スポンサーサイト


楽し嬉し、物々交換



もうふた月も前のことですが、  (イヤ~、まったくサボリ過ぎですな  )




福井県越前町にて、農業をされてるマッサンと物々交換をしました

マッサンのお部屋はこちらです → (  農に夢を求め続ける 平楽夢農倶楽部 )



マッサンから届いた嬉しい越前町のものです


CIMG5939.jpg






CIMG5940.jpg





CIMG5941.jpg






CIMG5942.jpg






CIMG5943.jpg






農薬不使用 または 減農薬、有機肥料使用の、特別栽培のものばかりです

「安心で美味しい」だけではなかったです

ブログのプロフィールには、マッサンの似顔絵がありますし(そっくりらしいヨ  )

暑い中、寒い中、体中をギシギシいわせて育ててる様子を読ませてもらってるので


なんだか、とっても、特別な感じ 




たとえば、そば粉は、
猛暑で弱り、イノシシにやられたりしながら、なんとか収穫に結びつけ
刈り取ったあとは、乾燥です
そして、そばに混ざった茎や草の種を、手作業で取除き、粉に挽く

落花生は、ヘトヘト、ブツブツ、勘弁してくれ~と言いながら、ちぎっていく


無農薬・無肥料の大豆も、収穫までに、いったいどれだけの苦労があったでしょう
その大豆が味噌になるまでに、どれだけの手間がかかったことでしょう



たとえばを少しだけしか書きませんでしたけど
どれもこれも、マッサンの汗する顔が思い浮かぶものばかりだったのです



もったいなくて、しばらくは眺めてばかりの私でした~ 




でも、食いしん坊の私がいつまでも飾りにしておくわけがない!!!

ほんの少しだけど、私も野菜を育ててるから!
美味しく食べつくすことこそが感謝することだと思っているから!

もちろんどれもあまさず、一粒残らず、美味しく食べつくしますっ 









最初に食べたのは


CIMG5955.jpg


もち米と小豆で、おこわです


うましっ うましっ うましっ








CIMG5947.jpg


味噌と落花生を使って、甘味噌を作って


CIMG5951.jpg


ふろふき大根




うましっ うましっ うましっ




だんご汁も食べたんだけど、写真どっかいった~
そばを打つ自信ないので、今度、「そば粉ガレット」なるものに挑戦してみる~

他にもちょこちょこ、カテゴリ「ごはん」に登場すると思います





物々交換って、すごく楽しいです 








パッキン代わりに入ってた「福井新聞」も、
シワを伸ばして読みふけったLilyでありましたよん  (^w^)


CIMG5946.jpg



地元新聞って、興味深い
面白かったから、大分県の新聞を入れれば良かったけど
Lilyんち、今、新聞をとってないんです  ゴメンネ、マッサン







コメントの投稿

おはようございますっ♪
作った方の顔が見える、自分で育てる…そんな食べ物が一番ですよね。
まあなんと美味しそうなんでしょう!
こういうのがほんとの贅沢ですねえ。こころにも体にも、両方に贅沢。
私も今、久住にいる姉が送ってくれた、お米や、ゼンマイ、干しタケノコ、
シイタケなど、楽しんでいます。
82歳になる姉が、えっちらおっちら箱に入れて送ってくれる。ふるさとの香り。
lily 姫さん、お料理がお上手ですねえ。おいしそう~。^^

昨日はまごころいっぱいのコメント、ありがとうございました。
あきらめないで、訴え続けていきましょうね。
元気をいただきました♪

美し

美味し国の旨し米

ごはん弾むよね。

三杯目もペロリと食べたんだ。

あ~旨かった。

美味そうだぁああああああ!

まじ?

姫には、いつも、びっくりです。
本当に、美味しく調理してくれて、ありがとう。

俺も、食いたーい!!

わ~♪ すっごく楽しそうな物々交換!
心のこもったものを頂いて、丁寧にお料理されて
こうして見せてもらっても、いいなぁって思います(^^)
それにしても、ふろふき大根の美味しそうなことにゴックン!!

そうそう~ 他地方の新聞って面白いよね。
私も荷物に入ってたら、広げて見てるよ~♪

書き忘れた~追伸です♪
ピーマンのあぶらむし、もしもまたやってきたら
支柱をする時に、その支柱にアルミホイルを巻いたらいよ。
うちはいつもそれで撃退してま~す(^^)v
アブラムシは光るものが嫌いだそうで、かなり効くよ。
これで終わります(笑)

うましっ!

いいな、いいな。
どれも体にいいものばかり!
マッサンってすごいひとだね。
私、長く農業やってる人と、
漁師やってる人をとても尊敬するのです!
姫もよく耕してますよ、うん!(^0^)。

Lilyだす

家事ほったらかして、がっつりうたた寝してしもたー
ウギャ~ッ
お返事、明日書く
ごみんです

たくさんのメッセージありがとう~♪

九死に一生を得て復活しました
凄まじい光景でした
私は今、ちゃんと畳の上で寝られるようになったけど
まだまだ避難所生活の方が多くいらっしゃいます
その事を思うと幸せなほうです
友人、知人も亡くしました
辛かったのは友人からのメール!
「パパに会いたい!大好きなパパの顔が見たい!」
数週間後に遺体で見つかりました、お葬式に行くことも出来ませんでした
皆バラバラになり会うこともできません
我家の生活の準備で精一杯でしたから・・・・
ようやく落ち着きました
最後にマイパソコンを入手しました
普通の生活ってほんとに幸せですね。
無くしたものは多いけど前を向いて行きます
応援のメッセージ、思いはちゃんと届きましたよ
ありがとうございました。
長々とごめん!また来るね~

うわー、カッコいい生活しているね、マッサンさんって。

凄くあこがれます。 そばを種から植えて自分で挽いてそばを打ってみたいです。 味噌も大豆からですか? 究極の憧れの生活です。 酒も造っちゃいそうですね。(笑

アブラムシの話で思い出した。
ベランダの花にいたので、牛乳をスプレーするといいと聞いてやってみました。
いなくなったよ!でも!少し薄めたにも関わらず、すごい匂いで(ベランダなので)大変だった・・・

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい
いつものまとめてのお返事で失礼します



マッサンの住んでる福井県には、親戚もいないし、旅行に行ったこともありません
でも、なんだか、懐かしいふるさと小包のような気がしましたよ

Lilyは今、イッパイ迷いながら、少しばかりの野菜つくりに励んでいます
農家の娘だけれど、分からないことだらけで、失敗を繰り返しています
ろくに手伝いもしなかった親不幸な娘だったけど、
両親の姿を見てきたから、少しだけ苦労は分かるの
無農薬や減農薬、有機肥料で、農作物を育てるって、本当に大変だと思う
本当に、本当に、大変だと思う

彼岸花さんが書いてくださったように
これこそ、心にも体にも最高に贅沢な食べ物ですよね

越前のコシヒカリは、つやつやピカピカのごはんになりましたよ
一番最初に炊いたときは、塩おにぎりにしました
おかずなんて、いらないくらいに美味しかったです

小麦粉は、懐かしい思い出が甦って、ちょっぴり泣けました
父も母もどちらも元気なときは、夏は米、冬は麦の二毛作をしてました
麦も少し自宅に残しておいてから、農協に出荷してました
そして、昔ながらの石臼で、根気よく、小麦粉を挽いてました
毎年、手間のかかった小麦粉を、一升瓶に3本ももらっていました
漂白してないから、真っ白ではない小麦粉でした
それを使って作る、お好み焼きやたこ焼きや団子は最高に美味しかったのです
もう両親ともにいなくなってしまったから、ずっとスーパーで買った小麦粉を食べています
マッサンの小麦粉は、両親からもらう小麦粉と同じ味がしましたよ

特別なものばかりを送ってもらったのに、
私は、大分県らしいものにこだわっただけで、
買ったものしか送れませんでした
マッサン、ごめんなさいネ
良かったら、また物々交換しましょーね


さ~ちゃん、コメントをありがとうございます
私、さ~ちゃんの住んでるところがどこなのか知りませんでした
みんなが心配していたので、被災地に近いところなのかなぁと・・・
先生のところで、自宅も会社も流されて、命だけ助かったというのを読んで体が震えました
とにもかくにも、ご無事でよかったです
亡くなられた身近な方たちのご冥福をお祈りします

「無くしたものは多いけど前を向いて行きます」のさ~ちゃんの言葉に
私の方が元気づけられたような気がします
ありがとうございます
少し落ち着いた日常が戻ってきたら、また遊びにいらしてくださいね









非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

