スポンサーサイト


22歳




11月22日は、息子(1号)の誕生日でした 

彼、22歳になりました

いやー 若いなぁ
これからだ、うらやましいなぁ
22歳という年齢を聞くと、まずそう思うんだけど、
我が子になると、ちょっと違うかな?




あのプニプニのフニャフニャの赤ん坊が
1日でもほったらかしにしてたら命さえ繋げない頼りない小さな赤ん坊が
いつのまにやら22歳ですかっ!!!

なんとも不思議な気持ちです

誕生日のたびに、生まれたばかりの頃を思い出します

寝返りすらできない
顔をふさぐものを払いのけることもできない
食べ物に手を伸ばして口に運ぶこともできない
汚れたおしりをきれいにすることもできない
行きたいところに自分の体を動かすこともできない

ああ、この子は私がいないと生きていけないんだ
私が心臓マヒで突然死んでしまったら、
誰かが見つけて助けてくれるまで、この子は生きていけるかなぁ
私は死ぬわけにいかない
貧血で倒れることもできない

そんな風に強く思ったのは、出産から一月くらいたった頃だったと思う

「この子の命は私にかかっている」と思った小さな赤ん坊は
今や、私よりもうんと背が高くなり、おっさん声になり、すね毛生えてる

生意気にも、心配する側に回り
「○○は大丈夫なん?」 「もっと○○せな!」などと言う

ふんっ ( ̄‥ ̄)

まったく、生意気にもほどがある

ちゃんちゃら可笑しいわい  100年早いわい





CIMG5461.jpg





なにはともあれ、おめでとう





母はどんなときも君の応援団長だ







コメントの投稿

1号くん

お誕生日おめでとう♪

あぁ、そうだね 子供の寝顔を見るたびに
「こんなのが大きくなるの?」
「ちゃんと育つのかしら?」
なんて、ドキドキしながら手を握ってた

今では自分一人で大きくなった気になってる 笑

図体は大きくなっても心配なものは心配だよね
でもさ、年々頼もしくなってるのも確か!!

とにもかくにも、ここまで育ってくれてありがとうだね (^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます。

22歳かぁ・・・。
うちの子もあと7年・・・。e-319+e-320

あれ? えっ?  あと7年しかないの???? e-451
きゃぁ~ e-350

ほんと 生まれて来てくれた瞬間のあの感動といい・・・。e-266
私だけを信頼して他の人だと泣く姿といい・・・。e-266
母乳を飲んでいる時の 愛おしさと言ったら・・・。e-266

ほんとうに・・・あの頃の子供に会いたいです・・・。
うちの子も既に 私より ずーたいはでかいけど・・・。
うちは まだ 中身は 子供ちゃんです。e-415
ってか ほんと 親にとっては 何歳になっても 子供は守るべき愛しきものなのでしょうね。

一番下の写真って・・・。
ひょっとして 約○○年前の姫様???

きゃ~ かわいいe-328
初々しい母って感じで・・・。
めちゃ 素敵な写真ですねe-266

見てるこちらもつられて 笑顔に・・・。e-266

姫様!!なんと美しい方なのですか( ̄ロ ̄羨)!

うちの息子もあれよあれよで大きくなっちゃうんですね…

遅くなりましたが、息子さんお誕生日おめでとうございます

No title

息子君、お誕生日おめでとう!
母は、いつまでもその子がいつまでも赤ちゃんのイメージを持ってるもんなんだよねえ。
あの時、朝帰りしてきた次女がもうすぐ、ここをあとにします。
あの小さな赤ちゃんが、嫁さんだよ。
包丁とか、使えるのかなあ。不安。

おはようございます♪

息子さん♪お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

写真の二人の笑顔がいいねぇ~
姫はやっぱり美人だなぁ~

親は子供の幸せのためなら何でも助けてあげたいよね(*^。^*)
これからも素敵な人生が送れますように(^^♪

No title

やさしい・・息子1号君・・・
*:由ヽ(*´∀`)・*:・゚Ηарру Βiятнdау.・*:・(´∀`*)ノ┌┐.・*:
ォメデ(人´Θ`*)トォオ!!!
おかあさんも。。よく頑張った!
まだまだ、がんばらにゃネ^^

それにしても、姫ちゃんかわいい♪♪ほれてまうでw

最高!!

いい写真だ。
お誕生日おめでとう。
お母さんもいい息子もって、おめでとう!!  v-314

誕生日

おめでとう!

あれから、22年の年月が過ぎたんだ。

母の愛は、海より深しですね。

はっぴば~すでぃ!

う~ん!
愛だよネ~、愛(ひしひし!!!

息子ちゃん、誕生日おめでと~♪v-290

こんにちは!

息子さん
誕生日ですか
おめでとうございます
記事読んでると
「母は強し」といまさらに
実感しました
何時までたっても母親ですからね
これからは違う形の親子関係になるのかな?
それも楽しみですね

No title

お誕生日、おめでとうございます。

いつでも君の見方!
そうですよねぇ~!
それと、お写真・・・
良い写真です。
今度、大将もこのアングルで撮ってみよう~(笑)

こんにちは!

息子さん お誕生日おめでとうございます!
あっという間の22年ですよね!
でも、あれこれ心配してくれる逞しい息子さんに育ったようで
羨ましいです^^

我が家の長女も21歳ですが 同じようにあっという間でした!
でも、我が家の娘たちはいつまでも子供で。。
なかなかこちらを心配してくれるようにはなりません(汗)

息子さんの誕生日=お母さん誕生!の日ですよね!
これからも読書&畑 頑張ってください^^
私も何か読もうかなぁ~?

・・・えっと、

赤ちゃん抱いた、美人は、だれでせう?v-10v-402

No title

うちの子、上が11月23日、下が11月19日、そして、親の結婚記念日が11月23日でした。  あっというまですね、時が過ぎるって。 (笑

そんなことより、Lilyさんが可愛い、 桃井かおりを想像してしまった、私は年寄り? 

今夜はいい夢見れそうです。 (笑

No title

息子1号君
誕生日おめでとう!

母ちゃんを大事にしろよ
こんなに頑張ってる応援団長は、他にはいないぞ

No title

一号さん 誕生日おめでとう!
すね毛が生えたのが想像できない可愛らしさです。(笑
もしかしたら・・・後ろの畑は祖父さんの畑かな?

お袋大事にしろよ!


あっ! 姫様 爺の分際で偉そうに!お許しを!(笑

No title

誕生日・・・オヤジはあまり・・・興味ない?(笑)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

長男が22歳
ってことは、もしかしてあと2年後は銀婚式じゃないのー
ギャーッ 時間が過ぎるのはなんて早いんでしょ

22年前の私、ほっぺパンパン (:. ´艸`.):;'.:`:ブッ
髪ぐしゃぐしゃだし、まぶたは脹れてるし、スッピンだし
こりゃどーかな?と思ったけど、まぁね、昔の写真だからいいかなと。

自分を除けば、この写真お気に入りなんです
後ろに拡がったキャベツ畑もね♪
なにより、長男の笑顔が最高に気に入ってるんです
おサルっぷりがいいでしょう? (´m`)クス

22歳の長男
「あー 俺ももう若くねーな」などとほざいておった
ざけんじゃねーよ! バコンとはたいてやった!
本当はどう考えてるのか知らないけれど、
すっかり一人前になったような顔してるさ  ヽ( ´ー)ノ フッ
まだまだ、まだまだ、まだまだなんだけどねー
親の私も、まだまだなんだもん

ゴルッテリアさん、桃井かおりに似てるは若い頃も言われたことないよ
実際の私と写真の私、やっぱりかなり違うのかな~?

今の私は、22年の歳月をプラスして想像してください
つまり、+(シミ、シワ、たるみ、くすみ)です  _| ̄|◯ ドヨーン


今夜は更新お休みします
今週もちと忙しいので、訪問とコメントもできないかもです
ごめんなさい



No title

遅ればせながら、息子さんのお誕生日おめでとう~e-398
なんだかとっても良い記事で、何度も見て読んだよ♪
心がとっても温かくなってます!
心配なんてしてくれたらいつでも、百年早いんじゃ~!
って言えるように、ずっと元気でいないとね(^^)v
男の子って逞しいのに可愛いね~♪
すっごく素敵な写真!
今の方がちょっとだけ、顔がほっそりしてるかな。
映画のワンシーンみたいよ!

コメントありがとう

いその爺さまへ
後ろの畑は、知らない人の畑です
山の方にドライブに行って、見渡す限りの広いキャベツ畑見つけて
思わず写真を撮りました
すね毛、ヒゲ、男くさーい体臭・・・
ぷくぷくすべすべの頃を知ってる母親としては、
中学高校の頃の変化は少なからずショックでした(笑)
いつまでも赤ん坊のままでも困るんだけどね

ユウさんへ
私の連れ合いは典型的な九州男児です(たぶん)
何か書くときに、いちいち、子どもの生年月日を私に確かめます
夜泣きは仕事に差し支えるからと別の部屋で眠る人でした
若いときはかなり恨みにも思っていました
今も根にもっているかもしれません
いやはや、若いユウさんに愚痴を聞かせましたね ごめんね
11/22の会話
「今日は○○の誕生日だよ」
「おお、そーか? いくつになったんかの~?」でござんした


コメントありがとう

トマコさんへ
そうそう、そうだ
このキャベツ畑、平尾台のふもとだったよ
傾斜のある広い畑が何枚もあって、
一面にキャベツが植わっていました
福岡県はキャベツがたくさん生産されてるんだよね
きっと、20年以上前からだったんだね
小倉に住んでたとき、平尾台は何度もフラリと出掛けました
懐かしい~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あ、若奥さんだ。
かわい~
この赤ちゃんがもう22歳ですか。
すね毛も生えてしまったのね。

でも若くてうらやましい。
生えたのもうらやましい!
誕生日おめでとう!

No title

息子ちゃま、お誕生日おめでとうございますv-315
22年なんて、すぎてしまえばあっという間でしたでしょうね。。。
これからの20年はまた気が遠くなりそうな年月ですけど、
いつまでも若々しく☆かわいいお母ちゃまでいてあげてくださいe-454
子供抱いてる女性ってみんなほんとに幸せそうですね☆

No title

最後の写真にぐっときちゃった。泣けてきた。。。

息子さん、お誕生日おめでとうございます。

いいものですねえ、母って。
そうなんですよね、母の代わりはいなかったのよね、赤んぼの頃って。
それを忘れて独りで大きくなったよーな顔してるのはどいつだ!
アタシだ!反省!

それにしてもLilyさん、美人!

No title

ははは
あっという間に歳とっちゃうよ~~~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

一人で大きくなったような顔をしてるのは、私も同じでした (>_<)
みんなのコメント読んで、ハッとした 

子の親になっても、「子を持って知る親の恩」のことわざ通りには、
親への恩に気づかなかった私です
というか、気づいたつもりでいて、本当には気づいてなかったと思います
夜泣きにつきあったり、オムツ代えたりしながら、
「私もこうやって育ててもらったんだなぁ」とは思った
ありがとーって思った
でも、それからも、特に親孝行するわけでもなく、
どちらかというと甘えてばかりの私だった

再び、「育ててもらったからこその私のこの命」と思ったのは、
父を介護してるときでした
体を洗い、おしりをふき、体を掻いてやり、抱き合うような形で体を起こしてあげてるとき、
(返せることはこんなもんか?) (このくらいしか返せないものなのか?)
(してもらったことの10分の1も返せないものなんだなぁ)
って、しみじみ思った

私が生まれたてだったとき、私はこの何百倍も手をかけて育ててもらったんだよなぁって思った
「どこが痛い?」「どーして欲しい?」と聞けば、父から答えをもらえた
でも、私が生まれたてのときは、話せなかったのだ
私の泣き声や表情や顔色で汲み取ってもらったのだ
なんにもできない生まれたての私は、すべてのことを親にしてもらったのだと思った

母が亡くなって17年、父はもうすぐにでもあの世に逝きそう、
そんな状態になって、親の恩にハッとした私です

その、ハッもいつのまにやら、忘れてた私でした

ちゃんちゃらおかしいわい
100年早いわい

天国の両親は、今そう言ってますね  (///>_<;////)

でもきっと・・・天国の両親は、
今でも私の応援団を続けてくれてることと信じています
だから、ちゃんちゃらおかしくても許してくれることでしょう

(* ̄m ̄) なんともいやはや


おお~~

誕生日一緒じゃん~~って、思ったんだけど、
おバカな母の勘違いでした。

長男12月22日、次男11月28日やった・・・アハハ

でも、1号息子くん お誕生日オメデトウございました。
かなり遅れたけど、お祝いの言葉を伝えにきました。

子を持って知る親の愛だけど、なかなかその親に恩返しできないね。
でも、親は無償の愛を注いでるだけだから、それでもいいかななんて思ってる。

もうすぐ次男の誕生日。 私も次男とのツーショット載せようかしら!。
あ~~次男の写真が少ないけど、あるかな~~?(笑)

No title

出遅れましたが
息子さんのお誕生日、おめでとうございます!!
22歳かぁ、、、
まだ私には自分の子供が22歳になったときなんて想像もできないけど、少しずつ着実に大きくなっていく子供達に
感慨深いものを感じます。
私の子育て歴6年もあっという間だったように
22年もあっという間なんでしょうね~。

それにしても、Lilyさん
お美しい!!!
というか
可愛らしい!!!
若さで弾けている感じですね。
きっと今もそんなに変わらないんじゃないですか?(笑)

No title

おめでとう!
そんな風に思ったあの頃から、一年くらいたったころでしょうか、
遊びに行った私に
あなたは、「子どもって、自分の力でどんどん成長していて、親って言っても、ただご飯作ってあげているくらいかもって思う。」って、独身だった私には眩しいくらいの笑顔で話してくれました。
ホント、可愛くってトトロを、真剣にみていたあの彼は、パパにそっくりでしたが、今もそうですか?

コメントありがとう

カン子ちゃんへ
オオッ もうすぐ次男くんの誕生日なのですねっ
ツーショット写真、見られるかなぁ?見られるといいなぁ
そうそう、2人目以降はツーショットってなかなか無いんだよね
でも、いつもそばに兄弟のいる子どもの写真ってのもいいもんだよね

親に恩返しってなかなかできないもんですね
私はなんにもしないうちにいなくなってしまって、後悔でいっぱいです


kovacyanへ
本当にあっという間に20年以上過ぎてしまいました
来年は次男が20歳になります
まとわりついてたと思ったら、嵐のような反抗期を迎え
親子げんかしたり、心配事で眠れなかったり、
気がついたら、あれ?いつのまにやら大人になってるし~って感じ

変わったよー (笑)
夜、鏡に映った自分の顔にマジでギョッとする
22年の歳月は、私の顔に深く刻まれましたー トホホ


く~みんへ
うん、あの頃感じたことは、今でもそう思っています
力強くめきめきと育つ子どもに、私はごはんを作ってきただけ。
ハラハラしながら見守ってきただけ。
親って、それほどたいしたことはできないものねー
長男は今は私似かも? 次男は旦那にそっくりだって言われる

あの頃は、まだ独身のく~みんが正直、羨ましかったよ
やりたい事が何一つできない状態、足踏みしてるだけの状態に
自分がいるような気になってたと思う
私に比べて、く~みんは、なんて生きいきした日々を過ごしているんだろうって思ってたんだよ
知らなかった?(笑)


おめでとう!!

1号にいさん、おめでとうございま~す♪

最後の写真って、すっごい幸せ感てんこ盛りでステキっ( ̄▽ ̄)ノ
いいな~って、おもっちゃった
子供欲しくなっちゃう!!

Lilyしゃんも応援団長なんだ~
うちの母ちゃんも手紙の最後は、必ず『応援団長より』って〆てあるの(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう

hanaちゃんへ
あー やっぱり~?
hanaちゃんのお母さんもお父さんも、hanaちゃんの応援団長だよね
確信してたし~♪
hanaちゃんのお母さんはお手紙書いてくれるんだ
素敵だなぁ

鍵コメさんへ
バ、バカッ   (//∇//) ポッ
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

