スポンサーサイト


ようやった!






今の畑は地主さんにお返ししなくてはいけなくなった

必死こいて捜した次の畑は、何年も放置されてたここ ↓  ヾ(´▽`;)ゝアハハ


CIMG5269.jpg





11/3は、元の畑であれこれを収穫した後、カマを振り回してきました

もうね、ヤケクソよ   ぐはっ

こうなりゃ、数日動けなくったって構うもんかっ
いくらなんでも死にはせんだろっ



薄暗くなるまで頑張りました


   ↓  こんなんだったところが

CIMG5320.jpg





   ↓  こんなんなりました~

CIMG5324.jpg


いやー ようやった
頑張ったぞ、Lily    えらいぞ、Lily     ヒューヒュー











11/7(日)  この日は一日中、今度はクワを振り回してきました


CIMG5351.jpg

何年も使われてなかった畑は、木の根っこみたいな太い草の根がはりめぐらされています

2度か3度クワ入れしても、とても取り除けそうにありません




こんにゃろ、  うんせうんせ、  ひーっ チクショー    




この日は、  ↓ ここまで進みました

CIMG5358.jpg


いやー ようやった
頑張ったぞ、Lily    えらいぞ、Lily      ヒューヒュー






奥の方の一段高くなったところは、そこだけ3度も土おこしをしたからです
ついでに、石灰や堆肥もすきこみました

深いところまでフカフカじゃないとダメな根菜類は無理だけど
葉物だけでも、近いうちに少し種まきしたいと思ってさ

根気の足りない私・・・
まだまだ続く土つくりを頑張るためには、
種蒔きや発芽の喜びがどーしても必要なんですっ   ̄m ̄







それにしても、自分を褒め過ぎだ   





自分には甘いLily
失敗も「どんまい、どんまい」って言って、すぐ許す  





コメントの投稿

オハヨー♪

頑張ったぞ、姫♪ えらいぞ、姫♪
キレイになったね(#^.^#)

イッパイ愛情かけて耕したからまた沢山のお野菜が出来るね(^^♪
楽しみだね(^。^)y-.。o○

やっぱり・・・

たった2回、畑に行くだけで此処まで整地しちゃうなんて・・・
「ブルドーザー姐さん」だったんやv-399

それとも?「モーゼの十戒」のクライマックスシーンのように荒れ地が左右に割れ畑が・・・
うん、ブルドーザーよりこっちの方が神秘的で良いかも?

おおっ! 姫! 頑張りましたね!
偉い! 誉めすぎなんて言わないよ。(笑

近くに居れば手伝いたいよ、ホント。

可愛い芽を思い出して頑張って下さいね。

No title

え?!手作業で?!一日で?!

お、お疲れ様です!!

てぬぐいとお茶用意しました!!

No title

ご苦労様です! 
うわー 本当に動けなくなりそうですね!
ちょっと真似できませんよ

拍手喝采です

No title

お見事です。 v-315 v-315v-315

先週TVでやってた、Japanese American 思い出しました。 荒地を手作業で畑にしていく、大変な作業。 光と水と土があれば、立派な野菜が作れるのだそうです。

絶対に美味しい野菜ができます。

いやいや・・・

それだけ出来れば、十分根気ありますよ。
よ~頑張った、Lilyはん!!

花咲姉さん

凄~い!!!

ファイトの塊だ。

よ~く、頑張りました。

石灰と堆肥、完璧だ!

汗と涙の畑は、野菜がいっぱい出来て、やがて微笑むよ。

No title

うわっ!やっちゃったの?
れんげ手伝いに行かんでよかった?
こりゃ~大変だ、別の意味で行かんでよかったかもしれん。(笑)
うそうそ、行きたいんだけどなぁ~、そこ。遠いかなぁ~?

すごいね~~

ひえ~~ 頑張ってるね~♪
これは身体が動かないだろうな~~(笑)

こんばんはー。

姫殿!
よくぞ やったもんだね~!!

偉い v-219

No title

v-342凄い!!
姫さまだけある!あっ!姫様は何もしないんでしたっけ?
でもLily姫様は違うんじゃい!って感じね?
今までの畑より、バッチリ最高の畑にして下さいよ!!
これで、好きなだけ畑で暴れられるね。
LILY姫様の大暴れ~v-425いいね~

私も、始めたばかりだけれど、回りはお年寄りばかり。。
あ~だ、こ~だって、教えてくれたり、嫁でもないのに口出してくれたり。嬉しいような、う~~ん!てなったりで~す(笑)

無理しないでね~~~♪

開墾?

大変よくできました d(^0^) グッ!

あとは堆肥を山ほど入れて・・・

たくさん穫れるといいですね~♪

No title

おお~
がんばりましたね!
たくさん自分を褒めてあげてくださいね。
ここでまた
たくさんの野菜が育って、収穫されていくのが
楽しみです♪

No title

わ~凄い!

これは、褒めすぎじゃなく、マジ凄い!
僕もほんのちょっとだけ、クワ持ったことがあるけど
すぐ手が痛くなってしまった。
僕だったら、ぜったい出来ないわ

早く、ご褒美の成果ができるといいね!

No title

皆、根気よくコメントしてるけど・・・今日もまとめてコメント返しされるだろうなぁ・・・(笑)

No title

ウン!偉いですw
ワタシも新しく耕さないといけない畑がv-12
ミニ耕運機が欲しい…
それとも姫さまアルバイトに来て下さるぅ??(笑)

何を播くのかしら~
楽しみですねぇe-266

畑出現

うおー、すごい機動力だー
馬車馬のように働いたのね。
でも、種蒔き発芽の喜び、
つまりご褒美が必要なのよね。
よ~くわかります。
この畑が少しずつよみがえって、息を吹き返したとき、
最上級の喜びが得られますって。
がんばれー!

No title

え~~~ビックリe-451
まだまだ、種蒔はムリだろうなって思ってたら・・・^^;
これ全部、一人で??
スゴイね~! うわ~ ホントにスゴイわ・・・
これなら、豆も蒔けるんじゃない?
豆を植えたら土が良くなると言うし♪
でも、グリーンピースはその後5年は連作できないから
よく場所を考えないといけないけど。
なんて話ししがもう出来るなんて、ホントびっくり~♪
スゴイスゴイe-319 ホントにお疲れ様でした(^^)v

No title

ええどぉ、ええどぉ。
リリちゃん、頑張っとるね~。
「ごらぁ~~~!!」ってさ、や~な上司だと思ってさ、土を掘り返すのだ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごい!

よくまぁ…そんな短時間で・・・。
体壊さないでくださいね。ホントお疲れ様です。

すばらしいわぁ~ しっかり誉めてあげてくださいね!!
えらいっす 姫様v-10

あぁ どんまいかぁ・・・今の私には魔法の言葉・・・。
いただいて行きますv-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごーい!
ぱちぱち。
根性あるんですねー。

私、絶対無理です。
1時間ごとに休憩入れて、そのうち飽きて
「続きはまた今度…」なんてやってるうちに
1日終わっちゃいますよ、はは…。

ほんとエライです。

No title

手作業で、一人でやったんですか!!
凄いですね。
工事現場の作業でも、スコップの作業が、一番きついらしいですからね。

No title

これはきっと愛情たっぷりな野菜たちが育ちそうですね!!

頑張ってください(^^♪

No title

すご~い!
そのパワー!ぼくのお母さんにも分けてください。
新しい畑で、一番最初に収穫されるのは、何だろう
楽しみにしています。

7日に城島高原にいってきました。
やまなみハイウエイを通ったけど
すごい、クネクネ道だったよ。

No title

姫よ… 専業農婦になりそうな勢いやね (^^)

まだまだ手を入れなきゃいけないんだろうけど
見てる分には立派な畑になってるよ
来年も美味しい野菜たちがたくさん出来そうだね♪

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさい
そして、いつものまとめてのお返事で失礼します (*_ _)人

畑の開墾、連れ合いにも手伝ってもらいました
実は、Lily、長期戦で連れ合いを洗脳中~ (笑)
野菜作りって面白い、楽しい、しんどさなんかほんのちょびっとさ~ ってね
だから、疲れたり飽きたりする前に、「もーいいよん、ありがとん♪」って開放するのさ~ ( ̄∀ ̄*)
大変そうな開墾を手伝ってもらったのは、もしかした失敗だったか?な?
でもさすがに、私一人では、2日でここまでは進められなかったと思います
「ようやった」のは私だけではなかったですね エヘヘ
読み返してみると、確かにまるで私一人で頑張ったみたいだ
ごめんなさい

5枚目の畑、結構ほっこりほこほこの立派な畑に見えるでしょう?
でも、まだクワを入れるたびに、メリメリ、メリメリって草の根が持ち上がってくるの
近くで見ると、まだ根っこがたくさん残っています
土づくりは当分続きそうです

でもね♪ 土はとーっても良さげです♪
固くないし、ミミズいっぱいいるし、頑張ったらいい畑になりそーです♪
なんで、ここだけ誰も借りてなかったんだろう?って
不思議に思うほど、いい土っぽいです
でも、午前中も午後も仕事してて分かりました
建物の陰になってて、日当たりが悪いの
端っこは一日中、日陰の部分もあるし、
その他のところも午後からすぐ日陰になってしまいます
冬はどこに何を植えればいいかな~?
真夏は何時頃まで、日が当たるかな~?

何はともあれ、いろんなことが楽しみです
今週末はもしかしたら、日曜も仕事かもしれん
畑仕事できないかもしれん
残業がんばって、なんとか日曜だけでも休みたい
ご褒美が待ち遠しいから、種蒔きまで進めたい
うー・・・どうなるかなぁ?

ちょいと多忙なんで、2~3日更新お休みします
みんなのお部屋へも、あまり訪問ができそうにないです
ご無沙汰続きのお友達、無礼を許してねー (○´Δ`人

おやすみなさい

こんばんは!

新しいところ見つかったのですね
それにしても
大変だったでしょうね
お疲れ様でした
結構広いですね~~
これから・・新しい門出ですね

No title

おー、凄い!
良く一人でここまでがんばりましたねw
やっぱりこれからの畑を思うと、いても立ってもいられなかったのでしょうかw

種はいっきに蒔かなくても良いですから、蒔けるものから始めましょw
また楽しみですね♪

・・・重機でも

奇跡でもなかったのね・・・

ほしへぇえて~ぇぇぇぇ♪くださぃぃぃぃ~♪・・・(さだまさしのまねで)
まさに、蝦夷地の開墾を彷彿とさせるようなドラマがあったんじゃ!

ああぁ~♪あああああああああああああああ・・・♪(「北の国から」唸ってると思ってね)
旦那さんも、乙でした。

うっわ~

これは、すごい!
アタシも草刈はするから わかるけど
こんだけ 綺麗にするのは たいへんだ。
まだ残ってるほう を 眺めて、もう少し もちょっとそこまでって
自分に叱咤激励したり、なだめたりの 繰り返し。
忍耐って、 こうゆうことを 言うんだわ・・・。
硬い土は くわが 入りにくい。
尊敬するよ。お疲れ様でした♪
何もしてないアタシが、ここで 達成感を味あわせてもらってる ??

No title

姫さま、スゴイ!
娘(小5)とふたりで感動してます。
根っこがまだ残ってるとのことですが、
春からのことを考えるとワクワクしますね。

みんみんの子どもたちが通っていた幼稚園は
「畑活動」というのがあって、色んな野菜を作ってました。
みんみんは「畑活動係」だったので
一年間 子供たちと一緒に畑に通いました。
畑、楽しかったです!!

No title

Lily姫さん、お早う御座います。

やっぱり、監督をされただけ、だったんですね。

わがやも、何かする時は、何時も妻が監督ですから

ご主人、カメロボットより、数倍の体力ですね

Lily姫さん、手放せないですね

上手に飼ってくださいね、さもないと、逃げ出しますよー

処で、お礼に、何かあげたー?

No title

こんにちは。
ご無沙汰しておりましたうちにクリスマス仕様のテンプレが変わっている。。。

よくここまできれいになさいましたね!すごいです。
ご主人も、一緒にやって楽しかったのではないでしょうか?

私と夫は今日、ばあちゃんの監督のもと、大根と白菜の収穫。
あとはキャベツと少しの葉物のみ。畑も来年の春までお休みです。
畑は楽しい。実は私も好きです。
ただし、ばあちゃんの指図を受けながらやるのが。。。好きにやらせて。

No title

ベランダ菜園で、働いた~と思ったら、大間違いってこと、気がつかされる(笑)
こっちはなんだかグローバルだっ

冬瓜頑張ったね~~~、よくぞここまで育ててくださった・・・
こんな重たいのが取れたら感動しちゃうな

そして、↓の刺客・・・・なんでこういう人間が人の上に立つことになるんだろ
誰がこの立場に決めたんだろねぇ・・・やれやれ
ま、ある意味哀れな奴としか言えないけれど

ま、簡単につぶしておけって・・・やはりそれが君たちのこの世に生まれてきた最大のお仕事かと(笑)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい (≧.≦)i-201i-201i-201
まとめてのお返事で失礼します

明日は休みとれました~
半日は畑仕事に使いたいと思いますぅ♪♪♪
でも、ほったらかしの元の畑のお世話もしなくちゃだーーーっ
せっかくのホウレン草も小松菜も、大きくなりすぎて固くなってるかも

カメロボットさん v-217 ボカッ
畑仕事はね~ 連れ合いよりも私の方がうんと上手なんだよー ( ̄^ ̄)
一応、農家の娘ですから~
って言っても、たいした手伝いはしてなかったんだけどね (´m`)
少しでも見たり、触ったりしてきただけでも、随分違うのね
それでも、やっぱり力はかないません
一人じゃ埒があかない作業のときは、
うま~くおだてて力を借りなきゃね~ (`∇´ )イヒッ

明日もちょっくら手伝ってもらいます

早く進めなきゃ、食べるもん無くなる
こんなに野菜が高かったら我が家は破産だ
それか飢え死にだ
美味しい寄せ鍋もおでんも今年は無理かも~? チラッ(・_|

うひっ か・ん・ぺ・き ♪

では、がんばります
おやすみなさい



遅れた~~!

コメント遅くなりましたが、ヒューヒュー!
やりますね。
頑張る人であることは知ってたんですが、やっぱりやりますね(笑)
さあ、気が早いけど・・・
また、美味そ~~な収穫が見れるぞ~~
(スミマセン観客席は勝手なことを言ってます!)

コメントありがとう

コスモスの夢さんへ
かっこ悪いかもしれないけど
「一生懸命」とか「頑張る」って大切だって思います
だから「頑張ってる人」ってすごいなぁと尊敬します
でも私は頑張る人じゃないんだな、これが(/。)
絶対にご褒美がいるし~  テヘヘ
14日、少しだけ種蒔きをしましたっっっ ♪♪♪
ご褒美の「めんこい双葉たち」にもうすぐ会える予定ですっ
  
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

