スポンサーサイト


もうすぐお別れの畑だけど



年内にお別れすることになり、新しい畑も決まった
そーなると、どうしても今の畑からは、気持ちが離れてしまう
「ギリギリまでは、きちんとお世話する!」って決めたのに・・・ダメだなー私  ハァ


そんな私の気持ちには関係なく、せっせと食材をプレゼントしてくれてます

ごめん・・・・・  






1週間くらい前の収穫です


CIMG5252.jpg

種類は少なくなったけど、夏野菜がまだ採れてるよ


CIMG5253.jpg

ピーマンは、すっかりお終いの様子だったので、もう片付けようと思ってたの
でも、地主さんに畑を返すことが決まったから、花も実もゼロになるまで片付けないことにした

そう決めたのが分かったから? まさかね?
でも、まさかの復活です
またきれいなピーマンがたくさん出来るようになりました














10/10の記事で紹介した、芽吹いたばかりの双葉たちは
10/23(土)には、びっくりするほど成長をしていました


大根とかぶ


CIMG5276.jpg



ラディシュと小松菜

CIMG5278.jpg



ホウレン草

CIMG5279.jpg






そしてこの日(10/23)の収穫は


CIMG5288.jpg


CIMG5289.jpg



CIMG5290.jpg

4個目のトウガンは50cm超えてたーっ






今の畑は去年の10月に借りました

この1年で、少しは私の野菜作りが上達したのかもしれないけれど
やっぱり土が違うって思うんだ

去年はさっぱりだったホウレン草や小松菜が、すくすく育ってるのを見て
お日様や雨や大地に感謝しながら、実はひっそりと自分自身も褒めてた  エヘッ

わたし、がんばったよなー
落ち葉や切りワラをすきこんで、何度も何度も土かえししたし
くさ~い鶏ふんも入れたし、小石も辛抱強く取り除いた
うんうん、よくがんばったよ、エラかったぞ、わたし   ってね

笑わないでね・・・・     


私なりにがんばったの
だから、クヤシイんだよね
せっかくがんばったのにって!
これからも手をかけていけば、もっともっと良い土になっただろうなって!

また新しい場所では、一から始めなきゃいけないんだなぁって!

でも張り切ってもいます
去年よりも、手際よく上手に土つくりができそうな気にもなってる






これからもブログのメインは、野菜作りになりそーだなー 



みんなは退屈かもしれないけど~


コメントの投稿

まあ、

姐御、ぼちぼちよ。v-411
気合入れまくりじゃ、疲れるけぇのう。v-404

姫の記事で退屈なんかするもんですかー!!
ココの記事を読んで「畑やりたいな~」って思った人多いと思うよ
新しい畑の開墾の様子も参考になるだろうし (^^)
私なんか姫の記事で何度も噴き出して
落ち込んでた気分がどれだけ浮上したことか…

今の畑も姫が丹精込めたの分かってるから
最後にたくさんの作物をプレゼントしてくれてるんだよ
これからも楽しいことがいっぱいありますように♪

ウン!ウン!!わかるよー
ワタシも今の市民農園を再来年には
返さなければいけないので、
友人に畑を借りることにしたんですけど…
でもねぇ姫さまと一緒で「あーれほうだい」なの~

冬前に雑草を鋤こんで「れんげ草」の種を播こうかと??
蓮華は肥料になるしお花見できるしねぇe-319
姫さまも新しい畑でいっぱい楽しんでね!!

それは、野菜達のお礼です。
リリちゃん、アタシ達を育ててくれてありがとうって。
かわいいなあ。

ふむふむ。

頑張ったさ~Lilyしゃん。
そんな立派な野菜出来るようになったんだもん。
次は、あの草むらを頑張るのだ~。
息子ちゃんの出番かな?    (笑

ほほ~~

これは 恩返しだな!
畑をこんなにも、愛してくれて有難う!!
野菜たちを元気にしてくれる土にしてくれて、サンキュ~ってね!

Lilyちゃん 良い仕事したね~♪
凄く頑張ってると思ってますよ。 農家の娘なのに、まったく出来ないあっしです。

全記事で紹介してくれたお蔭で、沢山の方に見ていただきました。 有難う~~♪

そして 来ていただいた方 有難うございました。
よかったら また お越しくださいませ。

やっぱり、土づくりが大切なのね。

一生懸命やって、出来た野菜は美味しいだろうね。 次の畑もがんばらなくっちゃだね。  新しい畑もLilyさんに育ててもらって嬉しいだろうね。 きっと、美味しい野菜できるよ。

こんち~!

すごいピーマンだね。
頑張りやさんだわ~♪
二本の木に 片方には 声をかけて
片方には 知らん顔して 育てると
育ち方が違うって聞いたけど、まんざらウソじゃないなって
思ってる。
Lilyちゃん の愛情や 気持ち、どうやら、知ってるみたいだ。
野菜ブログ 好きだな♪
自分で作れなくても、元気もらってます~。
ありがとね。

こんばんはー。

ボスの庭畑は、姫さんが好きな芽が大きくならない v-356

どうしたのかなぁ~・・。
焦る v-17e-270

また一からやり直し、
大変だけど、頑張ってくださいね!
Lilyさんの畑ネタ、大好きです。
なんだか
私まで野菜作りが上手になった気分になれるから(笑)
私の庭の畑は
ヤバイことになってます・・・(汗)

退屈じゃないですよ

姫様の愛に ちゃんとこたえてくれてる 畑さん。e-266
次の畑も 一からは大変ですけど・・・。
きっと 思ってもみなかった発見があるに違いないe-328

姫様 ふぁいとぉ~e-271

久々~

畑で、汗流した。

スカッと爽やか、頑張った。

自分で自分を、「よくできました」と褒めよう。

流した汗の分だけ、自然は応えてくれるね。

すごいすご~い、畑からの贈りものだねぇ~~~♪
ちゃんと感謝できる子には、ご褒美あるんだよぉ。
また、いちからやれるっていう楽しみもあるし!
楽しみ、楽しみ!!

新しい 土弄りの場所が見つかったんですね!
また始めから大変でしょうが 頑張ってくださいね!

イッパイの収穫物楽しみにしてますから!ファイトです

ははは
土ももってけ~~~~~~~!!!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します
遅くなってごめんなさい

たくさん収穫した10/23は、葉物の種を追加で蒔きました
水菜、春菊、小松菜、ラディッシュ、ホウレン草、ワサビ菜
どれも、年内に大きくなってしまうものを、
そして、年内に食べつくしてしまえる量を蒔きました

玄関先で育ててるキャベツ、白菜、ブロッコリーの苗は
とっくに植えつけてもいい大きさになってるのだけど行き先がない
小さい苗のまま、食べてしまうか、大きなプランターを購入して植えるか
さて、どうしたもんかと悩み中です

今も残業の日々は続いていて、平日は畑に行けません
今週末こそ、あれやって、これやってと考えたいたのに
どーも、台風がやってきそうです (>ω< )
ゔゔゔゔゔーーーーー もどかしーーーっ

今度の台風は大きいみたいです
どこにも、誰にも、被害がありませんように・・・


すごーい!
なんかプロ並みですね~。
↑お料理もすごいです。
菜めし、おいしそうです。
こういうシンプルなものが
いちばんおいしいと思います。

コメントありがとう

torotoroさんへ
わーい 褒められちゃった~♪
野菜作りは、まだまだ初心者です
でも去年よりは、進歩したかなぁ?って自分でも思う
でも失敗もたくさんあるんです
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

