スポンサーサイト


北九州の旅(寄り道編)





22日23日の小旅行では、小倉の街をたくさん観光しようと思ってたのだけど
道草ばっかりくってました    



途中、北九州空港の案内板を見て、思いつきで 




北九州空港は、平成18年3月に開港したばかりの新しい空港です

開港したばかりの頃に、友人の到着を迎えに行き、
うわーっ かっこいい~ と思ったのです
その時のことを話したら、まだ見たことのない連れ合いが「行ってみよう」と



CIMG5746.jpg


海の中に作られた人工島にあります
長く続く連絡橋は、右にも左にも海が広がってて、すごく気持ちいいのです



CIMG5748.jpg


友人を迎えに行った最初のときは夜で、真っ暗な海に囲まれて、
等間隔に並ぶ街燈の光に頭がクラッとして、
行く先には明るいターミナルビルがあって、
わたしは、空港じゃなくて宇宙ステーションに行ってるんじゃないかと思った
(大袈裟かな?  でも、本当にそう思ったの)







CIMG5751.jpg






入口の総合案内には、メーテルが座ってたよ
飛行機なのに、銀河鉄道999のメーテルです(笑)  なんで? 


CIMG5752.jpg





ターミナルビルの3Fには、展望台のほかに
マッサージや足湯もありました


CIMG5755.jpg






偶然、卒業した高校の書道部の作品展が開催されていました
私が在学中よりもっと前から、書道部は有名で (何年前だ? ガハハ)
顧問の先生は、今も同じ高校で指導してます

偶然にも、後輩たちの作品展を見ることができてラッキーでした



CIMG5761.jpg



CIMG5762.jpg


後輩たちと言っても、私は書道部ではありません
Lilyは、ソフトテニス部 
真っ黒に日焼けして、授業中はひたすらいねむりをして、放課後になるとバッチリコン 

寝ても覚めても、次の試合に勝つことだけを考えて過ごすような、
100%体育会系の女子でありました







CIMG5765.jpg


うっかり長い時間を使ってしまいました
さて、次の寄り道です







住んでたところに行ってみました
私たちが暮らしてたのは、小倉南区です

北九州市、広しです
ゴチャゴチャした街中から外れると、こんな田舎です


DSC_3048.jpg


新築の市営住宅の抽選に運よく当選しました
今や、築24年の古ぼけた市営住宅です



DSC_3049.jpg


ああ・・・懐かしい~~~
生活を始めたとき、連れ合いの給料は手取り15万そこそこでした

ここで共働きをし、1号と2号が生まれ専業主婦をしました

私はずっと、貧乏暮らしをしてるなぁ~  アハハ
時々、「手相占いでは、玉の輿に乗るって言われたんだけどなぁ~ へんだなぁ~」
と苛めてやります  





ヨチヨチ歩きの1号2号が遊んだ小さな公園もあったよ


DSC_3053.jpg





少し歩けば、まだ田んぼが残っています

山に囲まれてて、冬はものすごく寒かったです

ひと冬に3回は、バスなど公共の交通機関も動かないほど雪が積もりました
朝、起きて、ファンヒーターのスイッチを入れると、
マイナス1度を表示してました

室温が氷点下・・・超寒がりの私が、ちゃんと家事をしていたとはっ!!!
どうやって乗り越えてたのか、自分のことながら想像がつきません



DSC_3054.jpg











懐かしい場所をあとにして、小倉北区に向かいますよん
一番の目的の「絵本展」が待ってますからね♪





CIMG5768.jpg




CIMG5769.jpg



都市高速とモノレールと一般道

あー このゴチャゴチャ感、たまりません  


ゴチャゴチャ感・・・決して褒め言葉ではないけれど、私は褒め言葉で書いてます 
大好きなゴチャゴチャなのです (なんのこっちゃ?な書き方だけど)
暮らしていた19年前までは、路面電車もありましたよ



私は北九州市が本当に大好きでした 

学生時代もお勤めも新婚生活も過ごした場所だから?
思い出いっぱいだから?

でもそれだけじゃないと思う
懐かしさだけで、今そう感じてるとは思いません

とっても暮らしやすかったし、人づきあいで嫌な思いをしたことがない
見栄を張らない、人のことをとやかく言わない、でも関係が薄いわけじゃない
北九州の人たちの気質、そんな風に思います


また、どこに出掛けるにも足場のよいところでした

福岡県内にはもちろん、佐賀・熊本・山口・大分
思いつきで、日帰りでガンガン遊びに出掛けました

焼き物の窯元めぐりや、温泉めぐりも楽しみました
小さな子どもを連れて遊びに行く場所もたくさんありました



寄り道したい場所はいっぱいあったけど、なにせ2日間の小さな旅です
あそこも、ここも・・・ 思いつくところは山のよう・・・

あきらめた場所の方が多かったです






わあ (*/∇\*)
なんか、思い出話だけの旅レポになっちまった~~~ (//∇//)

つまんない記事でごめんです~~~ 





次回こそはっ ちゃんとした記事をっ! 


ちゃんとした記事?  んー・・・自信ない (/∇\*)。




コメントの投稿

No title

北九州空港向かう橋の道路、60Km走行立派です。v-426

北九州行ったことないけど、いい所ですね。 でもそんなに寒いとは思わなかった。
Lilyさんは、生まれて育ったところも、新婚生活を送ったところも、ちゃんと残っていて、幸せだよ。  私の新婚生活から比べると、Lilyさんの新婚生活ブルジョアに見えちゃうよ。

No title

北九州のレポート、サンキュです。
「ゴチャゴチャ」感なんです。ほんと。何でも有り。
福岡みたいに洒落た物もないし、ここに住んでる人も気取ってないし、田舎もあれば山も海もある。
もちろん、おっかないところもある。
あ、メーテルはですねえ。銀河鉄道999の作者である松本零士さんが北九州出身であるからですよ。

100%体育会系の女子

♪~空にひびいた あの音は たたく太鼓の 勇み駒

(中略)

玄海灘の 風うけて ばちがはげしく 右左 ~♪

お姫さんは、結構気が荒いんだ!

ちょっと足をのばして、「ふく」も食べて来た?

旅行できたじょ!

おのもしろかったわ~!
空港の メーテル 最高♪
憎い演出しやがってしてくださって♪
それに、Lilyちゃんが 暮らしてた住宅を見たら 
なんだか、じわっとしたよ。
自分が住んでいた場所にもどると、わけもわからん
懐かしさがあって、あの頃の光景が
ぱっぱって浮かぶ。
この、記事、いいよ~。(お土産は?笑)

おはよー!

おつかれさんでした(^^)。
北九州市ってとても広いんでしょう。
私は一度も行ったことはないのですが、
見得をはらずに住めるところ、最高ですねえ!
もっとも私はもう見得をはる元気もなくなりましたが・・・(~V~)。

懐かしいって・・・。

回りきれないほど 素敵な思い出のあふれる場所かぁ・・。
本当にいいところだったんですね。e-328

子供が小さな頃って無我夢中で・・・。
あの頃だからできたんだぁ 今は絶対にできないぞって自信がありますが・・・。

キラキラしてた時間ですねe-420
私は 今は 違う意味で どんよりしてますが・・・。e-270

姫様と同じ感性の人がいたからなんじゃないいですか?
宇宙ステーションだから きっと メーテルがお出迎えしてくれたんですわ。
銀河鉄道999 ど真ん中世代の私 興奮が止まらないわん・・・。e-349

へ~~

旦那様と仲良く旅行だったのね!
羨ましいぞ~~♪

北九州のイメージってちょっと怖かったけど
間違いだったのね(汗)
叔父が小倉南にいるのに、怖いイメージのあたしでした・・・

No title

九州人は皆ヨカヨカ~~~~~~!

メーテル?

北九州の出身だからかと?
漫画家の松本零士先生が・・・「男おいどん」の。

No title

北九州ってあんまり行かないからよくわからないけど~
北九の空港には メーテルが居るんだ!!
なんかいい感じだよね~

私も昔住んでたとこ見に行ったことあるけど~
なんか懐かしくて ウルッてくる感じ判ります(>_<)

あっ!御心配のありがたいコメントありがとうございました!!
おかげで元気になりましたよ~

No title

旦那さんと一緒に旅行、いいじゃないですか
昔の住んでた家を見てって、綺麗だな
僕なんか結婚当時は、ほんと酷い家だった。

でも昔住んでた所が懐かしくて、見に行くことは
ちょっとお歳を召したかなv-217ス、スミマセン!

当然、僕も昔住んでたところ見に行きましたよ(笑)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します


空港のメーテルは、そうだったのですね♪
松本零士さんは北九州出身だったんだぁ
知りませんでした
ってか、メーテルのそばに、「紹介文」があるじゃん
エヘヘ 見てないのだぁ

昔、住んでたところは、あまり変わっていなかったです
変わってはいたけれど、ゆっくり変わってくれてたって感じでした
市営住宅は、1階がトイレとお風呂と10畳のLDK、
2階が、階段をはさんで、6畳と4.5畳の二間
狭いから、ほとんどが若い家庭で、小さな子どもがいました
そこに住んでる人の車しか入ってこないし、ある程度目を離しても安全
公園デビューなんかしなくても、暮らしてる場所に子どもの遊び友達がいました
生まれたての2号の世話をしてるうちに、1号の姿が見えない
庭に出て、「おーい!○○~!」と大声で呼ぶと
ご近所の窓がガラリと開いて
「○○なら、もう、うちの子と一緒にお昼食べてるよ~」と返事がかえってきました
どこにでも上がって、ご飯を食べる1号のために
そのうちに小さなお弁当を用意するようになりました

いい思い出しか記憶に残ってないのかな?
私が世間知らずでなんにも気づかなかっただけかな?
本当に、「すごくイヤな思い」をしなかったのです


やくざが多いんでしょう? 普通の人もガラが悪いんでしょう?
ものすごく気が荒い人ばかりなんでしょう?
って言われるけど、怖い思いをしたことも一度もないんだよなぁ~

そうそう、お勤めの頃、すぐ近くに歓楽街がありました
昔は、ト○コ街と呼ばれてたところです
グルっと回れば、そこを通らなくてすむのだけど、近いから
私はよくそこを仕事帰りに通りました
まだ早い時間の夕方、店の前には客ひきのスーツ姿の男性が何人もいました
うわさによると、若い女性は、そこを通るとスカウトされるんだそうです
Lily、ぴちぴちの20代前半の女の子~
だがっ!!! ただの一度も声をかけられたこともありません!!!
何故だっ!?  それだけ色気が無かったってことかっ!? ワハハ
スカウトだけじゃなく、ナンパされた経験が一度もない私
やっぱり理由は、色気のなさにつきるのか???


道路はずいぶんきれいになったね~
やたらと一方通行が多かったけど、少なくなった気がしました
路面電車が無くなったのは、少し寂しいです
電車を気にしながら、車の運転するのは、くたびれたけど
車じゃないときは、私はバスより路面電車の方が好きだったなぁ
バスはさ、行き先同じでも迂回路が違ってたりして、
思ってた方に曲がらなかっただけで心臓バクバクするんだもん
線路の上しか走らない電車は、ゆったりできました
いかにも田舎者の感覚ですよね
路面電車が廃止になる年に、私たちは大分市に引越しました


行ったことのない土地に行くことも楽しいけれど
懐かしい場所をめぐることも、また楽しです
懐かしい場所に行きたい・・・やっぱり年をとった証拠かな?(笑)

続きの記事を書きたいのだけれど
なかなか時間がとれなくて~

今夜は更新お休みします

おやすみなさい (*^-゚)/~

No title

えー!!
全然つまんなくなんかなかったです!!
お写真と一緒に楽しませてもらった”って感じですv-344
それにしても、きれいな市営荘☆
今でも十分!イケてるじゃないですか~e-349
宇宙ステーション”に行ってるような感じ、うわあ、私も子供の頃、高速道路を走っている時に同じような事を言った覚えがあります。
もちろん、こんなきれいな道ではなかったですけどv-356

眉が、

上がり過ぎじゃの。
目は白眼が多いから・・・

イマイチ?
海洋堂とか、ボークスさんに依頼できんかったんかのう?

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266

ふ~みんちゃんへ
そ、そう? つまんなくなかった?
えへへ (*^^*)ポッ ありがとう
市営住宅ね、入居のときは新築ピカピカだったのよん
でも、きっとお金をかけないで作られてるんだろうと思う
室内が零下になるなんて、絶対に断熱材使ってないでしょ!って思う

んさんへ
メーテルのこと?
このメーテルね、ゆっくりゆっくり顔が動いていたんだよ
私のシャッター切るタイミングが悪かったかも
メーテルって、いつも泣きそうな顔をしてたよね
優しくて、寂しげで、笑っても泣いてるような・・・




非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

