スポンサーサイト


北九州の旅(門司編)その4

門司港レトロを出て、商店街の方を歩いてみました


あのね~     
なんじゃこりゃって写真もあるんよ  

恥ずかしいけど・・・ 好きな場所ばかりなんで、載せちゃいます  


「なんじゃこりゃ」思っても、言わないで我慢しておいてね








DSC_3219.jpg

細い坂道、つきあたりに階段、階段上がるとまた坂道
門司区に限らず、北九州市にはよくある風景です
生活するには苦労が多いのかも知れないけれど・・・
なんとも、好きだなぁと思う風景

坂道の途中、振り返ると海が見えるよ~~~








DSC_3217.jpg

ああ、このパン屋さんが入ったビル、全体を撮れば良かったと悔やまれる
このビル、以前は老舗のデパート「山城屋」だったのでは???
「山城屋」無くなってしまったのね
私たちが北九州を離れる年には、確かまだあったと思うのだけど







DSC_3224.jpg






DSC_3228.jpg






DSC_3221.jpg






DSC_3229.jpg


銀天街って大好きです
でも、どこも寂しくなったね
この「栄町銀天街」もシャッターの下りた店舗が目立ちました






DSC_3231.jpg


銀天街わきの路地、
世のおじさま達は、こーゆー場所に行きつけの店を持つの?
なんかいいなぁ

私も行きつけの店、持ってみたい
「いつものを♪」ナーンテ言いながら、椅子に腰掛けるんだ
「今日は何が美味しいの?適当にちょうだい」ナンテ、言ってみたいな








DSC_3236.jpg


「旧福岡銀行門司支店」
今は結婚式場兼レストランになってるんですって!!! 知らなかった!!!









DSC_3238.jpg









DSC_3244.jpg





DSC_3245.jpg


この昭和の香りぷんぷんのお店で、「焼きちゃんぽん」を食べたよ
おでんも美味しそうだったな









焼きちゃんぽんでお腹も満たされたので、また一休み 

次は、めかりの山に登ります





めかりの山からは、
関門大橋、その向こうに下関市、本州と九州の間の関門海峡が見渡せます
気持ちいーよ 






コメントの投稿

No title

なんてない町の風景だけど~
旅をしてたら なんかいい!!ってなとこ結構ありますよね~
きっとそんな気持ちで写真撮りまくったんだろうな(^◇^)

昔賑わってた商店街も
大きな店が出来たのと年齢的なもので
どんどんシャッター下ろしちゃったんでしょうね・・・
判ってるけど~なんだかね~

焼きちゃんぽんで お腹一杯??
ゴメンネ~私だけ豪華なカニ料理食べ蒔く売りで^m^

No title

なんじゃこりゃぁ~!のお写真でも
「自分が良ければOK」って先生が
良く言われてますe-343
写真はカメラじゃなくてe-266が撮るんだもんねぇ
だから姫のお写真は心に響くのネェ~

焼きチャンポンって食べたことないかも…

焼きちゃんぽん・・・

まだ、未体験です。
リンガーハットでもある?
次回、上陸時は絶対食す。

No title

どこの商店街もシャッター下りているところ多くて寂しい限りです。

行き付けのお店、 あ~、懐かしいな。 昔、普通の世のおじさんだった時は何件もあったよ。 今は無職なので、なかなか行けなくなっちゃったな~と思っていたら、何件がつぶれてた。  昨日のニュースでもやってたけど、居酒屋の倒産率が凄いらしい。

その昭和の香りのするお店も、いつまでも頑張って欲しいです。

で、なんで、焼きちゃんぽんの写真がないのかな?
↑のコメントあるように、知らない人多いと思うよ。 (笑

「栄町銀天街」

どこへ行っても、商店街のシャッターが降りてるとこが増えたね。

規制緩和し過ぎて、大型の商業施設が増え過ぎた。

東京でも、高級デパートや有名ホテルが閉鎖してる。

また、「個の時代」に戻るかもね。

路地裏の飲み屋さん、いい雰囲気ですね。

焼き鳥に、焼酎のお湯割り~

山城屋。

そちも悪よのう!
ご家老こそ、ばはははは・・・。

しかしなんかみんな、懐かしい写真やね。
どこでも路地はうきうきしますし!
やきちゃんぽん?てなんや。
興味あるある(^v^)。

No title

あ゛~~~! 1枚目知ってるぅ!!
上まで歩いてって、先生いっぱい写真撮ってたぁ~~~!
昭和の香り、プンプン~♪ ん?おでんの匂いか?(うまそ♪)

こんにちは!

>なんじゃこりゃって写真もあるんよ  

とありますが
なかなかいい写真じゃないですか
ズナップというのかな~
普通のアングルというか・・・ありですよv-218

人があまり・・居ないんですね
居ないところ撮ったのかな?

路地と銀天街・・ドラマがありそうですね~

行きつけの飲み屋!!私も欲しい!!(笑)

良いなあ~~門司行ってみたいです・・・・・
赤レンガの歴史ある建物はもちろん素敵だけど
こういう何気ない感じのトコが面白いのよね~~
ああ~~行ってみたし!!!
面白そうなところ紹介してくれてどうもありがとう!!!

No title

1枚目ここ歩いたよ~~~~~~~!!!

次はめかり・・・

「世界の車窓から」ですかっ!v-411

No title

しばらくご無沙汰してましたが、いつの間に門司に!?

坂のある風景は、北九州市にはよくある風景ですよね~
うちの近くにはもっと激しい急坂があるさかい、登るのきついんだなぁ(ーー;)

焼きカレーでなく焼きちゃんぽんを食べられたんだ!
門司の焼きちゃんぽんって美味しいの?

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆


みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します


坂道と階段、振り向けば海、上まで段々に続く家々
北九州市にはよくある風景ですね
大好きです (#⌒∇⌒#)♪
これから行こうとする場所、ちゃんと目印が見えてたのに、
くねくねと階段を上ったり、道だと思ってたら誰かの家に突き当たったり
あれ?あれ?と思ってるうちに目印さえ見えなくなって
方向音痴の私は、何度迷子になったことでしょう (>▽<)

く~みん、見てるかなぁ
く~みんの卒業した高校の練習に参加するとき、私は毎回迷子になってたんだよ
到着するだけで、いつもヘトヘトだったんだからネ
ヘトヘトのまんま、高校生に混じっての厳しい練習はしんどかった
いい思い出だね

坂道での迷子の思い出は
笑えるものだけではなく、本当に恐い体験もありました
あぁ・・・アハハ・・・思い出した・・・ガハハ
携帯もない時代、10円玉一つ持たずに、夜道で迷子になった私
助けてくれたタクシーの運転手さんの前で、大泣きしたのであります
懐かしいな
20歳くらいの出来事ですが、ネタ無しのときに記事にしようかな?


焼きチャンポンだけどね!
写真がないのは、腹が立つくらいにショボかったからです! (;△;)
チョロっとの豚肉・キャベツ・かまぼこしか入ってなかった
味はよかったけどね
「300円もあったら、この何倍もうまい焼きチャンポン作れるわ!」
と思いながら食べました
自宅に戻ってから数日後、自分で作ってリベンジしましたよ~(笑)
今度作ったときは、写真つきで記事にしますね

普通のチャンポンと同じだよー
「長崎チャンポン汁なし」って感じ!
豚肉・イカ・エビ・キャベツ・もやし・人参・たまねぎ・コーン・かまぼこ・ちくわ
あるものなんでもいいんです
具とチャンポン麺を、チャンポンスープでジャッジャッジャッと炒めるだけです

焼きうどん、焼きラーメン、焼きチャンポン、焼きカレー
よく考えたら、北九州市民は「焼き」が好きなんだね~
私は、焼きうどんが一番好き
ソース味じゃなく、かつお風味でしょうゆベースの焼きうどんが好みです



どこにでもある普通の街の風景に付き合ってくれて
どうもアリガトウです ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!


今夜は更新お休みします
おやすみなさい

No title

シャッター街になっているのですね。。。
さみしそう・・・
近くの巣鴨商店街は凄いですよ~
都内の商店街はにぎやかですね・・・

No title

焼きちゃんぽん、旨そうやんか~。
あ~~~~、食べたくなった~~~~。
食べに行こう。
記事の中のリリちゃんと同じ目線で、町をうろついてる感じがした。

No title

観光地じゃない生活圏の町っていいね~
私は平地に住んでいるので坂や階段のある風景にあこがれます。
しか~し、一番目を引かれたのはやっぱり路地。
味のある路地だなあ。
なじみの飲み屋っていいですよ。
なんというか、落ち着けるのよね~

このおでんの鍋もいい感じ。
でも焼きちゃんぽんはしょぼかったのね。
食べてみたい~
いえ、しょぼくないのを。

ちゃんぽん

より、皿うどんの方が好きです。

中学の修学旅行先の長崎で初皿うどん食べた時は、麺と餡かけを別々に食べて「味の超薄いベビースターラーメンじゃったのう・・・」と同じ班の友人と酷評した記憶が。
多分、ターンテーブル上の色々な料理に心奪われ旅館の人の説明聞き逃したのが原因じゃないか?と。

No title

そうなのよ・・・わき路地が・・・いいの・・・(笑

なんでかな? 横路地って心を引かれるな。
細くて暗くて、先が見えないようで、ポツンと灯りがあると・・・
もう! 確認しないと気が済まないのよ~

9割は×なんだが、たまに○があると・・・・嬉しいのだよ。v-413

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266

タミリンさんへ
私が今暮らしてる町の銀天街も、シャッター街になってます
ガラーンとしてて寂しい限りです
生まれ育ったところは村なので、銀店街なんてなかったけれど
お町に連れてってもらうこと、とても楽しみでした
銀店街の中に自分ん家があったらいいなぁって思いました
雨降っても傘差さないで遊べる庭だ~♪ 夜遅くなるまで明るい庭だ~♪
憧れた理由はそんなことでした(笑)


左官屋女房さんへ
写真のお店の焼きチャンポンはやめといた方がいいかも(笑)
左官屋さんが作ったほうが、絶対に美味しいと思いますっ
小倉ももっともっと歩きたかったです
戸畑も八幡も若松も、それぞれ思い出がイッパイあるの
一泊二日じゃぁ、とてもとても回りきれない
思い出探ししたくなるっていうのも、年をくった証拠かなぁ~? ガハッ


こみさんへ
おでんの鍋がのっかってるガスコンロも、なかなかいいでしょう?
コックをひねって、マッチで火を点けるのかしら? 胸キュンです
焼きチャンポンは・・・ええ、ショボショボでした
粉末のチャンポンスープ使って、自分で作った方がうましです
そそ、こみさんの数々の「なじみの店」、とっても羨ましいです
かっこいい都会の大人の女性みたいに、洒落たなじみの店にも憧れます


んさんへ
そういえば、北九州市には、
「パリパリ焼きそば」と注文すると「皿うどん」が出てくるラーメン屋さんがあります
パリパリ麺に具たっぷりの餡で、皿うどんを全く同じです
ああ、皿うどん食べたくなった
お酢をちょこっとだけかけて食べるのが好きです
リンガーハットに行こうかな~


いその爺さまへ
横路地って、なんだか心そそられますよね
ここの商店街の横路地、右も左も、2番目も3番目もとてもよかったです
小さな中華料理屋さんの隣に、カランカランと鳴るドアがありそうな喫茶店があったり。
もう少し、ゆっくりカメラを向けたい路地ばっかりでした
ふふふ(*◡‿◡✿ฺ)  爺さまにも「行きつけの店」がいくつもありそうですもんね
9割が×なの~? そうなんだ
じゃぁ、思わず見つけたお気に入りの店は格別ですね



みなさまへ
今夜も更新はお休みします
今週はちょっと忙しくって・・・
週末は、実家の畑にフキノトウを採りに行く予定だし
もしかしたら、今週はずっとお休みするかもしれません

フキノトウ、出てるかなぁ? お天気いいといいなぁ
グッドタイミングの年は、一度に100個くらい採れるんです
でも、泥棒さんに全部やられる年もあります
さて今年は?

楽しみです  o(@^◇^@)oワクワク

では、おやすみなさい


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

