スポンサーサイト


万歩計の電池は切れたままだ





婿どのとの1回目のデートは、どんよりの空だったから~
23日はお天気良かったから~
また城山に登ってきたよん




城山のふもとに「汲心亭」という茶室があります

もとは、佐伯城の米倉跡だったそうです

抹茶とお菓子が300円でいただけます
 

私はいただいたことはありません
この日もお庭を見ただけ



DSC_2899.jpg


お庭は無料で自由に見ることができます
でも、犬の散歩は禁止です
きれいに整えられた砂紋がありますもんね





DSC_2900.jpg



城山から、鹿が下りてきて遊ぶこともあるそうな
野生の鹿たちには、「立入禁止」の看板立てても通用しないのだろうな


DSC_2901.jpg









午後4時少し前、
城山を登り始めたときには、もう夕暮れに近い光でした
この季節は、昼が短いね~


DSC_2906.jpg


   右側の真ん中にある緑と青の光、なにっ?






城山の上から見た佐伯港方向

造船所チラリと見えます~

小さなフェリーは、佐伯と高知県の宿毛港を1日に3往復します
高知の大学にいる次男は、あのフェリーでもうすぐ帰省してきます


DSC_2908.jpg





ご夫婦かなぁ? 恋人同士かしら?
とってもいい感じ~
一番手前の大きな木で体隠すようにして、大急ぎで慌ててシャッター押した
これも盗撮? えー だめ~?


DSC_2929.jpg







あのさ、木にまとわりついてるようなピンクの光はなにっ?


DSC_2932.jpg


こっちには、ピンクの光ないよー


DSC_2931.jpg







黒いジャンパーにGパンのぬぼ~っとした男は連れ合いだ





こっちは盗撮にはならんやろ

しかし、邪魔だっ



コメントの投稿

ピンク色の光はね、きっと、山の樹々達の精霊だよ、「ようこそ、よく来たね」って。

Lily姫さん、おはよう。

ハレーション
強烈な光源や太陽などがレンズに入るような逆光写真を撮ると、多角形や丸形の窓状の像が画面に斜めにいくつか写ったり、画面全体がる現象。

画面全体に白く霧のかかったようにもなる。

ハレーションを防止するためには、レンズフードを使ったり、レンズの上などに黒い厚紙などで、レンズに直接あたる光をカットしてあげる。

スミア現象ともいいデジカメラでは避けられない現象なんでが、向きを少しずらしたりして、フレア(ハレーション)がないかファインダーで確認しながら撮るか、フレアを意図的に入れて撮る方法もある。
わたしは意図的に入れるほうだわ。

それぞれ、アングルが様になっているね。

お邪魔虫発生に心霊スホット発掘,サァコイ!щ(゚∀´щ)サァコイ!

なんていったら怒られるかぁ~!

ε=εε=ε=εε=ε=εε=┏( >_<)┛逃げろーーーっ

No title

おはようございます。
婿どのデート、いい感じで撮れてますよ!
でも、茶室で抹茶とだんごを戴いたら良かったのに
雰囲気が変わりますよ

僕達も以前は、全く入らなかったですが
今は、こういう所は必ず入るようにしています。

連れ合いさんが、「邪魔って言うなよ」て言ってるよ(笑)

ハレルヤ

メリー・クリスマス!!!

仏教徒だけど~

人を撮るのは、結構神経使います。

一眼は精度いいから、ハレーションで~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あはははは、邪魔なんて言っちゃダメぇ~~~!!(笑)
すっごいいい写真撮れてるじゃないの!
素敵っ♪

No title

おおっ! その光は! 噂に聞く心霊カメラマンのみに現れる!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・。あれ?

ごほっ!

連れ合いさん、ハンチングを被ってます?   オサレだなぁ~
婿さんと旦那さん両手に華とは! この幸せ者! (笑

しかし・・・構図とか上手いね。  教えてくれろ。v-392

No title

だんだん写真も芸術的になってきたぞ。

妙な光も、なんとなく、 いい感じよ。 (笑

だんなさん、 ジーンズなんて、なんて、お洒落な感じ。
Lilyさんも、また、顔出しで写真お願いね

拓郎と

歌うみゆき様に痺れてました・・・

姐御、v-399霊能者だったんじゃ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

メリークリスマス☆
佐伯って、良いところがいっぱいあるね。
いつかテレビでも色々紹介されてて、綺麗だなって思ったよ。
写真がとっても綺麗~(^^)v
近所に素敵な散歩道があっていいなぁ・・・
次男さんも帰ってきて、賑やかになりそうですね(^^)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

あー これがハレーションって呼ぶものなのねー (;^◇^;)ゝアハハ
左官屋さんと同じく、山の神様が姿を見せてくれたのかと思ったわ
ピンク色できれいだから、きっと怖いものじゃないぞ♪ってね
知識が無いからって、ずうずうしいよね (〃∇〃)

城山の上は、ほんと気持ちいいの
台形みたいになってて、意外と広々しているの
まだイッパイ写真あります
また載せますね
心がのびのびする散歩だったので、
その心地良さが伝わる写真が撮れてたらいいなぁと思います
本当は佐伯城のきちんとした紹介文を添えて記事を書くつもりだったのです
でも、いつになるか分からないので、紹介文はもーやめた f  ̄. ̄*)

カメラを連れて遠出をする時間はなかなか持てそうにないけど
住んでる佐伯にも好きな場所がいっぱいあるから~♪
私のことだから、たぶん好きだなぁ 面白いなぁと
思うものしか撮らないと思う
好きだなぁと思う気持ちが、写真に出てるといいなぁ
(///∇//) たった2回のカメラ散歩で語るのは早すぎね
笑わないでね~~ (/ω\) ハズカシー


今夜は更新お休みします
おやすみなさい ヾ(*'-'*)


No title

「汲心亭」ですか、心洗われるお庭ですね。
たまにはこうゆうお山で、のんびり過ごしたいですわぁ。
万歩計・・・電池入りならどれくらいになったでしょうかね(笑

No title

PCのモニタ-の色調整狂ってないかな?
全体に色がどぎつくなってるよぅううううう、調べてみて~!!!

コメントありがとう

かうとてさんへ
お返事遅くなってごめんなさい
ちょっとしか時間無いけど、少しだけ楽しみたいって時に
ちょうどぴったしの小さな山です
歩数としてはたいしたことないけど、汗ばむのよ♪

先生へ
お返事遅くなってごめんなさい
え?そう?
LilyのPCからも、会社のPCからも、どぎつくないんだけど
どーやって調べるの~?

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

