スポンサーサイト


11/3の収穫




11/3はお休みだったので、畑仕事に励みました 



<冬瓜の収穫>

ツルが枯れてきたので、思い切って全部収穫しました


CIMG5311.jpg


どれもこれも、大きくて重いのだー
一番大きいのは、60cmを超えてたよ   ビックリよ


葉っぱちゃん に頂いた冬瓜の種は3粒
3粒のうち2粒が無事に発芽して大きく育ちました
2苗から、合計13本の立派な冬瓜です

友達や親戚にお嫁入りさせても、我が家の今年の冬は冬瓜を食べ放題です  
葉っぱちゃん、ありがとでした~~~  









<生姜の収穫>

5月(たぶん)に、小さな生姜を2個だけ植えてみました
1個は途中でチーン  

残った1株を掘ってみたよ



あらん♪ 思った以上に♪♪♪

CIMG5313.jpg




葉を落としたら、こんなにあった     ウヒョーーーッ


CIMG5315.jpg


コロンと小さな生姜1個が、半年後には、こんなにたくさんの生姜をプレゼントしてくれるんだね
嬉しさと驚きと・・・こんな時、何に対して感謝すればいいのか分からない
土やお日様や雨や神様~?
思わず、空に向かって、「ウオーッ」と吼えた









<里芋の収穫>


10/10に1株掘ったときには、まだまだ小さな成長途中の芋だった
あれから1ヶ月近く、そろそろだよな
ドキドキしながら、残り7株を全て掘りました



CIMG5318.jpg


わーいわーい  大きくなってるし~  

よその畑の里芋よりは、葉がずいぶん小さかったんだ
7株でこれだけって・・・出来がいいのか悪いのか、よく分かりません
でも、Lilyにはじゅうぶんです  
バケツに山盛りの里芋、大切に食べれば今年の冬は里芋を買わずにすみそうです









<その他の収穫>


CIMG5325.jpg


夏野菜は、いよいよお終いですね~

小松菜もラディシュも第1弾は、食べつくしてしまいそうです

早く新しく借りた畑の開墾を進めなくてはヤバイです






11/3は、新しい畑にも行ってきました
カマをブンブン振り回してきたよ
その様子はまた明日、もしかして明後日、はたまた明々後日   ヽ( ̄▽ ̄)ノ




道具は、カマ、クワ、スコップのみ
開墾は果てしない・・・







コメントの投稿

No title

おはようございます!!

珍しく私が 1番GET^m^

すご~~い秋の大収穫祭りですねv-411
こんなにも育つもんなんだ~
やっぱ!愛情ですかね(^_-)-☆

前記事の刺客・・・・刺すか刺されるかと言う事?
たぶん。。。私もああいう上司だったら 辞めちゃうかもね~
毎日不満だらけだったら 仕事行きたくなくなっちゃうからねv-393
 

No title

生姜体に良いらしいよ。

たまたまブログで知り合った人が生姜の記事を書いたら、雑誌から取材を受けて雑誌に載ったらしいので、立ち読みにいったらびっくり、なんと、健康をテーマにする雑誌の多さ。 そしてそのほとんどが生姜のよさをテーマにしてたよ。  自作の生姜で、健康になったとか、記事にすれば、Lilyさんもいきなり、スターになって、印税生活できるかも? (笑

トウガンが

ジェリービーンズに見えたのは内諸にしといてく・・・・
あっ!v-402

おはようございます!

すごい収穫が続いていますね 羨ましいぃ。。
やっぱりもっと気合を入れて庭造りをしていかないと
野菜は育ってくれないんですね←そりゃそうだ!
来年こそはもっと気合を入れます←たぶん^^

↓気に入らない上司の愚痴はここで晴らしてください!
それにしてもコレを読んだだけでも 私も吠えたくなる!

No title

生姜も里芋も絶好調でしたねぇ
すんばらしいーー!

↓のイヤーな奴は本当に嫌な奴だけど
姫様には畑があるからきっと大丈夫よぉ~
畑やってると嫌なこととか考えなくていいしね!

それにしてもまだ夏野菜が採れてるって
羨ましいわ~e-343

No title

里芋の量が半端ねぇ・・。(ー□ー;)
季節的に芋の季節でもあるので、
この季節ならではの女性にとっては欠かせない焼き芋を、
これだけあれば毎日焼き芋を満喫できるね。(笑)

あれ~

同じ作者のテンプレですね~^^

新しい畑の開墾がんばってください!

私も、これから新しい地で開墾します^^

実りの秋

「NO」は、「YEs」

頑張った分だけ、応えてくれるね。

また、心機一転で「楽農の道」頑張ろう。

No title

生姜!!
今植えることってできますかね@@?
冷蔵庫にあるんですがどうも使いきれなくって(゜o゜;
・・・というか今が収穫の時期ですね(ーー;)

No title

トウガンがたくさん採れましたね。
それに生姜と里芋も~
うちはまだトウガンは現役で、生姜や里芋は収穫前ですので
期待が膨らみます。

特に生姜は初めて作ってますので
Lily姫さんの後に続いて、「ウオーッ」と吼えたいなぁ(^^)

No title

生姜、身体をあたためますよね。
「ちょっと身体がだるいなあ」なんて時も、食べたります。
基本的に、身体はあたためた方がいい。
冷やすのは、頭かぁ。?

No title

こんにちは。
とっても色鮮やかな宝物ですね。
きれいです。

すごいね~~

相変わらず すごい収穫だね♪
生姜が一番驚いたわ! 一個であんなに増えるなんて知らなかった。
なんちゅう農家の娘なのに、物を知らないおばちゃんだろうか・・・(汗)

↓のこの男 嫌な話し方でしたね~~
負けるな 姫ちゃん! あ! 大丈夫かな(笑)

やっと私も元気になってきたから、遊びにきたよ~~♪
姫ちゃんもきてね~~

No title

うわ~大豊作ですやんヽ( ̄∀ ̄)ノ
いいな~、冬瓜&サトイモ食べほうだ~いっ!!

Lilyさんちのご近所さんになりたいな~

No title

うおーーーーーーーーーっ!!これは吠える!吠えとけ吠えとけ!!
きっと、その感謝の気持ち、届く!!
行って来たんだ!新畑! 土はどんな感じだったー?

土の下で

地中のモノは掘ってみて初めてデキがわかるから、
豊作だった時はうれしいよね~
サトイモ、すごい。
ショウガも新ショウガは香りが違うでしょ。
また保存のきくものはありがたいですね。
来シーズンに備えて、開墾もがんばってください~。
この冬場が勝負。
腰だけは気をつけて。

No title

ははは
春までこれで十分十分!!!

No title

ヒョロイ茄子がいるねぇ・・・仲間はずれみたい(笑)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい

フラリと帰ってきた長男、縁側にゴロンゴロンを転がしてる冬瓜を見て
「でけー芋虫みたいなものは一体なんじゃー?」とギョッとしてました
た、たしかに・・・芋虫っぽい・・・芋虫は苦手じゃ(涙)
これからは、イメージを「ジェリービーンズみたい」に上書きしようっと♪
んさん、サンキュー

生姜も里芋も予想以上でした♪
まだ土が痩せてるみたいで、よその畑のものと比べたら、貧弱な葉だったの
少しでもあれば嬉しいって思って掘ったら、結構立派なものができてたの
しかも、とっても美味しいの♪
うひっ  今これ書いてても、ニヤニヤしちゃう(笑)
ホントに嬉しかったです

ちぐちゃん、種生姜はスーパーで売ってる生姜とは少し違ってたよ
きれいに表面を洗われてる生姜からも、芽が出るかどうかは私も分からない
そそ、つい数年前に知ったんだけど、
生姜は冷蔵庫よりも、新聞紙で包んで常温で保存する方が長持ちするそうですよ
私は使ってしまわない分は、皮をむいて冷凍します
凍ったまますりおろせるし、少し水で洗うと凍ったままでもスライスできるよ
皮をむいたのを梅干の汁に漬けてたら、美味しい紅生姜になるよ
薄切りにして甘酢に漬けてたら、美味しいガリになるよ


新しい畑の開墾の様子はもう少し待ってね
実は日曜日もかなり頑張ったんだぁ  エッヘン
まだ何かを植えつけるまではいかないけど、がんばってます
(自分で言うか~? アハハ~)

今夜も更新はお休みします
訪問とコメントもお休みしてます  ごめんなさい

おやすみなさーい  ヾ( ´ー`)ノ~

し~~~~~っ、

v-421だから~ぁ、内諸だってv-402

がんばれ~~~~!!

でかした!!
すごい豊作♪
努力が実になる・・・って、ほんと このことだね!(笑)
生姜 の みずみずしくて 綺麗なこと。
里芋も さぞ ほくほくと・・・。
これ 食べたら、おじいちゃんも おばあちゃんも 元気になるわい。
やっぱり、力は こういう食べ物から 身になるなるんだろーね!

No title

お久しぶりです(^^)

すご~い♪大豊作ですね~!!

どれも とってもおいしそう~(^^)

新しい畑の様子、楽しみにしていま~す♪


コメントありがとう

んさんへ
あり?なんで内緒なん?
ジェリービーンズみたいって、ちょっと少女っぽいから?v-411
いいじゃん、可愛くて( ̄m ̄〃)

caoちゃんへ
マジでうんまいんだよ~~~♪
育つ過程見てきたから、可愛さで美味しく感じるのかなぁ?
「でかした」って最高の褒め言葉デス 
うれしい (〃▽〃) あんがと


ふわふわちゃんへ
わーい♪ お久しぶりですぅ
新しい畑ね、まだ開墾してる段階です
来年の春には、ほっこりふかふかの土にして夏野菜を育てたい
がんばるどーーーっ


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

