スポンサーサイト


最近の収穫



最近、ブログをさぼり気味  

Lily畑のご報告もいつからしてないのやら?


3月下旬からの収穫を一気にのせますネ




ある日の収穫


CIMG5962.jpg


冷蔵庫に入りきらないので、その日のうちに、茹でられるものは茹でます


CIMG5963.jpg









またある日の収穫


CIMG5974.jpg


大好きな春菊、食べ放題です










またまたある日の収穫


CIMG5984.jpg

気温がグングン上がり、トウ立ちを始めた野菜たち
食べるのに、大忙しです










またまたまたある日の収穫


CIMG5993.jpg


冬を越した葉物は、ほとんど終わりました
今、残っているのは、
春菊・ナバナ・ワケギくらいでしょうか





わりと早く育つ葉物を、追加で少し種まきをしたよ


適当な量の野菜をいつでも食べられるように計画を立てて育てたいと思うケド
なかなかうまくいかないのであるよ

わおーん、こんなに食べきれないよー と叫ぶ時期もあれば、
きれいさっぱり何も採れない時期もあるのだ











ジャガイモの芽が出た ♪


CIMG5987.jpg




エンドウ豆の花が咲いた ♪


CIMG5989.jpg




まだもう少し楽しめそうなワケギ ♪
酢みそでぬた和え、たまらなく美味しいです


CIMG5991.jpg





第2弾の春菊は、トウ立ちまで少し間がありそう ♪


CIMG5986.jpg







強敵のスギナとヨモギとの闘いは、相変わらず続いています

どんなに頑張って取り除いたつもりでも、すごい勢いで蘇ります
いつか退治できる日がくるのでしょうか?



コメントの投稿

おはよう

Lily姫さん、コメントいつも、ありがとうございます。
が!うちのブログ、記事追加、過去記事修正、コメントも、反映されなくなってて、様子見ています。なんともならないなら、一部治してみようかな。余計ひどくなったりして。
Lily姫さん、畑がんばってますね。ここにくると、畑仕事してみたくなる。いつか、手を出したいです。

おいおい。

また部屋が変わったーん(>。<)。
野菜、立派なもんじゃ。
じゃがいもも、豆もよかったね!
トマト、茄子、きゅうりは植えないのかね。
NANTEIは今年、種から育てています。
今のところ、なんとか発芽!
こんどお見せしますー(^0^))。

こんにちは♪

元気に畑!いいね♪
Lilyちゃんの体、絶対キレイだと思う。
コレだけの野菜で 出来上がってるんだから
血液も筋肉も 健康に仕上がってるね♪
時間をかけて、畑も体も 元気にキレイになるんだね~
急いでばっかりのアタシも、少しはじっくり
何かに打ち込みたいな!
じゃが芋の葉、エンドウの花。
どれも新鮮で、活き活きしてて 元気モリモリ出そう!

さすがです!!
先輩私も 菜園始めました~
まぁ~ベランダ菜園なんですけどね^_^;
素人なんで 果たしてちゃんと成長してくれるか心配なんですけどね。。。

少し収穫ネタがご無沙汰だったので心配してました。(笑
豊作じゃないですか! 良かった!良かった!

ところで…ヨモギって食べられないの?f(^^;

出来過ぎだぁああああ~~~~!

おおっ、春の収穫じゃ~~~。一気にビタミン摂れるね~。

新しい畑での収穫記事がなかったから
どうなてるんだろう?と思ってました。

やっぱし、凄い収穫
努力した甲斐がありましたね

我が家もプランターをまた一つ増やしてみよう
去年より前進するぞ~

模様替え流行ってるね。

炎狐さんと仲良くなるのに、七転八倒だったから、
コメする気力もない。

しかし、誰かさんに似てきているなぁ~!

なりたくてなってるんじゃないことは知っているけれど、紹介記事がざっくらばんなところが・・・笑えないわたし。

おー、キタキタ♪
新鮮なお野菜山盛りのキッチン!!
にぎやか~♪

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します


模様替えに失敗して、元に戻したものの、
意地でも気分転換をはかりたかった私です
シンプルなドット模様が可愛いですね♪
私は、自分で作れないので、いつも作家さんのをお借りしています


ゆくりどちゃん、
ここ最近、fc2はあちこちでトラブル続きみたいよ~
過去記事やコメントがきれいサッパリ消えてしまった人もいるみたい
ゆくりどちゃんのお部屋、大きなトラブルなしに元に戻るといいね
野菜作り、そのうち挑戦してみてネ
生まれたての野菜の赤ちゃんは、とっても可愛いんだよ~♪


NANTEIさんへ
去年、夏野菜の植え付けの時期が少し早すぎて、失敗しかけたのです
今年はGWまでは、夏野菜には手を出さないと決めたのだけれど
どうなんだろ? 今度は遅すぎかもしれないです
NANTEIさんちの、野菜の赤ちゃんたち、楽しみにしてます♪


caoちゃんへ
じっくり畑仕事やりたいよ~~~
週に1日だけしか、畑に時間使えなくて、もどかしいです
また来週までできないと思って、がんばり過ぎて
たいていヘロヘロになってしまうんだ
体にいい事してるのか悪い事してるのか、どっちなんだろ?
でも好きだから、やめらんない(笑)


あねさんへ
わお☆ やったね☆
プランターの方が、柔らかくてきれいなものができる野菜もあるよ~
何を育ててるのかなぁ?
そのうち、ブログで紹介してくれるかなぁ? タ・ノ・シ・ミ


いその爺さまへ
ヨモギもツクシも、いつもなら目を輝かして食べる私です
でも、今年は一口も食べなかった(笑)
Lily畑を悩ます憎っくきヤツら、いつか負かしてやるわい!!!
ヨモギの根っこは、木の根っこみたいに頑丈なのよ
スギナ(ツクシ)は、除草剤でも死なないそうです


先生へ
毎週日曜になると、ギャーーーーー!出来過ぎだーーー!って
私も叫んでます(笑)
せっせせっせと忙しく食べる毎日です
なんて贅沢なことでしょう


左官屋さんへ
野菜室に入りきらないほどの収穫物です
茹でて冷凍したり、友達におすそ分けしたりしてもまだまだ
相変わらずの緑だらけの野菜ごはんを食べてます
「こんな贅沢な貧乏人はおらんわい」
 ↑夕飯時の夫婦のお決まりの会話です
ありがたいことです


メタボ夫婦さんへ
最近、ブログさぼり過ぎですね~ テヘヘ
畑はずっと頑張ってましたよん
GWには、夏野菜あれこれを植えつける予定です
ピカピカのトマトやナスの報告ができるといいなぁ
メタボさんちのベランダ、今年は何を育てるのかなぁ?
楽しみにしてます♪


気まぐれさんへ
火狐さんでも見られるようにして下さってありがとうゴザイマス
とても多忙な時だったみたいですね、ごめんなさーい(>_<)
エ? エ? 誰に似てきたの? 笑えない?
もしかして、気まぐれじいやに似てきたの?
ガーーーン そんなぁ・・・ Σ(゚Д゚||;
ヒゲが生えてきたらどーしよう!!! イヤだよ!!!



今夜は更新お休みします
畑仕事に少しはりきり過ぎたのか、へたばってダウンしておりました
みんなのお部屋へも訪問できませんでした
不義理ばかりでごめんなさいです








ほうれん草って、1列にまいた種がいっせいに大きくなって、間引きして1つ1つの間を開けていった方がイイの?
まだ15センチくらいの大きさだけど・・・

れんげちゃんへ
ぶはは、Lilyんちに1週間ほど下宿に来んね?
緑のv-294に会えるよ(笑)
れんげちゃんの畑も、夏野菜に向けて、生まれ変わってるんだろうなぁ
可愛いれんげちゃんのどこにそげな力があるんだ?って
いつもビックリさせられるんだよね
ブルドーザーれんげに、Lily畑のスギナを退治してもらいたいっっっ

く~みんへ
15cmって、もう立派なホウレン草じゃん♪
株間を開けながら、大きくなったものから食べていったらどうでしょ
根っこから引き抜くと、近くのも傷めてしまうので
ハサミで、根元深くを、ジョッキーンって切って収穫すると良いよ
く~みんダーリンは、今年もスイカを育てるのかなぁ?
去年のスイカはどうだったん?
私のミニスイカは、てんでダメだった

おいしそぉ~

かわいいテンプレートですね!
それにしても おいしそーな野菜。e-266
私も呑気に花 増やしてる場合じゃない気がしてきますが・・・。

でも 野菜は難しくて・・・。e-350
じぇんぶ 枯れていくのでございますe-259

とりあえず わが家は ハーブやラズベリーから ぼちぼちかな?e-271

すごい量

最初見た畑から、もうこんなに収穫できるなんて
凄い腕の持ち主だね~

よく頑張って耕しました。お見事です。

きのう 私もシソを買ってきて植えてみたよ~
なんちゃって花壇の端っこだから、いろいろな出来ないけど
野菜作りもやってみたくなった農家の元娘です(笑)

みどり

素晴らしい収穫ですね~
でもおっしゃる通り、ずっとなにかが採れるようにってのは難しいです。
ウチの畑は今は砂漠並み。
来週は葉物の苗を植えるつもりです。
夏野菜までのつなぎがほしいからねえ。
セロリ、ちっちゃい芽が出てきました。

ヤッパリ春ですね

種類や、量も増えてきましたね

新鮮そのもの(取れたて)美味しそうー

タネ播けば~

みんな、生えてるね。

あまりの見事さに、ベロとシッポ巻いた。

ケロ ケロ ケ~ロ

v-535

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


アンパンウーマンさんへ
親子でお花を育ててるアンパンウーマンさん、素敵ですよe-420
私も玄関回りを花で飾りたいのだけれど、
食べるもので手いっぱいで・・・だはは~~~ (^o^ )
アンパンウーマンさんちのラズベリーですら、
ジュルッとよだれをたらして見つめてる私です(笑)


カン子ちゃんへ
元農家の娘ってのは、強みですよん
初めてのことでも、なんとなくボンヤリ親のしてた事が記憶の底からよみがえるというか・・・不思議です
DNAの記憶でしょうか~?
カン子ちゃんの青ジソも、元気もりもりに育つ予感でイッパイです


こみさんへ
コーウン、お疲れさまでした
こみさんのダウン絵(ミ ̄ー ̄ミ)クスクス
まさに夕べは私もダウン絵そのものでしたがな~www
早く夏野菜に手を出したくてウズウズしてるけど、
5月になるまで、ぐっと我慢です
・・・って、実はまだ準備ができてないのだーーーっ


カメロボットさんへ
収穫の日に食べる野菜は、本当に美味しいんですよ♪
「なんて贅沢なんだ」このセリフを食べる途中に何度つぶやくか分かりません
夏には、キュウリやトマトやナスの収穫を紹介できるといいなぁと思います
果たしてうまくいくのだろうか???


華やぎさんへ
春になったとたんに、一気に収穫になりました
ボチボチが一番助かるのだけれど・・・
昨日は、ショウガを植えつけました
スギナに負けずに、育ってくれるといいなぁ
華やぎさん、スギナのやっつけ方知りませんか~?


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

