スポンサーサイト


最近読んだ本

毎度のことですが、★の数は私の好き嫌いだけでつけてます




<1Q84 1~2>  村上春樹

★★★★★

CIMG5328.jpg

去年のベストセラーのだんとつの1位だったみたいですね~
辛口の感想も数々あるけれど、私にはとても面白かった
なかなか止められなくて、激しく睡眠不足になった
誰かが借りててBOOK3は、なかなか順番が回ってこなかった
今、読んでるよ
更新さぼりがちは、BOOK3のせいです (笑)








<彼女のしあわせ> 朝比奈あすか

★★★☆☆

CIMG5331.jpg


女の幸せを問う、三姉妹と母親の物語
身近などこにでもありそうな女たちの話
共感できるところと、反発しちゃうところと両方あった
サラリと読みやすい文章だった







<天狗の落し文>  筒井康隆

★★★★☆

CIMG5332.jpg


ぐはは なんじゃこりゃ?
筒井康隆さんってこんな冗談の固まりの人だったの~?
ホントの話(?) ウソっぱちな話、意味不明の話、ダジャレの連発
よくもまぁ、こんなに・・・何やってんの~って笑いながら読んだ

そーいえば、筒井康隆さんの超能力をもつ女性「七瀬」シリーズ三部作
   「家族八景」 「七瀬ふたたび」 「エディプスの恋人」
は、かなり長いこと、私の中のベストテンに入ってました
もう一度、読んでみようかなぁ?









<甘いオムレツ>  山根三奈


★★★★☆


CIMG5403.jpg

歌手「小椋佳さん」の両親の物語です
心にぐっときた

小椋佳さんよりは年上、ご両親よりは年下、
でも同じ年代を生きた私の両親のことを考えながら読んだ
両親の昔話(苦労話でも愚痴でも自慢話でも作り話でもなんでもいいから)
もっともっと聞きたかったなぁと、いなくなってから強く思う
アハッ 本の感想とはかけ離れたけど~

小椋佳さん、「甘いオムレツ」って歌も作ってるのね
本を読んだあとに知った、「甘いオムレツ」の歌詞・・・・・・泣けた










<魔王>  伊坂幸太郎

★★★☆☆

CIMG5404.jpg


ギャーッ またやっちまった
読み始めて10ページあたりで確信!!!  「これ前に読んだわっ」
いつもやります
最近知った「伊坂幸太郎」の世界、どの本も読んでないと思ってたら読んだ本もあるみたい
再読だったから新鮮味に欠けたってことで、★3つ
でもやはり面白いと思います







ブログはメモ代りにもなるね




ここに記録することで、同じ本を借りるうっかりが無くなるかも?

ほんとかっ???





コメントの投稿

筒井康隆といえば、

「時をかける少女」でしょ?v-411

でも、わしがインパクト受けたのは「タイムトラベラー」のタイトルで夕方放送されてたドラマの方が先で。v-402
SFジュブナイル小説に傾倒して行く、きっかけの作品?でしょうか。v-398

今、借りてる本

現代農業

鳥害・獣害こうして防ぐ

莫山の寒山拾得・・・寒山「山ヘイコカ 川ヘイコカ」
       ・・・拾得「空ヘイコヨ」
柳宗悦の世界

阿部清明と陰陽道の秘術

日本故事物語

ツンドクだけ~

No title

同じ本を借りてくる(買ってくる)って、うちの女房がよくやっている。 (笑
結構ショックみたいだね。(笑

甘いオムレツ って歌、Youtubeで聴いて見たよ。 いい歌だね。

小椋桂、 ふけたね。  だんだん、小椋桂のヘアースタイルに近づいている自分がダブった。 (汗

No title

僕は、最近「東野圭吾」読みあさりですね~
TV化されてるのも沢山あるので、ここ原作と違うとか・・勝手に思ってます。
Lily畑、順調に出来上がってますね~
フカフカの畑になってますね!
美味しい野菜が沢山出来そうで楽しみです。
Lilyさんは、すでに・・ベテランの域ですよ!

No title

1Q84、私も弟から借りて読みましたっ!!
はまるよね~。ふかえり風の物の言い方。
ナンバー4が出るのを楽しみにしています。
出ても、弟が読んだ後に借りる。

No title

コメント書きにきたよ!

小説は、読まないからどのように
コメントしたらいいのかわかりません

わからないからタイトルだけで、
「彼女のしあわせ」てのがいいな!
共感できるところと、反発しちゃうところと両方あった
この答えてってのも 答えにならない時もあるからね。

あ!・・ごめんなさい 
読んでもいないのに こんなコメントしちゃった・・・

最近 小説を読まなくなってしまいました。
老眼が酷くて、パソコンだけでアップアップです。

たまには なにか読もうかな…

こんちは!

お!ベストセラー、読んでるのね~♪
編み物も 読書も、始めちゃうと、途中でやめられない。
ブログ更新・・・できないでしょうな~。
乗ってくると、一週間に片手は 読んじゃったりしてね。
(一人だから できるんだけどね)
そのかわり、他の事は 手抜き・・・(笑)

激しい睡眠不足は、気をつけて・・・
血液成分が・・・きゃ~!

No title

筒井康隆さんと言えば、小学校の時に
時をかける少女を読んで、ラベンダーの香りを嗅ぎたい~~~
って思ったのが、ラベンダーを植えた始まりだったよ♪
へぇぇ~ そんな面白い本もあるんだ!
それ読んでみたくなったよ♪
子供の頃から本が好きで、布団の中でまで読んでたのにな~
来年は私も、本に帰ってみようっと。
色々参考になるよv-221
ブログって、自分にもだけどダレかの覚書にもなってたりして(^^)v

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい
まとめてのお返事で失礼します

日曜日はふるさとに芋ほりに帰ってて、
たくさんの芋やその他もろもろのお土産にほくほく~
でもくたびれたーーーっ (笑)
読みかけの本も投げやって、どたーっとなってました

1Q84のBOOK3 読んだよー
BOOK4はいったいいつ出すんだろ
続きが気になって気になって仕方ない

筒井康隆さんの本は、ちょっとビックリしたよ
なんでも「文学史上初、全作、盗作自由の使用権フリー短編集」だとさ(笑)
なんじゃ?このとぼけた悪そおっさんは!!!と思った
お笑い芸人のネタ帳かいな?って感じよ
たいしたおっさんです (失礼かな?)

いつも書いてるけど、私の好き嫌いだけで感想書いてます
飽きずに、夢中になって読んだかどうかだけで★をつけてます
あらすじも何も書いてなくてごめんね
ってか、書けないの
片っ端から忘れていくから~ (≧m≦)ぷっ!

つまんないだろうけど、私の読書メモこれからもよろしくです
ここに書いてれば、さすがにダブって借りたりしないでしょう

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

