スポンサーサイト


最終日は寝るっ!



∑(o'д'o)ハッ!!

GWは明日でおしまいじゃないのっ ?

Lily、遊んでないっ!  どこにも遊びに行ってないっ!!!

なんということですかっ!  あと3日、お休みくらはいっ! 
 (○ `人´ ○) タノムッ



とびとびでしか休めなかったという事もあったけど
なんだか意地を張るかのように、鼻息荒く、忙しくしておりました

畑仕事と、衣替えと、家の中の気になってたところの片付けばかり

狂ったように片付ける行動は、年に12回訪れます
必ず、女の子前(笑)
会社でもたまに症状が出ます
「何も忙しいときにそんなところまでやらなくても・・・」
「どーしちゃったの~?」
「ああ、もうすぐなんだね?」
私をよく知ってる身近な人は、苦笑いしながらそう言います
ってことで、やり残した気になるところの片付けの続きは、来月まで放置だ~(笑)










4/30の収穫だす



CIMG6026.jpg


春菊もりもり~~~   ワッホ~イ ♪

今年の春もたくさーん食べたナバナは、これでおしまいだなぁ
あとは咲かせ放題に花を咲かせて、来年のために種を採るつもりです
ほろ苦い、菜の花のおひたしは大好物です






CIMG6029.jpg


100円均一のラディッシュの種ですがな!!!
このデカさは、ラディッシュというより、「赤カブ」と和名で呼びたい
何年も放置されてて荒れ放題の土地だったけど、土は肥えてるのだろうなぁ












5/4の収穫だす


CIMG6076.jpg





そして、5/4帰る前に撮ったLily畑だす


CIMG6068.jpg


ナス、キュウリ、ミニトマト、ピーマン、シシトウ、トウモロコシ、つくね芋、マクワを植えた

オクラ、モロヘイヤ、枝豆、インゲン豆、赤ジソ、ミツバ、ラディッシュの種を撒いた





恐るべしスギナは、Lilyを嘲笑うかのようにはびこる
根気よく取り除いていたら、数年後にはやっつけられるのだろうか?
誰かおせーて


それと、もう一つ、おせーて


CIMG6072.jpg


ピーマンやトマトの、新しく出た柔らかい葉っぱに群がってるこいつらは誰?
アブラムシではないの
羽がついてるの
悪さする? 何か対処しないと成長にかかわる?











GW最終日の5日は、ひたすらだらける
誰がなんて言ったって、寝て過ごすのだっ

ヾ(。`Д´。)ノ彡 回覧板は玄関前に置いといとくれっ





コメントの投稿

アブラムシにも羽は生えるよっ!
生えるんだよっ!

ラディッシュ、めちゃくちゃ立派じゃないですかぁ~
まんまるピカピカ、なんて美味しそうな。。。
うぅ、、もうLilyさんは手の届かないくらいの農家になっちゃった。
しかし凄い。。。これだけ育てるの凄い(笑

私も休みほしー。
もっとくれぇぇ!

ごくろうさん!

よくやった!
立派な畑じゃ!
立派な野菜たちじゃ!
あぶらむしはね、今は人間に害のない薬が売ってます。
でないと撲滅できませんよー。
ホームセンターなどで聞いてみてくんしゃい(^^)。
スギナは根気よく掘って抜くしかなかと。
まあ、ゆっくり寝てくだしゃい(^0^)。

そそ・・・

アブラムシです。
早く対処しないと爆発的な増殖になり
被害が拡大します。
お酢や木酢液なんかよく言いますが
やはり薬でやっつけるのが早い。
ホームセンターなんかにスプレーボトルが売ってるので
オヤジは、見つけ次第「シュー」してます。
スポットで狙えるので、低農薬ですみます。

がんばってやぁ~!!     (笑

ゴールデンウィークって何ですか?食べたことがないからわからないです(笑)
世間では休みなんですね~。がっつり仕事のワタシは、テレビの渋滞情報を見てうさをはらしています

ゲゲゲ!!
すごいデカイラデッシュ!!
羨ましいです~うちのは・・・・
きっとそのうち大きくなる事でしょう^_^;

ゲゲゲ!!!
アブラムシだ!!早急に退治しないと!!
うちのラデッシュに絵描き虫っていうのが発生したんで~
ナーセリーにいったら 人間に害のない薬品が売ってたよv-411

回覧板で~~す

こんにちは!
畑変わったんですよね
いい畑できてますよ~
いいいな~
(努力の賜物ですね)

トマトかと思ったけどラディッシュなんですね
春菊いいですね~~
家は去年8月に蒔いて・・芽が出るのまだ待ってますよ^^
一応この前また蒔きました
アブラムシってゴキブリですよね
外にいるんですねv-295

えっ!

赤カブ?
・・・トマトじゃろ?

パワー

全開!

まさに、野菜のゴールデン・ウィンクだ。

充実のゴールデンウイークに、乾杯しよう。

ご無沙汰です!

すっかり ご無沙汰してすみません。
すっごい おいしそぉ~な赤カブ!
これだけ キレイだと売れますやん!

げっ うちのバラにも ついてる虫だぁ~
うちは バラなので 花用の殺虫剤つかってます・・・。v-254

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します


アブラムシには羽があるヤツもいるのですかっ?
知らなかった (-_-|||)

苗を買ったときには、全くついてなかったのよ
植えつける準備をして、植えつけてさてと帰ろうとした時には、
ピーマンにもトマトにもナスにもいました
畑にいたってことでしょうか
おそるべし!!! アブラムシ!!!
早速、スプレー式の無害に近いものを買ってきます
あー、みんなに質問してよかったです
どうもありがとです~~~~~ y(^ー^)y


今日は思いっきり、グータラしました (*^-゚)vィェィ♪
マジでなーんもせんで、ダラダラゴロゴロしてました
お天気良かったんだけど、どこにも出掛けずに
ボサボサ頭で、ジャージ姿で、あっちゴロゴロ、こっちゴロゴロしてた
さて、気をとりなおして、明日は仕事に励まなきゃね

ぐ~たらついでに、今夜は更新お休みします (´┰`)エヘ

おやすみなさい


こんばんは~~(^0^*)ノ

アブラムシはねえ~~・・・
普段は羽が無いけど
増えすぎると羽が生えてきて他の植物に飛んで行くのよ~~
でもって、また被害を広げるのよお~~!!!
で、必要なくなると羽を落とすんですってよお~
ああ!恐ろしやあ~~~!!

野菜に付いたアブラムシを退治するには
牛乳を散布すると良いって聞いたけど
どうなんですかねえ~~???
勿体なくてやったこと無いけど(笑)
なんでもアブラムシが牛乳のたんぱく質で
固まるらしいです(゜Д゜;;)あわわ

それにしてもおいしそうな野菜たち!!!
その、赤カブ!!(笑)丸かじりしたい!!!

飛び石連休お疲れ様です。
代わりにたっぷり休んであげてるね。(笑

ぎゃ~~~っ、気性が荒いいいっ!!!。(°□°;)
落ち着けLily姉さん、ケーキあげるから!!。
甘いもの食べて落ち着くんだ。(=△=;)

一杯出来てるぅううう!

農園だ!

うおー、あの荒れ地がこんな美しい畑になるなんて。
たっぷり汗を流しましたね。
その甲斐あっての収穫ね。
アブラムシはニンニク汁を三倍ぐらいに薄めてシュシュッてすると嫌がりますよ。
天気のいい日にレジ袋をかぶせると言う手もあるようです。
夏野菜、楽しみだねえ~

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

今日、昼休みに制服着たまま、アブラムシ退治に行ってきました v-222
シュッシュッするやつです

そーいえば、道端や空き地の雑草にアブラムシが多いですよね?
あ♪可愛い花って思って近づいたら、花も茎もアブラムシでびっしりこん
小さいものがウジャウジャ集まってる様は、超苦手です
今年はアブラムシがとても多い年なのかもしれません
みなさまの住まう土地ではどうでしょうか?

去年の夏は、ウリハムシが大発生でキュウリが丸坊主にされそうになった
冬はどうしたことか、青虫芋虫系が少なくて、
わ~い楽チン♪と思ってたら、鳥害がひどかった
一昨年は、ふるさとの方ではカメムシが大発生で、
ナスやゴーヤまでかじられたよ

初心者の私はそのたびに、「どーすりゃいいの~?」とオロオロしまくりです
アブラムシが羽を作って移動して、必要なくなったら羽を落とすなんて
ギャーーーーーーッ  知らなかった
き、き、気色わりぃーーーーーーっ (>_<)

虫全般が苦手な私が、野菜作ろうと思うなんて、笑っちまいます
が、これからも頑張ります (`・ω・´)!!!
応援と助言、お願いしますっ


一日たっぷり休んだから、もう元気です
ご機嫌も直りましたぁ
でもケーキ食べるよ、甘いもんいるよ
ひげさ~~~ん(笑)


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

