スポンサーサイト


シソの実




<シソの実の佃煮>


シソの実佃煮


ひゃっひゃっひゃーーーっ なんとも色の悪い佃煮です 


レシピを!とのリクエストを頂いたけど、レシピらしいレシピはなくって・・・
なんとも適当な作り方だけど、一応載せますネ


青いシソの実だけを手でそぎ落として、ザルに入れて、何度も水をかえて小さなゴミを流す
鍋にシソの実とチリメンジャコをぶちこんで、(普通に入れてもいーよ)(笑)
ひたひたの水とみりんと醤油で(分量テキトー)汁気が無くなるまで炊きあげる



以上っ   むはは


私は第2弾をすぐに作りたかったし、長持ちさせる気はなかったので、薄味にしました
汁気もまだ少しある段階で火を止めました

たくさん作って、しばらくもたせようと思ったら、みりんも醤油も多めで濃い味に
汁気も無くなりあめ色になるまで炊く方がいいかと思います

↑ のは、ジャコが多すぎたので、2回目はシソの実がほとんどでジャコ少しで作りました


2回目はね~
シソの実が半分は茶色になってたの

ボールを2個手元に置いて、左が佃煮用の青い実、右が種用の茶色の実、

さくさく さくさく さくさく  あ゙ーっ また間違えたっっっ!!!

何度、間違えたことでしょう  

来年蒔くつもりの種には、発芽するはずもない青い実が・・・
佃煮には、すっかり茶色になった種が・・・    プププッ  (≧m≦)

それでも、出来上がった佃煮は、うまし♪うまし♪うまし♪でござったよ

・・・てな感じの、相変わらずの大雑把なLilyレシピなので、あんまり参考にはならんと思う









<シソの実しょうゆ>


シソの実しょうゆ


これまたいい加減っ       caoちゃん、期待させてごみんよー


きれいに洗ったシソの実の水気をギュッとしぼって、しょうゆに漬けただけなんだよー   

少しだけだし、冷蔵庫に入れるし、わずかな期間だけで消費してしまうので
私は火も通さない!ビンの消毒もしない!
(いいのかっ?  いいのだっ!  お腹壊したことは一度もないぞ!)

よい子のみなさんは、シソの実もさっと茹でる?醤油も火を入れる? ビンもきちんと滅菌?
しましょうね? (説得力がないケドさ・・・)


ほんのりシソ味のしょうゆは、青魚の刺身などを食べるときにとっても合います
焼魚にも冷奴にも合うよん







来年は、塩漬けも作ってみたい

シソの実の塩漬け、おにぎりにしたら、めちゃくちゃ美味しいんですって 





たぶん、また適当な作り方しかしないと思うけど~  (//∇//)


コメントの投稿

これを炊きたての熱いご飯に乗せて、ハフハフしながら食べるのは最高ですな。
よだれがぁ~~~~~~~~。

おはようございます。
しその実って初めて知りました。
スーパーで売ってるあの葉っぱだけが、生えるのと思ってた

じゃことしその実の佃煮は、酒の肴に良さそうだわ

ご飯がいけるわ~

この佃煮で何杯でも食える気がする。
くれ! ・・・(笑)

ひよこは可哀相だから食べません。
あ~~ うそです。 中のあんが苦手で食べないだけです。
皮だけむいて、食べてるよ~~
そのほうが残酷かしら? イヒヒ・・・

紫蘇の実ってすんごく身体にいいんですって!
特に茶色くなったのがe-319
すごいですねぇ~
姫サマの佃煮バッチリじゃないですかぁ!!

塩漬けはもっと簡単で、やっぱり美味しいですw
こちらは塩漬けの方がメジャーかも…
お稲荷さんの酢飯に混ぜるとメチャe-461よーん

しまった!!
道の駅でシソの実を買っておけば良かった (T―T)
後悔後に立たず だな…
来年は上手にシソも自家栽培して私もつくろっと♪

もう随分と昔、爺が子供の頃の話しなのじゃが…

長野の山の奥に小さな村が在ったとな、その村では長い冬に備え コブで瓜、大根、シソの実巻き味噌に漬け込んだそうじゃ。
そのコブ巻きを切って湯に入れると あら不思議 極上の味噌汁に、飯の上に乗せると 最高のオカズなったそうな…

そのコブ巻きの味噌漬けを食べた横浜の小僧は今でも忘れてられず探しているのだが、二度とお目にかかれないそうな…

悲しい片想いのお話しじゃ(笑

佃煮レシピありがとうございます!

ウチのもすぐ摘んでやらなくっちゃ。
最近「じいちゃんの番人」の私。
ばあちゃんとたまにはタッチ交代してお外に出た~い@

たれるぅううううううう~~~~~~~~~!!!

旨そうだ。 

佃煮って、あんまり食べなかったけど、自分で作れるんだ。

なになに、青さかなの刺身に良いってか~。
うん、すぐにやるしかない。 (笑

飯の友

色が悪いですと~
ものすご~食欲をそそる色つやですがな。
「これだけで何杯でも」のタイプですがな。

そういえば、いっぱいシソあったのに、実を採ったことないなあ。
ひょっとしたら、私今まで損してたのかな。

佃煮って、硬くなった実でも良いんだ~♪
そんならまだ採って来れば良かったなぁ^^;
めちゃめちゃおいシソう~!
私は今年は塩漬けだけちょこっとしたけど、美味しいよ(^^)v
来年はぜひぜひ♪

うちのわずかばかりのシソの実も心配になってきた・・茶色くなってないか~?

これじゃこが多くておいしそう、おにぎりに入れて食べたい!
でも茶色いのが入ったらやだよ~、前作ったから(笑)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

青々としたシソの実だったら、もっと美味しかったかも~
プチンプチン、シソの実はこの食感がたまらんのよな~♪
でも、私の作ったのは、すっかり種になった部分がプチンプチンだったりして・・・( ̄m ̄)
でも、美味しかったよん
薄味にしてるから、ごはんにたっぷりかけて、むぐむぐ
ほんの数日できれいさっぱり食べてしまいました

塩漬けは、きれいな緑色が残ってて欲しいな
来年は早めに採って、絶対に塩漬け作る~~~
す飯に混ぜてお稲荷さんですとなっ? くー・・・うまそうっ

いその爺さま、爺さまの片想いのコブ巻きの味噌漬け
どんなものなのか、どんな味なのかと想像するだけで、ゴクンです
私も食べたいです
爺さまの片想いに、私も横恋慕です

去年は玄関わきの植木鉢に少しだけ、シソを育てました
当然、実も少しだけで、シソ味のしょうゆを楽しんだだけでした
今年は、イッパイ採れて、佃煮も2回作りました
さて、来年はどうなるでしょう
芽吹くかどうか分からないけど、種もたっぷりとってあるんだ♪
畑、見つかるといいなぁ~~~

珍しく本格的に風邪をひきこんでしまったLilyです
職場で「ワタクシ、明日は高熱で休みます」と声高に宣言してみたけど
みんな、「エッ?誰のこと~?」って笑うだけだった
ちくしょーっ
今夜は薬を飲んで、早々と眠ります
更新はお休みします

最近、みんなのお部屋へ足跡だけ残す不義理を続けています
ごめんなさいデス


紫蘇の実の佃煮、母が作ってました。
懐かしいなぁ。
御飯が進みますね。

暖かい食卓が目に浮かびます。
紫蘇の実醤油。
これが有ったら便利。
何にでも使えますね。


むふっ

白いご飯が 食べたくなります!
姫様の料理って どれも 体に優しそうで・・・。
ほんと 呼ばれてないのに くじけずお邪魔したいっす・・・。v-10

適当な作り方じゃなく・・・。
大人な目分量料理とよんで~e-266

ああ、風邪ですか!おつらいでしょう。
急に寒くなりましたよ、東北も。

どうぞどうぞお大事になさってくださいね。
ご無理のないように。。。あったかくしてね(゚ー゚*)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

シソの実の佃煮
お茶漬けにしてたべたら
おいしいやろね~~
貰いにいこ^^;

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

風邪で熱があっても食欲の落ちないLilyです v-222 ヤホッ
第2弾のシソの実の佃煮で、毎日おかわりしてます v-221 イエイ

「体はだる重なのに、仕事は休めない。ぢぐじょ~~~っ」
「あー しんど あーしんど あーしんど」
ってブツクサ言ってたけど、心躍る出来事がやってきました~
新しく借りる畑、決まりました
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

草ボーボーで、またもや何年も使われてない荒れ地です
種や苗を植え付けるまでには、大変な手間がかかりそうです
でも、うれしーーーーーーーっ \(>▽<)/

もう風邪なんか、空の彼方に飛んでいっちゃいました

ああ、早くここで紹介したいっっっ
明日、雨が降ってなかったら、昼休みに写真撮ってこようっと♪


しその実が収穫されていました。
ありがとう!レシピ!!
早速、作りますね。
いつも頂くばかりなので、作ってみます。
美味しそうです♪

コメントありがとうございます

百合さん
適当なレシピで恥ずかしいです
シソの実もこの季節だけのご馳走ですね
新米が美味しいときに、ごはんによく合う佃煮は最高です♪
来年は塩漬けにも挑戦したいと思っています
コメントありがとうございました
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

