スポンサーサイト


秋は美味しい♪ 秋も美味しい♪



前に記事にしたミニミニ里芋

実は掘ったその日に全部食べたのです~ (今頃載せてるけど) f  ̄. ̄*)ポリポリ



皮を剥いたら、たったこんだけ~  

でも、よく考えたら、小さな芋1個がこれだけに増えたのだから、感謝感謝ですよね


CIMG5226.jpg



掘りたての里芋は、一度でペロリの煮っころがしになりました


CIMG5229.jpg


とっても美味しかったよぉ~~~    

添えてる緑の葉っぱは、大根や小松菜のまびき菜です♪

サツマイモやカボチャは、掘ったあと1週間とか2週間は待たないと、美味しくないよね
でも、里芋とジャガイモは、掘りたてが美味しい気がする
皮を剥くのも簡単だし・・・ 
特にジャガイモの掘りたてはタワシでゴシゴシだけで皮が無くなるよね

本当はどうなんだろ? もし、違ってたら教えてね







玄関菜園のニラは相変わらず元気です
夏の終わりに、花を咲かせたので、全部根元から刈りました
いつのまにか、また柔らかい美味しいニラがわんさかわんさか、うっほほーいです


CIMG5242.jpg







たっぷりのニラを使って、お焼きを作ったよ

材料は、(小麦粉、ニラ、長いも、卵)のみ!!!

カボスと柚子こしょうとしょうゆで食べたよ    うましっ  


CIMG5249.jpg








大分の自慢のカボスです

友人の家の庭で採れたかボスをいただきました♪

器量は悪いけど、とっても美味しいんよ 


CIMG5159.jpg




レモンっぽい形? レモンの木に接木したのかな~?
果汁たっぷりで、種が少なくて、とても美味しいカボスでした



CIMG5158.jpg



前に、温州みかんに接木したカボスをもらったことがあるんだけど
実が大きくて、皮が薄くて、酸味が優しかった

カボスの木、育ててみたいなぁ~~~

実家の畑の端っこに、ひっそりと植えてみようかなぁ~~~









カボスと一緒に、立派なショウガももらいました♪


CIMG5157.jpg


なんてきれいなショウガなんでしょう  ウットリです



実は私も、里芋のとなりにショウガを植えてるの
2個植えて、1個は土の中で腐ってしまった
なんとか緑の葉っぱをつけてる1株は、いったいどんなショウガが採れるのかな(ドキドキです)

里芋と同じく、植え付け時期が遅かったので、11月に入ってから掘ってみようと思ってます








あいかわらずの食いしん坊




ますますの食いしん坊






コメントの投稿

凄く美味しそうです。
羨ましいです。

わしは、

新じゃがは、皮をタワシでこすって泥だけ落として食べてますよ。

皮は薄いからあまり気にならんし、焼いたらサクッ!と、歯ごたえが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カボスだねぇ・・・さんまでカボスだな(笑)

あらあら、美味しそうなサトイモw
この時期のお芋はどれをとっても美味しいですよね。
でもサツマイモはしばらくおいてから食べるのが美味しいとは知りませんでした。
色々あるんですねー。
カボスは色よし、香りよし、酸味よしと、秋の味覚とよく合うんだw
育てていっぱい採れたら送ってくださ~い♪

炊きたてのご飯とお箸持って、画像をおかずにしていただきま~す…が出来そう。
里芋のにっころがし、大好きです。

おはよ~♪

里芋の煮っころがし☆美味しそうだぁ~☆

カボスは優れものだよね~(^^♪
ウチの実家もカボスの木があるから毎年送ってくるけど
何にでもカボスぶっかけて食べてます
これから寒くなって冷え性には生姜は必須だね(*^^)v

うわぁ~!!

里芋美味しそう。
オヤジ、大好きなんです。
カボスは、焼酎に絞ると最高。
まだ、冷蔵庫にあるんだぁ~。    (笑

ニラのお焼き、美味しそう!
我が家のニラも花のあと刈ったら、今またわんさか出てきましたよ。
ウチはばあちゃんがなんでも大量に植えるので
食べるのが追いつかないほどですが。。。

カボス、いいですね!あったかい地方ならでは。
こちら(東北)にはあんまり出回っていません。柚子はあるんですが。

こんちは~!

来てすぐに 里芋でノックアウト!
反則なくらい、旨かったでしょー♪
毎年 いただくんだけど、今年は 作らなかったらしくて
あの、とりたての うまうまに 遭遇できなかった。
三食、里芋でもいいくらいだわ~
カボスも生姜も とれちゃうんだからすごいね。
アタシの近所では 聞かないなー。
年中野菜がとれるところに 住んでみたい。
もうすぐ 雪の中だ。

採れ立て

地産地消

新鮮で、美味しそう!

ますます、美しくなるよ。

たまらん

掘りたてのサトイモは皮のまま茹でても、
きゅってしぼったらプリッてむけますよ。
味噌やショウガ醤油つけて食べるのたまらんです~
甘いものはおいた方がいいみたいですね。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します (*_ _)人

1株だけ掘ってみた里芋は、まだ小さい芋ばかりでした
ずいぶん気温が低くなったけど、残りの里芋は大きくなっていってるのかなぁ?
11月になったら、全部掘ってみるつもり
ドキドキです

煮っころがし、みんな好きなんですね~
私もだーいすきです
私はおでんにも里芋を入れるんだけど、みんなは入れる~?
里芋、じゃがいも、大根、人参、ごぼう、根菜類だけで鍋がいっぱいになります
卵とスジ肉とこんにゃくと厚揚げは絶対にはずせないし~
他に用意してた練り製品は、いつも入れるすき間が無くなります
次の日になって、やっと入れることができます
あー そろそろ、おでんの季節ですね~~~ +(人*´∀`)ウットリ

大分特産のカボスは、もう全国区になってるのかなぁ?
橙も柚子もすだちも大好きです
でも、大分ではなんといっても、カボス!カボス!カボス!です
焼魚にも、からあげにも、鍋物にも、なんでもかんでもかけます
魚のお吸い物にも、味噌汁にも、ぎゅっと搾るよ
焼酎にはもちろん♪ ビールに搾って飲む人もいますよ♪
近年では、養殖のブリに、カボスの粉末を混ぜたエサを食べさせてるんですって!
遠方に送る魚の持ちが全然違うんですって!
「かぼすタイム」というTV番組もあるんだよ

大分のカボスを、みなさま、どうぞよろしくお願いします

・・・って、ワタシは、観光親善大使か?  (* ̄m ̄)プッ

こんにちわ。
美味しそうなニラのおやき!
紫蘇も羨ましい!
うちもおやき作ろうかな。

コメントありがとう

カントリーママさんへ
お返事遅くなってごめんなさいぃぃぃ (≧.≦)
ニラ焼き、ネギ焼き、とーっても美味しいですよぉ
我が家では、コレをおかずにしちゃうんです エヘヘ
おかずにするのならば、お好み焼きソース+マヨネーズよりも
柚子こしょう+ポン酢の方が好きなんだな~
ぜひぜひお試しあれ~

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

