スポンサーサイト


休みという休みを




仕事が休みの日は、ひたすら農民してるLilyです

えぶりばでぃ、ぐっといぶにんぐでごじゃります   ペコリ

頑張ってるっていうか、その他のことをさぼってるというか、
まぁ「さぼってる」が正解ですな  f  ̄. ̄*)


たぶん、私は気が短いんだと思ふ
ゆっくりゆっくり進めて、ずーっと先にご褒美があるってのがもどかしい感じ

少しでも早く畑らしくなったところを見たい
可愛い双葉の発芽に会いたい
食卓を飾る野菜を収穫したい

早くご褒美が欲しいのだーーーっ    オーーーイ!!!


本当言うと、丸々1週間とか10日とか仕事を休んで、畑仕事に専念したい気持ちデス





11/14(日)の新しい畑の写真はなしです
小さな畝を3つ4つ作って、種蒔きをしたのだけども
とっぷり日が暮れちゃって、撮影の余裕は無かったです

みんなからの、「よく頑張りました 」のご褒美が欲しかったんだけどな ( ̄3 ̄)ブー







あ! でも、もうすぐお別れの畑からは美味しいもんが採れたよん 






<ホウレン草>

  去年はさっぱりダメだったホウレン草
  今年はきれいなものができました~~~ うれしうれし
  去年と同じ種です。(去年の残りの種)
  土が肥えたのかな? 私の腕が上がったのかな?  (≧m≦)


CIMG5374.jpg







<ピーマン>

  10月中旬になって、何故か復活したピーマン
  まだ頑張ってくれてます
  さすがに収穫はぐっと減りました
 
 
CIMG5373.jpg









<カブ>

  まだ少し小さめだったけど、2個だけ収穫してみたよん
  これ「雪姫カブ」という名前の種でした
  甘酢に漬けようと薄切りにしたのをちょいとつまみ食い
  驚きの甘さ!!!  丸々1個を薄切りでそのまま食べちゃいました 
  カブを蒔いたのは初めてです
  初めての私がちゃんと育てられたってことは、育てやすい品種なのかもしれません
  

CIMG5375.jpg








<ラディッシュ>

  成長の早いラディッシュ
  新しい畑の開墾にかまけて、ほったらかしにしてたら、でかくなったー 



CIMG5378.jpg










でもって、この日の収穫は全部でこんだけでした
小松菜も少しだけあるよ


CIMG5371.jpg





今年中にきれいに片付けて地主さんにお返しします
なので、もちろん新しい植え付けもやってないし、
見た目すっからかんの寂しい畑です

でも、これだけの野菜が採れた






あんがと   ブチュッ





コメントの投稿

WA~~~

このホウレンソウ、食・べ・た・い!!!

おっと!

危ないっ!v-399
あやうく当たるところだったよっ!v-406

わしも先日、蕪を初めてシチューにいれて、その美味しさに吃驚したとこよv-402

No title

この時期にこんなに多くの収穫、凄いですw
最近我が家には葉物がないので、コレ全部!
お鍋に入れちゃいたいくらい美味しそうに見えます。

Lily姫さんのお野菜は色艶がいいんだよなぁ、愛情あるからだろうなぁw

No title

v-33  よく頑張りましたはこのマークでいいのかなぁ?

あれ? なんか違うような? (笑


新しい畑、楽しみだ、早く写真みたいよ。  何の種まいたの?
古い畑が年内まで、使えて、 新しい畑は年初から収穫できるといいけど、ちょっとは間が空きそうだね。

No title

昨日、実家近くの(自分用の)駐車場の契約を解除しました~。来月16日までは使えるんだけどね。
毎日使うわけじゃないし、毎月12,000円はきついぞ~と母は言うし。(スポンサーは母、はは笑)ああ、自由に使えるのはあと一ヶ月。
それから先は、コインパーキングだ~。

みずみずしい野菜

大地の恵みに感謝。

別れ、そして、出会い

人生には、つきものだ。

菜出発だね。

無理しないで下さいね。
と言っても頑張り過ぎてしまいそうだなぁ~(笑
くれぐれも腰には気を付けて下され!

はじめての双葉は、さぞかし可愛いでしょうね。
頑張れ!

No title

アンタ! ほんっと、かわいいなっ!!!
応援し甲斐があるんだよねぇ~~~。
それでは、ワタクシもお返しを。 (* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

No title

ラディシュ♪ デカ!!
ほうれん草も凄くきれいだし、文句なしの出来栄えですね。

Lilyちゃんちへ来ると、自分も畑をやってみたくなる。
団地の空き地が畑にならないかと、念じる今日この頃。

こんばんは。

姫さんのラディシュ デカッ v-20
ボスんちのは、栄養が足りないのかな・・。

恥ずかしいので、UP出来ましぇん v-356

No title

これだけ取れれば上等だぁああああ!

えらい!

e-280+e-278ですわんe-349
おいしそー・・・e-266
どのこも瑞々しぃ~e-416

No title

もうホウレン草を収穫してる~~~e-451
うちはまだ、やっと本葉が出たとこ・・・^m^
カブも、ピンポン玉くらいになってきたとこで
お正月に間に合うか、微妙になってきたよ~
Lily姫さん、上手だとホントにそう思うよ(^^)v
冬は 葉っぱ野菜や根っこ野菜が美味しいね~♪

No title

今のこの時期にこんな沢山のお野菜の収穫。
凄いですね。
ほうれん草の根が赤いのが綺麗。

こちらのほうれん草、馬鹿でかくて、赤い根は色が薄い。
あまり馬鹿でかいのは少し、心配。
だって、薬使ってるかも知れないでしょう。
スーパーで売ってるお野菜は殆ど、
トルコ産が多いから。
我が家で生産されるお野菜が一番ですね。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266

いつものまとめてのお返事で失礼します m(_ _;)m

ホウレン草も小松菜も、少ししか蒔いてなかったので、
もう次の収穫はちょぼちょぼの予定で、それで終わってしまいます
少しずつを時間差で蒔いて、いつも食べられるようにと計画をしてたのだけどなぁ
第2弾、3弾の種蒔きができないって分かってたら
1弾をもっとイッパイ蒔いたのにと残念です

年内には新しい畑から、せめてまびき菜くらいは採れるといいなぁと思っています
ご褒美欲しさに、休みになると新しい畑にすっとんで行ってます
まだ草の根がメリメリ、メリメリの状態が続いています
雑草の根っこって、本当にたくましいね
大根とかゴボウとかの根菜類を育てられる畑になるまでには
遠い道のりのように思います

今度のお休みも畑仕事だいっ v-221 と言いたいのだけど
今週末はふるさとに帰ってきます
叔父から「芋ほりに帰ってこい」と電話がかかりました
さつまいも掘ってきますっ = 芋もらってきますっ (笑)
ついでに、もみがらと古いワラももらってきますっ
プッ 結局、畑から離れられない私
野菜作りが生きがいだった父が亡くなってから目覚めた農民の血
絶対に父があやつってるに違いない
時々、上を見上げて、こぶしを振り上げます ヾ(`ε´)ノバカヤロー

ラディッシュ、でかいでしょう?
私もびっくりしました
ここまでほったらかすと、今まではとっくに割れてしまってたのだけどな
中身も筋張ってもなく、スも入ってなく、きれいなラディッシュでした


今夜は更新お休みします
もしかしたら明日もお休みするかもです

おやすみなさい (*^-´)ノ~☆


No title

前の畑には愛着をを、感じますよね

今では、当時の面影は無いようですが

なんとなく、寂しさが感じ取れますよー

それにしても沢山の野菜

毎日野菜ばかり食べてるの

肉とか、魚、お腹に入る余地ないでしょう

Lily姫さん、これだけ、野菜食べると便秘とか、絶対ないよねwwww

No title

良かよ~ぉぉぉおおお!!!
芋掘りばせなんけん、休むとだろ?
って、どんだけ、気合入っとるとぉ~~~!!?(大笑)

No title

うわ~
立派なお野菜だ!!

その野菜食べてLilyさんみたいにべっぴんさんになりた~いっ!!

こんばんは!

新鮮な野菜は 美味しかったでしょ!
見てるアタシの 目にも美味しい♪
頑張ってるね♪
楽しみだな~
新しい畑の野菜が、また食卓にのぼり
その写真 見せてもらえる!
でも、頑張りすぎて 風邪引いたりしませんように!

No title

ははは
冬眠する?

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

カメロボットさん
ふふふん、なしてコメントは標準語なの~?
野菜でお腹パンパンやけどくさ、肉も魚もやっぱ食べたいけんね
あれやらこれやら食べて、太るばっかりたい
ほんと、こげー野菜いっぱい食べよるとばってん、なして便秘するやろか?
おかしかね~
(博多弁、だいぶ上手くなったっちゃろ?)

れんげちゃんへ
わたし、博多弁と長崎弁と熊本弁の差があんまり分からんちゃねー
そーいえば、今度↑のカメロボットさんのお部屋に遊びに行ってんやい
記事が100%博多弁でくさ、しんけん面白いったい
リンクの「つぶやき」がカメロボットさんのお部屋の入口になっとーよ
芋掘りは21日に行ってくると
はりきって掘りまくって来るけんね~


hanaちゃんへ
べっぴんさんだなんて・・・ (*´ェ`*)ポッ
hanaちゃん、 ダイスキ  Chu~☆ \(ε ̄\)~~~~~
今食べてる野菜ね、もうすぐ終わっちゃうんだ
大慌てて、次の野菜の準備に励んでるよー

caoちゃんへ
うん♪ うまかったーーーっ
我が子に親ばかなのと同じで、美味しく感じるだけなのかなぁ~?
でも、採れたてだもんね、やっぱり欲目だけじゃないと思うんだ
うふふ、20日(土)は思いっきりダラダラしたよん
畑にも行かずにてれ~っと過ごした
明日の芋ほりに備えて!!! わはは

先生へ
10度以下になったら、マジで冬眠したくなります
先生は、冬眠するの~?
ダメダメ~ 雪が降ったらダイを遊ばせてあげなきゃー


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

