スポンサーサイト


ガビーン(>_<)




あまりの寒さにめげてしまって、畑をさぼってばかりのLilyです  


新しい畑の開墾はストップしちょります  


小さな畝を少しだけ作って、葉物を中心に種まきしてました
年末にはまだ、双葉たち
気温が低いせいか、成長はゆっくりゆっくりでした

それでも、そろそろまびき菜くらいは採れるかなぁ?って思ってました


先週のこと、昼休みにちょいと水やりに寄りました



(T△T ) なんなのっ? これはっ!!!




CIMG5711.jpg



CIMG5712.jpg



CIMG5714.jpg



すべての野菜が、根元からきれいさっぱり!!!   




大きい鳥のフンらしきものが、たくさん落ちてます

キョロキョロすると、同じ畑を借りてる菜園仲間さんたちの野菜もやられてます

立派な白菜やキャベツは、柔らかい葉の部分だけ食べつくされてます




このまんまじゃ、Lily家の食卓ピンチでごじゃります

日曜日にぶくぶく着込んで、新しく種まきをしてきました
草の根っこを取り除く作業の途中だったのだけど、根っこはいっぱい残ったまま
畝もいい加減にガサガサと作って蒔きました

寒くて、寒くて、がんばれなかったの  

こんな一番気温の低い時期に、種まきをして、
果たして食べられる野菜が育つのでしょうか?    サッパリわからん





途中、菜園仲間のおじさんとおばさんがやって来ました

「やあ! 見事にやられてしまったなぁ~」 と言いながら・・・



「きっと、カラスですよね?」
「こんなの初めてです」  




おじさん達にも、はっきりは分からないそうです

近所に住む人の目撃談によれば、

カラスよりも小さい、ヒヨドリよりは大きい、名前は分からない鳥が
ものすごい集団でワーッとやってきて、
あっという間に、野菜を食べつくして、どこかへ飛んで行ったそうな



お、お、おのれ~~~~~~っ   

人間の食べる分、ちょこっとでも残さんかいっっっ  








ああ・・・ さみぃ・・・

寒くて、怒りが持続せん・・・   





Lily、春になるまで、ベソかきながら冬眠します  


こたつの中でね  ( ̄∇ ̄)/~~~




コメントの投稿

No title

犯人は「ムクドリ」だと思う…
うちのプランターの野菜も根こそぎさ
寒くて鳥も必死なんだろうね
食べごろを迎えていたスティックセニョール
しっかりと美味しいとこだけ持って行かれた (T▽T)

No title

こ、これは!ひどいですね~v-356
私ならもう周りの目気にせず、一人で畑で「うわー!!」と叫んでいたかもしれませんv-356
カラスなんですかね~
最近、うちのゴミ集積所も荒らされていて、この間久しぶりにカラスの群れ”みたいの見ました。ちょっと怖かったです。
かなりのショックだったとは思われますが、うぅv-356そこはもうスーパーのお野菜で我慢してくださいませね、、、。

No title

鳥さんも~♪
新しい葉っぱが出たら、また食べられるように根っこは残したのだ。
野菜を育ててるのか?鳥を育ててるのか? どっち~?だな。(笑)

No title

これは、ひどいなぁ。 

ムクドリの被害って全国各地で凄いみたいだけど、まさか野菜まで食べちゃうとは。 鳥も美味しい物わかっているんだね。

焼き鳥にしてしまえ~。 v-27v-521

ウチも・・・

エンドウやられました。
たぶん、ヒヨドリ。
くっそ~!!
負けるか~!!

鳥対策

ムクドリ、ヒヨドリ大食漢だ。

こっちの野菜は、雪の下。

鷹のイミテーション、目玉、風車色々あるけど、一番は黄色いネット。

鳥がかかったら、焼き鳥にしたら~

強力磁石、実験中。

No title

見事にやられてしまいましたね~
このシーズン食べ物が少ないんで、必死なんでしょうね~
大量のフンが、良い肥料になる・・・?

こんにちは!

犯人は・・鳥ですか
うむ~
ネットしかないのかな~
(よく知らないんだけど)^^
敵は結構いるものですね
管理は大切なんだな~v-295

No title

集団でって、やっぱりヒヨドリではないですかぁ?
…と思うけど~。

そもそも 焼き鳥って“小鳥焼き”とも呼ばれた時期があった様です。
まぁ 鶏(家鶏)ではない、野鳥を食べたのが始まりなのです。

雉が多かったようだが、他の野鳥でもOKだったので今回の犯人は食用にしても問題は無いと思われます。

美味そうだ!

あっ! カラスは不味いらしい…

うわ~~

これは大変!
うちには、フンのお土産を残して行ってるけど
こっちがおおごとだわ。。。。

うちには鳥と話ができるお方がいるけど、使う?
ミカンつきで、おトラ様送りましょうか(笑)

No title

鳥も生きるためですからね~
うちもよくやられてましたが、今は防鳥ネzトで防いでます。
とりあえず、鳥会えずで被害はないですよ(^^)

ゲッ!

一番柔らかくて 美味しいとこを 食うなんて
頭のいい 野郎どもだねぇ。
どうする?
隣りの猫 6匹 あげます♪
鳥を獲ったらしくて、裏口 羽だらけだったど!

ガンバ!!!



 

No title

こんばんは。

毎日、寒くて鳥たちも必死?
でも、違う所でやって欲しいですね。

網をかけたら・・・
う~ん、素人のおばばにはどうしたらよいのか分かりません。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します (*_ _)人ゴメンナサイ

ムクドリでしょうか? ヒヨドリでしょうか?
襲撃されてるところを目撃してないので、分からないけれど
カラスではなかったそうです
根元近くから、きれいに刈り取られたみたいになってるでしょう?
菜園仲間のみんなの野菜は、どれも大きくなっていたので
食べられる部分が残ってる野菜も少しはあったのだけれど・・・
Lily畑の成長途中の野菜たち、無事なものはゼロでした
シクシク (ノД`)・゜・
根っこが残ってるから、また蘇えるかなぁ? 無理かなぁ?


今年はね、青虫とか芋虫をあまり見ないの
退治しても追いつかないほど、虫に悩まされていたのに、
今年はサッパリいないのです
畳数枚の借り畑と玄関前のプランターに少しだけを育ててる私ですら
「アレ?今年は虫がいない」と気づいたくらいだもん
日本全国だと、どれだけ例年より少ないのでしょうね
夏の猛暑で、蝶々や蛾が卵を生めなかったのかなぁ?
紅葉する前に、猛暑と水不足で裸ん坊になった木々も
たくさん見ましたから、山の木の実も不足しているのかもしれません
鳥たちを責めるわけにはいかんですな

でも、我が家もピンチです
自家菜園あればこその食費週3000円ですから!
ギリギリに節約しても、野菜たっぷりの食事を食べられるのは
畑からの恵みがあってこそですから!

ガンバレ! 根っこだけになった野菜たち
ガンバレ! 極寒の季節に撒かれた種たち
口を開けて、待っちょるけーん

とりあえず、少し暖かくなるまでは
ションボリとこたつむりになっておきます



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

