スポンサーサイト


玄関菜園はブロッコリーだけ



去年の10月、ポットに撒いたキャベツ・白菜・ブロッコリーの種、
ある程度大きくなってから、畑に植え付ける予定だった

ところが、年内に畑をお返ししなければならなくなって、
せっかく顔を出した野菜の赤ちゃんたちは行き場が無くなってしまったのでした

ダメ元で、ハッポーに植え付け、玄関先で育ててみました



白菜・・・ 大きくならず、巻かず、ガサガサの葉っぱのまんま菜の花つけた~
      つぼみの部分だけとって、食べました


キャベツ・・今もまだあるよ
      固くて食べられそうにない葉がオバケみたいに広がってる
      キャベツらしく葉を巻く気配なし
      ↓の写真の下がキャベツでやんす




ブロッコリー・・・小さいけど、食べられそうなブロッコリーに育ってくれた



CIMG5931.jpg
      

ブロッコリーの葉は鳥の好物なのかな?
網をかけてないときに、他の野菜には目もくれず
ブロッコリーだけ丸坊主に食べられてしまった

食べられたあとに網をかけて見守っていたら、元気になってくれた



ベランダでプランターで野菜つくりを考えてる方、
ブロッコリーは意外に育てやすいかもしれませんよ~

イヤイヤ、手をかけて、上手に育てれば、
キャベツも白菜もできるのかもしれませんが・・・







収穫したブロッコリーです  


いえい ☆




CIMG5936.jpg



ガサガサ、シワシワの手は気にすんなっ






アラフィフともなれば、当然の手だっ    ふんがっ  ( ̄‥ ̄)=3





コメントの投稿

お湯を沸かして待ってるわぁ~~

そうだったんだあ・・・・・・・
でも、良かったね!野菜の苗たち!!居場所がもらえて!!
獲れたてのブロッコリーは美味しいよね~~
青さと甘さが断然違います!!!

↓コメントのお返事・・・・・・
 私もそう思います。
 早く決めなきゃ間に合わないからかもしれないけど
 家の方の5月の凧上げまつりも中止を決めました。
 結婚してこちらに来て26年・・・・
 初めてのことです。

みんなで打ち沈んで自粛しまくるより
いっぱいイベントやって経済回して景気良くした方が
復興の近道だと思うんだよね。
そりゃあ、もちろん大変な方たちが居るのに
自分たちだけが楽しむのはどうも・・・って
気持ちも分かるけど。

あの悲惨な戦争の後、焼け野原になった日本は
上を向いて前を向いて頑張ったよね!!
今、同じようにみんなで頑張る時だと思うんだ~!!
ひょっとしたら、壊れかけてた日本が立ち直るきっかけになるかも・・・
災害は本当に悲しく辛いことだけど
もう、上を向くしかないよね!!!
みんなでがんばろーーー!!!

ブロッコリー

それ食べると、みずみずしくなって花の30代になるよ。

乙姫さん?

おてんば姫?

(笑


いえい!

今年で畑かえしちゃうのかいな。
せっかく耕したのに!ふんがっ!

でもね、ほんとうはプランターのほうが、
面倒見やすいのでいい野菜ができるだわね。ふんがっ!

No title

いいね~♪今日の記事も元気出るよ~~~♪
我が畑は、相変らず草しか採れんが。(笑)
5月の夏野菜植え付けまでさ、畑休もうと思ってたけどぉ~、
こんな状況でしょ~!
あわてて草の隙間に種蒔いてきたのであった!
スティックブロッコリーの苗も55円だったんで1株植えてきた。
いろいろやって、そしていつもの筋肉痛。アハハハ!
今日は、ゆっくりだらら~んと休むよ~♪

No title

ブロッコリー、キャベツが、ヒヨドリの被害にあっていると、テレビの番組で取り上げていました。
大好物なんでしょうねえ。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


かじぺたさんへ
ブロッコリーはもう少し大きくなるかもって期待してたら
少し食べごろを過ぎてしまいました アハハ

私の住んでる町が大きな災害にあったとしたらを想像してみたの
途方に暮れてる私たちと一緒に、みんなに途方に暮れてほしくないなあって思うの
「こっちは元気だー 応援するよ~、大丈夫だから、元気出せ~!」って
言ってもらいたいかなぁ?って思うの
でも、やっぱり、これは、痛みを知らない私の想像でしかないんだよね


華やぎさんへ
30代になれる~? マジ~?
ブロッコリーでダメなときは、華やぎさんのマジックでお願いします(笑)
姫ってHN、そろそろ変えなきゃなんないかなぁ?
時々、とっても恥ずかしくなるんです


NANTEIさんへ
ふんがっ ちゃうちゃう~、説明不足でごめんなさ~い
前借りてた畑を、去年の年末にお返ししたのです
今の畑は、ポットで育てた苗を植えつける状態にするのは間に合わなくて
仕方なく、玄関に置きました
今の畑は、できればずっと長く借りていられたらいいなぁ~~~
開墾は、やっぱり大変で・・・返せって言われたら・・・
ぐれてやる~~~っ  思いっきり、ぐれてやる~~~~~っ


れんげちゃんへ
休め~ 休め~
まだ休んでても大丈夫だ~~~っ
夏の間の、草との闘いを考えるとさ、
「今のうちにゆるゆるしてなきゃ、夏のための体力残しておかなきゃ」
なんて、言い訳してる私です
夏は夏で、「頑張ったら死ぬさ! 草にはかなわんさ!」って、言うんだよね(笑)


左官屋さんへ
固いキャベツと 柔らかい種類のキャベツだと、柔らかい方ばかり食べるよ
白菜も美味しいところだけ食べ散らかしていくよ
鳥も、美味しいものはよく分かってるんだよね~(笑)
そーいえば、本当に今年は虫くいが少なかった
野菜を食べなきゃ、鳥たちは生きていけなかったのかも?



No title

ははは
そんな事言うからしわしわ見ちゃったじゃないの~~~~!
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

