スポンサーサイト


正しい目安はなんだろ?



2回続けての息子ネタで、もうひとつエピソードを思い出したLilyです

みなさま、こんばんわ~ 


これは、結構マジメに考えて、ヨシ!と思ってしたことなんだけど
人に話すと、必ず「エエ~?」とビックリされて
そして笑われます  






たぶん1号が小6、2号が小4くらいだったと思う


ある日、1号と2号に私はこう言いました
「チ○○ンに毛が生えたら、母に報告せよ!」 


1号+2号 「なんのために?」

理由を聞かれたときの巧い答えを考えてなかったので、ちょっと困った

Lily 「うーん・・・つまり」
   「毛が生えたからって、一人前ではないけれど」
   「一人前として接するように努力しようかと思うんだよね」

1号+2号 「一人前に接するって、どーゆーこと?」

Lily 「んぐ・・・それは・・・たとえば・・・」
   「持ち物は決して無断で触らないとか、ノックしないで部屋に入ることはしないとか」
   「君たちの前で、平気で服を脱いだりしないとか」

1号+2号 「ふ~~~ん・・・ 分かった、いいよ、OK」





そして、1号中学生のある日
ふとその会話を思い出して
「あの約束、守らなかったね。 お母さんに報告くれんやったやん」 と言ってみた

シャイボーイの1号の返事は
「ハ? そんな約束した覚えねーし!」
「つーか、オレ、毛とか生えてねーし」 でした

ふ~~~ん ・・・ そ~なのか? 
(それはそれで心配ではないか?と思いつつも、黙っていた)

その会話を聞いていたケロケロボーイの2号
後から、こっそり  「兄ちゃんは、とっくの昔にボーボーやで♪」 と耳打ちしにきた








兄ちゃんの秘密をバラした2号はと言うと
中学生のある日、お風呂から上がってきたときに


2号 「約束やけん、言うとくわ!」
   「あなたの次男は、とうとう、チ○○ンに毛が生えましたっ♪」 
   「まだ1本だけどね~~~っ」

Lily 「ハァ?1本~?  プッ」
   「それって、シャンプーしたときに抜けた髪の毛やないん?」
   「引っ掛かって、はりついてただけじゃないの~?」 

2号 「ふっふっふっふ。 母が考える程度のことは、オレも考えるさ」
   「そーじゃないかと、引っ張ってみたさ」

Lily  「そしたら?」

2号  「ちゃんと根があった♪」    イエーイ








さて私は、一人前として接する努力ができたのでしょうか~?

どーかなぁ? わかんないなぁ~  

でも、持ち物を触らないとか、ノックをするとかは、ちゃんと守ったよん!




実は、覚悟を決めたのです
「そうかっ! やつらは、いよいよ難しい年頃に突入だな!」 と


その覚悟をする目安として、私なりに大真面目に考えたコトが、「○○毛」だったのです 





見当ちがいだったのだろうか?

だとしたら、正しい目安はなんだろう?




子育てネタは、とりあえず今回でおしまいに  

このブログ、息子たちもちょこちょこと見てるようなので、
いいかげんにしておかないと、クレームがきそう・・・ 


コメントの投稿

No title

(T▽T)アハハ!
正しいと思います!^^b

うちは目安にはしていなかったけど、
林間学校へ行って同級生の子達より 〇〇毛の
出現の遅かったあずきが、ジュータンの上にお股を広げて
観察していた姿を思い出しちゃったw
ウブ毛なのに・・・^^;
「これだ!あった!まだ小さいけど・・」
だって・・w
「お友達は みんなもうあるの?」と聞いたら
「健ちゃんは ジャングルだった・・」と返事。
大うけだったw

No title

うちは 一人っ子なんで~
けっこう一緒にお風呂とか入ってたなぁ~
ある日 急に入らなくなってきたんで
それが思春期に突入かと私は判断したよ(=^・・^=)
たぶん〇〇毛も 生えてきてたんだろうね~
でも・・・それを報告させるっていうのは・・・
姫のとこ明るい性教育してたんだろうねv-391

オヤジも・・・

正しい判断だと思います。
何だか、ほんわかファミリーで羨ましい。

No title

ああ、そうか。リリちゃんとこは、息子X2だったんだよね。うちは、真反対。娘X2だもんで、生理が始まった時に、二人ともちゃんと両親に報告に来たよ。
それ以来、月々のモノが始まると、パパに報告する二人でした。「あ~、○○始まった~」って。(なんでパパやねん)
それが当たり前で育ってきたから、左官屋ん家ではそれが普通。
みんなそれぞれ「えっ!?」的な「普通」があるんだろうなあ。

No title

毛に関してはうちは凄く自然だった。

逆に自然すぎて、娘とはかなり大人になるまで一緒に風呂入っていた。
でも、そろそろ一緒に入るのは止めようとは言い出せなかった。

難しくなったのは、その後、しばらくしてからだったかな?

アハハ~~

Lilyちゃん あんたはおもろい!!
こんなおっかさんに育てられた息子ちゃん達、幸せだね♪♪

わが息子達の事が思い出せないわ~

でも、お正月帰省した次男の風呂場を覗いちゃった~(笑)
誤解しないでよ。。 入浴剤を渡す時にちょっと見えてしまっただけ。
次男も隠しもしない~~ バッチリと見ました。

ウチは風呂場で発見したその日に母に相談しましたね~(何て言われたか覚えてないけども………)

1号さんが長男、2号さんが次男って感じがひしひしと伝わるエピソードでした☆

No title

母と父の違いかもしれないけれど?

自分が子供の頃、親の事って、ある意味、当然だと思っていました。
最近、歳をとったせいか、感情的になることが多いような気がします。

答えは「1号・2号」さんが、親になったときに、きっと見えてくるのだと思います。

No title

あっはははは! ボーボーうらやましい。(笑)

No title

ウチは、旦那の実家が温泉地なので、帰省時に母と娘、
父と息子で一緒にはいるので自然とわかっていた。
私のほうが恥ずかしい・・・
一緒にお風呂に入っているときに発見して、「ほらー!」と
見せました。母も「えーっ!?」だったでしょうね・・・

No title

ぷぷぷぅ・・・・

正しいと思う!

おいらはまだ親ではないけど。

親子でそういう会話が出来ていない今時だから・・・・
平気で親を殴ったり、殺したりするんじゃないかと・・・?
親子の間でもプライバシーがどうのとか・・・・
変に壁を作ってしまう昨今。


よくよく考えたら・・・・・
従姉妹にも姫に似た人がいました(笑)
先日の法事で話している時に、つい・・・・
姫を思い出してしまったでつ(爆)

あり?・・・・・・纏ってない(汗)


Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します
お返事が遅くなりがちでごめんなさいね . (;´д`)

フフフッ いろいろなエピソードがあるんですね~
クスクス笑いながら読みましたよん

我が家は明るい性教育って雰囲気はなかったなぁ~
発毛を報告せよ! くらいなもので、その他は親子でその手の話はナシです
私自身もそうだったけど、親には知られたくないというか
やっぱり、「秘め事」だって気がする
体のことや性的なことは、発育の早い友達や経験豊富な友達などに
ドキドキしながら、でも興味津々で聞き出して知るものだって思ってる
親の知らないところで、ひっそりこっそり・・・ね(笑)

難しい年頃になっていく覚悟をするため
それと、うっかり息子たちの秘め事に踏み込まないため
そんな気持ちで、「報告せよ」と言いました

うちは男の子ばっかりだから、
男の子のことはどうしても分からないことが多くて
秘め事だけれども、親がもし必要ならば、父親に出て欲しかったなぁ

前の記事の活火山もそうです
できれば、いざというときにドカーンと雷を落とす役目は、
父親にやって欲しかったです
私は、小さなことにゴチャゴチャうるさく言うけど、父親にドカーンとやられた時は
「お母さんが力を貸してあげるから、ちゃんとお父さんに謝りなさい」
なーんてネ、つまり美味しいとこ取りをやりたかったのです
そうしたら、大事なときに爆発するけど、
普段はゴチャゴチャ言わない美味しいところを父親は持っていけるわけでしょ?

でも、私の連れ合いは、子どものことには無関心というか・・・
たとえば、息子と私が戦いを始めると、沈黙を通り越して
その場から消えてしまう人でした。
どこかへ行っちゃうのよ
ウッ これ以上書くと、愚痴になります。悪口になりますね。
やめとこ!

小さなことでも小言を言い、大きなことでも雷を落とすじゃ、
私もたまったもんじゃないです。身がもたん。
自然と、父親みたいな母親になってしまったような気がします。
勉強しろ! 宿題はすんだ? 成績下がったじゃない? などと
勉強に関することは、とうとう一度も言いませんでした ガハハ
なんだか片手落ちの子育てだったかな?

たぶん今はとっくに、ボーボーであろう息子たち(笑)
パンツ1枚になることはあっても、フル○○姿を母に見せることはありません
私が着替えてるところにうっかり出くわすと
「あ、ゴメン」 「失礼」と慌てます

私は小4くらいで、父や兄と一緒にお風呂に入るのがイヤになりました
異常に体が小さく、発育不全で、胸もぺったんこだったのに
なぜだか、どーしても、我慢できないくらいにイヤになったのです
お赤飯を炊く出来事があった日は、
「お父さんやお兄ちゃんに絶対言ってはダメ」と母に泣いて訴えました
お赤飯炊いて、おめでとうって母には言ってもらいたかったし、
大人になったことが、とてもうれしかったのに
父や兄にバレたら嫌だからと、お赤飯すら拒否しました

本当に人それぞれですね~
みんなのエピソード、もっと聞きたいなぁ~


今夜は更新お休みします
おやすみなさい (⌒0⌒)/~~~






No title

す、すごいe-451
でもまあ、見せろ”って言ってるんじゃないですもんね~。
教えてね”って対応◎~って感じです~、すごい大事な事ですもんね。

私は、甥ッ子が18才になった時に、
「はい。解禁だよ!ちっちゃいテレビで見ーや~e-463」と言って、
アダ○トビデオ玄関で渡して、「なにこれ?」と言う甥に「じゃーね~e-463」と言って帰ってきました。

私が男だったら、どこか女性のいるお店にでも連れていってあげたかったんですけどe-440

その後も「ほんとふみちゃん変わってる」と言われてます(~_~;)

No title

ははは
いいぞぅううううううう!!!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


ふ~みんちゃんへ
アダ○トビデオですか?  ブハハ
18歳の甥っこさんには、最高に嬉しいプレゼントになるのかな?(笑)
うちの息子たちも、そーゆーのって、たぶんもう見てるんだろうな
親の知らんところで、コッソリ手に入れてくれって感じです
ふ~みんちゃんみたいな叔母がいたら、嬉しがるんだろうなぁ アハ

先生へ
「ちゃんと根があった♪」の2号、面白いでしょ
思いっきり笑ってしまいましたよ
あ! 一応、ちゃんと「おめでとう♪」 も言ってあげたよん
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

