スポンサーサイト


北九州の旅(門司編)その2



おばんです  


なんかね、もーね
どんなふうにまとめて良いかわからんですよ

だけん、解説抜きで、門司編の続きを載せるね  ニコッ×2


エッ? そーゆーのを手抜きって言うって?  うそっ!   ホントぅ?
知らん知らん、知らんばい





<旧門司三井倶楽部>

大正10年(西暦1921年)、三井物産の社交倶楽部として建築
平成2年、JR門司港駅前に移築・復元


DSC_3120.jpg


なんでかしらんけど、画像歪んだ   ̄ω ̄
どれもこれも歪んでて、コレが一番歪みが少ないのだ (*`▽´*)ガッハッハ




DSC_3125.jpg


中はこんなん♪
お部屋の中でもコツンコツンと靴音たてて、歩くのかしら~?
絹のドレスなんか着て、お紅茶なんぞをいただくのかしら~?
ガサツな私でも、きちんと足をそろえて、お行儀よく座れるような気がするよ~ん





DSC_3129.jpg

受付には、こんなベッピンなおねいちゃんが座ってますです~♪
にょほほ~   え~の~え~の~♪





DSC_3127.jpg

大正ロマンなアクセサリーも売ってましたぁ









建物の中から出て、外歩いてみる~?
ささっ みんなも行くよん
気持ちいーよっ









DSC_3140.jpg


↑の背のたか~いビルは、黒川紀章氏設計の高層マンションです
31階部分には、門司港レトロ展望室があって、大パノラマが楽しめるそーです
たぶん500円じゃなかったかな?
上らなかったです。 だって、ビルの後ろに見えるめかりの山に行くつもりだもーん







DSC_3147.jpg

イケメンさんの引く人力車もありますよ~ん
にょほほ~   え~わいえ~わい♪

ありゃ、向こうにチラリと見えるが、バナナマン?
あねさん、ごめーん、バナナマン、おったわ~  (⌒▽⌒)
あんなに目立つ黄色、目に入らなかったとはっ!!! よっぽど人力車のおにいちゃんがイケメン?







DSC_3138.jpg

とてもきれいなオルゴールにうっとりしたり~ 








DSC_3149.jpg


大勢の人が食べてる大粒のカキにごっくんしたり~   ウマソ~








DSC_3152.jpg


やっぱ、外は気持ちえーなぁ
なんて美しい風景なんだろ 






DSC_3167.jpg


一週間前は、大寒波で雪
一週間後も、大寒波で雪
Lilyが遊びに行ったときは、寒さゆるんで、とても過ごしやすかったの
こーゆー場合に、「日頃の行いがいいから」っていうんですよ~ みなさん ( ̄w ̄)








さて、次に参りましょう
でも、その前に一休みですばい




というわけで、「門司編」その2はこのへんで  






一休みの時間は、あいかわらず未定です  


コメントの投稿

No title

小倉に住んでいたあの頃から、かき小屋ってあった?
今は、新門司や、曽根にもかきを炭火で自分で焼いて
食べる店があちこちあるけど、若い頃には知らなかった。

最近

広島県でもお手軽に焼き牡蠣を楽しめる場所が整備されて来ましたよ。
広島オイスターロードだったかな?
1kg1000円(殻付き)で、炭代は別途で必要ですが。

九州男

オイ

スターだ!

これ、鉄矢!

http://www.youtube.com/watch?v=KIWM2HkBTI0

おじんです。

じゃあ~、こめんといらない!

そんな~ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

ほんまに素敵なものが溢れていて目移りしそうですね。

ゆがんでるって、(笑)

カメラの性格が悪いわけではなくて、広角で撮ればゆがみますよ。

イケメンを撮れる度胸がもう〇〇ですかな。。。

No title

日ごろの行いがいい、まさにその通りだと思う(笑
やっぱ旅行は天気良く楽しまないとね~
三井物産の社交倶楽部気になる。。
こうゆうところの床は歩いていて気持ちが好いんですよね、足元に歴史を感じらるし。

No title

近頃、なぜか「かき小屋」が増えたんよ~。

それはそうと…。

外の散歩はいいな。歩いて、お日様にあたって、なんか美味しいもの食べて。
知らない人と話をして、珍しいものを発見して。

No title

さすが、普段の行いのよい、Lilyさん、お天気も見方してくれてる。

ふ~ん、 みんなのコメント読んでいると、焼き牡蠣ってちょっとブームみたいだね。
そういえば、まだ食べたことないので、食べてみたいな。
こっちにも、あるのかな?

No title

v-22レトロじゃの~と思いながら見ていったら、いきなり大粒のカキに、生唾ゴックン!(笑)

やっぱり素に戻ってしまった・・・・
でも、大きいよね~

にょほ^^;

おねいちゃんに、にょほ、じゃないよー。
いい景色にだよー。牡蠣にだよー。

門司駅ではなく、門司港駅だったん?(恥)。
もじ、もじ・・・。

こんにちは!

牡蠣・・・いいですね
黒川さんデザイン建物数えちゃいましたよ(笑)
屋上にある物は・・エコ(水溜)ですかね(^^♪

やはり人力車もイケメンと普通の人では売り上げが違うのでしょうね~
「かのうえいこう」は居ませんでしたか?古いかも^^

No title

ほほう~あの黄色い奴が目に入らないとは・・・
余程 イケメンさんしか目に入らなかったんでしょうねv-391

今は 牡蠣小屋まであるんですね~
まぁ~牡蠣小屋はうちの近所がたくさんあるからいいんだけどね!
えっ!!まさかこの美味しいもの食べなかったなんてことないよね^m^

No title

日頃の行いが悪いメタボ夫婦ですう(笑)
先日行って来て、もはや懐かしい気分

でも、牡蠣なんてなかった。
寒くて、さむくて、人がいなかったもん

いや、同じところへ行ってたと思うと
親しみがわくな~
ひめ~~~~~~~(≧∇≦)キャー♪

No title

むふふっ! 姫様よレンズは丸く研磨されておるのですぞ。
そいつが何枚も入っておるので・・・歪まない方が不思議ぢゃ!(笑

姫はどんなレンズを使っているですか?

こんばんは♪

去年の暮れに小倉に泊まりました
残念ながら、移動の途中でしかなかったので、みた物は ネオン‥したことは、カラオケ‥
どこ行っても、てきることを
どこ行っても、してるという‥
いつか、時間に追われない旅したいな

No title

ははは
このマンションは邪魔だね~~~~!

お、「おばん」だなんて・・・

姐御、まだ十二分に若いっすよ!

と、ベタなツッコミを・・・

No title

こっち、新鮮な牡蠣18k缶入り2000円です
個人ですよ! いつもね あますのです
去年は、いろいろと送ったけど・・・
今年は、送らなかった・・・
○○○ちゃんに拒否されて・・・
(拒否じゃなくて遠慮されてだね)
送るよ!牡蠣を! 余すよりかは、良いからね


Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい
まとめてのお返事で失礼します

まぁ~ みんな牡蠣に大反応  ヽ(=´▽`=)ノ
門司港レトロの中に、最近あちこちに出来た「牡蠣小屋」は無いです
私たちが行った週末にたまたま、「牡蠣フェア」をやってたのです
5枚目、6枚目の写真に、白いテントと大勢の人だかりが写ってるの分かる?
あの大勢の人たちのほとんどが、牡蠣フェアのお客さんでした
んさんが書いてるのと同じく、「1kg1000円(殻付き)で、炭代は別途」 だったと思う
うぉー 大粒じゃん♪ 食べた~~~い♪
って思ったけど、みんな手にチケット持って、すごく長い行列に並んでるんだもん
あの行列に並んで、場所確保して、牡蠣焼いて?
ノンノーン じゃぁいらない、行きたいところに行く方がいい
アッサリあきらめました~(笑)

写真の歪み・・・そーなのね?ポリポリ f  ̄. ̄*)
そうなのですね?  デヘヘ  (///∇//) (///∇//) (///∇//)
私、自分じゃ水平に持ってるつもりの時でも、よく右上がりに斜めってるの
それと同じように、私に何か癖があって、ぐにゃりと歪ませてるのかと・・・
気まぐれさん、いその爺さま、どーもありがとう♪
私、まさか?と思うような事から分かってないので、これからもヨロシクです

マンション、邪魔ですか?
そーかなあ?
今はベタベタにレトロに感じる大正時代の建築物たちだけど、
その大正時代にはすっごくハイカラだったと思うの
もともと、外国貿易の港として発展したところで、
他の地に比べて新しいものを早く取り入れた場所だと思うの
新しいものと古いものがゴチャ混ぜになってるところが、門司の魅力というか
北九州市全体の魅力に感じる私です
なんたって、お城のすぐ隣に並べて、大きな商業施設を作る北九州市ですから(笑)

「三井倶楽部」の受付のおねいちゃん達には
「写真撮ってもいいですか?」と聞けたのに、
人力車のイケメンさんには、声を掛けられず、近寄れず(笑)
にょほほ~ ワタクシもいっちょまえに照れるでやんす
受付のおねいちゃんたち、お着物の下はもしかして袴だったのかなぁ?
「ハイカラさんが通る」の紅緒みたいに~♪
立ち姿もお願いすればよかったな

まだまだ門司編は続きます
門司港レトロ内は、次回で終了予定です
あとは、門司市内の商店街や、めかりの山から見た関門海峡など・・・
私ってば、どんだけ好きなの~?


今日は更新お休みします
一休みの時間が長いけど、ぼちぼちでいきますね

おやすみなさい  ヾ(゚-^*)⌒☆





No title

んっは~~~!
たまがった! 姫ちゃんのお城かて思ったばい!!
あははは、よかよか~。
よか写真は、語らんでも語ってくれるけんねぇ~♪

コメントありがとう

れんげちゃんへ
姫もお城が欲しいよ~
借家ずまいで、せっせと借り畑にクワ入れて、
これで、「姫」だとさ!!! 我ながらたまげるよ  ┐(´ー`)┌

門司をウロウロするの、とっても楽しかったんだぁ
下手っぴいの写真でも、
「楽しかった♪」を語ってくれてたら、OKだ~ 



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

