スポンサーサイト


ん?あれは?



3月20日の佐伯市本庄でのカメラ散歩の続きでありんす  

私ってば、どんだけ、のんびりなの~~~?   




まあまあ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ドンマイ、ドンマイ









大水車のむこうの・・・  ん?  アレは?


DSC_3675.jpg










アレ?ここにも・・・・


ワイヤー張ってて行けないけど~
メガネかけてないから、よく見えないけど~

ん?ん?ん?



DSC_3687.jpg









アレ? むこうの山にも?

ん? んんんんん?



DSC_3701.jpg









なんだっ?  アレはっ?

斜面が、黄色に染まってますがな~


DSC_3697.jpg











後で調べてみたら、
和紙の材料になるミツマタだそうですよ  ビックリ



江戸時代、佐伯藩主がミツマタの花の栽培を奨励して、
和紙製造を普及させたんだそうです


杉の造林が進んでからは、杉林の根元でひっそりと生き延びていたミツマタが
近年の大規模な伐採で、一気に復活したんだとか




へ~  へ~    いやぁ、ビックリしたなぁ

こんな近くに暮らしていながら、たくさんのミツマタがあることも知らなかったよ

来年は近くで花を見てみたいな 








ん? 
「続きでありんす」ナンテ書いておきながら、たいした記事じゃなかったって?



まあまあ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ドンマイ、ドンマイ




コメントの投稿

みつまたって、お札の材料にもなるそうです。 少し間引いてきて、お札作っちゃえば? (笑

その大水社のそば食べてみたいな。 

大水車の写真が迫力あるね~(p^-^)p

ミツマタの群生は凄いな、カメラを持って散歩したら…
ムフッ (*^o^*)

来年の写真を期待してますよ。(笑

ミツマタって知らなかった。
何にも知らないけどね(笑)

でも、これは大発見ですぞ
ちょびっと貰って帰って、大量に育てて
和紙を作れば、大富豪まっしぐら

でもどうやって作るんだ?・・・あはは

びっくり~!!!!

でかい水車

ワイヤーで立ち入り禁止?

誰も、盗らないと思うけど

ミツマタは、お札にヘンシンするからね。

こんなに凄い三椏の群れって・・・!
むかし、ふたまたかけてた女の子がいて、むむとか思っていたけど、みつまた、よつまたのしたたかなネエチャンも現れて、おそろしかあ!とあとずさりしたもんや。
そのみつまたと違いますな?当然(^^!)。

腹いっぱい~

失礼!早めのお昼で 腹ぷっくりで きました~
ミツマタって、和紙の原料なんだね。
やっぱり、暖かい土地に適してるんだろうなぁ。
山の斜面一面にって、すごい!
こっちなんて、杉が多いもんだから
山は 黒々しちゃって、イロケなし。
山桜が咲けば、白っぽくなるけどね~

九州でも、クマ出る??

大水車、でかっ!! 観覧車ばりだ!!
ダーが帰ってきました、えぇ、ようやく。(笑)
山の中が多かったらしいけど、結構楽しめたらしい。
大分、魅力満点だなぁ~♪

こんにちは!

季節外れですが
「和紙の材料になるミツマタ」見て杉の花粉と思ってしまった^^;

さっさ
そういや
正式名ず~~と私も知りませんでしたよ
「灯油入れるポンプ」といってました

ははは
ノンビリ行こうぅうううう!

ねぇ~
トトロのバス停に行けば姫もいるの?(笑)。

宮崎県の土々呂と違うだよね
バス停で待つメイとメイの妹いるね
トトロの森には、小川が流れていて猫バスくんがいる。

にゃはは・・
記事に関係ないコメント書いちゃった
(ごめんちゃいね)

姫様、ワイヤー張ってあるところを見るとこちらのミツマタは廃棄していなくて、今でもすられているみたいですね。

もしかしたら、献上品かもしれませんね。

遠目では黄色に色付いていますが、近くで見ると、白と黄色のまざり具合がいいですよ。

ぜひ、ミツマタの群生を見てほしいなぁ~!

あれ?

みつまたって気まぐれ童人さんの所で 見せていただいた花ですよね? e-415

あの後 岡山の地元のニュースで野生化したミツマタのニュースしてました。

凄いですねぇ
山の斜面がかわる位咲いてるんだぁ・・・。e-451


Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい
まとめてのお返事で失礼します

ワイヤー張ってるところは、大水車があるところで、
かなり狭くて、傾斜が激しいです
キャンプ場もあるので、たぶん危険防止のために、
人が入らないようにしてるのだと思います

和紙はどうなんだろう?
もう紙漉きはしてないのではないかなぁ?
杉の木が次々と伐採時期を迎えて、伐採が進むにつれて、ミツマタが復活してきて
地元の人も驚いているとかって聞きました
ミツマタの花の写真を募集して展示もするそうなので、
きっと山に入っての撮影もできるのかも♪
山はそれぞれ持ち主がいるのでしょうけど
来年また、ミツマタの咲く時期に出掛けてみたいと思います

佐伯市本庄は合併までは本庄町だったのです
佐伯市と8つの町が合併して、
佐伯市は九州で一番面積の広い市になりました
良かったんだか?悪かったんだか?
合併して、良かったって声はあまり聞きませんよ
あらら、脱線 i-201


じゅんさん、トトロのバス停は、佐伯市宇目町にあります
ここも合併して、佐伯市になりました
トトロのバス停は、とても可愛いよ
すっかり観光名所になってるけれど、回りは変わらずに、田んぼと畑と山々です
遠くには、宮崎県との県境に連なる祖母・傾(そぼ・かたむき)山系が、見えます
少し足を延ばして、宮崎の高千穂に行くのもいいかもですよ

いその爺さま、気まぐれさん、アンパンウーマンさん
ミツマタって知ってたら、小雨の中を無理をしてでも
花の近くに行ってみれば良かったと思いました
くーっ 残念です
気まぐれさんのミツマタの写真を思い出しながら
来年こそは!と強く思います
ミツマタの花って、黄色と白の可愛いくす玉みたいですよね~
あ!パカッと割れて、鳩などが飛び出すくす玉じゃなくって、
おばあちゃんが折り紙で作ってくれるくす玉の方だよん

caoちゃん、九州には昔、ツキノワグマがいたそうだけど絶滅したらしいです
でも、目撃されたり、生息を信じて調査してる人もいたりで、はっきりしないみたい
恐いけど、元々いたのなら、やっぱり生息してて欲しいなぁ


みんなにお返事できなくてごめんなさいです
おまけに、今夜は更新もお休みします
実にゆるゆるペースで・・・だはは (´~`ヾ)


みんなのお部屋へも不義理続きですが、
どうかお許しください


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3月20日って・・・
それに梅の花も咲いてるし~^_^;
書きたい事がたくさんあっていいよね~
今 黄色い花が流行してるのかな^m^

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

鍵コメさんへ
大変なときに知らせに来てくれてありがとう
大丈夫なのね? 心配しなくていいのね?
貴女の手を両手でつつんで、さすってあげたい
ゆっくりでいいと思う
ゆっくり元気になってね


あねさんへ
書きたいことがいっぱいあると言うのかな? ポリポリf  ̄. ̄*)
単にぐーたらなんだけど、そーゆーことにしとこうっと ^m^
今頃、梅の花にミツマタの花ですがな ブハハ
さて、来週あたり、桜の花だすよ(爆)



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

