スポンサーサイト


冬瓜料理その後

 

ども、今年、初めてトウガン料理に挑戦しているLilyです  こんばんわ


前回のトウガン料理の記事はこちら → ( とうがんガンガン )



縁側にはでっかいトウガンが、まだ5個も転がってるんだよ~~  

せっせと食べてるLily家のトウガン料理を紹介しますねっ




<トウガンとトウモロコシのクリーム煮>

  昨日の記事のと同じだよーん


CIMG5393.jpg







<トウガンとカブとホウレン草の味噌汁>

  主役のトウガン以外は、余り野菜
  カブの皮とホウレン草の根元の部分  ぷっ ( ̄m ̄* )


CIMG5384.jpg






<トウガンの酢の物>

  カボスの酢で酢の物にしてみたよ
  ちょっと足らなかったので、普通の穀物酢も加えた
  トウガンの酢の物、見た目もきれい


CIMG5364.jpg








<トウガンと小エビのとろとろ煮>

  とろみをつけた餡とトウガンって、ほんと相性ぴったしです
  


CIMG5347.jpg








<トウガンと卵のスープ>


   汁物の確立が高すぎ?  (´∀`*)エヘ


CIMG5370.jpg











1個が大きいので、とても一度では使いきれません

2~3日で食べてしまう分は野菜室に、あとは切って冷凍しておきます
凍ったまま、鍋に入れても、火が通るのはあっという間

こんなに優秀な食材に、去年までは手を出さなかったんだよね
ばかちんだったな


CIMG5334.jpg






あ! そうそう
写真は無いんだけども、この間「キムチ鍋」にトウガンも入れてみた
8ミリくらいの厚さの薄切りにして




それもまたうましだったよん  



コメントの投稿

No title

どれも美味しそう♪
とくにカボスを使った酢の物。
贅沢ですねぇw
なにかと料理に困る冬瓜、じつはこんなに使える方法があったんですねぇw
勉強になりましたw

いちばぁぁああああん!!!

・・って、奥さんそりゃハルク・ホーガンですやん(水どうネタw!

冬瓜、おとといウチも鶏ヒキとダシで炊いたよ~♪(とろみ付けてwww
スプーンで中のワタとタネをグリグリするの好き~~(そこかよ!!!

No title

この間、かったトウガン一度で食べきれず、保存に困った記憶がある。
なるほど、切ってから保存するといいのね。

カボス酢興味あるな。 緑色なの? 酢の物がすごく綺麗で美味しそうです。

とろとろ煮が食べたいなぁ
スープも美味しいですしね~
冬瓜の水っぽさがトロミや汁に合うんでしょうね。

キムチ鍋は興味津々です。

かぼちゃ

撤収。
20kg入りの米袋に約2俵分ありました。

で、イノシシが大変10頭ぐらいの群れに遭遇した人も出てきて。
こりゃ、日没後に散歩は命がけじゃなv-399

No title

トウガンってこんなふうに使うんですか!
僕は、使いこなせず、不味いモノを作っちまいました。
今度パクッてやってみますw

あぁ・・・おいしそぉ~

またしても どーしてくれましょう・・・。
ほんと おいしそ~e-350
たべにいきたい・・・。e-390

全部ひらがなになってしまうほど 我忘れてるかも・・・。
冬瓜って 栄養豊富なんですよね!e-266

今の時期に出来るんだから きっと 体を温めてくれるんだろうな・・・。
あぁ 冬瓜スープのみたいぃぃぃぃぃぃ~e-272

No title

火の通りの早さ、
味のしみこみやすさ。
ありがたいですよね~
しかも大きくて、日持ちがして、
冷凍保存までできるなんて~
もっとスポットライトを浴びてもよさそうな。
トウガン入りキムチ鍋、やってみたい~

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆


みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します


トウガンって、こんなに美味しいとは!!!
びっくりしました
去年までは、お店で見かけても、チラリと横目で見るだけでした
漬物にするのかな~?って思うくらいで、
どんな料理に使えるのかも調べてみなかったのです

まだたっぷり残ってるので、他の食べ方も試してみたいです
また紹介しますねー

カロリー低いし、利尿作用もあるし、ダイエットにもいいんですって♪
でもさ~ 美味しいから、たっぷり山のように食べちゃうよ ヽ( ̄▽ ̄)ノ 
「明日の分も~」って言い訳しながら、たくさん作って
一度にペロリと食べる毎日です~ わっはっは

スーパーの野菜コーナーでは、
1/2とか1/4とかに切って売ってるよね
美味いトウガン、みんなも食べてね~
決して、鍋一杯を食べないようにですぞ  v-219


おやすみなさーい  (⌒0⌒)/~~~
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

