スポンサーサイト


近況報告っす


10月の初めに玄関前で育ててた
キャベツ・白菜・ブロッコリーの赤ちゃんたち 

↓の画像は10/6のものです

CIMG5186.jpg



その後に今の畑とのお別れが決まり、
次に見つけた借り畑は、開墾からのスタートで、
行き場は無くなってしまいました




小さいまま全部食べようかなと思ったけれど
いくつかはそのまま玄関前で育ててみることにしました




CIMG5488.jpg



CIMG5491.jpg



てへへ    やっぱり無理があるかなぁ~?








おやっ?    これはっ?

チンゲン菜に似てる
でも種を蒔いた覚えがないぞ


CIMG5490.jpg


どこからどう見ても、チンゲン菜だよね?
白菜の種にでも混じっていたのかな~?

CIMG5492.jpg












さて、新しい畑の様子です

ジャジャジャーーーーーーン   ドルルルルルルルーーーーーン 




CIMG5499.jpg


ぶははっ   まだなーんも無いし~  





でもね、実はめんこい双葉たち、出てるんだよ  


CIMG5500.jpg



CIMG5501.jpg




CIMG5502.jpg




CIMG5503.jpg




次の畝を作って、新しい種を蒔くのはまだまだ時間がかかりそうです

長年かけて張りめぐらされた雑草の根っこをとりのぞく作業が続いています


CIMG5504.jpg


来年の春には、ふかふかのいい土になっていますように・・・










最後に、もうすぐお別れの畑からの12/5の収穫です


CIMG5509.jpg






お別れの畑からギリギリまで贈り物をもらえる幸せと
新しい畑にこれからを夢みて、張り切る気持ち

週末農民Lilyの近況報告でした 





新しい畑は日当たりがめっちゃ悪いのです
一日中、日陰の部分もかなりあります
せっかく芽吹いた双葉たちの成長が心配・・・






コメントの投稿

No title

着々と開墾を進めていますねw
いつも忙しそうなのに、がんばっていますね~
スバラシイw

玉葱

植えた。

後は・・・
落ち葉との「仁義なき戦い」中。

No title

チンゲン菜 ほうれん草 エンドウ 二十日大根かな?

順調に発芽してるね。

半日陰でも育つ野菜は、いっぱいあるよ。

青紫蘇、ミツバ、ネギ、クレソン、ニラ、チャイブ、パセリ、イタリアンパセリ、ルッコラ(ロケット)、春菊、雪の下 etc

まだまだ、あるみたいだ。

No title

忙しい中頑張ってますね~

新しい畑・・・・日当たり悪いんだ~
モヤシみたいな大根やニンジンになったりして・・・・
さぁ~どうする!!!

かわいい双葉ちゃんの為がんばって~~v-411

No title

やはりそちらは暖かいのですね。
こちら東北はもうほとんどどこにも「緑色」が見えないです。
霜に当たったキャベツが甘みを増してくれましたが
ほかの葉ものはおしまいです。
まもなく全部雪の下だなぁ。。。

これは紛れも無くチンゲンサイですよね。
立派に育ちましたねぇ~!パチパチ

私も夫が定年退職したら一緒に畑やるの楽しみですv-22

いい感じ。

新しい畑もらしくもらしくなってきましたね。
何だか、土も良さそうじゃないですか!?
オヤジも負けずに、畑頑張らねば。    (汗

No title

変身~~~♪
白菜→チンゲン菜→お肉(笑)だったらいいのになぁ~~~。
新畑、頑張ってるじゃな~い!
(この子、結構やるわねぇ。)って土が言ってそう♪

No title

な=んか、保育所のお引っ越しで、卒業出来る子はみんな卒業させ、今度は、新しいおチビちゃん達を迎えた、さしずめ、リリ園長ってところか?

No title

こんにちは
凄い!
あの雑草だらけだった畑が、ちゃんとした畑になってる。
パチ、ぱち、パチ、大拍手ですよ
沢山、野菜が採れたらいいですね。

ところで青梗菜がプランターで出来るんですね
我が家の候補が、また一つ増えました。

No title

こんばんは!

頑張っていらっしゃいますね~、野菜つくり!
青梗菜、植えてもないのに生えてきたのは、ご近所の方が勝手に青梗菜の種を植えてくださっていたとかでもないんですか?不思議ですね!でも、ラッキーです!

これから寒くなってくると、畑仕事も大変でしょうに。
でも好きだからばんがれるんですよね。
そういう情熱、羨ましいです!

新しい畑、ググッと雰囲気が出てきましたね。
頑張りが光ります。

陽当たりの問題は気になるな…
日陰が好きな野菜ってないのかな?(笑

春が待ち遠いね。

No title

あんなに草ボウボウだったのに形になってきたね。
良いではないか、良いではないか!!。
・・・・・・
あれ、なんか悪代官みたいなセリフだな。(爆)

No title

新しい畑のスタートなんだ。
また、たくさんの野菜たちとの
思い出ができるといいですねぇ・・

あ~Lily姫さんにあいたいよぉ~

No title

新しい畑は、野菜の命の泉が沸く沸くで
ワクワクしますね~
どんな野菜ができるのか期待していきたいです(^^)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します
返事遅れがちでごめんなさい

チンゲン菜は謎です
ポットに種蒔きをしたのは、
キャベツ・ブロッコリー・白菜の3種類だけだったのよー
色の濃い白菜だなー しかも頑丈そうな葉っぱだなーって思ってたら
いつのまにかチンゲン菜が出来上がってました ( ・◇・)?
チンゲン菜のみ、まともな大きさに育ちました
その他は期待薄いなぁ
でもちゃんと食べるよっ 
たとえ出来損ないでも!

新しい畑の写真、
畑のむこうの道路にはさんさんと日が当たってるのに
双葉たちの畝はすっかり日陰なのが分かる?
葉物はともかく、えんどう豆は冬を越せるかどうか・・・シンパイだぁ
一日観察してると、ほぼ一日中日陰です
育つ野菜は限定されるかも・・・ (×_×;)

雑草の根っこ、すごいよー
小山ができるほど取り除いたけれど、まだまだです
がんばらなくちゃ!
畑仕事は体は疲れるけれど、私にとってはストレスゼロです
気持ちいいの♪
これからもがんばるよ
応援よろしくデス
双葉たちの成長の様子もまた見て下さいね

今夜は更新お休みします

おやすみなさーい  (⌒0⌒)/~~~

No title

立派な大根が羨ましいです。
きっとみずみずしくて美味しいのでしょうね。

新しい畑、こんなに沢山の根があったとは・・・
御活躍お祈りしますよ。

No title

今日、ダーリンそっちの近くへ行ってる!
青い服の人見たら、そのピチピチお野菜で作った晩御飯、
「れんげちゃんへ~♪」って、持たせて!(笑)

No title

新しい畑、着々と進行してますね~
自宅は日当たりよさそうだから、プランターと二本柱でどう?
ウチは葉っぱものが育たないからソラマメとスナックエンドウの苗が植えられません。
ポットから根が出たから大きいポットに植え替えねば。
寒いけど、土をいじるのは楽しいですね。

No title

コンだけあれば上等だぁあああ!

うっす!

来客ありで コメント遅れる~めんご!

すごいね、あの荒地が こうも様変わりしてるなんて!
簡単に出来ることではないのを、実感させるLilyちゃんの
記事は、ある意味 勇気と 戒めを 与える♪
努力の結果の 快挙だ!!!
一輪車 いっぱいの 根っこが、全てを物語ってるね。

拍手だわ~ん♪(マジで!)

コメントありがとうございます

太巻おばばさんへ
去年の残りの大根の種だったのだけど
今年の大根は辛味が少なくて本当に美味しいんデス
大根サラダを毎日のように食べてます
自画自賛しちゃった~ v-356v-356v-356

れんげちゃんへ
青い服~? うちのダーリンも青い服だべ
間違えたフリして、れんげちゃんのダーリンと
とっかえっこしちゃおうかしらん(笑)
野菜だらけごはんでおちてくれるかな?

こみさんへ
土いじりって楽しいですよねん♪
ストレスゼロというより、抱えてるストレスまで消えていきます
去年は、スナックエンドウを春蒔きしたの
収穫時期は短かったけど、たくさん採れたよ

先生へ
うん、萎れてしまう前に消費しようと、慌てて食べてます
贅沢な話ですよね
でももうすぐ今の畑とはお別れだー
新年からは何を食べて生きていこーか~?

caoちゃんへ
雑草の根っこ、あの何十倍も取り除いたんだよ
でもまだまだ果てしなく存在します
簡単ではないの、でも面白いの♪
ちっとも苦労に感じないから、ホント好きなんだろーね
北のcaoちゃんにおすそ分けできたらいいのになぁ


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

