スポンサーサイト


土の道、草の道


フキノトウが目的でふるさとに帰った土曜日

家や畑の近くを、少しだけ歩いてみたよ



私ね~ あぜ道って大、大、大、大、大好きなんだぁ  

もうね、愛しまくってます
足の裏、汚れたっていいから、裸足になりたくなる
お尻濡れてもいいから、草の上に座りたくなる



DSC_3587.jpg






DSC_3590.jpg






DSC_3583.jpg







DSC_3591.jpg








DSC_3592.jpg








DSC_3586.jpg







DSC_3608.jpg








DSC_3610.jpg




ふるさとの好きな場所をただ並べただけ~~~  



こんな田舎の土の中から、ゴロリと芋のように生まれたのが私です~  

「姫」ナンテ、よくもつけたもんだ   笑っちゃいます












本日のフォト五七五  ( 土ふまず あぜ道小道 そっと押す )  ギャボン 


カテゴリ「カメラ散歩」にするか 「フォト575」にするか迷ったけれど
やっぱり「ふるさと」?かな~?



コメントの投稿

こんばんは~(^0^*)ノ

あ~~私もこういうトコ大好き!!!
ゆっくり散歩したい~~!!!
畦道には春になったら甘菜や菫が咲くのかな。
↓ふきのとういっぱい採れましたね~!!
ふきのとうも大好きなのーー!!!
子供の頃は。こんな苦いの・・・って思ってたのに
今はずっと深呼吸していたいくらい香りが好きだし
苦いのも素敵!!!
こっちは、今年あんまり採れなくて(庭に植えてある)
ちょっとしか食べられなかった・・・
もっとガシャガシャ食べたいな~~

女は、みんな姫で女王様よ!!それでいいのよ!!(笑)

No title

はじめまして(^-^)
いい所ですね~
深呼吸したくなりました♪

No title

次々変わる場所もあれば、何年経っても変わらない場所もありますね。

でもやっぱり変わらない場所が好き。

それにしてもこの字体、素敵ですね♪

No title

下の方の写真は麦畑?

そういえば、私も小さい頃住んでいたところは、麦畑が多かったけど、今は、まったく見なくなっちゃった。 凄く、懐かしいです。

周りにも、そろそろ、草が緑に変わってきてますね。 やっぱり、九州は早いな。

いいところだあ。

なんか、なつかしい風景やね。
もう「犬のふぐり」が咲いてるんやね。
こんな可愛いのに、なんで「ふぐり」なんやろね?

どこで生まれようが姫は姫だべやああ!(^0^)

No title

まーだ寒いけど

もう少し暖かくなったら

空を見ながら寝そべってみたい感じです(何時間でも、雲を見ながら)

カメロボット地方、こんな穏やかな所無いですよ、うらやましい

女性は、幾つになってもお姫様ですよ

お姫様の気持ちだけは忘れないで

”こらーキートンば出せー”

覚えています?

おぉ~ わかりますぅ~

ご無沙汰してます。e-350

私もあぜ道 大好き!e-266
わかります! 同じです!
小さな命を感じて 自分も自然の一部なんだと とても身近に案じられるから・・・。
小川のせせらぎも 小さな虫の声も・・・。e-343

ふきのとう・・・。
子供の頃は苦手だったのに・・・。
大人になると その苦みで春を感じて 病みつきに・・・。

竹やぶの傍をとおると 風の音がして・・・。

自然に触れないでいると 知らない間に 傲慢に不遜な人間になっていて・・。
あぜ道を通ると 自然と共存している事を思い出させてくれる。

とても素敵な写真ですね。e-328 ありがとうございました。

No title

あ~似てる似てる~
私もこんな所で育ったよ
富山のど田舎!
戦前じゃないよ、戦後だからね。笑
でもさぁ~実家、人手に渡ってアパートになっているんだ
寂しい気がするけどしかたないね
姫から故郷の便りをもらおうっと!笑

No title

テレビに出そうな懐かしい風景ですね~
まだまだ寒いのにだんだん緑になって・・・春は近いです

No title

おお~っ  春が来てるね~

先日家の近くを散歩がてら春を探してみたのだけれど、
蕾くらいで、花や芽は見つかりませんでした。
(探し方が悪いかな?)

此方では、もう少しなんだろと思います。
早く芽吹いてくる春が来ないかな~   待ち遠しい!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

v-353 土と草の道、ゆるい傾斜があって、石垣がある風景 v-353
田舎の風景の中でも、特に好きな風景です v-344

高齢化と過疎化が進む私のふるさとです
それなのに、やっぱり年々変わってきたのですよ
きれいに長方形の田んぼで、用水路はコンクリートで囲まれて、
舗装された農道になりました

あのやわらかい感覚、
分厚い靴下を履いてても、長靴履いてても、伝わるホッコリ感
これを書いてる今も、思い出せます

待っててくれる人、何人もいるのに、
両親がいなくなってからは、やっぱり足が遠のいてしまって
数ヶ月に1度、帰る程度です

ここの空気を吸ったら、私は元気になるのだー
だから、もっともっと帰りたいけど、
今住んでる場所に戻りたくなくなって切ない気持ちにもなるのだー
いったい、どーしたいのだぁ?私? (_д_) アララン

やっぱり? みんなのところより、春が早い?
今年は寒かったですね
実家の玄関前に放置されたでっかい鉢植えのアロエ
今年の冬の寒さでダメになっちゃいました

春、待ち遠しいですね





春の夢

麦踏み

♪~ラン ラン ラン~♪

あっ?!

ぺちゃんこだ!

爆 バク 獏?

No title

画伯が「ぎゃ^~~~~~~、描きたい~~~」と言いそうな風景だね。はあ。私もここで息抜きだ。

こんにちは!

カテゴリ・・「カメラ散歩+フォト575」追加ですね^^
水辺の写真池ですか?
大物鯉がいそうなかんじ!

こんにちは

はじめてコメントさせて頂きます。

とてものどかで、ゆったりした時間の流れる
素敵なふるさとですね。

また、お邪魔させて頂きます。

No title

ここ、トトロ居るな。(笑)

No title

たたたったたあだだだっだだいまぁああああああああ!!!

No title

v-22うちの周りは人間ばっかりだけど、ここの周りは葉っぱばっかりだ~、いいな、ふるさと

なんだかいいにおいがしそうだよー
お日様のにほい?草のにほい?土のにほい?ちょっと湿った土のにほいも!

No title


華やぎさんへ
華やぎさんも、麦ふみをしてましたか?
今は、麦ふみも機械でやるそうですね
私のふるさとの方では、小麦とビール麦が生産されています
稲作の裏作として作られています
でも、休耕田が増えましたi-241 


左官屋さんへ
変わったところもたくさんあるけど、昔のまんまの場所も結構残っているの
季節の流れとか、空気とか空とか、北九州と同じだよ
里帰りすると、すごく眠くなって、半日以上、一度も目が覚めずに眠ってた
なんだか、心も体もどてーっとなるんだよね
今は、実家は泊まれない状態になってしまったよ


tookueさんへ
この間、TVで「フォト575」ってのをやってて、面白そうだなぁって思ったの
季語などの決まりごとなし、ただ、575にするだけなの
ちょっとやってみようかな~?って  エヘヘ
池は、農業用のため池です
村のあちこちに、小さなため池があります
でっかーい鯉がいるよ、きっと。


あこがれや妻さんへ
ご訪問ありがとうございます
ふるさと以上に、優しさに包まれた妻さんのお部屋、
これからも訪問させてくださいね
いつか、旦那さまとの思い出が、妻さんのふるさとになってくれますように
切ない涙が、優しい涙になりますように
私はまだ、妻さんのブログを泣かずには読めません i-241


れんげちゃんへ
トトロね、きっといるよ
実家の庭に昔あった柿の木には、小人の家のドアがあったんだよ
本当にドアの形だったんだよ
「一緒に遊びたいだけ」 「誰にも言わない」 「友達になろう」
夏休みに小人のドアを一日中ノックし続けて、日射病で倒れた
7歳頃の私です(笑)


先生へ
おかえりぃぃぃぃぃぃいいいいいいいいいいい~~~っ
大都会で、迷子にならずに無事だったのですね~~~っ
いがった、いがった、いがったじょ~~~っ


葉っぱちゃんへ
そう、葉っぱちゃんがイッパイだよ~~~っ
草の道、本当に柔らかなんだよ
土と草と風の匂いと一緒に食べるオニギリは最高です
深呼吸すると、全身の血がきれいになる気がするんだ
気のせいだとは思いたくない
葉っぱちゃん、いつか九州に遊びに来てね

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

