スポンサーサイト


我が家の法則



私が、実家から、そっくり持ってきてしまった我が家の法則がいくつかあります







目覚まし時計をセットすること、セットをオフすることを

我が家では、

目覚ましを鳴るにする、鳴らんにする

といいます








ボイラーのスイッチを入れたり、切ったりすることや
ポットのロックを入れたり、切ったりすることを

我が家では

お湯が出るにする、出らんにする

といいます






電気を点けたり、切ったりするときには、
電気を光るにする、光らんにする  とは言いません

コタツを入れたり、切ったりするときには、
ぬくいにする、ぬくくないにする  とは言いません






これは、我が家にしか分からない謎の法則があるのであ~る  ( ̄ヘ ̄)エッヘン




みんなは、自分だけの法則、家族だけの法則が、何かありますか?

昨日の記事のみんなからのコメントがとっても面白かったので
今日も質問でしめくくります  ヽ( ̄▽ ̄)ノ


なんのなんの、これは、決して、手抜きとは呼ばないのであ~る  ( ̄‥ ̄)=3 フン











コメントの投稿

関西ならではの法則かな~

うちではお互いに何かしてもらうと
「まいど」って言う
そして返事が…
「おいど」って言葉

「おいど」って関西弁で「オシリ」の事なんだって
きっと吉本辺りが発祥の受け答えだと思う
旦那に影響されて言ってるけど…

なんで受け答えの言葉が「おいど」なんだろう?
「まいど」と「おいど」似てるから?

文明

目覚まし?

太陽と共に~

電気?

ランプ生活だ。

お湯?

温泉掘ろか~

食?

霞食ってるよ。

炬燵・・・。

電気なんだけど・・・。
「炬燵に火いれる? いれん?」っていいます。
でも 「出す」とは言わず「消す」っていうなぁ・・・。 v-17

法則??

う~~ん 法則・・法則か~

頼み事をされた時に、一度は「イヤだ」と拒否する事かな?
あれ? ちょっと違うか?(笑)

その手には・・・

乗らんぞーだ(^^)。

酒の肴は飲む人が作る!
ということはずーっとワシが作っていた(泣)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266


bakeちゃんへ
オシリのこと「おいど」って呼ぶの通じます~
返事には使わないケドね (*≧m≦*)ププッ
なんだ、bakeちゃんち、ラブラブじゃ~ん(笑)
私の実家の方も、今住んでる佐伯も、
食べ物や習慣が、大阪や四国とよく似てるんだよね
九州の東側海沿いだからかしらね


華やぎさんへ
日暮れと共に休み、夜明けと共に目覚める生活って
とっても体にいいんだろうなぁ
と思いつつ、夜更かしの朝寝坊の癖が抜けない私です
食いしん坊の私は、霞じゃ生きていけません
これからも、がっつり(笑)


アンパンウーマンさんへ
「火を入れる」「火を消す」は、
練炭入れた堀ごたつの名残でしょうか~?
「鳴るにする」「鳴らんにする」などの言い方は、
今や連れ合いも息子たちも使います
嫁入り道具と一緒に、持ってきてしまいました(笑)


カン子ちゃんへ
一度は「イヤだ」と拒否するってのも面白いね
OKの場合も、一度は断るのね
私もやってみよう
ニヤニヤしてしまいそうだな(笑)


NANTEIさんへ
ありり? やっぱり手抜き、バレました
変だなぁ~
「たくさん飲む人が作る」の法則で、
NANTEIさんの作ったものを肴に、姫も飲みます!
ちょびっとだけ、NANTEIさんよりも少なく飲もうっと(笑)



鍵コメ1さんへ
ありがとう~~~ヽ(´∀`*)ノ
過去記事も読んでくれたのね
鍵コメでも嬉しいです
これからも楽しみながら続けていきます♪


鍵コメ2さんへ
突然のお願い事、失礼しました
畑カテゴリの記事をめくっていて、見つけました♪
本当にお時間がゆるりとあるときにお願いします
嬉しいなぁ~~~~~ (*´ェ`*)ポッ




みなさまへ
今夜は更新お休みします
丸々2年お休みしていたエアロビクスを、最近再開しました
毎週水曜の夜は、ドッタンバッタンやってます
再開第1回目は、自分で自分の足を踏んづけて、すっころびました~ ぶはは
これからもたぶん、毎週水曜日は更新なしってことで
どうぞヨロシクでございます~ v-222



エアコン(暖房)を入れる事を「エアコンを炊く」と言います。
お風呂で身体を洗う事を「スリスリ」と言います。
脇の下の制汗剤の事を「コロコロ」と言います。
粘着テープも「コロコロ」といいますが、左官屋ん家では通じます。
みんな「自分ん家の言い方」ってたくさんあるよね~。

おっ、エアロビクス再開したのね。

うちでは、エアロビクスを えあろびっくり体操と言います。 

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

左官屋さんへ
「自分ん家の言い方」って結構あるよね
そのこと、また記事にしちゃいました~(笑)
脇の制汗剤は、「脇シュッシュ」です
どんなタイプを使ってるかが分かる呼び方ですね グフフ
私は最近「コロコロ」の方がピッタリの物を使ってまふ


ゴルッテリアさんへ
もう少し休もうかなあって思ってたけど、
一人が社会人になったので、思い切って再開しました
ゼイゼイハァハァと息が上がって、全身汗ビッショリ
そのくらい運動するって、やっぱ気持ちいいです
えあろびっくりの方が当たってるかも~(笑)
私がやってるのは、うんと年配の方もできる「簡単えあろびっくり」です


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

