スポンサーサイト


ふるさと恋し


マッサンの小麦粉を食べて

南亭さんの里の風景を見て

気まぐれさんの都わすれの花を見て


Lilyの心は、しくしく、しくしく、しくしく、しくしく、しくしく  



ふるさと恋し・・・



フキノトウ摘みに帰ったのは、2月のこと
もう、3ヶ月も帰っていません   オロロ~~~ン   



枯れ草色が多かったふるさとは、今は緑濃いふるさとになっただろうなぁ





DSC_3597.jpg


荒れ果てないように野菜を作ってくれてる年老いた叔父は、今は何を育ててくれてるのだろう?

2月のこの写真、植木の手入れをしてくれてるのは、ずいぶん年上の従兄弟です

畑が、今もちゃんと畑の姿を保っていられるのは、親戚たちのおかげです







DSC_3600.jpg


畑から見える大好きな小さな森は、今は緑もりもりのはずです

手前の麦畑は、黄色く色づいているか、
もしかしたらすでに刈り取られて、次の田植えの準備に入ってるかもしれません

いや・・・まだかな?
私のふるさとの方は、田植えが遅いんです
麦の収穫がすんで、耕して、水をはって、田植えが終わるのは6月後半です













そうそう、2月に帰ったときは、小さな森に近づいて見ましたよ
勇気がいったの(笑)

思い出があり過ぎて、大好き過ぎて、
今、森に入ったら、すごくガッカリするんじゃないかって思って




DSC_3603.jpg





DSC_3602.jpg





DSC_3601.jpg



あは 
やっぱり、少しガッカリした
しんみりしちゃった


もし、私がお金持ちだったら、この小さな森を買い取りたい















DSC_3611.jpg




DSC_3605.jpg





DSC_3595.jpg


茶色の多い2月の写真たちを見ていると
「おーい、帰ってこんか~?」 と呼ばれているような気になります






5月のふるさとには会えそうにない

6月は会いに帰りたいなぁ

水鏡が並んだような水田の風景も見たいし、
なんてったって!  梅よ!
梅の実をちぎりに帰らねばーーーーーーーっ!!!






3ヶ月帰らないだけで、しくしくナンテ、情けないかしら?  (?+_+)!




コメントの投稿

おはよー♪

ふるさと。。。
帰りたいよね(..)帰れると良いね(^^♪
私も6月か7月には帰るぞーーーーー!

年々…帰りたい気持ちが強くなってきてるょ(T_T)
姫もそう?

帰る故郷があるっていいね~。
私達夫婦の心の故郷は、熊本県小国。
夢だけど、ここに移住出来たらいいなあ。

lily 姫さんのふるさとはいいところのようですね~。
私の故郷は、大分県久住山の高原の町。
83歳の姉は、まだ、娘夫婦と一緒に暮さず、ひとり暮らしで頑張っています。
マイペースで畑仕事をしたり、俳句を読んだりしてたいんだそうです。

lily 姫さんのお部屋も、計画停電のところで紹介させてくださいね。^^

おいっス、姫ちゃん!
あっついなぁぁぁ~~~。
れんげはもうさっき水シャワー浴びて真夏の格好でカキ氷食べてるぜ。
こんなんで、夏はどう生きれば良いのか考えるとしくしくだ。(笑)

ふるさとは遠きにありて思うもの・・
なんて詩があったね。 姫さんは きっと帰れそうで帰れない微妙な距離に居るんでしょうね?

故郷にズ~っと居ると、これも又何処かに行きたいもんぢゃ。 
あっ! これは爺の事。(笑
横浜は都会になっちゃたから、故郷を感じさせてくれるところを探すのが大変だよ。
みんな古民家移築の店で、無農薬有機野菜を食べて ホッとしているんだもん。(笑
なんだか 皆疲れてるよな・・・・

素敵な日本の原風景、畑の中の森を大事にして欲しいです。
トトロが居そうだな。(笑

あっ! 梅か!  羨ましスイ!

故郷いと恋し・・・か。
3ヶ月帰らないだけで故郷が恋しくなるなんて・・・
情けない!!!!!。

なんて思わないよ。(笑)
それどころか、ちょいと乙女を感じる。(``*)

れんげちゃん

土に埋まってやり過ごすんよ。
「夏眠」だっけ?

・・・でも熊本は少し穴掘ったら、温泉や溶岩でてくるかも?じゃな。

故郷

♪~兎おいし かの山

小鮒釣りし かの川

夢は今も巡りて

忘れがたき 故郷~♪


ウサギ美味しいの?

メェ~


http://www.youtube.com/watch?v=cZNCw9GUVRM&feature=player_detailpage

いい歌だ!

田植えの時期って南は早いと思ったらそうでもないんだよね。 うちの周りは5月の連休にやるところが多いみたいです。 ところが、今年はちょっと、南や東方面に行くと地割れしていて田植えできないところが結構あるみたいです。 例年だと帰郷して田植えをやる人が多かったけど、今年はどうしたんだろう? って、なんか今年は妙にしんみりしちゃうよ。

懐かしい森が”帰って来いよ” と呼んでいる声が
耳を澄ませば聞こえてくるようです。
ふるさとがあるって いいですよね~

私のふるさとは、生まれ育ったところでなく 今はここだと思ってます。
それって、いいことなんですよね(^^)

あっミカンもあるぅうううう!!!

深呼吸・・・。

ご無沙汰してます!
私の勝手なイメージですけど・・・。
姫様にとって きっと 実家は深呼吸できる場所なんですね。

細胞の隅々にまで 新鮮な酸素しれなきゃ 息苦しくなるような・・・。

その場所にいるだけで 素の自分の戻れる様な・・・。

実家はよかです!

梅 ちぎりに行きましょう~

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266


まとめてのお返事で失礼します

いつもは考えずに日々を送っているけれど
時々、ものすごく強く心を占める

この世では会えなくなってしまった両親のこと
からっぽになってしまった実家のこと
帰りたいけど、帰ることが難しいふるさとのこと

でも、私は恵まれているのだろうと思ってます
懐かしいふるさとが、それほど大きく変わらずに存在しているし、
帰ろうと思えば、日帰りでも行ける距離だし、
両親はいないけれど、「おかえり~」と迎えてくれる人が何人もいてくれるから

変わったところもイッパイあるの
でも、昔とちっとも変わらないところもあるんです

とってもいいところでしょう? (〃∇〃)
あんまり自慢するのも恥ずかしいけど、
本当に、本当に、いいところなんです ヾ(´ε`*)i-201

あの小さな森では、よく友達と遊んだんだぁ
背の高い木、あれは杉かなぁ?ヒノキかなぁ?
あの木々のそばには、小さな納屋があって、農機具が置かれていたよ
みかんの木(たぶん八朔)は、もっとたくさんあった
八朔の木も下草も手入れがいき届いてた
牧草みたいな草がサワサワと地面を覆ってた
気持ちが良かったなぁ~~~

宝くじが大当たりして、億万長者になったならば、
畑の一部に、小さな平屋の家を建てるんだ~
家の回りは、もちろん畑だよ~~~
そして、あの小さな森を買い取って、
背の高い木もみかんの木も切らずにとっておくんだ~
小さな森が見える部屋が、Lilyの部屋にするんだ~
んふふふふふふふふ  (*^^*)
宝くじ、いったいいつ当たるかな~???
まずは買わなきゃ当たらないってば! ね!  ̄∇ ̄
夏はいっちょ買ってみるか!


トマオさんは、今住んでるところがふるさとだって感じているのですね
素敵だなぁ~~~~~
私は、自分のふるさとに帰りたいとあまりに強く思うせいなのか、
今住んでるところに引っ越すまでのいきさつのせいなのか、
少し前まで、あまり好きになれなかったのです
でも、ここ数年は、とても好きになりました
というか、いつのまにか好きになってる自分に気づきました

でも、やっぱり帰りたいの(笑)
ちょこっと里帰りとかじゃなくて、ふるさとで暮らしたいの
いざとなったら、「老後くらいは私の希望を叶えてよ」と脅すかな?  (^w^)


6月はきっと帰ってきたいと思います
梅酒と梅酢と梅酢みそを作らなくてはいけませんからね
梅干は今年も叔母に漬けてもらうつもりです i-235

今度は田植えの終わったふるさとを紹介しますねっ♪
緑もりもりの小さな森もね

素敵な風景ですね。
隣りのトトロを思い出しました。

故郷ね~
私は年に2回くらいしか帰らないけど~
がっかりする事もあるけど・・・
前と同じところ見つけたりするとすごく嬉しかったり~
たぶん両親が健在だから そこまで変化しないんでしょうね!
しかし・・・なくなったら・・・
たぶん 誰も住まないから荒れ果てるんだろうな(T_T)

lily 姫様、お早う御座います。

きょうは、GWの疲れをとるためにズル休みです。笑)

Lilyの心をしくしくにした張本人の一人として、どう慰めてよいやら、アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ

これだけはいえる。

必ず帰る日がある。

うめーーー恋しさに、絶対帰るだろうと確信しております。

外れたら、じいがしくしくするわ。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい


太巻きおばばさんへ
私のふるさとは、海と山のちょうど真ん中あたり、
どちらかというと山寄りのところにあります
2005年に小さな村が合併して町になったけれど
今でも、「小さな村」の雰囲気です
恥ずかしげもなく自慢ばかりしてますが
本当にいいところなんですよ (//∇//)


あねさんへ
待ってくれてる親がいてこそのふるさとですよね
いなくなっても絶対にこまめに帰るぞ!って思ってたけれど
やっぱり、日常に追われて、なかなか帰れないのです
あねさん、ご両親がお元気なうちに、
無理をしてでも、イッパイ顔を見せてあげてネ


気まぐれさんへ
雨模様の日って、心も体もゆったりと落ち着きませんか?
ゆっくりとお疲れをとることができたでしょうか?
ちょうど両親やふるさとが恋しくて、なんだかションボリの時でした
気まぐれさんの都わすれには、見事にとどめを刺されましたよ(笑)
あ!でも、リクエストしたのは私でしたっけ (=´▽`)ゞ あはは

梅酒の在庫が残り少なくなったもん
うん! 絶対に帰って、たくさんの宝石(梅)を仕入れてきます



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

