スポンサーサイト


Lilyご機嫌 v(≧∇≦)v




ブログで仲良くさせていただいてるカン子さんから贈り物が届きました  

カン子さんのお部屋は、ここです → ( 目指せ!陽気でイケテルおばちゃま )

カン子さんのHN、ドラムカン子さんっていいます (*´▽`*)
でも、ブログでチラリとお姿を拝見したけど、(あ!顔出しはしてないよん)
とーってもスレンダーで素敵な女性です 

お姑さまと同居してらして、お仕事も妻業も母親業もしっかりされてる
どんなに忙しいことだろうと思うのに、楽しく愉快に笑いとばして毎日を送っている

そんなカン子さんのブログに、大笑いさせられたり、そーだそーだとこぶしに力が入ったりしてる私です
とっても楽しいカン子さんのお部屋、ぜひぜひ遊びに行ってみてね



カン子さんが送ってくださったもの


カン子ちゃんより♪

長崎県の現川焼(うつがわやき)臥牛窯(がぎゅうがま)の湯のみ

佐世保市の伝統工芸の唐子焼きの絵柄をあしらった可愛い小物たち


酒飲みのワタクシ~  湯のみはぐい呑みとして使わせてもらいま~す 

小物たちの中では、マグネットと押しピンが特別にお気に入りですぅ 
私が文房具好きって、知ってたの~?ってビックリしちゃいました


頂いたものは、さっそく使う私


カン子ちゃんより♪2


冷蔵庫に、マグネットをパシン~☆  あ! <ゴミの出し方>だって・・・ 

佐世保の方言で、(嗅いでみて)は (かずんでん)って言うのね?
思わず、鼻くっつけてクンクン嗅いでみたってばさ~  アハハ







あと、もう一つ、嬉しい報告です 


今年いっぱいで、地主さんに返さなくてはいけなくなった畑
突然の出来事に、「恋人に別れを告げられた気分 」と落ち込んでいました

が!  新しい恋人、決まりました~~~っ  



今の借り畑よりは、家から少しだけ遠くなったんだけどね

広さも、今よりかは狭くなるんだけどね

何人かが、少しずつ借りて、野菜を作っています




CIMG5270.jpg


↑ とっても、きれいな畑でしょ~  


当たり前です、みんな、心こめて、手を掛けて、お世話してるんだもん。

若葉マークの私だけど、いろいろ教えてもらえそうな予感がして嬉しいです。







で、Lilyが、借りることになったのは、↑の畑の一番端っこ

何年も使われてないところです




  ↓ ここです     ワーイワーイ


CIMG5269.jpg



CIMG5267.jpg



CIMG5268.jpg


草ボーボー   頑固な根っこのカヤやセイタカアワダチソウも生えてるーっ

他の人が使ってる部分とは、一段低いように見えるのは、土がペッタンコになってるから~?


わっはっは  


草を刈り、土をおこし、ふかふかになるまでには、愛情と根性と根気だーーーっ  







Lily、がんばりますっ




浮かれまくってますっ





コメントの投稿

新天地だね

良かったねー!!
早いうちに新しい畑がみつかって 
これで来年も心おきなく冬瓜をねだれるわぃ ( ̄▽ ̄)vイエイ

カン子さんて佐世保の方なのね
「かずんでん」「穴ばほがす」何とも懐かしい言葉よ
母親が佐世保出身でばあちゃんも佐世保に居たから
なんかもう郷愁を誘う誘う 笑
あぁ~、やっぱり終の棲家は九州かな~ ( ̄▽ ̄)

うわあ~
こうしてブログでお知り合いになった方から贈り物とかあるんですね(*^。^*)
なんか身近になる感じですよね。
新しい恋人☆見つかってよかったです☆
どんな実がなるのか楽しみですね♡
うちもおばあちゃんがマイ畑”でミニトマトやなんか色々作ってました。一番覚えてるのはあの、たわしになるヤツ、、、
あー!名前が思い出せない(>_<)v-356

おはようございます。
新しい畑が見つかって、良かったね。
でも、この雑草を取って耕すのは大変だ
ガンバレ~、後ろから応援してるぞ~(笑)

良かった、良かった。

ブルドーザー姐さんの手?(足?)にかかれば「瞬殺」でしょ?
この程度だと。
近けりゃ、草の1本も抜きに行っちゃるんじゃがのう・・・

Lily姫ちゃん!良かったね~!
おめでとう!畑の耕し大変だけど、それもまた楽し!ですね。
きっと美味しいものがたくさん出来ますね。
嬉しかったですよ! 心配してたから。
頑張ってね!  時々はお邪魔しますから。。。
ガンバ~ガンバ~Lily姫!
応援聞こえた?

うわ、 新しい畑だ。

草とって、耕して、最初からやると愛情もいっぱいだろうね。
なんか、こっちまで嬉しくなっちゃうよ。 (笑

応援に行きたいけど、遠いので、夢の中で、手伝ってあげるね。

こんにちは~

良かったネェ~♪
急に元気になったべぇ~!
畑にするまで 準備たいへんだろうけど
Lilyちゃんは 畑大好きだから 
きっと楽しんじゃうんだろうね。
これで 楽しい未来が見えてきた!
おめでとうね、今夜 祝杯あげます。
おひとつ ど~ぞ♪ 

フロンティア

畑、見つかって良かったね。

楽しみながら、ぼちぼちと開拓しよう。

最初は、近所の農家のトラックターで鋤いてもらうと楽だと思うけど~

良かったね~
新しいところで心機一転、がんばれ~~~

種いっぱいあるぞ~~~、送ろうかっ

ははは
ガンバレ~~~~!

新しい恋人、、、おめでとうです!!(^^)/

やったーーー姫の勝ち~~~新しい恋人!

多くは語るまい、一番嬉しいのはご本人!

>>カン子さんと同じ長崎人より(笑)

らりほ~

畑が見つかっておめでとう~
まずは開墾って感じかな。
でもこの季節でよかったね。
夏野菜の季節に土づくりしてたら悔しいもんね。
それに、何年も放置されてたってことは、
連作障害の心配がいらないってことだし。
春にはどうなってるか楽しみです。

わ~♪ おめでとう~~~(^^)v
草の勢いも良くて、肥えていそうで良い感じの場所ですね~v-221
これまでの畑はサビシイけど、また新たな思い出もいっぱい出来そう(^^)
ホントに良かった良かった・・・♪

贈り物も、楽しい嬉しい玉手箱でしたね。
良いことって続くね~♪
なんだか私もウキウキしてきたよ(^^)

いやぁ~~~!
良かったですぅ~~~。(笑)
新しい畑で、いろいろ育ててくださいね!
なぜだか、大将もワクワクしていますよぉ~!(笑)

新しい畑が見つかって良かったですね。
あれだけ収穫してるんだから、もう若葉マークは
返上じゃないですか?

よかった~~^^
でも、これから寒くなるのに、一からの草刈・・土おこしなんだ・・・
大変だね・・でも、そういうことをするから、愛情も大きくなるんだね~。。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
<ムリは禁止>でやってね。。
楽しみにしてる・・マジ ( ̄ー ̄)よかった・・*

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

一緒に喜んでくれて感激です
嬉しい♪ ありがとうございます♪

次の畑が決まったのは、風邪で熱もあって、でろでろに具合の悪いときでした
でも、いっぺんぺんに元気になっちゃいましたから~♪  ̄m ̄ プププッ

見事に雑草の海ですね~
これでも、見るにみかねて、夏の間は何度か草を刈ったんだそうです
みんなのゴミ置き場になってて、
片付けた野菜くずや、刈った草を山盛りにしてた場所だそうです
ってことはぁ? もしかして~?
案外とよく肥えた土だったりするかもですね~
┌(。△。)┐ 期待しちゃうよー  どーしよう

とは言っても、何年もクワの入ってない土です
雑草をやっつけて、土を掘りおこすには、時間がかかりそうです
年内は、今借りてる畑のお世話もあるので、
春野菜を目指して、がんばりますっ v-220 オーッ

「そんなに急がないなら、気がむいたら、草刈り機持ってウロウロしてるおっさんに草切ってもらっちょくわ!」
「それは、地主さんですか?」
「よう知らんのよ、でも、時々見かけて、ここも刈っちょくれーって頼んだらやってくれるんよな」
「アハハ それは、刈ってくれたら有難いですけど・・・」

「ところで、私はどこからどこまでを使っていいのでしょうか?」
「そこらへん、使ってないとこ、全部使っていーよ。無理なら出来るだけでもいいけど?」

「年間の土地代はどなたに、いくらを払えばいいのでしょう?」
「え? そんなのここはいらんの! ただよ、ただ。」
「地主さんは、あそこの家の人。ホラ、見えるやろ?」
「荒れ放題にしないで使ってくれるだけで十分だって。お金要らないって。」


「ここは水道があるから便利よ~。とりあえず1000円ずつをみんなで出し合って、足らなくなったら、また徴収するってことにしてる」
「1000円~2000円はかかると思っちょってな」

「一月にですか?」
「なーん言いよるん? 1年間に決まっちょるやん」

ってことで、
土地の使用料は、年間0円
水道代のみ、2000円くらいが必要
のなんとも嬉しい条件で借りることが決まりました

田舎バンザイです \(>▽<)/
嬉しすぎです

はりきって、この日曜日は、さっそく新しい恋人とデートv-353v-353
って書きたいところだけど、明日はダメなのです
父の三回忌法要で実家に帰ってきます
ちょびっとくたびれて帰宅すると思うので、たぶん明日も更新は休みます
みんなのお部屋へ訪問もできないかもです
ご理解くださいませ~




良かった、良かった。
これで食料危機も解決かあ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良かったですね~。
これで来年も楽しめますね。
草ボーボーって、少し大変ですが、
頑張って下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新しい畑見つかって良かったね。(^^)
それにしても雑草が凄い!!。
まあ、それだけ土は肥えてるっぽいけど、草刈りが大変だね。(^^;)

草刈り機とかあれば草刈りもすごく楽だし、
ユンボとか耕運機があれば土を耕すのも簡単なんだけどなぁ。

新たな開拓地

応援してるよ♪

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

今度借りることになった畑から食材げっとん♪になるのは
かなり先になりそうです
準備を進めつつ、今の畑から返却期限ギリギリまで、
細々と収穫できるようにしなくては!と思っています
そう思って、土曜日は、葉物野菜の種を追加で少しずつ蒔きました
なんとか食糧危機を回避しなくてはーーーっ!!!

草刈りに土おこし、重労働だけどがんばるよっ
゙o(・ω・´o)) やったるわいっ
応援よろしくです


日曜日は、実家の父の法事でした
特になんにもしてないんだけど、やっぱくたびれた~~ ε~( ̄、 ̄;)ゞフー.
一区切りついたなあ
ホッとしたなあ

今夜は予告通りに、更新お休みします

みんなの新しい1週間が、充実した日々でありますように
ものすごく寒くなるんですって!!!
風邪ひかないように気をつけましょう

おやすみなさい (⌒0⌒)/~~~


新しい畑が見つかってよかったですねw
やっぱ楽しみがないと、毎日の生活もつまらないですからね~
ささ、忙しくなりますよ?
土を耕し、春にはたくさんの収穫が出来るようがんばりましょう~♪

ど~も~~

遅くなってしまいました・・・

嗅ずんでん・・・ 私も同じくクンクンしてみた!(笑)
同じく冷蔵庫に貼って使ってる。

紹介してくれて、ありがとうございました。

畑 見つかってよかったね。
これからも楽しい農作業(笑) 載せてちょ~~

あ~はっははは!!
かずんでん。知らん! 穴ばほがす。言う言う~!!!
良かったな、畑♪
新しい彼の解体、手伝いに行かなくていいかぁ~?(笑)

解体?

・・・マグロじゃねぇ!v-412
・・・マグロなの?v-399
・・・マグロかぁ~
・・・喰わせろ!マグロっ!v-406

やったねー。がんば!!
ところで、Lily姫さんて、酒飲み?
俺といっしょか?(失礼しました、ぺこぺこ。)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

かうとてさんへ
そーなの、忙しくなっちゃうーーーっ
新しい畑の開墾も始めたいけど、
今まさに食材を提供してくれてるのは、もうすぐお別れの畑だしね
週末農民の私だから、同時進行は難しいです
でもがんばるよーーーっ

カン子ちゃんへ
本当にありがとうでした~
やっぱり~?クンクンするよね~?
なにか美味しい匂いがするのかと思って、しんけんクンクンしたわー
ものすごく=しんけん は大分弁です(笑)

れんげちゃんへ
穴ばほがす の 「ば」は使わないけど、私も穴をあけることを「穴をほがす」って言うよ
「穴がほげた」も使うよ(生まれ故郷の言葉かな)
助っ人に来てくれ! 3度のメシは出すけん!

んさんへ
こっち、マグロは獲れないけど、ブリ、アジ、タイ、エビ、いっぱい獲れるよー
佐伯は日本一の寿司処やけん
食べに来ちみちょくれ~

マッサンへ
落ち込んでたけど、幸運なことの、畑見つかりました~♪
狭い畑に、自分んちで食べる分だけの野菜を作るのが精一杯の私
でも、がんばる~~~
で、お疲れさんって言って、毎晩酒飲むんじゃー(笑)
酒飲み? いえいえそんな、ほんの少々たしなむ程度 (='m')

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

