スポンサーサイト


北九州の旅(門司編)その3




そろそろ、「門司港レトロ」をおしまいにしなくてはっ!
北九州の旅の記事、いつまでも完結しませんね



<旧門司税関>

昭和初期まで税関庁舎として使用されてたそうです
今は、1階は展示室、喫茶店「レトロカフェ」など、
2階はギャラリーと関門海峡を望める展望室になっています





DSC_3154.jpg





DSC_3159.jpg





DSC_3165.jpg


外壁のレンガは修復移転したときに新しくしたのでしょうね
内壁は、古ぼけたレンガです
もしかしたら、建築当初の明治45年(1912)のレンガなのかなぁ?
そっと触ってみましたよ

門司区内には、観光スポットではなくても、古いレンガ造りの建物が結構残ってます
海岸沿いに並ぶ倉庫群など

海面のキラキラ、海の向こうに本州、道路沿いに倉庫群
北九州で暮らしてるときに、お決まりのように、門司方面にドライブに行ってた
しみじみ好きだなぁと思う景色がイッパイあるから









<国際友好記念図書館>


北九州市と中国・大連市の友好都市締結15周年を記念して建てられた洋館。
帝政ロシアが大連に建てたドイツ風建築の複製で、図書館として利用されている

観光施設だけど、普通に本の貸し出しもしてるそうですよ
観光客の少ない平日などは、ゆっくり本を読めるそうです
ただし、日中友好図書館だけあって中国に関する本が多いそうです




DSC_3151.jpg






DSC_3172.jpg






DSC_3174.jpg






DSC_3177.jpg





絵本室の可愛らしいこと♪


DSC_3176.jpg








この学習コーナー、
胸がドキドキするほどです

ズラリと並んだ本、本の匂いを嗅ぎながら、小さな窓のそばの小さな机で本を読む
窓からは、海だって見えますよ~

あぁ、こんな場所に一日中いられたら、どんなにどんなに幸せでしょう

DSC_3178.jpg


いつまでも図書館から出ようとしないので、連れ合いはヒヤヒヤしてる様子だった

んもー 構わんでくれー
勝手に行きたいところに行って、2時間後に迎えに来てくれー

正直なとこ、そう思ってた







門司港レトロ内には、お土産コーナーもたくさんありますよ



DSC_3184.jpg




DSC_3194.jpg



もちろん、美味しいものもね♪

↓ どれも揚げたてで、ホカホカ湯気が立ってたんだぁ
写らなかったけど・・・

DSC_3185.jpg









門司港レトロだけで、3つも記事を書いてしまったぁ~~~っ

まだまだ続きます





そして、やっぱり次回はいつになるか未定です




コメントの投稿

おぉ~。

ふぐフライで1杯やりたいね。
たこネギ天も捨てがたい。      (笑

煉瓦造り

百年たっても、古い感じがしない。

レトロで、温かみがあっていい~。

最近の近代的な建物、遊び心が不足してると思う。

門司は、過去・現在・未来に向かっても門戸を開いてるいい都市ですね。

No title

えっ!?あれって、図書館やったんや~。ただの見せ物かと思ってたよお。知らんかった~。
へ~、本の貸し出しもしてるんや~。
へえ~、知らんやったよ~。
北九州人でも、あの建物が図書館として機能してるって、知ってる人少ないと思うよ~。
えっ!?私だけ?…………いやん。

No title

ほとんど映画のような世界やね。
わしの主演作にぴったしや!(^0^)。

しかしふぐフライはおいしそうだあ。
いくらでも飲めそうや(*v*)。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266

オヤジさんへ
湯気がホカホカ上がってて、美味しそうでしたぁ
お酒のつまみに最高ですよねん
揚げたてを歩きながら食べたかったけど、我慢しましたぁ
高速道路のPAで売ってるもの、やたらと美味しそうに見える
あれと同じかなあ~


華やぎさんへ
外国との貿易港だったのは、戦前のことだそうです
明治、大正は、ここはすごくハイカラだったのだと思います
北九州市は、どこも古いものと新しいものがゴチャ混ぜで、
そこがとても素敵だと思うし、好きなところなんです
門司は、北九州市の中でも、特に好き


左官屋女房さんへ
記念図書館は、入館料無料でしたよ
今度、ぜひ入ってみてください
でも、帝政ロシアが大連に建てたドイツ風建築の複製というだけで
他の建物のように古いものではなさそうです
いつ建てられたんだろう?


NANTEIさんへ
NANTEIさん主演の映画はなんだろう?(笑)
伊集院少尉でしょうか? そしたら、私は紅緒やる~
ふぐフライ、いいにおいでしたよ~
他にも、フグの一夜干しがそそられましたぁ
やっぱり日本酒でしょうか


No title

やっぱ図書館も眺めが大切ですよね~
ずっと本の虫になっていると首が疲れるじゃないですか。
ちょっと目を休めるために前を見ると眺めがいい!
あおおお、いいですね=
できれば数日入り浸ってみたいです(笑
図書館のような堅苦しさもないっていうのもいいな。
あー、門司いいな。北九州なら行くべきですよねやっぱ。

食べ物も興味ありあり!
ちょっと高いけど、全部食べて見たい!
いいなー九州にまたいきたいなー

No title

絵本室いいね~~~~!

No title

こんばんは、ホント九州って素敵な処ですね!
私かなりレトロ好きなので・・・
レトロな建物はずーとこれからも残して欲しいです~♪

No title

これだけ雰囲気のある図書館と書物を目にしたら、時間が許す限り何時までも居たいですよね。
素敵な街だと写真が語っています。

中学の図書館

SFジュブナイル小説にどっぷりおでこまで浸ってましたねぇ・・・
「タイムトラベラー」とか「謎の転校生」とかを・・・
NHKの夕方のドラマの原作本とかを乱読して。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


かうとてさんへ
学習室のそばの窓、木枠でしたよ
読書に疲れたら、ボーッと外を眺めたり、本を枕にうたた寝するの~
きっと読みかけの物語の世界に入っていけるね
九州の旅、また近いうちにぜひぜひ~
福岡県も大分県もいいですよ


先生へ
絵本室、いいでしょう?
他の部屋よりも明るく作ってありましたよ
小さな部屋の全部に、窓からの光が届いてました


マキロンさんへ
古い建築物、維持してゆくのは大変だと思うけど
ずっと残して欲しいですよね~
北九州市民でもないのに、親善大使みたいに宣伝しちゃってます(笑)
私は今、長崎をゆっくり旅してみたいと思ってます


気まぐれさんへ
素敵な図書館でしょう?
近くで暮らしてる人よりも、この図書館司書の人が羨ましいって思いました
写真が語ってる? ほんとぅ?  ワーイ (*´∀`)人 嬉しいなぁ
門司の街って、とてもとても好きなんです


んさんへ
おでこまで、どっぷり~?(笑)
んさんは、意外と本の虫だったのですね
意外とって、何を根拠に意外となんだか分からんけど
中学の頃、私は・・・赤毛のアンシリーズとか・・・幼稚だね (//∇//) ガハッ



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

