スポンサーサイト


11/27の収穫



久しぶりに収穫記事です 



すべて今月中に地主さんにお返しする畑からのものです
新しい畑からの収穫は、まだゼロよん
まだまだ開墾状態です  (しかもあまり進んでおりません) 





<11/27>


CIMG5467.jpg


CIMG5468.jpg


成長の早い野菜だったら大丈夫じゃないかな?と思って
今の畑とのお別れが決まって以降も、少しだけ種蒔きした
なんとか年内に食べる野菜は確保したかったから
もくろみ成功です 







去年は土作りを甘く考えてて、うっふ~ん大根ばかりだった
今年は、深く深く耕して、丁寧に小石も取り除いた
おかげで、器量よしの大根に育った気がするぞ  うっしっし

CIMG5463.jpg



うっしっしと思ってたら、畝の端っこではやはり、うっふ~ん大根がっ !!!
うっふ~ん? イヤイヤ、これは♂だな   ポッ
まだ耕し方がまだ足りないってことだな

CIMG5472.jpg






雪姫カブ、育てやすくて美味しい
来年はもっとたくさん作りたいな


CIMG5470.jpg






トマトを撤収した後の畝では、いつのまにか新しいトマトの苗が育っていました
熟れて落ちた実から芽吹いたのだろうか?
つぼみもつけてます
実もつけるのかな? どのトマトかな?
見届けたいけど、もうすぐ片付けなくてはいけません  


CIMG5464.jpg







ほったらかしにしていた人参
ギッシリ密集していたので、まびきました
オオオーーーッ  もう一人前の人参の姿です
残りの人参、大急ぎで成長してくれないかな~?

CIMG5471.jpg








11/27の収穫物です
たまには、台所ではなくて、土の上で記念撮影  


CIMG5474.jpg






そんなこんなで、Lily家は相変わらずの「野菜だらけごはん」です


CIMG5483.jpg



こいつは、焼酎の友にもなりやがります  


CIMG5485.jpg







今週の収穫や、新しい畑の双葉たちは、また次回です~  





次回は未定です~


コメントの投稿

わお~

大漁だ!

うっふ~ん大根、豊年満作だ!!(笑

今年こっちは、蕪全滅。

人参も、ヒョロヒョロ~なんよ。

No title

もう立派な農家ですよね~
うーん、収穫の写真を見るたびに私は指をくわえるばかり。。。(笑
今回の野菜たちも、立派ですねw

おっ!!

いや~ん大根もあるけど
なかなか立派な収穫ですね。
野菜だらけごはんもヘルシーでいい感じ。
そちらに行ったら、ご馳走してね。     (笑

ご無沙汰でした。

Lily姫さん、おはようございます^^

Lilyさん、11月の末で・・・
こんなに、青々とした、野菜がまだとれるのですか??
すごいなぁ~。
北海道なら・・・凍ってますね・・・
こんな新鮮な野菜が食べられる幸せ、素敵です♪

そうそう!!Lilyさんに教えてもらって食べた
このカブ(ラディッシュ)の甘酢漬け♪最高でした!!
キレイにピンク色に染まって、可愛いし、美味しいし、
娘はペロッと・・食べてしまい催促されました^^;
あっという間にたくさんあったラディッシュが、なくなりましたよ^^

美味しいレシピを教えて下さってありがとうです(´∀`)ノ

No title

凄い、 そんな短期間に育つ野菜があったとは?
でも、土が大事なんだろうな、 うちは全く土に手を入れなかったら全然そだってないよ。 (汗

トマトの芽、残念だけど、 最近のトマトはほとんどが交配種(F1)らしく2代目は出来が悪いらしいよ。  でもうちはほったらかしておいて、 それが本当かどうか確かめてみるけど。 (笑

カブの甘酢漬け、ふふ、 うちもやってまっせ。

こんにちは!

おおお
見事な大根♂ですね(笑)
Lily姫さんの野菜は
緑がとても鮮やかですね
(何度もいってますが^^;)

ブログ見てたら視力アップしそうです

宝の山!

まさに、お宝!
新鮮で、みずみずしくて、きっと甘い!
大根もサラダにして 生で食べたいな~♪
うっふ~ん大根・・・ニンマリ。(笑)
パンツ 履かせて くださいませ・・・v-8

野菜だけで こんなご馳走できるんなら
最近 肉に飽きてるアタシには
魅力的な 食卓だわ!
興味津々♪

 

こんばんは。

姫さん、凄い v-218v-17

ボスは今年ダメ v-431
来年だぁー v-91

No title

二股大根は縁起物として重宝される事もあるようですが
こりゃ~またよく分かれてますね。
これだけ分かれてると多くの幸がやってくるかも(^^)

焼酎の友にもなりやがるものは、私も大好きなます。

足が

簡単に取り外しできるんじゃ・・・

・・・大根かっv-363紛らわしいのう姐御っ。
「飛び蹴り」に「電気アンマ」喰らった後じゃけぇ、もう怖いモン無しじゃぁ!v-411

No title

ほんと・・豊作・・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
新鮮野菜なんてうらやましい・・・
収穫したての野菜なんて何十年食べてないだろ。。
手間隙かけるかいがあるよね~~。。
これじゃ~歳とらないよ!w

No title

ぎゃはは、 この間の髪型 気に入ったので、作ってみたよ。 (笑

http://www.youtube.com/watch?v=1RR3lb3jE6E

はは、 途中からふざけちゃったけど、 ブログに載せるには、
次の文を入れると、組み込めるよ。 (笑

<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/1RR3lb3jE6E?hl=ja&fs=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/1RR3lb3jE6E?hl=ja&fs=1" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="425" height="344"></embed></object>

No title

大根!!いいですねぇ~!!立派に育ったじゃないですか!!


完全に自分的には商売あがったりですが・・・(笑)

No title

大拍手!!うっふ~ん大根すばらしっ!!!
チビ人参も、可愛いなぁ~♪
おつかれさ~~~ん!!

No title

すごーい(^・□・^)
私のプランターとは大違いですね!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい
そして、いつものまとめてのお返事で失礼します

パッと見には、もう何もないかのような畑です
が、自宅で食べる分には十分な野菜たちを提供してくれてます
でも、冬野菜の定番の
キャベツ・白菜・ブロッコリーが無いのはやっぱ残念です
ポットに種を蒔いて準備してたのになー

そっかぁ・・・北の地方では、冬は畑はお休みなの?
真冬になっても、土が見えてて、緑の野菜がたくさん育つ暖かい地方に住んでる幸せに
もっと感謝しなければいけませんね
九州生まれで九州育ち、今は育ったところよりもより暖かい場所で暮らしています
雪は降っても積もることはほとんどありません
雪が降っただけで、大人も大騒ぎします
緑の野菜が育つことも当たりまえのように思ってました

元気な野菜をもっともっと育てたいです
野菜の写真見てくれたみんなの口に、届けばいいのになぁ

ゴルッテリアさん、youtubeでイラストを紹介してくれてありがとう
ぐへへ 笑ってしもたー
ちゃんと丁寧にイラストにすればよかったな
私のはイラストっていうより、落書きだもんね  (//∇//)
爆発した頭で踊ってる私にお腹がよじれました~
埋め込み記事、書いてみよっかな♪

No title

すっごい立派なせくしぃ大根( ̄▽ ̄;

でも、おいしそうだしいいや~ん
たべたら、おとこらしくなっっちゃったりして~!!?

No title

すごーい!!

こんなにできるんですね~
自給率なん%ですか?
エンゲル係数低くなりますねw
始めの一歩がなんでも大事ですね。
最近そういうことを痛感してます。

あ、母乳発言、爆笑させていただきましたよ(笑

No title

お別れマジカの畑・・・・がんばったね
たくさんの贈り物・・素敵

んで、爆発しかけたLily姫さん↓もみたいな~~~(笑)

ホント、ヘアスタイルが決まるとうれしいよね
でも葉っぱも、ずっと美容院行ってません
なんだか時間がなくて・・・ひどい顔してます(泣)

コメントありがとう

hanaちゃんへ
せくしぃっぷりがいいでしょう?(笑)
丁寧にほぐされたいい土だと、まっすぐな大根さんになるの
十分やったつもりだったけど、まだまだねー
でも、せくしぃ~大根も美味いよん

torotoroさんへ
今年の冬は野菜は100%自給のつもりでいたの
でも、冬野菜の代表の白菜やキャベツが無いんだな
残念です
ふわふわ毛の赤ちゃんにゃんこは反則ですー(笑)

葉っぱちゃんへ
お別れの畑の方はそろそろ片付けに入らなくてはいかんです
1年間のお付き合いだったけど、
本当にたくさんの贈り物をくれました♪
感謝でいっぱいです

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

