スポンサーサイト


最近読んだ本



前にも書いたように、100%、自分の好き嫌いだけで★をつけてます

偏った好き嫌いなので、参考にはしないでちょ  



<魔女と金魚>  中島桃香子


CIMG5235.jpg


女優、演出家、劇団の主催者、作家
世の中には多彩な人がいるもんだなぁ~~~

不思議なお話だったよ
「魔女」であり、「魔女」であることが職業なのだよ

子どもの頃、魔法使いだったらなぁってよく思ってたな(笑) 実は今も・・・

★★☆☆☆









<火の山ー山猿記>   津島佑子


CIMG5240.jpg


太宰治の次女ですって!!! 知らなかったよ

この小説は、NHKの連続テレビ小説「純情きらり」の原案だったんだって!!!
知らなかったよ  「純情きらり」も見てないし

家族、生と死、時代、戦争、そんなものがテーマ?かな?

★★☆☆☆








<僕は長い昼と長い夜を過ごす>   小路幸也



CIMG5238.jpg


タイトルそのまま、
主人公は、(50時間起きていて、20時間眠る)という生活リズムで生きている
医学的には、「非二十四時間睡眠覚醒症候群」 プッ 長い病名! でも分かりやすいね

私よりもちょい年上の男の人が書いたお話

男の人? ちょっとビックリ   むむっ・・・ロマンチストで優しい感じ

面白かった  そして最後はホロリとした

★★★☆☆








<こんなの、はじめて?>   酒井順子



CIMG5237.jpg


あの話題のエッセイ「負け犬の遠吠え」を書いた人だよ

ふふふ  文句なしに面白いエッセイ集だった

くすっ とか えへへ じゃなくて  「ぐへへ」と笑ってしまった
「うんうん」「そうそう」の部分がたくさんあった
そーかなぁ?の部分もあったけどね


★★★★☆








貸し出し期限、過ぎちゃった 

早く返して、次の本を借りてこなくちゃ





たまには早く眠らなくちゃ







コメントの投稿

本!!全然読んでなかったけど、最近、山元加津子さんの「1/4の奇跡」、『宇宙は今日も私を愛してくれる』を読みました。
図書館にはないかもだけど、機会があればよんでみてほしいです!

読書の秋だからねえ。
寝る前に1ページとか思いながら、ついつい深読みしてしまうねえ。
でも、それでいいと思う。

姫さま、毎日お忙しそうなのに 読書家ですね。
面白そうな本!今度 図書館で借りてみよう~

みんみんは今 「優しいおとな」 を読んでます。
主人公は多分14歳(自分でもはっきり分かっていない設定)の
ホームレス少年です。
いつも寝る前に読むので、本があると毎日夜更かし&朝寝坊です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

私は本の選び方も読み方も、すごく乱暴です
何も考えずに、タイトルや表紙を見て、ポイポイと選びます
ガサガサガサーーーッと読んで、片っ端から忘れていきます
忘れるというより、作者の名前もタイトルも最初っから覚える気がありません
だから、同じ本をまた借りてきて、
途中で「ん?あれ? これ読んだことある?」ってな感じです

本は高いので、滅多に買いません
どうしても手元に置いておきたい本はたまにあるけれど、
そのときはまず、ネットで古本を捜しまくります
年間に何冊読んだかも数えたこともありません
読んでる間、お話の中にどっぷり入っていって、妄想するだけで満足なんです

丁寧に読書をしてる人に話したら、叱られるかも~?

★の数は、参考にしないでね
ただただ、私が、夢中になって、次々とページをめくったかどうかってことだけでつけてます
あらすじも書いてないし、感じたことも書いてないし、引用もしてないので
もともと参考にはなりませんね タハハ
ネタなしのときには、これからも「最近の読書」を載せると思います


くーみん、山本加津子さんのブログ、みつけたよ
http://itijikurin.blog65.fc2.com/
本、図書館で捜してみるね
くーみんは、灰谷 健次郎さんの本を読んだことある?
お互いにもう子どもは大きくなったけどさ、
私は親になる前にこの人の本をたくさん読んでおけばよかったと思ったんだー
もう一度、一から子育てやり直したいって・・・無理なこと考えたりしたよ
今まさに子育て真っ最中の、みんみんちゃんにも、灰谷健次郎さんの本、おすすめですぅ


左官屋さん、新刊がほとんどないわが町の図書館にも
そろそろ、「1Q84」、入ってきてるかもです
捜してみまっす

おやすみなさ~い

今夜は更新お休みします





カメロボット、本は仕事関係以外の本は殆んど読みません

妻には、色々面白そうな本を、私が選んで買ってきます

今度「こんなのはじめて」・酒井順子・探してみます。

お!

メモしたよ♪
いただきですわ・・・帰り道に図書館あるの。
家から、車で5分。
一時は、週に4冊のペースで読んでたのに
今じゃ、物色に時間がかかるんで、遠のいてた。
こうやって、紹介してもらうと、助かっちゃう。
また、頼むぜ~~~!(横着者です♪) 

たたたただいまぁああああ~~~~~~~~~~~~~~!!!

難しい本読んでるなぁ~・・・

この、文学少女・・・少女?
・・・@&%$#”*あっ!失礼、混乱しちゃった。

実はどれも読んだことがありません。
でも、著者たちはどなたもお馴染みな方たちでした^^

酒井順子さん、懐かしいんですよ。
大昔、マガジンハウスの雑誌によくエッセー書いてました。
上手い人ですよね。

私は今伊坂幸太郎を読んでます。
「負け犬の遠吠え」は読みたいなあ。
文庫化されたら読んでみます。

ところで、落書きカテゴリを拝見しました。
ステキな色遣いをされますね。
ネコジャラシやモンブランの絵、好きです。
寝顔や歌うお花の表情もいい感じ。
もっと描いてくださいよ~
もったいないですよ。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

私、難しい本は読まないよん
難しかったり、好みじゃなかったりして、すごく時間がかかってやっとこさ読むと
その後、しばらく読書から遠ざかる自分に気がついてからは
ムムム・・・と手こずりそうになると、たちまちポイと投げ出すようになりました
さっさと諦めて、次の本を手にとります

えっと・・・それから
今回借りて読んだ本は、正直言うと、
ぜひぜひ読んで~♪ おすすめで~す♪ という本ではなかったです
あ!これも、私的にはってことなので・・・念のため


伊坂幸太郎さんの本、たぶんどれも読んだことないと思う
たぶんってところがどーもね、ナハハ
「重力ピエロ」を書いた人ですよね?
幸いなことに、映画を観てないので、あらすじも分からない
よーし、この人の本も図書館で捜してみようっと!

おやすみなさい
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

