スポンサーサイト


春の赤ん坊



去年は食べそびれたフキノトウ

今年はなんとしても食べたい  
そう思って、実家の畑に行ってきました





 ↓ フキとミョウガの海になる畑の植木部分


CIMG5855.jpg





今年の冬はとても寒かったので、いつもの年よりも春が遅いみたいです



CIMG5853.jpg




CIMG5859.jpg





CIMG5854.jpg




やっと頭を覗かせただけの赤ちゃんがほとんどでした

「オレはあんまり食べないんだよな」
そう言う10歳も年上の従兄弟に、

「なにを贅沢なっ!!!  私の代わりに絶対に食べてよっ!!!」
厳しく命令して帰りました










それでも、数えたら35個もあった~~~   


CIMG5861.jpg


明日、天ぷらにする~  

フキノトウ味噌も作る~~  

味噌汁にも浮かべる~~~  






本日のフォト575  ( 三十五 七日早いと 叔父笑う )

がはっ  なんじゃそりゃ (//∇//)







コメントの投稿

No title

春を感じられるようになったご実家の雰囲気はどうだったでしょうか?
そして美味しそうなフキノトウだっ!
私は天ぷらでしか食べたことないけど、ちょっと香りもあって美味しいんですよね~
数少ない“食べられる春の芽”の一つです(笑


フキノトウはこの後も、また毎年のように大きな葉を広げて生い茂るのでしょう。
次回の収穫も楽しみですね。

おはよ♪

ふきのとうだ~♪
春だね春だね^^
天ぷらも、おみそしるもおいしいですよね
ぜんまいとか、わらびまで、もう少しね

天ぷら・・・

最高!!
フキノトウ味噌も美味しそう。
って、食べた事ないんだよね~。    (笑
春が、もうそこに・・・

この!

35個も取ってはいけません。
このごうつく姫!(爆)。

ふき味噌はうめえよね(^。^)

お子ちゃま味覚

なんで、苦味は嫌いなんですよ。

あと子供のころ、蕗は散々食べさせられて「飽食」って言うの?

No title

フキノトウ、滅多に食べることができません。
滅多にお目にかかることもありません。

それが、こんなに地面にコロコロしているなんて。

もうじき、春なんですね。

こんにちは!

そか~~
もう山菜の季節ですね
土筆など・・生えてるんじゃないかな~
最近採りに行ったことないけど

ふきのとう・・・すいこんぼうと勘違いしてました^^+
芽やったですかね!
フォークグループも思い出してしまった(顔は知らないけど、名前は有名ですよね)

こんにちはー。

ユキノシタもあるじゃん e-317
高級食材だよー v-221

No title

ふきのとう35個も!!
すごい~~~
少しほろ苦い春の味
大人じゃないと食べれないんだよね^m^

こうやって少しづつ春が来てるんだよねv-411
ふきのとうも 姫にあっちゃひとたまりもない感じ(=_=)

No title

だーかーらーっ!!
実家まで来るなら連絡してって。

ふきのとう

春告草

ほろ苦い味は、最高だ!

春の味がする。

天ぷら、蕗味噌 etc 

三十五日、毎日食べれば、本当に春になる。

No title

マジで、別世界ですね。
俺たちのところの「ふきのとう」は、4月位にみれるかな?
でも、雪の下では、こんな風になっているのかも?

No title

いいな~
春の味覚だ!!!

Lilyさん、ごちそうしてぇ( ̄▽ ̄)ノ

No title

4捨5入すりゃ、もう60じゃが
昨日初めて、蕗の薹を食べたがや
旨いぞなもし

それが、ごろごろしてるとは
なんと好い所に住んどんじゃな
姫、分けて~・・・あはは

No title

ふきのとう、いい具合ですね。

久しぶりに食べてみたいな。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

グッドタイミングで里帰りできたときは、100個以上採れるんです
夏場は、大きなフキの葉で、この植木部分は海のようになります
フキがあるってことは、春はフキノトウが出るに違いない
考えることは誰も同じですね~(笑)
父がまだ生きている頃で、しかもその父がちょうど入院してて不在のとき、
1個残らず、きれいサッパリと泥棒さんに盗られたこともあります

今年は、絶対にグッドタイミングだぞ♪と思って帰省しました
でも、今年は寒かったもんね~
一週間か10日ほど、早かったみたいです

マッサン、そちらはフキノトウは4月にやっとなんですね
まだまだ雪が深いのでしょうか
温暖なこちらは、4月には、つくしもすっかり終わってしまいます
子どもの頃は、4月の遠足時期にワラビやぜんまいが採り頃だったのだけど
温暖化の影響でしょうか? 4月に捜しても見つからなくなりました

春は苦いもの、アクの強いものがたくさん出ますね
苦い食べ物、大好きなんです
子どもの頃から好きだったなぁ~ 年寄りみたいな子だったのかなぁ?

tookueさん、すいこんぼうって何?と思ったら
「スカンポ」 とか「イタドリ」と呼ばれるものですね
実は私、まだ食べたことないんだよね
レシピを検索したら、たくさんのお料理がありました
今年は食べてみよっかなぁ?


今夜、フキノトウの天ぷら、10個は食べましたぁ
わはは 食べすぎでフーフーいってます
オカノリの天ぷらと、ジャガイモとネギのかき揚げも食べました
お腹ぽっこりの昆虫みたいになっております ( ̄∇ ̄)
坂道を転がしてみる~???


みんなのところにも、春がやってきますように・・・

おやすみなさい ヾ(゚-^*)⌒☆



No title

ふきのとうですね、懐かしい姿!

実家で母が、ふきのとう、みょうが、タラの芽を
庭で育てていて、季節になると食卓に並びました。
二度と戻らぬ思い出です。

コメントありがとうございます

太巻きおばばさんへ

季節の食べ物の思い出って不思議ですね
味と一緒に、風景とか、作ってくれた人とかを思い出しますね

私の実家の回りにたくさん茂っていたミョウガや三つ葉は
実家が空き家になった翌年に消えてしまったのですよ
野菜や花は、世話をしてくれる人の足音を聞いて育つというのは、
本当かもしれませんね
「二度と戻らぬ思い出」のおばばさんの言葉に、泣けてしまいました

でも、おばばさん、
キュンと切なくなる思い出を持ってる私達は、きっと幸せですよね

No title

すかんぽは、折って生でちゅーちゅー

酸っぱいんですけどね。

北海道のスカンポはそれはもう巨大サイズで、とてもとても採って喰おうとは思いませんでした。
今年はワラビ採りでもするかな・・・

コメントありがとうございます

まんがいんくさんへ
スカンポ、酸っぱいのね~
あちこちで見かけるので、一度食べてみようかなぁ~
ワラビ、そちらは何月頃でしょう?
たしか、4月になってからと思って採りに行っても、終わってたりして、
季節がさっぱり分からなくなりました
今年はぜひ食べたいなぁと思います

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

