スポンサーサイト


我が家の法則2



私の実家では、灯油を入れるシュポシュポのことを、

なぜだか、サッサ と呼んでいました

子どもの頃からずっと、家族全員がそう呼んでいました

なので、私は、「ヤカン」とか「自転車」とか「ストーブ」というように
「サッサ」が、この物の名称だと信じていました





社会人になって、ある日私は、この事で大恥をぶっこきました 

みんなから大笑いされたんだ~  








大恥をぶっこいたその日、帰宅した私は、家族全員に別々に訊ねました


「おとーさん! 灯油を入れるときに使うシュポシュポの名前を言ってみてん」
「あぁ? サッサやねーか、それがどげーかしたんか?」


「おかーさん! 灯油を入れるときに使うシュポシュポって、なんて呼ぶ?」
「え?  サッサやん」


「にーちゃん、灯油を入れるときに使うシュポシュポってなん?」
「は? そらサッサやろ? お前、そんなことも知らんの?」






ダミだ、こりゃ  







サッサと思い込んでるのは我が家だけという事実に気づいたものの
その後も修正されることなく

この年になっても、私は、サッサ と呼び続けています













そのうち、手でシュポシュポしなくても、
電池の力で灯油を入れられるようになりましたネ  

一杯になっても溢れることなく、なんと自動で止まります   スゴイネ~






そんな進化を遂げたサッサ

その名は、もちろん



     キラキラ~    電動サッサ    キラキラ~








スキャン0004






左がサッサ、  右が電動サッサだよん   にっこり



たぶん、子どもたちは、当然のように呼んでるのではないかなぁ?

連れ合いは、ニヤニヤ顔で私を横目に見ながら
「電動サッサの電池を交換せなならんなぁ」などと言います
 ( フンッ へんな顔だしっ  )







本当の名前、いったいなんだろ???     ギャハッ
 






<追伸>


ponkotu40さん のお部屋で知りました

復興の狼煙 (ふっこうののろし) ← ポスタープロジェクトです



傷を受けていない自分が、深い傷を負った仲間から、反対に励まされているような
そんな気がしました

このポスター達が色褪せる前に、まだ新しいうちに、
どうかどうか、痛んだ町や人々に、活気の色を!!!

そう願わずにはいられません








原発について、たくさんの記事を書かれている「彼岸花さん」

一緒に読んでいただきたい
そして、一緒に考えていきたい

彼岸花さんのお部屋は、どくだみ荘日乗 と 故郷の廃家  です

TVや新聞が教えてくれないこと、
でも、知らなくていいはずがないと私は思いました









みんなにもぜひ見ていただきたいなぁと思ったので、
復興の狼煙プロジェクトのことと、彼岸花さんのお部屋のことは
トップ記事の「みんなの声」にも、追記しました











<追伸2>

22日の夕方~24日の夜まで、Lily不在であります
その間、更新はお休みします
いただいたコメントへのお返事は、来週以降になります
ご理解くださいませ







コメントの投稿

電動サッサ

使い出したら、止められんよ。

文明の利器は、大いに活用すべし!

でも、エレベータは階段で健康づくりだ。

Dr中松ですね~。醤油チュルチュル。
中松義郎 - Wikipediaより
「醬油チュルチュル」は、中学生の頃に母親が醬油を瓶に移し替えるのに苦労しているの を見て発明したと中松は主張している

みんな知っているけど、名前が不明なのってありますね~。トイレとかが詰まった時に、しゅっぽんしゅっぽんするヤツとか・・・

こんにちは!

彼岸花さんは、素敵な方ですよ。
彼岸花さんの文章に惹かれるLilyさんも、
とても感性が豊かな姫ですよ。

こんにちは。

サッサ v-361v-361
姫さんちだけじゃねーか v-363

そういえば、なんて呼ぶんだ? 考えた事もなかった~!
ちなみに、ウチは電動サッサだ。(ぷっ)

こんばんは~(^0^*)ノ

家の家だけの・・・は
『ホケホケ』
動物とかで毛がモフモフしてるのを
私が「ホケホケ~~」って言ってたら、
子供たちも使ってて
他所で大笑いされたって(爆)
だって、ホケホケしてるもの・・・

そうそう、旦那の家では すき焼きは
豚肉と玉ねぎの煮物??だったらしくて
義姉が東京の会社勤めで上司に、
すき焼きをご馳走になった時、
びっくりがっかり!美味しくない!!
と思ったそうです(^^;)\

私はもちろん正統牛肉すき焼き派です(笑)

サッサ・・・(爆)
家は電動サッサ使ってます(笑)

灯油を入れるやつは“きゅぽんきゅぽん”でしょう!
あれ?違う?

家族みんなで違う名前で統一するなんてステキじゃないですか~。
きっとDNAに染み付いているんですね(笑)

ははは
サッサといれろ~~~~のさっさ?

左官屋ん家では、「電動灯油ポンプ」は、すごい贅沢品の部類に入ります。なぜか。今でも手動シュポシュポです。
「いつかお金が貯まったら電動を買おう」と思いつつ、早30年。

hanaの法則
シュレッダーにかけることは『み~する』
左折は、がっ! 右折は、ぎゃん!! 直進は、どんっ!!!


お早う御座います

品物の名前は特殊な呼び方はありませんが

お店には殆ど「チャン」付けで呼びます

マルキョウ(スーパー)=マルチャン

ドラッグイレブン(クスリ)=ドラチャン

おーい!、マルチャンに行くけど何か買うて来るもんなかね

って、感じですね

夫婦とも年寄りなもんで、会話だけは可愛らしく

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266


ただいま~~~ (⌒▽⌒)ノ
日曜の夜、出先から戻ってまいりました
お返事がすっかり遅くなってしまって、ごめんなさい
まとめてのお返事で失礼します


やっぱし、「サッサ」はいませんか? ( ̄∇ ̄;)アハッ
きっかけはなんだったのでしょうね~?
さっさと素早く給油できるからでしょうかね?

大昔からある物ではないので、父か母のどちらかの造語だと思います
が! それは父も母も認めませんでしたよ
お店で店員さんに、「サッサはどこにある?」と訊ねたら、
まっすぐに灯油シュポシュポの売り場を案内してくれる筈だと言い張りました

そんな両親の血をひいてる私もまた、誰がなんと言ったって
「サッサ」「電動サッサ」で通しています ( ̄∇ ̄)Ψ


自分だけの、我が家だけの呼び方とか言い方とかって、面白いですね~
また何か思い出したら、書きますね
みんなの、「~だけ」も教えてくださいね


今夜ももしかしたら、更新お休みするかもです
訪問とコメントもご無沙汰しております
お許しくださいませ~~~

Lily姉さん、久しぶりっ!!!。
冬眠からやっと覚めた。(笑)

サッサて、何かそんな様な音がするから付けたよう感じだね。(^^;)
何かアダ名みたい。(笑)

これは今の外仕事をし始めてからよく使うようになったけど、
これは確か「給油ポンプ」って言うんだよ。

せんせいのサッサといれろはいいね。

もともとは、給油ポンプではないんだよ。

醤油樽から醤油を壜に移し変えるものだったはず、正式名称は『醤油ちゅるちゅる』というらしい。

奇抜な発明で知られるドクター中松氏が中学時代に発明したものだと聞いているけど。

サッサ?

「金鳥」だったかの?

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


ひげさんへ
イヤーッ o( >ω<)o  言わないでーーーっ!!!
売り場には、確かに「給油ポンプ」「灯油ポンプ」って書いてあるわっ
でも、私は見たくないの、知りたくないの(笑)
ひげさん、冬眠長すぎっ(爆)
ぬくぬくコタツも無いのに、よく冬眠ができたねっ
オハヨ~~~ (^◇^)/


気まぐれさんへ
気まぐれさんとkyoroちゃんから教えてもらうまで
ドクター中松の「醤油チュルチュル」のこと知らなかったです
チュルチュルかぁ・・・
うーん、やっぱり、私には「サッサ」の方がしっくりきます
水槽の水替えの時に同じようなものを使ってたんだけど
我が家はそれのことも「魚用サッサ」と呼んでました(爆)


んさんへ
化学ぞうきんの「金鳥サッサ」のことね(笑)
あれは、「金鳥サッサ」と言います ( ̄^ ̄)エッヘン
金鳥がつかない「サッサ」は、灯油シュポシュポのことれすっ ( ̄‥ ̄)=3
だって・・・この年まで言い続けてきたんですもの(//∇//)
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

