スポンサーサイト


ぬか漬けー ラララン

昨日のラディッシュ
ぬか漬けにしたら、最高に美味しかったよ~  

今日のぬか漬け

真っ赤な皮と 緑の葉っぱは、色落ちもせずに
味も最高~でした 

サラダもいいけど、ラディッシュのぬか漬けもおすすめだよ~~~ん

大根ときゅうりとキャベツの芯のぬか漬けも添えて
メインも押しのけてしまうほどの美味しさでした。 らららん♪


我が家のぬか床は、亡くなった父のぬか床を引き継いだものです。
入退院を繰り返してたんで、預かって帰って、そのままいただいちゃいました。

きゅうりが高くなった頃に、表面に厚めに塩を振って
半年、野菜室の奥に眠らせていました。

ドキドキしながら(半分あきらめ気分で)、開けてみたらば
においも見た目も大丈夫。

やったね♪

で、ぬかと山椒の実を追加して、また今年活躍してます。


         ちょっと見た目、きちゃないね、ハハハ
我が家のぬか床

山椒の実も刻み唐辛子も、結構たくさん入ってるけど
ちっとも辛くなく、美味しいですよ。

山椒の実、やっぱり効果ありのようです
お試しあれ~


いつもポチッをありがとうです
 





FC2プロフ








SRS私設私書箱センター(電話)






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

ぬか漬け

ぬか漬けは憧れです~、ドラマや小説・・・ぬか漬け、よく登場しますが、私は漬けてあるぬか床・・実物見たことありません・・母親は料理しない人だし、祖母とかも居ないというか顔見たことないし、、、伝統的な家庭的なものに羨望です

NoTitle

ホントだぁ~~~!!!色落ちしてないぃぃぃ!!!
すっごいキレイで、おいしそ~ぅ。ジュル・・・。
この写真だけで、ご飯食べれるっ。(笑)

マキロンさーん

今はね チャック付のビニール容器にぬか床が入ってて、お野菜入れてチャック閉めて冷蔵庫入れとくだけってのもあるよ
タッパーに入れ替えるだけのもあるし
普通にスーパーで買えるから 一度試してみてみて
やみつきになっちゃうますよ~

れんげちゃん

写真だけでもいけそうでしょ?

すりごまとおかかをかけて ほんのちょびっと醤油たらして
あー 今日は仕事休みであんまり動いてないのに
また おかわりしちゃったー

がびーーーーん

NoTitle

おいしそー!!!!

うー、たべだいぞ!
Lilyちゃんのぬか漬け!!!(w)

ラディッシュのぬか漬けやってみるねー!
毎日こねこねして
おいしいぬか漬けつくってねー!!!

NoTitle

ブログへの訪問ありがとうございました。

趣味いっしょですねー 笑

私も漬物大好き。母がよくつけててくれました。私もスーパーでぬか床買ってきたんですが 三日坊主でした。汗。

わたしも3週間ほど前に 野菜の苗を買ってきてせまいベランダで育てています。

気が合いますねー 爆

これからもよろしくお願いします。

NoTitle

よだれ出るぅぅぅぅぅぅぅ!!!!

ミソジちゃん

私も~
ミソジちゃんがぬか炊き作ったら
お邪魔したーい
一緒に飲みあかしたいよー

どりーむさん

好きなものが似てるって嬉しいですよね~
また遊びにいきまーす

先生へ

ご飯もりもり食べれそうでしょ?

山もりいっちゃいそうで、怖いですぅ
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

