スポンサーサイト


北九州の旅(門司編)その1



JR門司港駅です

全国で唯一国の重要文化財に指定されている現役の駅です





DSC_3104.jpg





DSC_3106.jpg






DSC_3107.jpg






DSC_3110.jpg






DSC_3111.jpg






DSC_3113.jpg






DSC_3117.jpg






DSC_3115.jpg






DSC_3112.jpg






DSC_3118.jpg






DSC_3206.jpg






DSC_3205.jpg






DSC_3242.jpg






DSC_3119.jpg




観光地の展示物として存在してるわけではなく
普通に、通勤通学に利用されている現役の駅です

独身時代、私も何度か利用しましたよ
少し変わったかなぁ?

駅前は、今は広い噴水広場になってけど、
私の記憶では、ロータリーになってて、タクシーやバスの乗り場があったような・・・
違ったかなぁ?




この日、駅前では、映画かドラマの撮影が行われていましたよ

北九州市は、映画やTVドラマ・の撮影を全面的にサポートしていますよ
たくさんの市民がエキストラやスタッフとして登録してるそうです
映画を観るとき、「あ!ここは♪」と知ってる場所を捜すことも
楽しみの一つになっています

 北九州フィルムコミッションについては、↓のアドレスでどうぞ

    http://www.kitakyu-fc.com/

    http://www.kitakyu-fc.com/top2.php

    http://www.kitakyu-fc.com/blog/








門司港駅の駅舎は、シロアリ被害や老朽化ででゆがみや亀裂が生じているので
2011年度以降、数年かけての補修工事の予定もあるそうな
工事に入れば、全部を見られなかっただろうな
ラッキーだった





やっと書き始めた「門司編」です
その1は、門司港駅のみで終わりにします




大好きな門司の街
「門司編」は何回になるのだろう???




コメントの投稿

いい!

ええわあ!
門司駅。
文字が古うてええわあ!(@v@)。
全部がレトロやね!

現役というから凄い!!

JR門司港駅いい感じですね。
逆さ文字がいかにもレトロです。
ぜひ、モデルをお願いしてハイカラさんが通るみたいなシチューで撮りたいですね。

北九州フィルムコミッションで撮影協力
実はわたしの街も同じなんですよ。

写真の構成も上手くなり過ぎじゃ。
それと、楽する方法も覚えたなぁ~!

No title

「釣りバカ日誌」に「デスノート」。「おっぱいバレー」…。結構、いいとこありますねんなあ。
「工場萌え」ツアーも最近企画されました。
夜の工場群はほんと、きれいだよ。
夕焼けに浮かぶ煙突とかね、絵になる。

門司駅

レトロでいい駅ですね。

門司駅は、始発駅?

汽車が出るぞ~

えっ?!

D51?

No title

姫~~~っ!! ただいまでござるぅぅぅ!!!
ん~♪ なつかし!! れっくくんと待ち合わせしたなぁ~。
また行きたいなぁ~、
ここのトイレ。(笑)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


NANTEIさんへ
「門司港駅」です~ 「門司駅」は別にあるのよん
なかなか味のある駅でしょう?
この「門司港駅」を基点に、歩いていける場所にレトロな建物がいくつもあります
九州の玄関口なので、ぜひぜひ九州旅行のときは寄って欲しいです


気まぐれさんへ
フィルムコミッション、ほんとだ!!!
そちらは5つのFCがあるのですねっ
門司港駅、素敵でしょう?
ハイカラさんが暮らしてたような建物、通ってたような図書館もありますよ
モデルは誰~? 姫でごじゃるか~?
姫ならば、「若さ」がポッチリでもホッペにくっついてるうちにしてくれないと
「そこのけ!そこのけ!お婆が通る」になるけんねー(笑)


左官屋さんへ
北九州FC、12年も前からやってるんだね、
「海猿」 「三丁目の夕日」・・・ドラマはもっといっぱいやってるんだねー
ホント、活気のある市だと思います
夜の工場群、私も好きです
異世界に迷いこんだような気持ちになるよね
ああ・・・また行きたい~~~~~


華やぎさんへ
「門司港駅」です~ 「門司駅」は別にあるのですよ
門司港駅のすぐそばには、鉄道記念館があって蒸気機関車も展示されてます
冬場は動いてないけど、トロッコ列車にも乗れますよ
ディーセル機関車が引っ張るんだって! 乗りたかったなぁ


れんげちゃんへ
懐かしいやろ~?
あのときは、門司は一緒に行けなかったけど、どこらへんを回ったんだろうか?
機会があれば、今度は本州までトンネルを歩く~?
海の底、15分ほど歩けば、下関だよ~


姫様、はじめまして、おじゃまいたします。

ここから上がってもよろしいですか?
靴は?コートはどこに?
ハイッ!では遠慮なく土足で・・・・・・・・笑
ニート、ホームレスのものですが時々おじゃましてもいいですか?
ノウと言われても来るやつです、笑

門司港駅、素敵ね
イタリアの駅の構内(地名忘れた)にとても似ています
そう、自己紹介するね
趣味・・・・・旅行、アートフラワー、中途半端なプランター作り、ブログ荒らし
以上です、よろしくね~♪~笑

ぎゃへえぇぇぇ~~

超論文! 
さ~ちゃんが!!(笑)
ブログ荒らし OKじゃん!
おいらもこれでなんでもかけるも~ん! 
文字書くの苦手なおいらの味方や(笑)
さて どこを荒らし行く? お供しますっ(笑)

北九州も行ったことがあってね
質問がたくさんあるのじゃ
うちの会社ね、「九州」を南と北に分けてる
北九州、南九州ってね
結構情報力もあるよ
例えば、今年はこっちのさつま芋より熊本産の方が美味しいとかね!
雨が少なかったみたいで甘味が全然違うのよってな感じです


No title

ええっと・・・今って平成だよね。
なのにこの昭和臭い駅は・・・。
もしやタイムスリップして過去に行って来たとか!!。
・・・なんて思ってしまったではないか。(^^:)

それにしても一回こういう古い建造物見てみたいな。
自分の地元にこんな古い建造物無いからなぁ。

No title

素晴らしい駅ですね!
日本は古くなると壊して新しい建物を
作る傾向が有るのに、吃驚です。
古き良き物を大切にする。
メンテナンスも大変だと思います。
是非、一度訪問したいです。

素敵なものを教えてくれてありがとう。

レトロ・・・

ひ~ 超レトロ・・
こんな駅が現役で頑張ってるんだね~

切符売り場の文字が気に入ったわ。
同じ九州にいても、知らないところだらけだね。

連休はちょっと車で行ってみようかな?

No title

九州って、県ごとにけっこう特色あって面白いな。

方言も我々関東の人から聞いても、福岡県、大分県、宮崎県、熊本県の言葉はぜんぜん違うように思える。 そのレトロな建物からも解るように、海外や、他県の影響を凄く受けていて、言葉なんかも違うんだって、聞いたことある。

たまには、行ってみたいけど、今となっては遠い。

れろれろ

レトロな建物だなあ~
うすピンクな感じのペンキも懐かしい雰囲気。
私が通ってた小学校を思い出しました。
すっごく古い校舎だったのよ。

ところで最後の写真の左の方、丸ポストかな。

No title

門司港レトロは~
夜もステキだよねv-354

雰囲気が夜のライトUPでさらに輝きます^m^

・・・・で焼きカレーは食べなかったの?
あと~バナナマンには遭遇しなかった?

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266

さ~ちゃんへ
いらっしゃいませ~ (*´∀`*)
借り城住まいの年くい姫でございます~(笑)
れんげちゃんや先生のお部屋で会っていますので、
「はじめまして」の気持ちがしませんよ~~~
いつも玄関も縁側も開いておりますです
どうぞよろしくお願いいたします


じゅんさんへ
さ~ちゃんは、シャレで「ブログ荒らし」って書いてるけど、
どこに訪問しても、決して荒らしていませんよ
じゅんさんも、冗談ですよね?
荒らして構わないお部屋は、どこにもありませんから

あ、やっぱり?九州以外の方は、南九州と北九州に分けるのですね
九州人は、というより、福岡県民は、北九州市があるので
南九州と北九州って分け方はしないの
うーん・・・しいて言えば、九州北部・中部・南部かなぁ~?
福岡県民以外はどーなんだろう?ちょっと調べてみようかな


ひげさんへ
門司港駅は、昭和よりもっと古いの
大正3年(1914年)に建てられたんだって!
次回から紹介するいくつかの建物のほとんどが、大正時代の建築物です
いつか九州旅行する機会があったら、ぜひ、門司に寄り道してみてね
たぶん、ひげさんのツボを押すと思うよ~
コメント、ありがとね (*´∀`サンクス


太巻きおばばさんへ
この駅舎、今年度から数年かけて補修工事の予定だそうです
私たちが訪れたとき、大正6年建築、洋風2階建て、タイル貼りの
「旧大阪商船」という建物が、まさに修復中でした
駅の中には、戦時中の貴金属供出を免れるために
ペンキで塗ってごまかしたという真鍮の柱もあります
地元の人に愛されてきたのだなぁとしみじみ思いました
おばばさん、またいつか、九州旅行してくださいね


カン子ちゃんへ
クスン、そーなの
北九州って、なんだか通り道みたいなイメージがあるみたい
見所たくさんあって、とても一日じゃぁ回れないんだけどなぁ~
一時期暮らしてただけなのに、わが町みたいに自慢してヘンだけど (*´ω`)ウヘヘ
とってもいいところなんだよ~
ぜひ一度、遊びに出掛けてみてねん


ゴルッテリアさんへ
そうそう、福岡県と大分県、隣どうしなのに、私も驚くことイッパイありましたよん
私は福岡県と大分県の県境で生まれて育った
福岡県民だけど、一生懸命真似っこしても下手くそな博多弁しか話せません
食べ物や習慣は、四国や大阪ととてもよく似てるの
九州、遠いですか? やっぱし~?
でも、安くてお得な○急ツアーで、奥様と九州旅行いかがですか~(笑)


こみさんへ
うすいピンクのペンキでしたかっ?
私が卒業した小学校は、薄い黄緑色のペンキの校舎でした
木造平屋の小さな小学校でした
もう無いの・・・好きだったのになぁ
丸ポスト!!! かなぁ?  たぶんそうだと思う
おわびに、家の近所の丸ポストを、今度撮影してきまっす ┗(`・∀・´)


あねさんへ
そーみたい・・・でも夜までいられなかったの (((>_<。 ...
私、残念ながら門司港レトロのイルミネーションも
関門海峡花火も見たことがないのよー
門司側(福岡県)と下関側(山口県)で、花火を競うように上げるんだって!!!
関門海峡花火、行ってみたいなあ
焼きカレーは、連れ合いが食べたよ
バナナマン? くーっ そいつも見逃したぞ! なんてこったい!










びっくり~

こんな ステキな建物が あるとは!

特に 看板の文字が 気に入ってしまった。

いいな~。いいな~。

欲しいな~♪

No title

ここ良かったな~~~~~~!

No title

門司港に旅行いきましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
いいところですよね~
また行きたくなりました☆

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


caoちゃんへ
んふ☆ 素敵でしょう?
大正時代の建築だそうです
地元の人から、とっても大切にされてるの
門司の住人でもないのに、知ってるっていうだけでなんだか誇らしい(笑)
右から左に書いてるだけじゃなくて、字体がまたいいよね~


先生へ
ここではスケッチする時間はとれたのですか~?
先生が行ったときは、過ごしやすい季節だったから
観光客がいっぱいだったのかなぁ?
またぜひ、九州にスケッチ旅行に来てくださいね~


ちぐちゃんへ
そだ!そだ!
ちぐちゃんの九州旅行記、楽しみにしてるんだよぉ
お仕事、少し余裕できるといいね
九州はどのへんを回ったのだろう?
ワクワク

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

