スポンサーサイト


4/11 キャンドルナイト


4/11 葉っぱちゃん提案のキャンドルナイトに参加しました

キャンドルナイト(計画節電)の主旨は  

   ★ 今回の地震で亡くなられた方達への追悼の気持ち ★
   ★ 計画停電をなんとかなくしたい、苦しんでいる人たちの気持ちを分かち合う ★
   ★ 原発について考えていく (必ずしも廃止論ではなく) ★


                                 となっております


バナー新しくなりました
バナーをクリックすると、葉っぱちゃんのお部屋にとびます!



心ひとつに キャンドルナイト










この日は、19時半まで残業で、バッタバタ   
連れ合いの帰宅も遅いので、我が家のキャンドルナイトは夕食時でございました

食べ物運んで、ローソクに火をつけて、ブレーカーをバシン   




画像 028


この日のメニューは
だし巻き卵・わけぎのぬた和え・ナバナのおひたし・カブの酢漬け
ごはんは、炙ったオカノリの葉の上にのせて、ふき味噌と梅干をのっけてます


ブレーカーを落としたとはいえ、
ついさっきまで不便なく電気を使っていた部屋は暖かく
柔らかい光のもとで食べる食事は、質素だけれども、十分に贅沢です



被災地の方たちは、今日は何を食べられたでしょうか?
未だに水道も復旧してない避難所があると聞きました


一日も早く、皆様が落ち着いた暮らしが送れますように
新しい一歩を踏み出せる日がきますように


画像 030



長い長い道のりになりそうな、この大きな災害のこと
時間がたっても忘れない自分でありたいと思います


全国各地で、キャンドルナイトに参加した方、何人いたのかなぁ?
この時間、こうして、同じように、と思って、心があたたかくなりました


でもまだ余震が続いております
どうか無理をしないでください!と伝えたいです

ロウソクは危ないですし、
ブレーカー落としていたら、余震が原因の停電が起こっても分かりません
余震の心配がある地方の方は、気持ちだけ参加で十分ではないかと私は思います












南亭さんデザインのバナー、リニューアルしました

復興への希望を表す明るいオリーブ色がプラスされました


201104112017453b0.jpg

「忘れないということがいちばん被災者を励ます」
阪神大震災を経験した精神科医、中井久夫さんの言葉です。



千葉県にお住まいの南亭さんにとって、
このたびの東日本大震災は決して遠い地のことではありません
千葉県も大きな被害があり、今も余震に揺れる日々です

そんな南亭さんがデザインしたバナーは
シンプルだけれども、心の深いところまで入ってきます









トップページ「みんなの声」の方のバナーも
計画節電のバナー・南亭さんのバナー、共に修正しました






コメントの投稿

No title

もし時間があったら、
「石巻発・・自閉っ子家族あの日の記憶」というのをみてください。
ちょっと辛い話しもあるけど、テレビでは報道されない
現実の一部を知ることができると思います。

コメントありがとう

く~みんへ
早速行ってみたよ
まだ全部読んでないけれど、かなり遡って過去記事まで読んでみたよ
ちょっと辛いって感じたく~みんの気持ち、よく分かった
障害のある人、病気の人、アレルギーのある人、それを支える家族にとって
この大震災以来の苦労は想像以上だろうね

く~みん、自閉症の子を持つ母の目から考える震災について
何か書いてみませんか?
く~みんはブログをしてないんだよね?
もしか、何か思うところ、みんなに伝えたいことがあったら
く~みんの代理で、ここに載せてもいいよ
震災についてじゃなくてもいいよ
みんなに知ってもらいたいことが、もしあるなら・・・と思うケド・・・どうかなぁ?

何年も前にさ、自閉症を扱ったTVドラマがいくつか続けてあったとき
「あんなもんじゃない」 「ドラマみたいに解決なんかしない」って言ってた
「でも、自閉症について、少しでもみんなが知って、少しでも理解してくれたらいいな」
「だから、ドラマで取り上げられること嬉しい」って言ってたよ
ヘヘヘ 私、記憶力いいんだぜ
忘れんぼのく~みんは、覚えてないと~?

ホント言うと、く~みんもブログ始めたらいいのにって思ってる
でも、多忙なく~みんは、日々の生活も手を抜かずに、丁寧に暮らしているからね
そんなく~みんの時間を削ることを勧めるのはどうかな?って遠慮してたんだよね
もし良ければ、ちょい考えてみてね
返事は携帯にでもおくんなさいもし


おはよー!

さっそくバナーの修正、ありがとうございました。
キャンドル・ナイト。本当は週に一回あってもいいですね。
温かい光で食べ物が奥深く見えます。

文字が大きくなったのですね。
爺には、ほんまのこつ嬉しかあ!(^0^)。

こんにちは。

キャンドルナイト参加したよー v-17v-221
忘れない事が・・・。

来月も、またやろうね v-220v-17

考えちゃったな‥

ちゃちゃいれるつもりなどないんだけど、こちらの計画停電は、悲惨だったから、ちょっと首を傾げてしまいました。ごめんね。
職場の暗さ
道路の暗さ
家に帰ったら、今度はそちらが停電で
寒くて、暗い中で、冷たいもの、あぶっただけの物食べたから
被災地の方に比べれば、大したことじゃないけれど、タイミングを自分で決めて、キャンドルナイトって‥うーん
ほんと、ごめんなさい

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266

NANTEIさんへ
新しいバナーも前のバナーもどちらもいいですよ~
希望をこめたオリーブ色、とてもいいです

キャンドルナイトは、たくさんのことを考えるいい時間でした
葉っぱちゃんのお部屋に入れたコメントに書いたのだけれど、
こうして困らないように準備万端にして迎える停電と、
いきなり強制的にやってくる停電は、やっぱり大きく違います。
そのことも気づかせてくれるキャンドルナイトでありました

原発はイヤですね
なんで人間は、何かあったときに人間の手でコントロールできないものに
手を出したのだろうと思います
でも、電気のない生活ができない人間でもあるのですよね
来月も再来月も、ほんの1時間だけれど、キャンドルナイトに参加して
考える時間を持ちたいと思います

字が大きくなった? え? 何も変えてないんだけど・・・???



ボス。へ
ハイ v-222 もちろんです
復興への歩みが進んで、TVでも新聞でも今回の震災のこと言わなくなっても
忘れないでいたいと思います
忘れないでいるためにも、ずっと続けていきたいです
17年前の阪神淡路大震災のこと、私は忘れかけていました
忘れてはないけれど、考えることをしていませんでした
復興はまだ終わってないってことも、つい最近知ったのです
知ってどうにかできる私ではないけれど、知らなかったってことに愕然としました
災害って、決して、他人事ではないですし



ゆくりどちゃんへ
考えてくれてアリガトウ
正直なコメントを入れてくれてアリガトウ

ゆくりどちゃんのことだから、葉っぱちゃんのお部屋に行って、
キャンドルナイトへの思いも読んでくれたことと思います
単に「不便で困る」というだけではない計画停電について考えるためというのも
このキャンドルナイトの目的です

うーん・・・どうかなぁ?って思ってる人はゆくりどちゃんだけじゃないと思います
イッパイいると思うよ
「お祭り騒ぎ」 「踊らされてる」 と感じた人もいます
災害も停電も自分に降りかかった人間は、
キャンドルナイトなんかしなくても、日々節電してる。
困ってないし、必要のない西日本の人間が、
計画的に節電っていうのはピーンとこない。って書いた人もいます

感じ方は人それぞれで、
どっちが正しくて、どっちが間違ってるというものでもないと思います。

正直な気持ちを打ち明けるとね
反対されると、非難されたような気がして、悲しかったりするんだよね
否定されたら、やっぱり落ち込むんだよね
同じ考えになってと言ってるわけじゃないのに、
否定することないじゃないの!ってムカついたりもするの
弱っちくて、心が狭い私です (´~`ヾ)

でも、悲しかったり、落ち込んだり、ムカついたりしても
そこはすぐ思いなおして、自分とは違う人の考えにもちゃんと耳を傾けたいと思います
ああ、そっかぁ。 そういう考えもあるかぁ。うーん、そうだなぁ。
と、ちゃんとしっかり聞いて、考えてみることができるようになりたいと思います。
(できてないけど、できるようになりたい)が正しいかな (/ω\)

ゆくりどちゃんが、正直に感じたことを、コメント入れてくれたこと
私もちゃんと考えてみるよ

大きな揺れに怖い思いをして、悲惨な計画停電も経験したゆくりどちゃんのコメントは、
ここを訪問してくれた人も、きっと読んでくれると思うなぁ
読んで欲しいなぁ

だから、「ごめんなさい」はいらないよ~ v-426
ちゃちゃを入れられたナンテ、思ってないからね



風・水・火・地・木・陽

これ発電手段。

考えてみれば、色んな発電手段があるんですね。

バイオもある。

多様に展開しよう。

コメントありがとうございます

華やぎさんへ
九州の電力は、原発の依存度が高いんですって!
ちょうど検査中で休止していた炉は、4月に再開予定だったのですが
安全基準が変わったので、再開が延期になったそうです。
九州ももしかしたら、夏場は計画停電が行われるかもしれません
電気ストップは不便なだけではないですね
考えることイッパイあるけど、
まとまらないし、結論出ないです (>_< )
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

