スポンサーサイト


佐伯の神楽


2月5日(土)、「第1回佐伯三の丸神楽大会」がありました
(わはは、もう1ヶ月以上前じゃーん 



神楽がとても盛んな土地(福岡県京築地方)に生まれ育った私は
子どもの時から、たいへんな神楽狂い

神楽舞いの人と結婚したい    なーんて真剣に考えてた頃もあったなぁ 

お囃子の音と、震え上がるような怖い鬼の面と、荒々しい舞い、
ざわざわと血が騒ぐのです

そ~いえば、ずいぶん前にふるさとの神楽のこと、記事にしたことありました
過去記事はこちらです → 神楽に狂う  (お時間のある方はどうぞ)



正直なとこ、佐伯の神楽は、優し過ぎて、私には少し物足りなくて・・・


でも、この「三の丸神楽大会」は、
11団体が終結して、午前10時~午後7時びっしりと舞いを見せてくれるとのことで
楽しみに出掛けてみましたよん


あいにく昼間は他の予定があって、見たのは5時以降
短い時間ですが、、まだ明るい時間の舞いと、暗くなってからの舞いのどちらも見られて良かったです




下手っぴぃな写真ばかりだけど、見てね



DSC_3369.jpg




DSC_3371.jpg





DSC_3373.jpg


神主さん、お姫様、お爺さんやお婆さん
舞い手は数々いるのに、私のカメラが追いかけるのは、ほぼ鬼ばかりなり~ エヘヘ




DSC_3384.jpg




DSC_3399.jpg




DSC_3411.jpg



時間が遅かったので、あっという間に暗くなりました






DSC_3464.jpg




DSC_3495.jpg




DSC_3449.jpg


有名な「八雲払い」ですね
すさのおのみことは、見事にヤマタノオロチを退治して、クシナダヒメをもらいうけます

「退治したら、姫を嫁に」、そんな条件なくとも、助けろよー 
それとも、自分のために命をかけて戦うみことに、姫の方もグラッときたのか?
もしも、姫がみことの好みとかけ離れていたら、助けてはくれなかったのか?


私は、「八雲払い」を見るたびに、そんなことを考えます












DSC_3499.jpg



DSC_3496.jpg




DSC_3504.jpg


締めの舞いは、「天岩戸開き」でした

天照大神(あまてらすおおみかみ)が天の岩戸に隠れてしまい、この世は真っ暗に。
なんとか、出てきてもらおうと、天鈿女命(あめのうずめのみこと)が、
岩戸の前で、おもしろおかしく踊ります。


ひとしきり踊っては、岩戸をこじあけようとします。

岩戸を持ってる人が、笑いをこらえてるのがわかりますか?

見物客が「まだ早いぞ! まだまだ舞え!」と野次を飛ばし
何度も何度も舞わされるうずめのみこと役。
息が上がり、ヘトヘトなんです。
それでも、まだまだと言われ、何度も舞う様子に、こらえきれずに笑ってるんです。





DSC_3502.jpg




DSC_3509.jpg


やぁ! やっと開きました~
お疲れさんです(笑)




DSC_3513.jpg


ははーーーっ  みんな恭しく迎えます
あり? なんと、天照大神役は、こんな小さな女の子でしたよ
なんだかキョトンとしてました



DSC_3520.jpg








楽しかったよ 
「第1回」ということは、これから毎年、行われるのかなぁ
来年は、一日中見物をしようと思った

ざわざわ騒ぐ血に火がついた
今年はなんとしても、ふるさとの神楽も見に行かねばっ!!!  








DSC_3544.jpg




佐伯城の「三の丸」です

天守閣は、築城後すぐ火災によって消失。
わずかに残った土塀なども廃藩置県の時に取り壊されて、
今は、この「三の丸」と、城山の上に石垣が少し残っているだけです。

今回の「第1回佐伯三の丸神楽大会」は、「三の丸」のまん前で行われました。





DSC_3534.jpg










DSC_3540.jpg




DSC_3542.jpg




DSC_3536.jpg



いや~ん  屋台も出てたんだぁ
帰るときにやっとこさ、気づいたし~

来年は、お金も少し持って出掛けねば!!!

いか焼き、食べたかったな




長々とお付き合い、あんがと  




本日のフォト575   (男なら きっとなってた 神楽舞い)   ブヒッ ( ̄w ̄) 






コメントの投稿

あぁ~

イカ焼きのいい香りがぁ~
ごっくん。

いやあーー。

えがった(^^)。
なかなか幻想的で、面白そうで、いい神楽ではないかい!
屋台も通り過ぎるのは勿体ない。
来年は魔法瓶に焼酎を入れて持ってきんしゃい(^0^)。

神楽

さんが楽しむという神楽、是非見てみたいものです。

天の岩戸の前で、「あめのうずめ」につられて八百万の神々も立ち上 がり、思い思い体をゆすって踊り出しとか。

踊った?

すてき~~♥

うわぁ~~趣ありますねえ~~~
すてき!!!
もちろん、イカ焼きもステキ!!(笑)

こんばんは。

イイねー v-218v-17
上手だよ!!!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


オヤジさんへ
イカ焼き、ごっくんでしたよ~~~
少し離れた場所に、お店がイッパイ出てて
帰るときに、あれ~?と気づいたのです
来年は、一日中見に行って、イカもたこ焼きもクレープも食べるつもりv-221
ビールも飲んじゃおうかな~?


NANTEIさんへ
どの舞いも結構長い時間あるの
5時から行った私は、「八雲払い」と「天岩戸開き」の2つしか見られませんでした
福岡県京築地方、大分県の中津市・宇佐市くらいまでは、
私好みの怖さ満点の鬼の顔です
国東半島あたりから南は、少し顔が優しくなるの
日田はどーなのかなぁ?
来年は魔法瓶に焼酎ねv  (でも、踊ってしまうかも~?)


華やぎさんへ
私の育った地方は、本当に神楽が盛んなんです
五穀豊穣を祝う祭りだけじゃなくて、正月、夏祭り、文化祭、棟上などなど
なんでもかんでも神楽を盛り込むんです
たまらなく好きなんです
え?わたし? 素面でしたから~(笑) シビレ舞いは我慢したよ(笑)


かじぺたさんへ
神楽を舞う男性、素敵なんだよ~ (〃∇〃)
子どもの時は、マジで、神楽舞いのお嫁さんになりたかったんだ (*´ェ`*)ポッ
男に生まれてたら、絶対に神楽舞いになってたと思う!!!
いつか、自慢のふるさとの神楽もまた記事にするね
イカ焼きもたこ焼きもりんご飴も素敵だったじょ


ボスへ
ほんと? 上手く撮れてる?
結構回りに、でっかい望遠レンズ持ったカメラマンがいました
しっかり三脚使ってた
うーぬ・・・やっぱ三脚欲しいなって思いました





みなさまへ
今夜は更新お休みします
ボチボチでいきますので、よろしくです
不義理ばかりですが、ご理解くださいませ m(_ _)m

おやすみなさい v-423

こんばんは!

九州地方は
神楽盛んなんですね
こちらでは・・ないです
「おかぐら」というのがあるけど
それが近いかな
でも風化してて私など見たこともないです><

いいですね
お面・・・
あれが・・萌え~~ですか?
私の場合ガラスの仮面に萌え~~~です(爆)

No title

v-22すご~い迫力あるね!
地元に根付いた芸能ってのが良いよね
力強くって、何か伝わるものがありそう・・・生で見たことないから何ともいえんけど、でもいいな

ありがとう、素敵なものが見れました~

県北から

出張神楽が、ほぼ年に1度近くの神社にきます。

常駐の神楽が見れる場所もあります県北には。

姐御はウワバミ?(漏斗?)のような気がするから・・・とことん食わせて眠るのを待たんとダメかのう?
とことん?・・・どんだけ喰うんじゃ!と突っ込まんといけんかも?

No title

旦那の前につきあっていた人が京築の人で。神楽とか舞ってただろうなと思う。若くして亡くなっちゃったけどねえ。もう随分前に、地元の神社で神楽舞(めったにないのよ)があった時に、見ている時にふと、別世界に自分が迷い込んだ様な気がしてた。
あの人が神楽を舞って、私が地区の皆と、そのお手伝いをしているシーン。
「もしも」がたくさん重なってたら、そんな現実もあったかもしれない。

神楽大好き

今晩は
佐伯の神楽確り拝見しました
椎葉の神楽とは少し違いますね
ぼん天棒も神楽大好き人間です

椎葉の栂尾神楽を平成4年から3年
おきぐらいに観に行って中毒しています

昨年11月に観に行ったのをブログに
掲載しています
よかったら見て下さい

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


tookueさんへ
九州は、神楽や和太鼓とかわりと盛んだと思います
全県かどうかは分からないんだけど・・・
うん、お面、特にこわ~い鬼のお面に、萌えまくりです (⌒・⌒)
ガラスの仮面!!! そーいえば続きはどーなったのだ?
あ、そうそう、こちらも「おかぐら」って呼びますよ
内容違っても、神楽(かぐら)だと思います


葉っぱちゃんへ
あーん ふるさとの神楽を一度見せたいよ~
震え上がるほど、怖いんだよ
床を蹴る音がお腹に響くし、振り回す剣が空気を鳴らすんよ
ひょうきんな舞いも、ちょびっとHな舞いもあるけどね (*/∇\*) キャ
今年もぜひ見に里帰りしたいです
行けたら記事にするから、ぜひまた見てね♪



んさんへ
!!! そうじゃん! 広島も神楽が盛んなのでしょう?
一昨年は、広島で全国神楽フェスティバルが開催されてましたよね?
京築神楽は参加してなかったみたいだけど
去年は? 今年は? もう無いの?
全国の神楽も見てみたいなぁ~~~
九州の神楽も、みんなに見てもらいたいなぁ~~~


左官屋さんへ
京築神楽は神楽カレンダーなるものもあるのよ~
どんだけ神楽好きの地方なんでしょ
秋祭りの頃は、どこに行けばよいか迷うほど、土日の部分がビッシリ埋まります
ぜひぜひ、また見てください
自分の夫が神楽を舞い、妻の私はそのお手伝いをする
私の子どもの頃の夢の一つです  (//∇//)


ぼん天棒さんへ
訪問とコメントありがとうございます
椎葉村の神楽、拝見しました
私、高千穂の神楽も椎葉の神楽も、まだ目の前で見たことがないのです
一度、一昼夜舞い続けるその場に居合わせたいと思っています
でも・・・一度じゃすまなくなるかも?(笑)
藁蛇、私も巻かれたーい 噛まれた~い 
遅い時間だったので、ゆっくり拝見できませんでした
またお邪魔させていただきます
よろしくお願いいたします




みなさまへ
今夜も更新はお休みします
ちょい忙しめってだけですからね~
元気なのでご心配なく~~~ ♪
エッ? 心配なんかしちょらん?  (/_ _ )/ ズベッ

No title

へー、神楽って良く知らなかったですが、野次が飛ぶような舞もあるんですね、面白そうだ~
いやいや、前も書かせていただきましたとおり、神楽舞はぜひとも見ておきたいんです。
地方や場所によって、やさしいとか激しいとか色々あるんですねぇ。
激しいのと面白いのが良いな、うん。(笑

ああ、屋台だ~♪
イカ焼きがとても気になります。。。
屋台があるのに、通行人があまりいないんですね、、、
コッチだと、お祭りがあると屋台が見えないくらいに人ごみになります。ほんとイヤになりますよ。
あー、神楽みたいなぁ~

南部は・・・

巡業(八百長は無いと思う)や出張の神楽を見るだけで・・・
演じる人が多いのは主に県北ですね。
島根との県境が近いからかも?

No title

岩戸を持ってる人・・失笑してますね~
どんな舞だったのでしょう?
まさか・・アドリブ舞?
にしても・・写真が超~綺麗です。
近所の神社でも、昔は神楽やってたんですけど、
いつの間にかやらなくなっちゃいました。
笛や太鼓の音が聞こえると、走って見に行ったのを思い出します。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい

かうとてさんへ
今住んでる土地の神楽にはとんと疎いのですが
ふるさとの方の神楽は、結構見物客とからみます
大きな餅、盆に張られた米などを持って舞い、待ったあとは見物客にふるまわれます
子どもたちは、鬼に追い掛け回されます
とっても面白いよ
屋台ね~ 実はこれ、もう帰り支度してるところなんです(笑)


んさんへ
出雲の国に近い・・・なるほど! ポン!
出雲にも神楽の日程見るところあったよ!
年中、なにかしら、神楽が行われてるみたいです
行ってみたいなぁ


ひろたんへ
アドリブというか、同じ舞いの繰り返しというか、もうヘロヘロでしたよ
やけっぱちみたいに舞ってました
仲間のヘロヘロを面白そうに笑ってますよね(笑)
ふるさとの方でも、小さな神社の小さなお祭りは、見物客が少なくなってきました
真夜中まで続いてた舞いは、夜10時11時で終わるようになりました




No title

なかなか躍動感のある写真ですね~

神楽って1度だけ見たことありますよ
確か・・・高千穂だったような・・・・
若い頃だったから あまり興味がなくて・・・
今はそういうお年頃になったせいか
見入ってしまうかも~(^_^.)

No title

地震、津波大丈夫でしたか???
ハッキリとはお住まいが分からないので
とりあえず、日本全国のお友達のところに寄っています。

こちらは家族の無事も確認出来ました。

でも、本当に心配です・・・・・

姐御っ!

尻もち付いたでしょ?

No title

Lilyさん
地震、だいじょうぶ?
無事?

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266

あねさんへ
そちらは神楽はあまりないのね~
上で、北九州市のブロ友さんからも、こちらでは滅多にないって聞いて
そうなんだぁ、京築地方だけなのかぁ、とビックリしました
うむ・・・では、福岡県よりは大分県の方が盛んだと思います
今、せっかく一番宮崎寄りの土地に暮らしているので、
ぜひ、高千穂神楽、椎葉神楽を見に行こうと思う!!!


かじぺたさんへ
大きな地震、津波、今も大きな余震が続いていますね
心配です
こちらは大丈夫です、どこも誰も被害はないようです
遠く離れた大分の海も、津波注意報ではなく警報が出ました
海辺の一部の地域は非難勧告が出ました
2mの津波の可能性があるとのことで、広報車が走り、ヘリが空を飛びました
業務命令で全員、仕事途中で帰されました

TVで知る被災地の様子に震えます
不明の方たちの御無事を祈ります
どうかこれ以上の被害が出ませんように


んさんへ
(・`ε・´o)バカッ
私のお尻はそんなに重くないわぃ!
それほど力強いお尻なら、津波を止めてやりたいわぃ!
時間が経つほど、被害者の数、不明者の数が増えてます
心配です

No title

hanaちゃんへ
こちらは大丈夫だよ~ ありがとう
こんなに離れた海なのに、警報が出てます
被災地の方は、まだ大きな余震が続いてるようですね
津波の被害者の数も、時間とともにものすごい数に・・・
心配です


んさんへ、お詫びです

んさんへ
頂いたコメントを消してしまってごめんなさい
あれは、私のコメ返への返事だったのですね
私、誤解してました 
早とちりしてました
それに気づくのにも、こんなに時間がたってしまいました
伝わらないかもしれませんが・・・ゴメン、反省してます

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

