スポンサーサイト


祈るしか・・・



被災地から遠く離れた大分県に住む私ですが、
私のまわりでも、電池が品切れになってるそうな・・・
カップラーメンや生理用品を買い占めてる人がたくさんいるそうな・・・


九州でもガソリンが4割減になるとか、
灯油も買えなくなるかもとか
じゃぁ、いつでもガソリン満タンにしておかなきゃだねー とか
今のうちにアレもコレも準備しておかなきゃだねー とか
あちこちで、そんな声が聞こえます


災害は他人事ではないし、備えは大切だし

でも、でもね、少し落ち着こうよ、
今そんなに急いで、みんなが買占めに走ったら、どーなるの?って思う



今朝、会社の朝礼で、総務部長が話した

いろんなチェーンメールが飛び交っています
正しいことも、役に立つことも、書かれてあるようです
が、それはそれで、自分のものとして、
むやみにチェーンメールを発信することは控えましょう
本当に大切な連絡がしづらくなるようなことはやめましょう  と

本当にそうだなぁと思った




被災地で性犯罪が多発しています
避難生活をしてる方たちは、女性一人でトイレに行くのはやめましょう
複数人、または、信頼できる男性と一緒に行動しましょう

というような内容も見ました

これは本当でしょうか?
もし本当だとしても、
この注意事項を、現実に避難生活をしてる女性が見ることができるのかなぁ?





大きな事故や災害があったときの、日本人の行動に
外国の人たちは、心打たれるのだと聞いたことがあります

ドアもガラスも破れ、人もいない家や店の品物を、
強奪する人がいないことに、驚くのだそうです


パニック少なく、落ち着いて、励ましあって、助け合う、
そんな日本人の行動に、感動するのだそうです




JR福知山線脱線事故に巻き込まれて大怪我をした人の体験を
人づてに聞いたことがあります

なんとか助け出されたものの、まだまだ、たくさんの人が閉じ込められている

怪我人たちは、しばらく道路上に寝かされ、そこで応急措置をとられたそうです

近所の人や通りががりの人が、救助活動を手伝ったそうです

みんな靴も脱げ、持ち物も無い状態
「あなたの靴は何色?どんな形?」
「あなたのバッグの特徴は?」「他に無くなったものは?」
怪我をして動けない人たちの持ち物は、通りすがりの人たちの善意により
それぞれの持ち主の元に、無事に届けられたそうです




私は、日本人の底力を信じたいなぁと思う

きっときっと、大きな悲しみから、立ち直れると思う



今、何をするのが正しいことなのか
祈る以外に何ができるのか
って、いろいろ考えても、本当のところ、私には分からないのです


祈ってる、願ってる
だけど、それは、混乱の被災地に飛んでいくことでもないし
ちゃんと届いて、ちゃんと役に立つかも分からない物資を送りつけることでもないし
もしものわが身のために、あれこれを買い占めて慌てて準備することでもないと思う



近隣都市の計画停電、大変ですね
一日3時間×2回の停電は、大変な不便であると思います
日本中が、一日1時間の停電で、まかなうことができればいいのにと思うけど
それも無理なんだと聞きました
みんなが少しずつでも、痛み分けができるといいのにと思います



被災者の方たちも
救援活動に関わる人たちも、疲労困憊だと思います


責めたてられるような形で、記者会見をしてる東京電力の人たちを見ると
この人たちは、我が身が危険だからと逃げるわけにはいかないんだなぁと

避難勧告が出てる地域どころか、まさに事故を起こしてる発電所の中で
必死で仕事をしてる人がいるんだよなぁと
そう思います




いったい何を書きたいのか、さっぱり分からなくなりました
というより、何を書きたいのか分からないままに書き始めました




安否不明の方たちの命が、一つでもたくさん救われますように

悲しみと喪失で途方に暮れてる方たちの生活が、一日も早く落ち着きますように

救援活動に関わる方たち、発電所で働く方たちが、怪我や病気になりませんように





そう思いながら、何をすればいいのか分からない私は
土曜と日曜は、畑仕事をムキになって力いっぱいやりました


立派な野菜を作るどー
野菜を買わなくていい分は募金だー
うんせ、うんせ、と汗をたくさんかいたよ

長靴はいて、麦わら帽子被ったまま、ホームセンターに行ったよ
入口入ってすぐのところに、早くも、防災グッズが山積みに売られていました

「そだね、少し落ち着いたら、我が家もきちんと備えをしよう!」と思いつつ
200円の鶏ふんと、128円のビニール紐を買ったとさ



いろいろ思うことありますが
次回から、いつものブログに戻ります
いつもの、ボチボチもっさり更新ですが・・・よろしくです 




コメントの投稿

東北関東大震災

惨憺たる状況に、愕然とします。

災害は、誰がどこであうか分かりません。

絶望しても、道は行き止まりになります。

今、出来ることをして行くことが、大切だと思いますよ。

その思いで、充分だと思うよ。
被災してない私達は、しっかり寝て食べて、しっかり働いて、1円でも多くの援助のお金を出す。それでいいんだと思うよ。
しっかり生きる事も、誰かを応援する事だと思う。

ふむふむ。

日曜は、たっぷり汗をかいたんじゃ?
みんなで出来る事から始めましょうよね。

No title

私は外出先(群馬県館林市)で地震に遭いました
本当に怖かったです(涙)
幸いたいした被害はなく22時までの停電だけで済みました

今日は夕方から計画停電の予定です
それでも自宅で足を伸ばして家族全員で寝られる
それだけで充分です

ちなみに阪神大震災も経験していますが
どちらも震源地にはそんなに近くなかったので
大きな被害がなくて済みました

PS.スーパーは玉子・納豆・パン以外は
普通に商品が並んでいます。

No title

v-22東京もちょっとパニクってます
でも被災地の救助もまだまだなのに、原発で避難、とは!

そして東京も地震も怖いけど、今、新宿でも放射能が検出されたとか
例によって、心配するほどじゃないっていってますが(笑)

遠い地方の人は買い占めはやめて、東北、関東に送ってください(流通で)
こちらではすでに足りなくなってます

我が家も買い占めなんてしたくなくても、売ってないから、あるものだけでもって思います

それにしても、チェーンメール、困ったもんだ

No title

お元気そうで安心しました。
私も生きております。
訪問してくださったよう、ありがとうございます。v-273

横浜も計画停電の実施となりました。
節電を心掛け少しでも協力したいと思います。

しかし、この電力不足は長く続きそう…
生活を見直して長いスタンスで挑まないといけないかなと考えています。

パソコンもあまり長く開けませんが、姫さんの更新を楽しみにしていますよ。(笑

No title

いろんなことに、共感…。

立派な野菜、作ってくださいね。

姫。

それでいいのだ。
思ったことを書くのだ。

そして元気で畑を耕し、
楽しいブログに戻ってちょうだい。
みんな待ってるぞ!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します



思うこと、たくさんあって、
お返事書きかけたのだけど、ちっともまとまらなくて消しちゃった v-356
ちゃんとお返事できなくてごめんなさい


次回は、きっとLily畑の記事を書きます
待っててね ヾ(*'-'*)
なんて言いつつ、さぼりん癖の私のことです
次回の更新は、やっぱり未定です (´ω`)


おやすみなさい


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

全国の人がこんな風に思ってくれたら
被災者への援助や被災地の復興が
どんどん進むんだろうにね

阪神大震災を経験したはずのうちのまわりも
ホームセンターからは電池・懐中電灯・紙おむつなど
どんどん無くなってます
見ていて腹が立つやら悲しいやら…

うちも省エネ生活心がけて節約分を募金だわ
(家を失くした友人たちのためにもね 泣)

No title

みんなでガンバろぅうううう!!!

No title

ホントに、毎日ニュースを見てはドキドキしてます。
そんな中、次男の誕生日があり、贅沢なことを
話す次男にむなしい気持ち・・・
普通に誕生日を迎えられた幸運を喜べ!つーの!
という感じです。
それはそれ、というんでしょうか。
想いが至らない幼い19歳です。
育てたのはわ・た・し・・・はぁ・・・

No title

事態が大きすぎて、なんと言ったらいいかわかりませんね。
でも、無理に言葉にすることはないと思いますよ。

畑、バリバリやったのね。
ウチは種蒔きしたのにこの冷え込み。
がんばって生えてほしい~
雑草はちゃんと伸び始めてるし、モグラ穴はできてるし、
宿敵たちに負けないぞ。

No title

それでいい、ありのままだ。
姫も一緒に、草たべようぜぇ~。うまいぞぉ~~~♪

No title

早いとこ、野菜作って、関東、東北に送ってくれ~。

こっちの野菜は放射能あびちゃうのかな? ちょっと心配です。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


鍵コメさんへ
私こそ・・・思いつくままに書いてしまって・・・
たくさんの情報を否定しているわけではないのですよ
私も、実際に、自分では思いもつかなかったことを知ったし
これはぜひ覚えておかねばいけないなと思うことにもたくさん出会いました

ある人は、阪神淡路大震災の時に、いてもたってもいられず、現地にかけつけたものの
自分も食べなきゃならない、移動しなきゃいけない、眠らなきゃいけない
役に立つどころか足でまといになってしまった経験を書いていました

ある人は、本当に役に立つだろう救援の仕方を書いてくれてる人もいました

ある人は、信頼できる募金先と方法を教えてくれてました

ある人は、もしもの災害の時のために、何を準備しておけば有効なのかを
教えてくれてました

ああ、そうなのか・・・そうだなぁ・・・と思いながら、読みました

そして、私なりにいろいろ考えて
実際に不足していて必要なものだとしても、
現物を送りつけることはすまいと思いました

募金は、一箇所にしないで、信用できる機関に、
少しずつ何箇所かにしようと思いました

いくらみんなに知らせたい情報でも、
この時期に携帯を使うのはやめようと思いました
一番、情報を必要としているのは被災地の方たちですもんね
身内の安否もわからない、自分の無事も知らせられない人が
たくさんいるのですもんね

中には、東京電力の社員を装って、デマのチェーンメールを回してる人もいるとか。
募金詐欺もボランティア詐欺のうわさも聞きました。
許せないことですね


そうですか・・・阪神淡路大震災の時には、実際に性犯罪があったのですか
そんな人がいるとは、なんとも表現できないくらいに腹立たしいです


コメントどうもありがとう
このところ、訪問しても読み逃げばかりでごめんなさいね
言葉が足らなかったことと、書き方が悪かったせいで
否定されてるように感じたとしたら、ホントにごめんなさい






バケちゃんへ
災害は他人事ではないよね
いつ自分の身にふりかかるかも分からない
大切な命を守るための備えは、本当に必要なことだと思うんだ
今日かもしれない、明日かもしれないもんね
でも、なにも今、こんな情況のときに、必要以上に買い込むことないじゃん!て思う
今、まさに、悲しみと不安の中で、食べることも防寒もできない人が大勢いるのに!
いざというときに持ち出せないほどの備蓄をする必要があるの?って思う
必要最小限でいいではないかと思う

バケちゃんの近しい友人たちが、悲しみから立ち直れますように・・・
このところ、読み逃げばっかりでごめんよ






く~みんへ
次男くんが19歳!!! そーか、もうそんなに大きくなったんだ!!!
誕生日に贅沢な希望を要求するほどに成長したのですね
おめでとう、本当におめでとう
く~みん、こんな時でもなんでもいいじゃん
お祝いをしてあげて下さい
次男くんを育てたのは、く~みんだよ
く~みんにもおめでとうと言いたいよ

く~みん、覚えてるかなぁ?
次男くんがまだ小さいときに、話してくれたこと

足でもない、目でもない、外からは全く分からない傷害だから、
なかなか回りから理解してもらえない。
でもそれをクヤシイとか、恥ずかしいとか思う余裕はない。
迷惑をかけたとき、ひたすら頭を下げるだけ、そしてこの子保護するだけ。
いきなり何かに向かって走り出したり、パニックを起こしたりする。
目を離すまい、何かあったら体ごとひきとめる
でも、心のどこかで、「この子は長く生きられないかもしれない」
「ある日突然命を落とすかもしれない」と覚悟をしている
親として信じられないと思うかもしれないけれど、
そんな悲しい覚悟なしには育てていけないんだよ。

く~みんは忘れたかなぁ?
私は、ただ、「うん、うん」とうなずきながら聞くだけで、何も言えなかったんだよ

く~みんはスゴイよ! く~みんの家族みんな、スゴイよ!

19歳として幼くったって、いいじゃん
次男くんは、ゆっくりだけど、確実に成長している

次男くん、お誕生日おめでとう
そんでもって、く~みんももうすぐ誕生日じゃん♪
ほんの半月、お姉さんだった私だけど、また同い年だね~






先生へ
うわ~ 先生をすっとばしてしも~た
ごめんなさいぃぃぃぃぃ v-341
先生のコメント短いから、返事も短くいきます(笑)

おっしゃ~~~!!! みんなでガンバろぅうううう!!!



Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


こみさんへ
うん、バリバリやりました!!!
開墾だいぶん進みました
遠目に見たら(←これ必須)、立派な畑に見えるようになったよん
空き地から畑へ v-220 がんばって、今年はこみさんの真似っこをして
セロリも育ててみたいと思ってます(私はセロリ、大好きです)
こっちも今日からまた寒の戻りがやってきました



れんげちゃんへ
ありのまま過ぎて・・・ タハッ v-356
ホレ、さっそく、先生への返事に、
ごめんなさいって書きながら、音符の絵文字だ!!!
アハハ 間違えてしも~た
草うまい? なにを食ったんだ? あとで確かめに行く!



ゴルッテリアさんへ
少ししかない野菜が、ここにきて、いきなりのトウ立ちを始めました
慌てて食べまくってます
野菜つくり、今まで以上にがんばろ!って思いました
私、がんばるよ! 応援しててね!
ご自宅、少し落ち着きましたか?
私もゴルッテリアさんに、エールを送ります

こんばんは。

初めまして。
僕は猫のクリちゃんです。
「愛ちん」の安否を知りませんか?
もし知っていたら教えて下さい。
お願いします。

No title

いつもの生活を一生懸命がんばる、のがワタシたちが出来る一番のことじゃないでしょうか?
被災者の方々は、がんばるより耐えるのが大事。
停電や物不足を余儀なくされている方々は、しのぐのが大事。

だったら、ワタシたちに出来ることは、日々がんばって、日本をもり立てていくこと、かな?
って思ってます。
ヒステリックになってものを買い占めたり、必要以上に自粛したり、ましてや落ち込んで沈んでいる、ってことじゃないと思うんですよね。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます


クリちゃんへ
愛ちゃんのこと、私も心配してるのですが・・・
ごめんなさい、分からないんです
無事が確認できたら、すぐに報告します
きっときっと、無事でいてくれると信じています


まんがいんくさんへ
うん! うん! 私もそう思います
元気に自分の日常をがんばっていこうと思います
耐えてしのぐ被災地の方たちや、
危険の中で救助活動に関わってくれてる方たちに
心からのエールと、精一杯の応援を送ろうと思います
まんがいんくさん、ありがとう




みなさまへ
今夜も更新はお休みします
明日の元気のために、さっさと眠ろうと思います
Lily畑の様子、もう少し待っててね~~~
待ってないって言っても書くもんね~~~だ


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

Lily姫さん。
愛ちんの無事が確認出来たよ。
良かったよ。
ブログに速報で載せたから良かったら見てね。
ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます 

鍵コメ1さんへ
コメントありがとう
ごめんね
そちらに書いたコメントが、今の私の気持ちです


鍵コメ2さんへ
心配しないでね、ありがとう
私のほうには、心配してくれてることは無いです
そうですね、私も鍵コメさんと同じ気持ちです
痛みを受けなかった私達がうつむいてる場合じゃないって思います
がんばっていきましょう


クリちゃんへ
良かったです
クリちゃんのおかげで、私も安心をもらえました
ホッとしました
どうもありがとう


鍵コメ3さんへ
ありがとうございます
気になりつつ、そのまんまで・・・
もう少しだけ待っててくださいね

被災地も雪が降っていますね
灯油も毛布も不足とのことで、とても心配です


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

