スポンサーサイト


春うまし(^O^)




カテゴリ「ごはん」、久しぶり~~~  


食べてなかったわけじゃあないよ 
毎日モリモリ、人並み以上に・・・  ( ̄∇ ̄)エッ? 分かってる? マジ?





この前、実家で摘んできたフキノトウ

半分以上は、一番好きな天ぷらにしました 




一番手前が、フキノトウです
あと、オカノリと、ジャガイモと玉ねぎのかき揚げ

揚げすぎですね   食べすぎですね 

CIMG5866.jpg


そして、相変わらずの野菜ごはんですね 






残りのフキノトウは、ソバや味噌汁に浮かべたり
フキノトウ味噌にしました


私のフキノトウ味噌は、やや、イエ、かなり大雑把な作り方です

サッと湯通しして刻む
イリコを炒ってちぎる
麦味噌
黒ゴマ
みりん

以上をミルサーにかけて、ガガガーッ ガガガーッ ガガガーッです
小鍋に移して、弱火で火を通す



CIMG5870.jpg


ぶはっ 色黒さん 

見た目悪くなったのは、ご愛嬌ってことで~
茶碗蒸しの器に入れてるのも、ご愛嬌ってことで~


CIMG5872.jpg


にがっ  うまっ   にがっ  うまっ
こりゃ、たまりまへんがな~~~っ  



ごはんに乗っけたり、薄味の里芋に乗っけたり、
マヨネーズと合わせて野菜につけて食べたり、
私は、そんな食べ方しか知らなかったのだけど・・・






トマオさんとトマコさんのお部屋にぜひ行って見て下さい
お部屋はここです  →( 手作り野菜と料理を楽しむ夫婦のケンカ日記 )


トマコさん作の、フキノトウ味噌のきれいなことと言ったら 


そして、フキノトウ味噌を使って作った、目からウロコのお料理の数々

こんな食べ方もあるんだ~
なんて、なんて、美味しそうなの~


残り少ない我が家のフキ味噌、
どれを真似っこしようかと迷っちゃう~~~っ  


天ぷらを少なめにして、味噌をイッパイ作れば良かったと悔やむ ( ̄ヘ ̄;)チッ

来年も絶対に、摘まなきゃだわ!!!






今から、フキノトウを収穫できる方、ぜひぜひ、トマコさんレシピでお試しアレ





イリコ入りもいいお味になります
だがっ!!!
Lilyレシピでは、色黒フキ味噌だす







コメントの投稿

今回は、

お味見は辞退の方向で。

わし苦い味、苦手なんすよっ。

今年こそ・・・

フキノトウ味噌作ってみたい・・・
まだ、未体験です。

なーに。

姫のふき味噌だって、旨そうじゃないですか!
料理は見た目より味ですばい!
しかし天麩羅は、ちと作りすぎですばい(>。<)

No title

あ~~~っ!! これもすっごいうまそっ♪
みんな上手だなぁ~~~♪
「にがっ! うまっ! にがっ! うまっ!」は、春の味~。
体が、めざめるよね~♪

No title

どれもこれも美味しそうです
ふきのとうとか、タラの芽とか、小さいころは食べられなかったのに・・・
だんだん好みが変わってくるんですね~。最近好きになってきました

こんにちは!

飯の上・・・美味しそうですね
なんかご飯のうえにちょいのせは・・・いい~~
お茶かけたくなるのが
永谷園の術にかかってるのかな~

茶碗蒸しの入れ物でしたか!
スプーンの端がハートですねe-265

こんにちは。

苦っ v-356
、、、が、イイんだよねー v-17v-221

No title

日曜日少しだけフキノトウ採ってきました(相方)
てんぷらだけでおしまい!

いろいろ美味しそう~♪
>ジャガイモと玉ねぎのかき揚げ
ジャガイモ天ぷらにしたことないです。

野菜のてんぷら~~!!!

なんて!!なんておいしそうな食卓!!!
野菜歳好きなんですよーーー!!!
いや~~ん!!お邪魔させて頂いても良いですか~???

今年は庭のふきのとう、成績が悪くて
フキ味噌にするほど採れませんでした~(;m;)
酢で増量できる大好きな酢の物一回作っただけ・・・
ふきのとう~~どこかにまだ生えてないかなあ??

No title

だ~か~ら~、揚げすぎたって。ね?
あげたては、サクッサクッってね。
んで,次の日は、「ね~、どうする~?これ」
「あん?天丼にでもしちゃうか、のせて、つゆかけて」
それでも残ったら、どうするん?
どうしたらいいか、教えてくれ。
左官屋ん家は、今冷蔵庫に、昨日の夜に揚げた、玉ねぎの天ぷらの残りが眠ってとるけん。

No title

私の記憶だと、たしか、健康診断があったはず。
ふふ、どうだった?

PS、若い時の写真沢山アップしちゃいました。 英語の方なので、見に来てね。(大笑

No title

わぁ! いっぱい褒めてくれて、紹介もしてくれて有難う(^^)
私はLily姫さんのイリコ入りが気になってたから
作り方も教えてくれて嬉しいな♪
見た目にも凄く美味しそうよ!

フキノトウの天ぷらがスッゴイ豪華~♪♪
私は好きだから、いっぱい食べてみたいよv-10
野菜の天ぷらは最高よね(^^)v

フキノトウ味噌

美味しそうですね。

造るかな?

先ず、味噌から~

美味しい味噌は、1年ねかさないとね。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266


まとめてのお返事で失礼します

天ぷら、やっぱり多すぎですよね?
揚げながら、これは・・・と、うすうす気づいてはいたのです
いえ、実ははっきりと自覚があったのです ブハッ
まだ4人分を作ってたときの感覚が抜けなくて・・・
でも次の日までできれいに食べてしまったよん v-221

次の日まで残った天ぷらは、私はよく蕎麦やうどんに乗っけて食べます
刻みこんでお好み焼きにすることもあります
天かす入れるより美味しいよ
味噌汁に入れるって人もいるよ

フキ味噌、私のは毎年、色黒さんになります
洗って黒ずみ、湯通しして黒ずみ、ミルサーでいよいよ黒くなる
長持ちさせるために、仕上げに火を通すので、ますますです

トマコさんレシピ、見てくださいましたか?
私には思いもつかないお料理に使ってて、本当に目からウロコでした
フキ味噌は来年まで待たなくてはいけないけど、
若葉の頃に、山椒みそを作る予定なので、クリームソースやチーズと合わせてみよう

食欲旺盛で困ってしまいます
①家族が減って家事が楽になった
②女性ホルモンが減って脂肪がつきやすくなった
③必要以上に食べる癖が直らない
そんなこんなで、ここ数年、ずっと体重上向き (>Д<;)
どげんかせんといかん

と言いつつ、小腹が空いてきたわたし
冷蔵庫の野菜室にチョコがひんやり冷えてる~~~♪

ちょっと、腹筋でもやろうかな?

今夜は更新お休みします
おやすみなさい  (⌒0⌒)/~~~


No title

おお!!
うちも昨日蕗の天ぷら作りましたよ~
でも・・・量は少なめだけどね!
だって・・・天ぷらってたくさん食べれないから
残りは・・・・姫のレシピ参考にして
蕗味噌チャレンジしてみようと思ってます^m^

そうそう!私も健康診断気になる??
どうだったの~v-391

こんちは!

まだこっちは、ふきのとうも 雪ノ下。

顔を出したら こっちのもんだ!
片っ端から いただきます!
だって・・・この 無駄に広い土地・・・
ふきのとう ぐらいしか ないのよ。
だから、いいこと 書いてくれました。

いっぱい 作って 一杯 食って
がばがば 飲むことに なりそ~だ・・・

Lilyちゃんの せいです♪ 

・・・うま男(お)

じゃないのね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます

あねさんへ
Lilyレシピでいきますか?
いいのん? 見た目、悪いよ(笑)
健康診断ね~ ちょうど本日、結果を受け取ったよ
視力以外はすべてAでありんす
ただ、体重は入社して以来、ずっと折れ線グラフは右上がり  ガーン


caoちゃんへ
そっちは、いつ頃、フキノトウに会えるのかしら?
家の回り、たくさん採れそうな雰囲気だもんね~
作りに行っちゃろか?焼酎抱えて行っちゃろか?
フキ味噌以外のつまみはcaoちゃん担当だよ
私もガバガバ飲みます
ヒラヒラ踊ります


んさんへ
うま男(お)???
なんじゃ? そりゃ?
美味い男? (*/∇\*) キャ なにそれ~?(妄想中・・・)
う~ん でもいらんな、美味い男より、美味い米がいいなぁ


鍵コメさんへ
ありがとうございます♪
そちらにお返事書きました


〇〇に

チョイたし(+)ランキング時の、美味しかったリアクション?・・・

美味い!
美味しっ!
美味男(お)っ!

三段活用の最上級?

No title

ふきのとうの苦さ、嫌みじゃなくていいですよね。

その割に、採りには行かないけど・・・

気がついたら採るのはタラの芽くらいかなぁ・・・

コメントありがとうございます

んさんへ
あ、そーなんだ ヾ(´ε`*)ゝ
アハハ へんな勘違い  えへへだ 〃 ̄ω ̄〃


まんがいんくさんへ
タラの芽もいいですね~
山菜って、ばっちりグッドタイミングでないと、
すぐ時期を過ぎてしまいますよね(そこがまたいい♪)
タラの芽は、ここ数年食べていません
今年は食べたいなぁ~~~



ひさびさのごはん!

ああ、美味そう!

ちょっと、こちらも寒くて不精していました。
少しさかのぼって、畑事情を覗いてまいりましたが、
やっぱ、寒さの影響が・・・
でもけなげな小さなお野菜を食された記事など、
涙なしでは読めませんでした(少々オーバーかな?)

九州はよかね!
大分はよかね!

また、まいります、おなかが減ったら(笑)

コメントありがとうございます

コスモスの夢さんへ
お返事遅くなってごめんなさい
今年は九州もものすごく寒かったです
毎年、外に出しっぱなしでもしっかり冬を越す多肉さんたちが
思わぬ寒波にやられて枯れてしまったのですよ(涙)
でも、春は確実にやってきてますね
入学シーズンの定番の桜、九州ではだんだん早くなってきて
ここ10年くらいは、3月中に見頃が終わってしまうようになりました
九州よかよ♪ 大分よかよ♪
一度遊びにいらして下さいませ


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

