スポンサーサイト


菜の花、お寝坊さん




中止になった3/20の菜の花まつり

祭りはなくとも、花だけ見に行こうと出掛けてみた

どこ? どこ?  キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ  菜の花どこ~?

春は菜の花、秋はコスモスでいっぱいになるいつもの土手に行ってみたものの
まつりをするほどの菜の花はとうとう見つけられなかった




でも、田んぼの中に、かざぐるまを見つけたよ


DSC_3666.jpg






DSC_3665.jpg



強い風で、ギュンギュンギュンギュン って、音たてて回ってたよ




DSC_3663.jpg


DSC_3664.jpg


かざぐるまには、作った子どもの願い事が書かれてあった

地元の人の、短歌も紹介してたよ








DSC_3658.jpg


あれ~?  よく見たら、かざぐるまの回りの緑は、アブラナじゃーん

つぼみばっかで、花はまだのようです

自粛で中止とのことだったけど、もともと花は間に合ってなかったのでは?と思った


今年は、花が遅いね
桜も、去年よりかずいぶん遅い気がします


去年の夏の猛暑と水不足、そして冬の大寒波で、
植物たちもくたびれてるのかもしれません






今度の週末は、菜の花いっぱいかも♪

また出掛けてみようっと



コメントの投稿

No title

凄い数の風車ですね。
またこの風景に良く似合う(笑

菜の花は、私もまだ見つけてはいませんでした。
はやく綺麗な黄色の花を沢山つけてほしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そりゃ、風車まつりだべや。
今年は桜が遅いてか?
じゃ、こっちはまだまだ花見の酒が飲めないのう(・泪・)

菜の花はまだですか?
近所の学校の花壇では満開でした。
種類が違うのかな?

今朝、家の近くに、毎年早く咲く桜にポツポツと花が咲いているのを見つけました。

もうすぐですね。

こんにちは!

こちら
サクラ開花しました
同じくサクラ祭りは県内すべて中止の動きです

これは・・・・
風力発電できそうですね^^
風車・・に願い事がかいてあるんですね
回れば読めないのが・・難点ですが
回って願いが100倍ということですね^^

No title

今朝こっち雪積もってたよ~~~!

風車の

弥七親分、大暴れっ!

・・・恐山の賽ノ河原も風車いっぱいだったのう。
行った時は、観光客?が1人しか居なくて(わし込みで2人)寂しさ倍増でした。

No title

こっちも、
花おそいっ!!
寒いっ!!
そしていつものようにハラがへる!!(笑)
いつもなら、ぽつりぽつりレンゲも咲き出す頃なのになぁ。
は~待ちどおし~~~。

こんばんは。

素敵な景色 v-218v-17

No title

折角、こんなに沢山の風車作ってお祭りの準備されたのに

中止ですか?

残念でしたね

最近、アッチコッチでお祭り中止の声を聴いてますよ

残念です

でも、仕方ないか!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266

お返事がすっかり遅くなってごめんさない
そして、いつものまとめてのお返事で失礼します


こちらが菜の花でいっぱいになるのは、いつも今頃です
いろんな方のブログで、2月に菜の花の写真を見て、
早いなぁ~とビックリしてました
暖かい土地なのに、遅い方なのかしら?
菜の花まつりも、たいていこの季節です
が、今年は、まだ一面の菜の花を見ていませんよ
畑の野菜がきれいな黄色の花をつけてるのは、あちこちで見ましたけどネ

23日、大分県もソメイヨシノの開花宣言が出ました
まだ、ほころび始めたばかりですね
今年は去年よりも遅いので、入学シーズンまで桜が見られるかもしれません
私が子どもの頃は、入学式は桜舞う中、校門で記念撮影だったのです
「3月中に桜が散ってしまうなんて、やっぱり温暖化のせいだよ」 と言うと
佐伯で生まれ育った連れ合いは、
「昔っから、入学式のときには桜はもう無かった」 と言います
大分県と福岡県はお隣同士なのに、それほど気候が違うものなのかしら

みなさまの住まう土地では、今年の花便りはいかがでしょうか?
北の方で、開花が見られる頃には、被災地の方たちも
復興に向けて、ヨシ!と思える情況になっていますようにと祈っています


今夜は更新お休みします
もしかしたら、数日、更新はできないかもしれません
ご理解くださいませ

おやすみなさい ヾ( ^ _ ^ )


んさん、コメントありがとう
ホント、ごめんなさいでした \(_ _。)ハンセイノ アネゴデス





こちらは菜の花、結構さいてます。そこそこで、時期が微妙に違うんだろうねぇ。木蓮の花も咲き始めた。

No title

風車綺麗ですね。開花時期が遅れてるんですか?こっちはどうかな。4月3日に「桜を眺めて元気を出そう会」に行くので、その頃は満開でしょう。Y・K

賑やかです年

Lilyさん
お早うございます
風車が廻って賑やかな春の田圃
こんな田圃の風景見た事無かったので
一寸驚き

子供の願いが書かれた風車が
元気に回っている
いいですね

柳川ではなの花がいっぱい咲いていますよ
遊びに来ませんか
満開の菜の花の中でノンビリ寝ころんでうたた寝をしてみませんか
後で起こしてあげますよ

No title

そちらはもう桜咲くのですね。 

うちの近くにも、被災地の人たちの避難所が出来たのですが、そこの桜が綺麗なんですよ。 綺麗な桜みて早く元気になって欲しいですよ。

桜咲いてたわ

すごいね~ この風車の数!!
ま~色とりどりで、華やかだわ♪

通勤ではちっとも気付かなかったんだけど、
さっき 市役所まで行く途中で、桜の咲いてるのを
見かけました。 1本だけだったけどね・・・

今年は遅い気がするんだけど、勘違いかな~?

こんにちは。

温かいメッセージをいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

というか・・・いつもの元気印で、お返事ができそうにないです


ごめんなさい
昨日くらいから、なんだか、へたれなLilyです

なんの被害も受けてない私達がうつむいてどうする?
元気な風をこちらから送るんだ~ なんて偉そうに言ってた私なのに


悲しみで途方に暮れてるのは、被災者の方達なのに・・・
今も、命がけで闘ってる方達がたくさんいるのに・・・

手当てが必要な傷なんて一つもない私がへこんでる
情けない・・・



お父様と子ども3人を一度に亡くしてしまった方をTVで観た。
津波の警告を放送し続けていて、波にのまれた女性の声を聴いた。
全国全世界から届いた救援物資が、未だに届かない避難所の存在も知った。

原発被害は終息の気配がない
口にできない水や野菜や牛乳
今日は、作業していた方が被爆して病院に運ばれた

神様は、どこまで傷つければ気がすむのだろう

それでも、カメラに向かって
「たくさんの支援をありがとうございます。私たちはがんばっています。」 と言う
「大丈夫です。 心配しないでください。」 と言う
「みんなの笑顔が、復興の足ががりです。」 とい言う、被災地の方たち


なんだか、ずっと、のどの奥というか、お腹の少し上あたりに
重い涙の石がある感じで


あー 自分が情けなくて仕方ない


次の記事、「みんなの声」は、やっとこさで一生懸命書きました
私自身の言葉が、何一つ書けませんでした
何か書こうとすると、今書いてる弱音ばかりになってしまうので
書いては消し、書いては消しで、とうとう書けませんでした
だから、「みんなの声」です



いつもの元気が戻るまで、少し待ってネ
すぐに元気になります  ヾ(=`ε´=)o彡

元気が届けられるような記事が書けそうになったら、更新します





すごいですね~!!!

わーーー!!!すごい~~~!!!
みんなの願いがどうか届きますように・・・

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

かじぺたさんへ
お返事遅くなってごめんなさい
ってか、まだお帰りになってませんね (^◇^)
お疲れ様~~~っ  週明けは筋肉痛かな?
風車、すごいでしょ
強い風でグルグル激しく回ってました

入り辛い爺です。(笑)

お早う御座います。

気まぐれ爺も気まぐれながら風車のようにくるくる回る忙しさから
諸事情により開放されたので、久しぶりすぎるコメントです。アチャー(´・ω・`)

能楽のお惚けがいい味出しているし、風車のように流れを拝見していると

姫は素直な目で見ているから、とても心に響くわ。

イベントの中止が各地で行われています。

節電やはしゃぎすぎるなという被災者への心配りの意味もあるんだろうけれど、

わたしからすると、被災地へ支援としてイベントの場でなければ出来ない事ってあると思うんだよね。

これ幸い的なイベントの中止が目に付く気まぐれでした。

No title

福岡は 今年最大のイベントが中止になって
寂しい幕開けとなったみたいです。。。。e-217

菜の花よりも
風車の花が目立っちゃいましたね(^_^.)
まぁ~これはこれで綺麗ですねv-411

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


気まぐれさんへ
本当に久しぶりにコメントをいただきました~(笑)
じぃ不在で、姫はかなり拗ねておりましたよ  v-397 冗談よ

少しは心に響く写真が撮れてるでしょうか?
小心者の私は、あれこれ触ることができなくて、
相変わらず、オートまたはお花マークまたは風景マークのみです (//∇//)

婿どのに夢中になってる私を見てて、連れ合いが、知り合いから、
ニコンのズームレンズ(55-200mm)を8000円でゲットしてくれました
1つ前の記事、カメラ散歩ぼちぼちの写真はそれをつけて撮ってみたの
帰って見たら、曇りだったにもかかわらず、真っ白けで何がなにやら~
修正してなんとかマシになったのを載せました
なぜそうなったのかも分からない私です
説明書読んでも、なかなか理解できない ( >ω<)

こんな姫のそばにいるのはイヤじゃ!と婿どのが実家に帰りたがっても
じぃはちゃんとピシャッと追い返してくださいね


あねさんへ
あ!そうだったね  v-456ですね
こちらは、ツツジ祭りとか、ウォークラリーとかの、
ホントに小さな催しものですら、中止に決定しています
なんのために中止にするのだろうと思います
全部チャリティにして、開催すればいいのにと思います

菜の花、今週はもう一面に黄色だったんじゃないかと思います
一面の黄色の中で回る風車は、きっと綺麗だっただろうなぁ
でも、見に行けなかった~~~! 残念!






非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

