スポンサーサイト


木の人から





「木の人」「山の人」  と勝手に決めてこっそりそう呼んでいるユウさんから
キノコが届いた

「アミタケ」という名前のキノコだそうです






たぶん、初めて食べるキノコ






贅沢にたっぷり使って、アミタケごはんを炊いた


CIMG5338.jpg






Lily畑の里芋と一緒に味噌汁にもした


CIMG5343.jpg





アミタケ、うましっ  




ナメコみたいにぬめりがある
んがっ、噛むときにツルリと逃げない
椎茸やシメジとは食感が違う
椎茸ってさ、噛むときに 「くにゅ」って感じがあるよね?
アミタケは、「くにゅ」ってならずに、「しゃくしゃく」って感じ


ぬめりがあるのに、しゃくしゃくだ!!!
味はぼんやりしてなくて、しっかり濃い味だ!!!

想像力を働かせてくれろ  












ユウさんは、木を陶う人

ユウさんの作ったスプーンに似合う料理が作れた日はぬくぬくだよ

CIMG5393.jpg


  ↑ 冬瓜とトウモロコシのクリーム煮   これも、うましっ 

     






私は畑の土から、芋みたいにゴロリと掘れた





ユウさんは山で、キノコみたいにニョキッと生えた?

ハハハ ハハハ ハハハ  ごめん、怒るでないよ

キノコとワイン、ありがとう  




コメントの投稿

No title

素敵ご飯に優しい木のスプーン
いいね、こういうの大好きだ♪
木のスプーンって食器に当たっても「ガチャガチャ」いわないし
お口に入れた時にも柔らかい感じがして良いよね~ (^^)

素敵な畑のお芋姫は
素敵な山のキノコ王子と仲良し
旦那様が焼きもち焼くぞ 笑

おはよう!

アミタケのご飯 すごいな。
ぬめりがあるキノコは、煮るか、汁物と思ってたんで
驚いた。
そうだよね、ご飯になぜ入れなかったんだろ アタシ!
目から鱗が おっこちました♪
木のスプーン素敵だなぁ~。
アタシ カレーの時でも、歯にスプーンがあたるの嫌いなの。
木は優しい。
ありゃりゃ・・・アラレが 落ちてきた!!!
天気予報 当たっちゃったよ。行ってきまぁ~す。

No title

ええなあ、ええなあ。
寒くなってくると、気のスプーンで食べるものが美味しくなるよ。

アミタゲ

サイチェン 

ボンジョルノ~

アミーガー、アミーゴー!!

一週間したら、テキメンだ。

ハハ ハハハ~の笑い茸だよ。

No title

ぬめりがあるのに、しゃくしゃく ってのが、なんか美味しそうだな。

自然のきのこって、自分じゃ解らないので、こわいけど、 信頼ある人からもらえると嬉しいよ。

ワインは頭いたくなるんだっけ? なんなら飲んであげるよ。 (笑

No title

そうそう!
ツルンとしてるけど、シャクシャク。
もうね、あの生意気小僧を噛み砕くかのように、
シャックシャク喰ってるよ!(笑)

こんばんは。

アミタケ???

見た事も食べた事もない v-222v-17
美味しそう v-219

No title

ははは
みそ汁で全部食べちゃったぁああああああ!!!

こっちでは

「アミなば」と呼んでるキノコかなぁ?
山が荒れて「松茸様」同様採れなくなっててねぇ・・・

No title

アミタケって初めて見たよ♪
ご飯がめちゃめちゃ美味しそう♪
木の人からの贈り物が、木の子っていいね(^^)
木でできてるものって温かいな・・・。
まぁるいスプーンで食べる冬瓜のスープ、すごく温まりそう!

No title

はっはっは・・・名誉ある呼び名だねぇ(笑)

自然の物だから約束は出来ないけど来年も取れたら送るよ。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します \(_"_ )

子どもの頃ね、毎年秋のある日に
親戚一同で「キノコ狩りをする日」ってのがあったの
お弁当持って大勢で行くの
大人たちはキノコを捜すのに夢中で、子ども達に目が届かない
子ども達は遊び放題で、最高に楽しい日だったんだよね
たくさんのキノコが採れてたよ
その中にアミタケがあったのかどうかは覚えてないんだ~

ぬめりがあるけどしゃくしゃく
肉厚で濃い味のアミタケ
私の舌と脳みそと胃袋が、その美味しさにビックリしてたから
たぶん本当に初めて食べるんじゃないかと思う

バケちゃん、だいじょうび
ユウさんは息子とあまり年の違わない若い王子だ
旦那はヤキモチ妬くどころか、ペロリと食べ上げ
「もうしまいか?」と残念そうにしてた(笑)
caoちゃん、caoちゃんちの回りにもアミタケだ採れるべか?
なんてうらやますぃ
もしかしてその気になれば、私が行ける場所でも採れるべか?
あぁ・・・野生のキノコを見分ける目を持ってない
子どもの頃、せっかく学習できるチャンスがあったのに、
なんてもったいないことをしたんだ!私は・・・あぁ
ユウさん、来年も待ってる、大口開けて待ってる(笑)
物々交換って楽しいねー  美味しいねー
アミタケいい子、来年もいっぱい顔を出すのだぞっ 

ユウさんの木のスプーンに冬瓜のクリーム煮、すごく似合うでしょ?
チャーハンもゼリーも冷たいスープもこのスプーンで食べます
でも、我が家に来たこの子は、温かい食べ物が一番似合う気がします
寒いのがとんと苦手な私だけど、
熱々の汁物が美味しい季節が来るという理由でわくわくします

今年初めて挑戦する冬瓜料理、あれからもいろいろやってみてます
今んとこ、ハズレなし! かな?
次の記事で紹介しますね



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

