スポンサーサイト


卯の花月

夏は来ぬ  (佐々木信綱 作詞 小山作之助 作曲)


   卯の花の、匂う垣根に
   時鳥、早も来鳴きて
   忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ

   さみだれの、そそぐ山田に
   早乙女(さおとめ)が、裳裾(もすそ)ぬらして
   玉苗(たまなえ)植うる、夏は来ぬ

   橘(たちばな)の、薫るのきばの
   窓近く、蛍飛びかい
   おこたり諌(いさ)むる、夏は来ぬ

   楝(おうち)ちる、川べの宿の
   門(かど)遠く、水鶏(くいな)声して
   夕月すずしき、夏は来ぬ

   五月(さつき)やみ、蛍飛びかい
   水鶏(くいな)鳴き、卯の花咲きて
   早苗(さなえ)植えわたす、夏は来ぬ






ヘッ???

四月は、田植えはまだまだだし、蛍も飛ばんし、夏なんかじゃないぞ ???

と思ったけれど、旧暦四月は、今の4月下旬から6月上旬だそうですね

「夏は来ぬ」の歌詞、意味が分かりにくいところもあるのだけれど
好きです♪  日本語ってきれいだなぁと思わせてくれます♪





ってことで~  いつのまにかまた、月が替わっちょるし~~~ (≧ω≦)

4月1日も、ウソを思いつかんうちに終わってしもたし~~~  (o_ _)ノ彡 




いやいや、まったく、月日の経つのは早いもので・・・
この速さで年をくってるのだと思うと・・・なんか気が焦ります 
しかし、焦るばっかで、なんもしちょらんのがLilyだす  




そんな私の4月を、応援してくれてるのが
毎月恒例で紹介しているこみさんのカレンダーあかねちゃんのスケジュール帳です





<こみさんのカレンダー>



スキャン0001


わーい ヨンホンゲのこみさんがいっぱいだぁ~~~  

今月は珍しく曜日が分かるよ (⌒▽⌒)ノ
日曜日のヨンホンゲさんが、赤い三角帽子を被ってるよ

この中に自分がいるとしたら・・・
子どもの頃、学年で一番チビで、一番のろまだった私は・・・

やっぱ、31日のヨンホンゲだな~ プッ  

ハッ ちごた! 30日だ! (ニシムクサムライ ニシムクサムライ)

こみさんのお部屋はこちらです  →  いぢわるこみ箱










<あかねちゃんのスケジュール帳>



スキャン0002


コーヒーカップに色ぬりしたのは、私です
中には気色悪い模様もあるけど、わっはっはだ (@^▽^@)


店員さんの手を飛び出し、お客さんもかわし、
勝手に障害物競走を始めるコーヒー

そんな「邪喫茶」なんか、私は全然! ぜったい!

行ってみたいじょ~~~~~っ  



あかねちゃんのお部屋はこちらです  →  いーの!だめの?










4月も、元気いっぱいに日々を送りたいと思ってます






心配してくださったみな様、ありがとうございます

Lily、大丈夫でごじゃります~~~  



コメントの投稿

姫さん!

お義父さんのこと、お悔やみを申し上げず失礼いたしました。
そして、私のつたないバナーの紹介、ありがとうございました。
それよりも感激したのは、毎日新聞での中井先生の言葉を全文紹介してくれたことです。
この言葉はほんとうに素晴らしいと思っています。
重ねて感謝いたします。

しかし、こみさんも、あかねちゃんも理屈抜きに元気になりますわあ!

No title

卯の花…真っ白で綺麗な花だよね~ (^^)

あと一ヶ月もすれば汗ばむ陽気になるんだね
姫の畑仕事も日よけ対策バッチリしないと… ( ̄皿 ̄)いひひ♪

カレンダー、どっちも元気が出そうだね
「子どもの頃、学年で一番チビで、一番のろまだった…」
これって私と一緒じゃん 笑
前ならえでは毎年のように腰に手を当ててたよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

何か凄く元気ですね。こっちもオーラ一杯貰いました。Y・K

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


NANTEIさんへ
思ったことを書く以外に方法を知らなくて・・・
あんな紹介の仕方で不都合は無かったでしょうか? モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
NANTEIさんのバナー、心にダイレクトに響きます
あの大きな揺れを感じたNANTEIさんだからこそ描けたのかなぁと思います
中井先生の言葉、何度も繰り返し読んでいます
私、NANTEIさんがきっかけで知ったのです
教えてくださってありがとうございます

NANTEIさん、こみさんのカレンダー欲しいでしょう? 
来年のカレンダーも作るかなぁ? きっと作ってくれると思うよ~
12月は要チェックですぞ (⌒・⌒)v


bakeちゃんへ
3月くらいから、紫外線が強くなるよね~
一年中、結構こまめに対策してるつもりなんだけどさ
手の甲なんか、もう日焼けでしみしみさ~
ハッ まさかっ これはっ 老人シミかっ  ( ̄ロ ̄;)ガーーーン

バケちゃんも一番チビだったの? (*^▽^*)
そうそう、前にならえは6年間、腰に手さ~
入場行進のときは、一番後ろだったさ~
席はいつも教卓のすぐ前のスペシャルボックスだったさ~



鍵コメさんへ
エ~~~ン ・゜゜・(/□\*)・゜゜
なんかショック~~~っ   (ノω・、) 


Y・Kさんへ
あは  (〃'∇'〃)
しばらくちょびっと沈んでいましたが、たぶんこれが普段の私かと・・・
元気良すぎでしょうか?
そろそろ落ち着かないといけないお年頃ではあります 〃 ̄ω ̄〃

コメントを書く時間がなかなかとれないのですが、
ちょこちょこ遊びに寄らせてくださいね♪







No title

ああ、情景を表す日本語の美しさよ。…なんて素晴らしい言葉なんだと思う。

No title

一番小さい?
何を隠そう私にもそんな時代がありました・・・
幼稚園の頃、野菜屋で忙しい両親が、お得意様の幼稚園の先生に
お願いして、4年幼稚園に行かせてもらったのです。
その頃はいつも先生と手をつないで、まん前を歩く子でした。
今からでは、まったく想像もできませんが・・・

年を重ねつつも、成長はとどまるところを知らず、人生最大の・・
体が!人生最大の日々は続いています・・・

てれっ

毎月ご紹介、ありがとうございます~
質より量ですいません。

日本語は楽しいですね~
昔の言葉はわからないんだけど、
季節感に富んでるし、リズムがいいですね。
きれいに使いこなせるようになりたいなあ。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


左官屋さんへ
日本語ってホントきれいですよね~~~
美しい日本語に出会ったとき、日本に生まれて良かったぁって思います
ナンテ言いつつ・・・
「ハッ ちごた」 とか 「行ってみたいじょ~」 とか書いてる私です ( ̄▽ ̄)ノ"


く~みんへ
なんで隠してたんじゃ? (笑)
私、学校生活で一番苦手なのが体育で、次が給食だったんよ
思ったこと言えなくて、モジモジしてて、すぐ泣く子だったんよ
まったく想像もできんじゃろ~? ( ̄◇ ̄)
体が人生最大?? フム・・・そーいえば、私も妊娠中を除けば・・・
人生最大でごじゃる


こみさんへ
質も量もどっちも大好きです~
ヨンホンゲさんがウジャウジャは、たまらなくツボです~
今月のこの絵のこみさん達は、新1年生ですね?当たり?
だって、体のわりにネクタイが大きいんですもの
(・∀・)♪ かわええ~


No title

歌、さっぱり分からんかったけど、検索したら知ってた!
てか、意味分からずに歌ってたんだなぁ。
今でも分かってないけど。(笑)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

れんげちゃんへ
コメントありがとう
さっぱり分からんような気がするけど、よく読むとなんとなく分からん?
ひらがなと漢字が混じってて見た目もきれい
声に出して読んだときの音もきれい
日本語っていいなぁって思う


No title

今月もカラフルにしてくれてありがとうございます!
ほっぺかわいいw

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

あかねちゃんへ
色ぬりも大きな楽しみになってるんだぁ♪
邪喫茶、一日いても飽きなさそうです
ミックスサンドや、ナポリタンなどの軽食もできるのかな~?
マンガもあるかなぁ~?

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

