スポンサーサイト


さぼり過ぎ(>_<)



寒さに負けて、畑仕事はさぼってばかりのLilyです  

冬の間に、草の根をせっせと取り除き、何度もクワを入れて、
春にはふかふかの土にするつもりだったんだよ~~~

決意は立派だったんだよ~~~ ホントだよ  

でも、寒かったもん   今年はとっても寒かったもん  [壁]ノ_<。)グシュ



さぼりんのせいで、いつもの野菜ごはんが作れません 
   (自業自得ってやつですな)








まだ小さな赤ちゃんのときに、鳥に食べられてしまった野菜たち(過去記事はここです


その後、もしかの再生を願って、ヒモを張り巡らして、鳥対策をしました



CIMG5813.jpg







食べる野菜がゼロなので、開墾途中のまだ固い場所に、ガサガサと乱暴に種まきをするも
雪は降るわ、霜は降りるはで、発芽の気配はなし  ↓ 沈黙中


CIMG5811.jpg






やっと少ずつ暖かくなったので、この前、久しぶりに畑に行ったんだぁ

鳥に食べられて全滅だと思ってた野菜の赤ちゃんたち
少し大きくなってたんだよ~~~~~   hiyo02_20110222231133.gif  ビックリしたよ~~~





小さいながらも、ちゃんとそれぞれの野菜の形してるんだよ

少しだけ、まびいてきました



<チンゲン菜>                      <小松菜>

CIMG5829.jpg     CIMG5831.jpg






<ほうれん草>                       <春菊>

CIMG5833.jpg      CIMG5843.jpg





<カブ>                          <ラディッシュ>

CIMG5836.jpg      CIMG5832.jpg   




わはは、 ちんころこんま~~い  ( ̄∇ ̄)

いじらしくって、たまらん    グスン

あんなに根元からバッサリやられたのに、ここまで育ってくれますか   ウワ~ン



たぶんね、立派な野菜にはなれないと思いまする
でも、この子たちは、これで十分です 





ちびちび野菜たちは、ちゃんと食べましたよ

おひたしにしたら、1回でなくなったけどね~



CIMG5840.jpg








一番気温の低い時期に、種まきした葉物たち
暖かくなったから、これから発芽してくれるのだろうか?

それとも、新しく種を撒いた方がいいのだろうか?

目先の食べる物はあきらめて、夏野菜のために土つくりに励んだ方がいいのだろうか?



ああ・・・悩ましいったらありゃせん









本日のフォト575  ( みどりの子 りりぃも起きるよ 春だもの ) テヘッ 

            ( いっちょまえ 精一杯が いじらしい ) ぐほっ 

            ( 五七五  それだけなのに むずかしい ) 



わーわー なんだか、馬鹿丸だしLily




コメントの投稿

もう・・・。

その野菜たちは、八百屋でへらへらしているようには育ちません。
でもよく顔を出してくれましたね(^^)。
もう一度、土をほこほこにしてやり直しませう(可哀そうーv-)。
鳥対策には、紗かネットをかけませう。
茸菌が一杯のナンテイを転がしておくといいですよー(^0^)。

春ですねえ~~

わぁ!!可愛い野菜たち・・・・
おいしそう・・・・・・
生でドレッシング掛けて頂きたいなあ~~

春なのね、いつの間にやら春なのね(爆)

まあまあ、

姐さんそんなに悲観せんでも・・・
この冬は寒かったし(^m^)v・・・のう、皆の衆。

No title

うちも、畑、完全放置状態であること気がつきました。

もうちょっと、暖かくなったら、そろそろ、やらなくっちゃ。 

No title

多分暖かくなったら芽が出てくるかトォ…
サンチェなんか秋播きで発芽しなかった子が
春になってドンドンこんにちは~してくれるから
出たらラッキーe-266ですよネ

春が楽しみですねぇe-343

野菜の赤ちゃん達

愛おしいじゃないかぁ~
涙なくして読めない。笑
家のほうれん草は何とか越冬したが春菊が発芽しない
姫の様子をみながらやり直しを考えてみようっと。
プランターだけどね。笑

本当に・・・

野菜、育ちが悪いよね。
オヤジのトコもちんまいよ~。
3月に蒔き直ししよっかな!?

No title

生きてるんだねえ。どんなに小さくても。どんな逆境にあっても。その命をいただくって事は、そのエネルギーや想いも一緒にいただいてるんだ。そしたら、私達、生きようとしていた生き物達に恥ずかしくない生き方をしたいねえ。

おこんにちは~

土、見に来たど~
だって、雪だらけで、久しく土をみてねぇんですわ!
やっぱり、緑と土はいいね~
アタシんちの 周りの緑は・・・
杉と松と椿・・・あとなんもないぞ!
そのちいちゃな 赤いの 
ひっつかんで、逃げます!
さいなら~~~~

畑、がんばれぇ~♪  

頑張った野菜達

こうして見ると春が近い事を感じますね。
・・・って 珍しくおとなしく書き始める私(笑)

うちの近所でも、鳥にやられてちっとも育たないと
嘆いてる人がいるよ~
鳥に被害にあっても、ちゃんとこうして「食べて~」って
育ってくれるなんて、凄いことよね。

フォト575 ウフフ おもろいわ~~
私も575 好きだからやろうかしら?

No title

↓あぜ道いいなぁああああ~~~~!

No title

素晴らしー!生命の力ってのは!
ちっちゃくっても生きてるんだね!
チビ野菜 すごいょスゴイ りっぱだよ(*^^)v

野菜力

この日曜に畑に行ったら、ダメだと思ってたチンゲンサイが、
「ちゅ」って形に育ってました。
来週はレタスの畝を耕してきます。
今種を蒔くならポットがいいんじゃないかな。
で、畑を耕していい感じになったら植え付け。
夏野菜までに一回葉モノが採れるかも。
『春野菜 冬の試練を 越えてこそ』

春野菜

ほうれん草・・・勝った。

チンゲン菜・・・負けた。

ラディッシュ・・・播いてないよ。

春が来た 雑草の種は さっそうと(あ)

セリ · ナズナ(ペンペングサ) · ゴギョウ(ハハコグサ)

ハコベラ(ハコベ) · ホトケノザ(コオニタビラコ)

喰おう。

No title

やっとあったかくなりましたよ。
仕事してると、暑いくらい。

がんばってくださいね。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい
いつもの、まとめてのお返事で失礼します


今年は、どこの畑も鳥害がひどいみたいです
ふるさとの方も、白菜・ブロッコリー・キャベツなどが
柔らかくて美味しそうな部分だけを見事に食べられて、ボロボロでした
「こっちもすごいねえ」、従兄弟に言ったら
「ああ、それ? まさに今日、やられたんだよ」 と。
そーいえば、葉っぱにボトボト乗っかってるフンの新鮮なこと! (笑)

白菜がたくさん採れたから、漬物にしようと
軒下に干してると、それも食べにくるのだそうです
干し芋も、干し大根も、持っていかれるそうです
野鳥たちにとっても、生きてくことが困難な冬だったのかもしれませんね

でも、もう、春はすぐそこですよ~
たぶん、みんなのところよりも、一足早く春がやってくる地方に住んでるわたし。
そろそろ冬眠から目覚めなければね (^^;;) エヘヘ

チビ野菜たち、可愛いでしょ?
どうせダメだと思ってたし、寒いのヤだし~ って、ほったらかしてた
なのに、小さいながらも野菜の種類が分かるところまで、大きくなってた
頑張ってくれてたなんて、知らんやったよ ゴメンゴメンと謝ったよ

まびいた後、少しだけ追肥と、土寄せをやっておきました
たぶん、あんまり大きくは成長しないんじゃないかなぁと思います
チビのまんまでも、一つ残らず、ちゃんと食べてあげようと思います


ワタクシ、心を入れ替えて、励みますっ v-222
まだまだ、ものすごい量の草の根があるの
しかも、除草剤でも死なないスギナ(つくしの親)やヨモギが、
深いところまで根っこを張り巡らしてるのです (´д`)
つくしもヨモギも、畑以外のところのは、ありがた~く頂いて食べますが
野菜を作りたい場所の、奴らは、しぶとい敵なのでありますよ

借りることが決まったとき、セイタカアワダチソウとヨモギとスギナの海でした
「よりによって、あんた達っ?」 
ちょっと途方にくれたLilyでした
でも、やったるわい!と思ったんだもんね
あの決意を、冬の間にすっかり、こたつの隅に追いやっておりましたぁ

再び、やったるわい! `・Д・´
ここに書けば、根性無しの私も投げ出すわけにはいくまい

時々、「畑どーなってる~?」 と私に聞いてくらはい
たのみます



今夜は更新お休みします
みんなのお部屋への訪問とコメントも、あまりできずにごめんなさい

おやすみなさ~い  ヾ( ´▽`)ノ

No title

今年の冬は寒かったですものね。
でも、しっかり芽を出してくれたんですね。
何だか、いじらしいでは有りませんか。

暖かくなったら、沢山芽を出してくれると思います。

すごい生命力!

ごめんなさい。
素人なので よくわからないけれど・・・・。
逆境でもそれだけ 綺麗な緑色して 「私 そだつんだ!」って頑張ってるように見えて・・・。e-415
並はずれた生命力なんじゃないかな?って思ったりして・・・。

その命をあますことなく 頂く姫様・・・。
しゅてきe-266

No title

この頃少しずつ春めいてきましたよね~
頑張って畑仕事に精出して
ダーリンとの食生活の為頑張ってくださいね!

・・・実は私もプランターにわずかに野菜植えたんですが・・・
この寒さの為大きくなってませんv-388
もう少ししたら また種まきしてみようかな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鳥対策、ほんと大変ですね
せっかく大事に育てた野菜を、つつかれたら頭にきちゃう
姫よ、戦うのじゃ~

これから温かくなるから、鳥も他に餌場を見つけるでしょう
頑張れ!、そして今年も沢山の野菜が採れますように!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


太巻きおばばさんへ
今年は、滅多に雪が降らない九州南部もバンバン降りました
鹿児島県の奄美大島は、110年ぶりの雪だったそうですよ
鳥たちも、食べ物に困ったのかなぁ?
春が待ち遠しいです
野菜つくり、頑張るど v-220 
口だけにならないようにしなければ~


アンパンウーマンさんへ
ある程度、大きくなった野菜は、すぐ再生するの
でも、私のは、まだほんの赤ちゃんのときに、食べられてしまったから
絶対にダメだと思ってました
本当は立派な野菜をどしどし食べたいのだけど・・・ ヽ( ´ー)ノ フッ
チビチビ野菜でも、貴重な食材なのです
最近、野菜不足だよ~ シクシク


あねさんへ
やっと春めいてきたね~ v-252
プランターは、鳥にやられなかった?
うちのプランターのブロッコリーは、丸坊主のボロッコリーになったよ
でも、ネットかけてた見守ってたら、最近小さなのが真ん中にチョンって♪
もう少し暖かくなったら、また種まきする~
やっとこさ、冬眠から目覚めかけた私です


鍵コメさんへ
あはっ あははっ  (//∇//)
あのコメントは、ちとまずかったか~と思ってたとこです
蹴られてもめげるな!と応援したいけど、しつこいのは嫌われるかも~?
ちょっと試してみますか?
報告してね  ニタ~ ( ̄∀ ̄)


No title

メタボ夫婦さんへ
食べきれないほどの収穫を、あれほど自慢げに記事にしてたのに
今は、高い野菜をちょびっとだけ買って、ほそぼそと食べてます
あ!でも、今だけは、ふるさとからのお土産でどっさり野菜です
久しぶりの野菜ごはんで、血がきれいになっていってる気がする~
この前、どなたかのブログで、
大きな南天の実が、数分で鳥に食べつくされる様子を見たよ
野菜だけじゃないみたい
負けずにがんばりますっ v-220
時々、「畑はちゃんとやってる?」 ってプレッシャーかけてネ

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

