スポンサーサイト


10/10の収穫



10/10(日)の収穫です



10/10収穫








成長が遅かった日陰っ子ゴーヤは、寿命も短かった~ 

あっという間に枯れかれになってしまったよ
残ってた小さな実を収穫して、きれいに片付けた

日陰ってことだけじゃなくて、土もやせてたんだと思う  

                           ↓  日陰っ子最後のゴーヤたちです


10/10収穫2








へのへの冬瓜は我が家で食べる分です


10/10収穫3



まつげぱっちり冬瓜は、お友達にプレゼントしました


10/10収穫4







まるで陶器みたいなきれいなトウガラシ

まだイッパイ青い実をつけてるけど、真っ赤になったのを少し採ってみた
使う予定は無いんだけども~


10/10収穫5









シソの実しょうゆと佃煮をつくるために、青ジソの実も採ってきたよ

茶色になった実は、保管しておいたら、来年の春に蒔けるのかなぁ???

ほんの少しだけ採ってきたんだけど、思い切って全部持って帰ればよかった
佃煮がとっても美味しくできたの♪
今週はもう、青い実は残ってないかもしれないなー  あーあ



10/10収穫6










植え付けが遅かった我が家のサトイモ
まだたぶん早すぎと思ったけれど、1株だけ掘ってみた

やっぱ、まだ小さ~~~い



10/10収穫7


皮をむいたら、一口にもならない小さな芋もあった  タハハッ


10/10収穫8









今週末は畑仕事できるかな~?



次の畑捜しもしなくちゃ!!!



コメントの投稿

トウガラシは

乾燥させてミキサーで粉末にすれば良いですよ。

Lily姫さん、おはよう御座います
朝、早起きですね
お若くて、茶目っ気、たっぷりですね、
大根の顔、Lily姫さんに似ていますか?
自分の顔に似た顔を書くて、言うじゃないですか、
今日も沢山の収穫ですが、後、どれ位畑続けられんですか。

さて・・・僕も山で収穫してこ(笑)

ええねえ、ええです。
これって自画像?っぽくね?
顔を描くと、みんな自分の顔になぜか似るんよなあ。

すごいですね~!
ナスの色もきれいな色ですね。
Lilyさんの書いたお顔きっと似顔絵ですね(まつ毛のついた方)
私も時々、顔を書いて保存します。
いつか、みかんに全部顔を書いて叱られました(笑)

lily姫さん、こんにちは。

良いな~、こんなに沢山収穫できて。
唐辛子、虫つきませんでした?
昔、バルコニーで作ったら、
虫に葉っぱを全て食い荒らされました。
唐辛子は、沢山使うわけでは無いので一株、唐辛子が
有ると便利ですよね。

冬瓜、立派ですね、それに可愛い~~。

ちょっと寄って帰ろうかなと思ったら、なになに・・・
近くに引っ越そうかな~と。いいなあ、収穫!
ここまでがたいへんなんだろうけど、美味しそう!
姫の畑は、顔付きのトウガンが採れるデスネ(笑)
野菜って素敵ですね!!!

hanaも、今夜は冬瓜の中華スープだった!
トロトロでおいしかったよ

Lilyさんトコの、トウガラシ
キラキラできれいだねぇ♪

ゴーヤはうちも終わったよ~
日陰ちゃんも頑張ってくれて感動でしたね(^^)v
シソの実の佃煮は上手に出来たことなくて、
今年は塩漬けをちょこっとだけにしたけど
採りおくれて、硬い実が少し混じってしまったよ^^;
ほんの一瞬の採り頃だなぁって実感でした。
里芋は赤芽だ~♪ 小さくてもホクホクしていそうv-10

ちかれたよぅううう!

きゃ~(*´ω`*)

こんばんは^^

このお顔!!なんてかわいいんでしょ~(*′∀艸)
優しいお顔してますね~。
これは、大切に育てた愛情が伝わっているのでしょうね^^

とうがらしも、綺麗な赤ですね^^

さて、サトイモは、どんなお料理になったのでしょう^^

こんにちは。訪問ありがとうございました。

こんなにいっぱい収穫できるとうきうきしますね。
サトイモ、うちも植えたかったのですが、寒すぎるのかとまだしたことありません。

でも、紫蘇のみはとってもこれから美味しい佃煮やお料理に使えいいですよね。
顔を描いたのも楽しい。

これからもよろしくお願いいたします。

こんにちはー

やっぱり菜園で丹誠込めた野菜は違うね!
直売所の野菜には目や鼻が無いもの。

でも目や鼻があると切りづらいな(^_^;)

ウチでは、トウガラシ、枝ごと干してから
実をとって編み袋に入れて保存します。
しの実の佃煮、よかったらレシピ教えてくださいな~

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します
そしてお返事遅くなってごめんなさい i-201

来月にはすべて片付けて、お別れしなくてはいけないと思うと
畑のお世話にも力が入らない私です
それでも、まだ食べきれないないほどのナスやオクラがとれてます
ほとんど実がならなくなったから片付けようと思ってたピーマンは、
どうせだから来月ギリギリまで残すってここに書いてから
なんと元気を取り戻し、たくさんの実をつけるようになりました
不思議ネ、人間の言葉が分かるのかしら~?
やる気の出ない私なのに、野菜たちは頑張ってくれてる
有難いコトです

新しい畑捜しはなかなかうまくいきません
仕事から帰ってから少しだけのお世話もできるように、まずは自宅から近いところ!
そして、農機がなくてもボチボチできるためにほんの狭い畑!
私の条件がワガママすぎるのかもしれません
もうしばらく、条件を曲げずに捜すつもりです
広い畑1枚まるまるは、クワとスコップだけで耕す私には無理だし・・・
車で行かなければならない場所には、市民ふれいあ農園もあるんだけどね
もう少し頑張って、どうしても無ければ、市民農園にしようと思ってます

更新も訪問もコメントも休みがちでごめんなさい
今夜も更新はお休みします i-201

思ったより上手に作れたシソの実の佃煮(自分で言うかっ!)
掘りたてのミニミニ里芋の煮っころがし(メチャメチャ美味しかった)
今度、記事に載せますね~

新しい一週間、元気にがんばりましょー
おやすみなさ~い ヾ( ´ー`)ノ~


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おっ、シソの実だ。

うちもたくさんあるので、マネしよっと。 (笑
ご飯食べすぎちゃいそうだね。


こんばんは!

いけね、いけね!
遅くなっちゃった。
三人の 病院や施設から、戻ると 日課が 睡眠時間を
押してゆく~~~。
早くここへ こようと じたばた、到着~♪
顔 描いたりしちゃって、もう!(笑)
日陰のゴーヤ君 頑張ったね。
ちゃんと、食べられるようになってたんだ。
しその実しょうゆ?佃煮?
すごく 興味ある。どんなんかな。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

シソの実の佃煮のレシピ?
わー どうしよう e-330e-330e-330
いい加減に作ったから、レシピらしいレシピは無いんだよぉ
佃煮に限らず、なんでもが適当なんです タハハ

すごく適当で、色も悪いけど、うめかった~♪♪♪
だから、次の記事に載せるね

トウガンには、ついつい、顔を描いてしまいます
目鼻があると、包丁入れるときに、ちょっと躊躇ってしまうんだけどね
アレね、ひよこ饅頭を食べるときに、迷ってしまうのと同じね

ひよこ饅頭って、みんなはどこから食べる~?
私は、まず、ゴメンネ~なんていいながら、鼻先をかじります
そして、エイッとおしりを食べます
目が合わないようにおしり側から、頭を食べます
友達からは、「Lilyの食べ方が一番残酷な気がするー」って言われます
だって・・・そんじゃどーすりゃいいのさっっっ
もう少し小さくて、エイッて一口で食べられる大きさにしてくれたらいいのにね

ふぃ~ またくだらん事を書いてしまった

ではでは

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

