スポンサーサイト


Lily畑の今




Lily畑のその後です




ヒヨドリだか、ムクドリだかの大群に、見事に食べつくされた野菜たち

 ↓ は、1月中旬の写真です


CIMG5714.jpg  CIMG5712.jpg  CIMG5711.jpg


もうダメだろうなぁとあきらめていたけど、なんと復活!!!
チビチビ野菜でも、嬉しい♪ と少しずつ食べていました




そして、つい数日前に収穫したものです

ジャジャジャジャーーーーーーン  


集合! 整列! させましたよん



CIMG5924.jpg


小ぶりではあるのです
でも、大きくなったでしょう?
まさか、こんなに育ってくれるとは、思ってもみなかったです


寒い時期を超えた野菜たちは、気温が上がると一気にトウ立ちをはじめてしまいます

ゆっくり少しずつ食べるつもりでいたけれど、
花芽をつけてきたので、大慌てで食べる毎日です












この間の週末は、お天気もよく、過ごしやすい春の日で、
まさに、畑日和でした



心配で落ち着かなくて、いろいろ思うこともあるけれど答えは見つからなくて、

でも、家の中に閉じこもって、TVにかじりついてても、なんにもならない

私は、私が今できることに励もう!と思って、エイと畑に行ったのでした



クワとスコップを、ぶんぶん振り回して頑張ったよ

「畑らしい畑」 には、まだ至らないけれど、
「畑っぽい畑」 くらいには、なったんじゃないかな~?





借りることが決まったときの、まだ 「雑草だらけの空き地」 だった写真です ↓
去年の11月です


CIMG5269.jpg








3月13日(日)、仕事を終えて帰る前に撮った写真  ↓



CIMG5925.jpg



CIMG5926.jpg




自分に甘い私は、あっちから眺めてはニヤニヤ、こっちから眺めてはニヤニヤ

ちょっと~、私ってば、やっぱ結構やる子じゃないの~?
これは、もう、誰がなんてったって、「畑」って呼べるんじゃないの~?


褒められて伸びるタイプだからさ、
自分で自分を褒めることも、忘れませんよ~  ヽ( ̄▽ ̄)ノ 




これからの季節は、雑草との闘いも待ってます
しぶとい根っこを取り除く作業も、まだ途中です
夏野菜の植え付けは5月から!
がんばっていきますっ  




コメントの投稿

No title

どこから見ても、立派な「畑」です。

見るからに新鮮な、青々とした、美味しそうな野菜。

立派な、立派な「畑」ですね。

No title

すごいすごい!! これはまぎれもなく「畑」だよ

すごいね~、仕事やお家のことの合間に
これだけのことをやってのけるのね
それに収穫された野菜たちの見事なこと
週末農民が本業になっちゃうんじゃないの?笑

夏の草むしり、寝るとことご飯があれば手伝う (。-∀-)ニヒ♪

No title

おー、凄い、こんなに立派になったのですね~
Lily姫さん、がんばっていますね~♪

畑っぽい畑も、作物が育てば立派な畑ですよん。
今年の畑も、いってみよー!

No title

私が今できることに励もう!⇒そのとおりです。私も元気だそう。Y・K

おぉ!!

頑張ってるね。
野菜三昧じゃないの。
オヤジの畑も少しは、収穫できました。

No title

すごいですね~
雑草だらけの畑から こんなにりっぱなお野菜達になるなんて(^◇^)

震災大変なのは判るけど・・・
世間では買占めとかされてる方がたくさんいらっしゃって
そんなことしたらホントの被災地の方に迷惑かかると思うのだけど・・・
自分の身内に送ると個人でしたら
流通関係が大変になって・・・・
ともかく良識ある行動してほしいものですよね!

そして今私達ができる事は 普通に生活して経済を回すことだと思うのですが・・・・

姫は頑張って野菜育てて~
食べきれない野菜は~うちに送ってね^m^ 

拍手、拍手!

立派、立派。
いもうとながら見事じゃ。
自分のことのように嬉しいわい!
にいちゃんもずーっと眺めてあげます。

No title

すごいです。努力のたまものですね。さすがです
すっかり立派な畑に成長して・・・
これからの収穫が楽しみですね

No title

おお、「畑」だよ、「畑」になってるぅ~~~。
しっかり野菜も収穫出来てるねぇ。

おお~~

立派な畑ですよ。
農家の娘として育った私だけど、わたしゃ真似できないや(汗)

被害がなかった所に住む私達が、元気出して応援していこう。
あれから1週間たって 少しだけ前に進んでる気がする。
日本の下から元気を送ろうね~~

姫ちゃん 凄いよ~~
あんたは偉い!!  ほら 誉めといたからね~(笑)

畑だ!

すごい収穫じゃないの。
緑も赤も濃くて栄養いっぱい詰まってそう。
励みに励みましたね~
近くで見ても見事な畑ですよ。
これって開墾ですって。
Lilyさんの機動力に脱帽~
カッコのついた畑見るとニヤニヤしちゃうのよね。
夏野菜シーズン直前、Lilyさんを見習ってやるぞー!

No title

えらい、えらい!!
何もしないで、って私も出来ない。
何もしなくては、一歩も前に進めません。

私も、バルコニーで香草を作ろうかと、種を買ってきました。
条件の悪い、バルコニーで何処まで野菜が作れるか挑戦です。

うっわ!!しゅげえ!!!

す、すっごーーーーーーいw(゜Д゜;;)w
アレが、こうなったの???
ものしゅげえ!!!
すごいねえ、すごいねえ!!
もう、これは開墾と言って良いでしょう!!
素晴らしいです!!!

また、出来た野菜が美味しそうなこと!!!

夏の茄子が楽しみだあ~~!!!

No title

アワワワワワ、いつの間にこ~~~んなたくさんの野菜ぃぃぃ!!!
あたしゃ、あわてて植えてきたよ。
草ばかり、食べてらんないし。(笑)
場所もないから、レンゲ草やら他の草のすき間に!
5月、楽しみ~♪
早く、みんなでニコニコなあたたかい日を迎えたいねぇ~~~♪

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します


ホント言うとね、
こんな時に、(どっさりの野菜を大急ぎで食べてます♪) ナンテ記事は
みんなを不愉快な気持ちにさせてしまうのではないかと・・・
すごく迷いながら書いたのです

たくさんのあたたかいコメントをどうもありがとう (*--)人


被災地の方たち、救済や復興に携わってる方たちのことを祈りながら、
できるだけの応援をしながら
私は、私の日常を、元気いっぱいに一生懸命に、がんばることにしました


私が日常を頑張ったって、せまい借り地に野菜をせっせと作ったって、
なんの応援にもならないかもしれない、
ましてや、痛んだ日本の経済を盛り立てることに繋がりはしないと思う

でも、一人じゃ何もできなくても、
みんなの力が集まれば大きな力になるんじゃないかなあと思います

いろいろな催しが、自粛という形で中止になってるけど
痛みを受けなかった土地の人は、声掛け合って、もっとジャンジャン動いて
その収益で大きな支援をすればいいのではないかなぁと思ったりもします
そういうわけにもいかないのかな?

去年の秋、冬野菜の植えつけが終わってすぐの頃に、
借りてた畑を返さなくてはいけなくなりました
幸い、今の土地が見つかって、少しずつだけど食べられるようになりました
もし、見つからなければ、今年はずっと、野菜を買わなければなりませんでした
節約のため、というか、
食費にかけるお金が足りないから、補うためにはじめた野菜つくりだけど、
新しい畑は見つからなかったと思えば、これからも継続的に募金ができます

全国の自治体から、被災者受け入れの声が出始めましたね
調べたら、九州もいつくもの自治体が名乗りを上げていました
九州はきっと遠いですよね
でも、もし九州に身内がいたりして、遠くでも我慢できそうだったら、
どうぞ九州へ!!! と思います

たぶん、九州の土地と気候と人間が、元気いっぱいにお迎えすると思います
きっと、元気を取り戻すお手伝いができると思います
食べてくれるなら、はりきって、Lily畑の野菜も届けるし~

甘いかな? 考えが足らな過ぎかな?  (・.・;)


あまりにも辛いニュースを目にしたときなど、
気持ちがシクシクとして、なにも書けないこともあります
そんなときは、ブログはお休みしますね
無理して、元気いっぱいの記事にするつもりもないけれど
できるだけ私らしいブログを書いていきたいと思います
どうぞ、よろしくお願いします


冬の間、さぼりまくってた畑仕事、ずいぶんスピード上げて頑張ったでしょ?
みんな、褒めてくれてありがと~ v(´∀`)v*:
褒めてくれろ!と強制するような書き方しましたもんね エヘヘ
もっと、褒めてもらいたいから~♪
これからも、Lily、がんばりますっっっ  v-220



No title

ありゃぁ~~~~
立派な畑になってるぅうううううううううう!!!

立派

立派!

汗と涙と~

そして

お笑いの~

結晶だ。

エッヘン

ウッフン大根も作ろうね。

うひゃ~!!

パッツン ぱっつん の野菜ちゃ~ん♪
ガブリ齧り付いても きっと甘いね♪
あの雑草の荒地・・・見事な畑にするなんて。
そういやぁ、手に豆ができたんじゃないの?
あそこを、草刈して 掘り起こすなんてさ。
Lilyちゃん しぶといっスなぁ~(笑)

あ~、目の保養になった。
やっぱり、緑の野菜は、目にも、心にも
そよ風が 吹くようだわ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266


先生へ
当初の予定では、今頃は、ふっかふかの畑が出来上がってるはずだったの
1月2月は、寒さに負けて、さぼりまくってました
あたたかくなってから、やっと目覚めました
先生の畑は? まだ雪の下?


華やぎさんへ
パッと見は、立派な畑みたいでしょう?
でも、実はまだまだなんです
何度クワ入れをしても、しぶとく残るヨモギとスギナの根っこ
種を撒いても、野菜よりも、雑草の方が元気に顔を出します
根菜類はうっふんアッハンばかりになるでしょう(笑)


caoちゃんへ
ふふふ またすぐに雑草の海になると思うよ
しぶとい根っこをなかなか取り除けないんだよね
手には豆、腕も腰もびしばし悲鳴を上げてます
でも、好きなんだなぁ~  体はくたびれてもストレスは感じない
caoちゃん、大丈夫か~?
あたたかい春の風が、caoちゃんの町にも吹きますように


鍵コメさんへ
責めたり 否定したりしてないってわかってますよ
心配しないでネ
想いは同じだもん! 
根元からバッサリの野菜たち、予想に反して、大きくなったでしょう?
私もビックリしました
これからもはりきって、元気な野菜を作ります




非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

