スポンサーサイト


スタートダッシュは苦手なの



長い冬眠に入ってたわたしの「やる気」
もしかしたら、再び私のところにやってきたかもしんない  

長続きしろよ~  たのむよ~  あたいの「やる気さん」
くじけた時は、退散した「やる気さん」のせいにしてしまおう、そうしよう     イヒヒ



今日はね~  開墾作業を進めてきたよ

「冬の間にやるって言ってなかった~?」 とか
「今頃はフカフカの土のはずだったんじゃ?」 とかは、聞こえませんからね~♪
都合の悪いことには、耳をパタリとたたみます




グズグズしてたら、夏野菜も食べられないかも?

暖かくなって、やっとこさ目が覚めた私、
本日は頑張ってまいりましたっ  






借りた土地は、何年も放置されてた場所で
このように、太い雑草の根っこが張りめぐらしてます


CIMG5883.jpg



CIMG5901.jpg





ウンショ、ウンショと、剣スコや三又クワを振り回して取り除きます

今日は、深い一輪車に10杯の雑草と根っこを取ったよ



CIMG5895.jpg



CIMG5899.jpg





でもね~  ヨモギとスギナは、本当に手ごわいの

これからクワ入れをする場所に出来たツクシは、まだヨシヨシって思うさ


CIMG5897.jpg





でも、何度も耕して、畝作って、種をまいた場所にも、頭出してるところ見ると
「まだダメですか~?」って、ヘナヘナってなる


CIMG5896.jpg





でも、頑張るもんねっ
負けないもんねっ

やったるわいっ   かかってこいやーーーっ   メラメラ~ッ




つくしを見つけたら、卵とじ
ヨモギ摘んだら、おだんご
今までは、目を輝かしてた私だけど、今日はひたすら退治してました
(そのうち、食べるかもだけど)


端っこにひっそりと咲いてる水仙の花にも、「ヨッ」と一言挨拶しただけです


CIMG5902.jpg




明日も雨が降りませんように   オネガイ
あたいの「やる気さん」が残ってるうちに、進めさせて下さい




スタートダッシュが遅い!

しかも、持久力なし!!!





あれれ?  いいとこないじゃん  Σ(゚д゚lll)ガーン





コメントの投稿

元気

やる気

根気

頑張り過ぎないように!

美容と健康と食糧確保は、「楽農」に限るよ。

おぉ~!!

やってる、やってる。
汗かいたんじゃ?
風邪ひくなぁ~。
ぼちぼちね、ぼちぼち。

姫は・・・

え・ら・い!!
そういう土地は、耕すのがだんだんイヤになってくるのだ。
それなのに!くっくっくっ(泣)。
頑張るのう(^0^)。

こんにちは。

姫さん! 偉い v-237
ボスは、まだ・・・・・v-356

No title

えっ、もう始めたの~~~~~~!

つくし~☆

春だ!(b^ー°)

No title

きっと、“やる気”は春の訪れと共に、育っていきますよ。
育ち過ぎても知らないぞ~ 笑

ふかふかの畑を楽しみにしています。
(私のやる気は・・・・芽が出てきません。  あ~あっ)

No title

お~~~、活動し始めたんだね~。
えっ!?まず、畑って耕さないといけないの?
…って、驚きの発言をしているのは、誰でもない私です。
何かを植える為には、まず土なのね~。
わかりやしたっ!!!あねごっ!!!

No title

私もその根っこの凄さ大変さは少し解ってきたかな?

って、関心している場合じゃないです。 うちも少しやらなくっちゃ。 (笑

それはそうと、まだ、おかのり、元気なんですよ。
Lilyさんゆずりで、 ほんと元気いっぱいですよ。 あのおかのり。

かかって・・・

ひえぇぇぇぇぇっ!v-399ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい・・・・v-406v-406v-406

No title

がんばれ! がんばれ!!
Lilyさん~ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ステキな畑に変身しますように~☆

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

雨の予報だった日曜日
ポツポツと小さな雨が落ちてきたのは、夕方4時でした
ヽ(^◇^*)/ ワーイ 今日も畑仕事でけた~~~♪
今日は、連れ合いも仕事が休みだったので、手伝ってもらえたし。
だいぶん進んだよ

といっても、まだ果てしなく続く、「根っこを取り除く」作業だけどね
大根や人参などの根菜類が育つ畑になるまでには、時間がかかりそう
でも、とりあえずの葉物だけでも収穫できるようにしたいです

3月には、5月6月に食べるものを少し植えつけたいなぁ
5月には、夏野菜の準備をしたいなぁ
さて、どーなることやら?です
私のやる気は、まだ滞在してくれてます
あ~ 今のうちに、しばらく仕事さぼりたい~~~っ  (><;)
少し根をつめて、畑仕事に励みたい~~~っ

ゴルッテリアさん、オカノリは暖かくなると、突然ぐんぐんと背が伸びてきます
いい加減な長さで切っても、すぐわき目がニョキニョキと伸びてくるよ
そして、小さな可愛い花をあちこちにつけるよ
柔らかい葉を選んで摘めば、まだまだ食べられるよ
花はそのうち枯れて、種になります
カラカラに枯れてから、取り出した種が、ゴルッテリアさんちにお嫁入りした種です
うわ~♪ もしかして、3代目の種が誕生かしら~?
オカノリの葉、私はよく天ぷらにします
インスタントラーメンにも浮かべます
この間、炙った葉に、一口ずつのご飯を乗っけて、
ごはんの上にフキノトウ味噌乗っけて、食べました~  うましうまし

また週末まで、畑はおあずけです
もどかしいけど、実は2日間ですごくくたびれちゃった ( ´△`)ハウ~

みんなのお部屋にも、ほとんど訪問できていません
遊びに行っても、読み逃げばっかだし・・・ごめんなさい

ではでは、おやすみなさい
明日からの新しい一週間も、頑張りましょう
でも、ぼちぼちでいきましょうね~


すごいね(根)

すっごい! こんなに すごい根が 地面の下で頑張っているんですね・・・・。
人の目に見える事って ほんと 一角なんですね・・・。

ほんと 蓬もすごくおいしそ~ 草餅で食べたい・・・。
土筆も おいしそ~なのに・・・。

姫様 お疲れ出されませんように・・・。e-271

↓記事 蝋梅 私も大好きな花なんです。
でも 近所の蝋梅 切られてしまって・・・。

散策してきました。
気まぐれ童人さんから 種でも 育つよって教えていただいたので 種を狙ってたりして・・・。

香りって 記憶がよみがえってきますよね。

コメントありがとうございます

アンパンウーマンさんへ
土筆は何年も食べてないの
ヨボギは、去年は、サーターアンダギーと団子にして食べた
食いしん坊だから、いつもの私なら目を輝かしてると思う (´ε`*)エヘ
でも、畑の中のやつらは、大敵なんです
コンニャローと言いながら、闘ってます(笑)
蝋梅、種から育てると、花が咲くまでに長い年月がかかることもあるんですって
でも、それもまた楽しみですよね
たぶん、ほったらかしの種じゃないかなぁ?
毎年いくつか頂いて、撒いてみたらどうでしょう


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

