スポンサーサイト


母は活火山



前の記事で、えらくほのぼの親子のふりをしちゃったLilyです  
みなさま、こんばんわ 



実際は、ずいぶんと激しい親子げんかもしてきたんだよね

今日は、息子1号とのエピソードを書いてみたいと思います


1号は、感情が丸見えの2号と違って、うちに秘めるタイプ
とてもデリケートだし、何をどう思っているのかを表に出さないし、
ずいぶん気をもみました


「あの時に、あの言い方はまずかったかなぁ」 とか
「あそこでやめとけばよかったな、いらん事を言い過ぎたなぁ」 とか
迷ったり、後悔したりの繰り返しだった

自分の感情をうまく出せない1号だから、溜まってるものも大きかったのかもしれない
思春期の頃の荒れようも、激しかったです

1号の場合はすべてが、親の私にとっても初めてのこと
私の不安な気持ちの映し鏡だったのかもしれない
苦しんだのは、私のせいかもしれない

反抗の程度が一般的にはどうなのか?
よその子に比べてどうなのか?は分かりませんが
親子でぶつかることもたびたびでした




ぶち切れた時の私は、まるで火山の大爆発です

言葉遣いもほぼ男です
しかも、チンピラに近い



不機嫌さ丸出しで、普通の会話が普通にできない
ちょっと気に入らないことがあると、足音荒く自室にこもる
自分のイライラを家族に向けて、当り散らしてるとしか思えない態度をとる

そんな息子の態度に、いちいち反応してたら、毎日が親子げんかだ
思春期の頃の自分にも、身に覚えがある
だから、なるべく感情的にならないようにと努力もした

でも、そらアンタあんまりやろ?と思うとき
また、私の虫の居所が悪かったとき
母火山は大爆発をしたのだ~っ   ボーン






いいかげんにしろやー!
自分のイライラもムカムカも、気に入らんのも、うまくいかんのも、
全部、周りのせいとでも思っちょるんかー!!!
甘えるのもたいがいにせーや!
小さい子が地面にねっころがって、イヤダイヤダと駄々こねてるのと同じことしよるんやで!
してることと言ってることの中身が違うだけやないかー!
恥ずかしいと思わんのかー!

他人の中で気を遣うのと同じだけ、家族の中でも気を遣って生活せー!とは言わん
でも最低限度の気を遣うこともできんのか?
不愉快極まりないって言葉は、今のアンタの態度のことじゃ!

「お母さんにも覚えがあるから、いいよ、いいよ」
「反抗期だから仕方ないね」
とか言ってもらえると思ったら、大間違いやで!!!
自分のことはなんぼでも棚に上げるんじゃ、親はそんなもんじゃ、覚えとけ!!!

こんな家出て行ってやる って言うても
死んでやる って言うても
金属バット振り回しても、包丁突き出しても、お母さんは負けやせんで!
母をなめるんじゃないわ!!!

思うとおりにしてくれんと、こーしてやる って言うんは、脅迫や!
家の中のもんを壊したら、器物損壊や!
暴力振るったら、障害罪や!
親子やからって遠慮せんで! 世間体なんか気にせんで!
迷わず、警察につきだしてやるで!

自分の気持ちばっかりが大切で、人の気持ちなんかどーでもいいんなら
今すぐ、無人島に行って、一人っきりで生きていけやー!!!




無人島に行け!  

この言葉、何度叫んだことでしょう    







ある夜、やっぱり、親子げんかをして
「こんな家を出て行ってやる」と言い出した

けんかをしながらも、まだ少しは冷静だったわたし
「そーかい。しっかりやんな」と家出を認めることを言ったら

「出て行って死んでやる。 オレなんか、家を出て一人で生きてけるわけないやん」
と甘っちょろいことを言い出した

ピキーーーーーーーン   ドッカーーーーーーン   

ええ、思いっきりぶちきれましたとも!
たぶん髪の毛も逆立ってたと思う



なんじゃ、そりゃああああ!!!
家を出ても、どーにかして生き延びてやると思わんのな?!
公園のゴミ箱あさって、ダンボール集めて、たとえ盗みを働いてでも
絶対生きてやるって思わんのな?!
そんな甘えたことしか言えんのに、偉そうなこと言いよるんな?!
「家を出たら生きていけん」とか言いよるうちは、親に反抗するなんか100年早いわ!
頭にくることあっても、頭たれとけ!
黒いもんを、親が「これは白だ」っち言うたら、
「ハイ、そうです。それは白です」って答えとけ!!!
このバカタレがー!!!




アハハ 子ども以上にへ理屈のオンパレードです

黒を白と言っても、逆らうな!

これ、あんまりでしょ    
時々、思い出しては、恥ずかしくなります





甘えたこと言うんじゃねーよと叱ってた私のほうが
「もうっ お母さんをやめる!」 と言って、家を飛び出したこともあった

こらえきれずに、ワッと泣き出してしまって
「オレが悪かった、ごめん」 とあやまる1号に
「そんなあやまり方じゃ、許してやらん!」 と余計にワーワー泣いたこともある




高3あたりくらいから、少しずつ落ち着いてきた1号

22歳になった今は、すっかり、自分の方が親を心配してるつもりでいます
お酒飲みながら、夜通し、人生語り合うこともあります


ムチャクチャなへ理屈を、髪の毛逆立てて叫んでいた母のこと
覚えているのだろうか???





スキャン



ひょっとして、私のことを「優しい母」とイメージしてくれてた方は
ぶち壊してしまってごめんね     ユルシテクレロ





名前から「姫」もとらんとダメ~?





コメントの投稿

そのお姿、

仁王様じゃ・・・
姐御の完全体、パーフェクト姐さん。

あはは。  (汗)

逞しいお母さん。
母は、そうでないとね。
最近の親子関係はぬるくてイカンよね。

こえぇ~~

男の子2人のお母さんとしては大変だ
我が家は、僕が何時も怒ってた。

でも黒を白と言っても、逆らうな
なんてことは、よう言わんよ

許して~~、ゴメン、母ちゃん
母は強しやわ(笑)

No title

自分のことはなんぼでも棚に上げるんじゃ、
親はそんなもんじゃ、覚えとけ!!!

そうだ、そおだっ!
自分のことを棚にあげないと、子供に何もいえません。

子供のイラダチを受け止めるのは、精神的にキツイけど、
それを正面からしっかり受け止めて、子供のタテになっていた
Lily姐さん。

カッコいいッス。

Lily姐さんの言葉、全国の若者と母親に聞かせたい。
いつか、自分の娘が母親になったら、このブログ、絶対読ませよ~。

No title

アッハハ!!
一緒!一緒ちゃぁ~!

ワタシはコレを娘達相手にやりましたよーんe-319
息子はそれを見てるので学習したみたい(爆)
でも、怒るときは全力で怒る!!
これって大事ですよねぇ
だって親しかやってやれないもん!

でも息子ドン、やっぱり優しいねぇe-266

No title

あの、やさしそうなLily姫さんがぁ・・

「お母さん」というものになるときは強くないといけないんだね

あっ・・ぼくのお母さんは、
普段は、おばさんと呼ばれている姿で世の人々をだましていますが
実は、「オバサンダー」という人型の宇宙人です
怒りがMAXになると「オニババダァー」という怪獣に変身します

姫!

わがままなのが、姫なのだ。
すぐぶちきれるのが、姫の特権なのだ。

Lilyは生涯、姫なのだ。

火山の大爆発

九州の女の人は、「マグマ大使」みたいだ。

(笑

これしないと、身が持たないよ。

お金は貯めても、ストレスは貯めるな。

小噴火で、バランスが取れる。

本当は、「笑噴火」が一番体にいいんだけどね。

こんちは~

え~ではないか!
あ~、す~っとしたわぁ。
思ったとおり ぶち当たったから よかったんだねぇ~♪
息子ちゃんも、おんなじ。
出すだけ出し切ったから 落ち着いたんだろうね。

じゃ・・・アタシも
世間に 向かって
すぅ~! (_ ̄(OO) ̄)ブィ~ン

No title

笑うぞよ、姫。
がははははははははh~~~~。
男の子を育てる時の母親はみんなそうや。
いや、そうらしい。
いや、そうなんでしょ?
私は、男の子を育てた事がない。

No title

がんばっていたんですね。
子育ては戦いですね。

今私がその真っ最中です。
うちは3人子供がいて、真中だけ女の子です。

まったく学校で反抗的な態度ばかりして
学校に呼ばれることもよくありました。
学校で娘に頭にきて大声出して殴ったことすらあります。

今は、少し落ち着いています。

でも、3人兄弟ひとりが落ちつくと
だれかが
何かをしでかす

そんな繰り返しです。

本当に

本音の戦いです。

No title

あははははは、このイラストの通りだとすると可愛すぎるぅ!
可愛いサイヤ人みたい。(笑)
どんなにブチ切れても、言葉悪くても、本音でぶつかって、
ちゃんと一人の人間として向き合ってたのが良かったんだねぇ♪
だから、今こうして美味しいお酒をくみかわせる~。
これは酒がすすみますなぁ~♪飲みすぎるなよ~。(ぶははははは)

No title

あはは、 イメージどうりだよ。 (笑

私のイメージの九州のお母さんって、Lilyさんのイメージだな。

凄く、母息子の関係(愛情)が上手くいっているってのが、よく解るよ。

わ~い!

おんなじだぁ~e-266
私も子供に真剣に ブチきれます。
「おどりゃー すだりゃー」どちらの組みの方ですか?状態に・・・。

「反抗期だからって 何しても許されるなんて思うなよ! するべき事もしないで 何でも反抗期のせいにするなら そんなもん 全力でたたきつぶしちゃるわぁ! 」って言いあげます・・・。e-442
ほんと 多分 髪の毛逆立って 湯気出てるかも?

「無人島へ行け」「黒を白と言っても逆らうな!」
この気持ち同じです! いただきます!e-349 

ちゃんと納得できる自分の理論で「いや これは こうなので黒です」って言える日がきたら 大人になったなぁと乾杯します!

自分の事?
ふふふ みざる・いわざる・きかざるv-526
親だって 親になった年数は子供と同級生だぁ~い。

姫様の話や子供さんのお話や写真を見せていただいて・・・。
よかった 私の闘いは間違ってなかったとうれしくなってきましたわん。

ありがとうございま~すv-344

No title

ひえ~、活火山ということは、今も・・・
Lilyさんは燃えているのね。
やっぱり人を育てるには熱くなくちゃね。
いいよ~、火の玉母さん。
大魔神みたいに、姫から変身するのかな。

こんばんは。

姫さんv-237
ご心配なく v-222

ボスも殆ど同じだぁよ v-426


おまけを言えば、
『アタシに逆らうとはイイ度胸だー。
けどね! 10万年早いんだよ!!』

No title

前記事の次男さんに引き続き、長男さんまでもが
うちの長男・次男とタイプが全くダブり
興味深く読ませていただきました・・・
将来の我が家を見るようです・・・
今でも時々、わたくし噴火してます(汗)
数年後が 恐ろしい~~

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってすみません
そして、いつものまとめてのお返事で失礼します

マグマ沸々の活火山の母でOKだったでしょうか~?
実際はもっとだったと思います
イラストなんかよりも、もっと恐い顔で怒鳴り散らしていたと思います
「見上げながら言っても気分が出らん! そこに座れ!」
自分は仁王立ちして、見下ろしながら怒鳴ってましたよ(笑)
あまりにも力いっぱい怒って、次の日、筋肉痛になったり・・・ ガハハ

「怒るのはダメ、叱ること」ナンテ、教育評論家がよく言いますね
私はその点、ダメダメ母でしたよ
本気でぶち切れてましたから~www

こんなダメダメ親のもと、よくぞ育ってくれたことよ・・・と思います

チンピラ母の記事を早く下に送りこみたいのですが
今週末は次の記事を書く時間がとれそうにありませんv-356

南国佐伯も雪が降ってます
みなさま、風邪をひきませんように

おやすみなさい ヾ(o´∀`)ノ





No title

活火山母ですか~
私は・・・・
『もうしらん!』
と言って しゃべらない派デス
そのほうが かなりうちの息子には効くみたいで~
すぐに謝ってきてました(=^・・^=)

No title

良い息子さんだなぁっていつも思うけど
そういうことだったんだ~って、読みました(^^)
親子っていいね。
本気で思って言う言葉は、絶対に通じてると思うし
だからこそ、素敵な息子さんでお母さんなんだ♪
それにしても、きゃしゃなLili姫さんが、よく頑張ったね~!
迫力あったんだろうな~

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266

あねさんへ
「もうしらん!」、それもやりましたぁ~ (* ̄m ̄)
無視するとすぐにあやまってくるあねさんの息子さん、
優しい子なんですね~ (*´ェ`*)ポッ
やっぱ、男は「優しさ」が一番です
若いときは、「ついて来い」タイプこそ男だって思ってたけど、
今はそうは思わない私です

トマコさんへ
通じたのかなぁ? そこは怪しいところです
チビな私だけど、全身で戦いましたよ~ (・m・ )
見上げる背丈になった息子たちだけど、爆発した私の迫力にはタジタジ
勢いあまって、私がボカスカと手を出しても、決してやり返してきませんでした
母の勝ち~  ( ̄▽ ̄)



みなさまへ
今夜も更新お休みしまっす
大分県でも一番南の佐伯市、昨日も今日も最低気温は氷点下です
日本列島が冷凍庫みたいですね
どうぞ暖かくしてお休みくださいませ
Lilyは毎晩、湯たんぽに抱きついて眠っています

おやすみさない ヾ(・◇・)ノ

No title

九州女は怒らせると怖いと聞いたことがあるから、
今回の記事を見て、それを目の当りにした気分。(=□=;)

ところで、起こる事も優しさだと思うので「優しい母」だと思うよ。(^^)

No title

ふふふ(^^)
私も一緒です。
普段はあまり怒りませんが、人様に迷惑かけたらめっちゃ怒ります。

子供はそれを知ってるので、どんな怖いコーチや先生よりもママが一番怖いって言います(笑)

上の娘にも一緒です。
嘘つかないで、言いたい事ははっきり言います。
遠慮なんかしてられません。。。

でもあきらかに自分の機嫌だけで怒ってしまった時は
あとでこそっと謝ります~(汗)

ある方が言ってました。
親に怒られるって事は、幸せなこと。
親が心配してる証拠。
怒られなくなってほたられるようになったら、そっちの方がやばいんぞ!
って。
これからも色んな事が起こると思うけど、頑張りま~す~!!

毎日寒いので、体調管理お互い気をつけましょうね~。


おう 同士よ!!

同じく息子二人相手に ブチキレていた私です。
以前 ブログに書いたけど、長男には豆腐を投げつけたさ。
長男が長く反抗期が続いたので、下二人の反抗期を覚えていないほどです。

本気で戦ってきたね~ 懐かしく思い出すけど当事は大変だったよね。
私もよく出て行ってやる~~って、子供達に言い残して家を出てたけど
誰一人追いかけてこなかった・・・ 悲しい 可哀相な母です。

No title

ははは
ばっちりだぁああああああ~~~~!

No title

どこでも一番上の子って
デリケートで感情表現が上手じゃないのかもしれないですね。
なんか、
うちの上の子と似てるな~と
思っちゃいました。
でも
大噴火のLilyさんもかっこいいなぁ。
実際は修羅場のようだったんでしょうけど、
言う事が、たとえへ理屈だったとしても、
肝っ玉かーちゃんって感じで
かっこいいです!
私も子供達が反抗期に入ったとき
そうやって強くいられるかなぁ・・・?

No title

ども^^

カッコイイ!!
最近少なくなってきたおかん!

ますます・・・・・・○○○○○!!v-398  (照:)     

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266

ひげさんへ
イヤーン、九州は亭主関白の土地だよーん
私は三歩下がって、三つ指ついて・・・って・・・ガハハ うそぴょーん
怒ることも優しさかぁ、息子たちもそう思ってくれてたら良いのだけど
さて、どーかな?

ふわふわちゃんへ
機嫌だけで怒ってしまったときに、ちゃんと謝れるふわふわちゃん
いいお母さんだね~
これからもいろいろある
ウン、我が家もいまだに・・・やっぱり、今でも頭を抱えることあるんだよ
お互いにがんばろーね

カン子ちゃんへ
ナヌ?豆腐を投げつけた?
そんなカッチョイイ話を、私は読み逃しているぞ
おしっ 過去記事にレッツラゴーだな
家を飛び出すほどの出来事、うふふ、今は懐かしい思い出ネ(笑)

先生へ
ばっちり?ですかぁ~~~? (笑)
間違いだらけでしたけどね、
でも、もう過ぎたことは、ばっちりだったってことにしときますぅ

kovaちゃんへ
大噴火の私・・・たぶん、すごい形相だったことでしょう(笑)
どうしてこうも、親の気持ちが伝わってくれないんだろう?
ずっと分かり合えないのかなぁ?と落ち込むこともありました
でも今は、あの時期が必要だったのかなあと思っています
kovaちゃんは、素敵なお母さんよ~
もしこの先、反抗することがあっても、心の中じゃ、お母さんが大好きって
そう思ってもらえるお母さんだと思う

棟梁さんへ
「おかん」・・・ププッ たしかに・・・
私は、「お母さん」っていうより、「おかん」ですね
間違いばかり、失敗ばかりの母だったけど、なんとか2人とも成人
早く、ほんまの一人前になってくれーと内心叫んでます(笑)




非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

