スポンサーサイト


キノコは値段安定らしいぞよ




今年は野菜が高いらしいですね   

「できそこないでもLily畑の野菜があるから大丈夫さ~」なんて安心してた私

大急ぎでなんとか考えねばならんぞ   ウ~ム

どれもこれも、あれもこれも、値段高騰の中で、
わりかし安定しているのは、きのことニラだそうです



だからってわけじゃーなんだけどぉ  (´▽`)



食べたかったから、舞茸いっぱいの炊き込みごはん作った


CIMG5184.jpg






舞茸の入った味噌汁も作った


CIMG5180.jpg






この日は、初夏に冷凍しておいたフキも炊いたよ


CIMG5181.jpg



`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ   すんげ~田舎料理のオンパレード   











<おまけの話>

先週、ある資格の更新のための講習会があって参加しました
決められた席に座って、10時~16時までビッシリ
お昼ごはんも配られた弁当を、自分の席で食べます

細い通路をはさんで隣の席に、私と同世代か、少し年上の女性が座ってました

講習が始まる前から、ずっとブツブツと独り言を言ってるの
「かなり早くから来たのに、なんでこの席なんだ?」
「どーゆー順番で席を決めたんだ?」
「五十音順では絶対にない! それは確かだ!」
「よし! 聞いてこよう」  (本当に席を立ってどこかに行った)
                (どうせなら、結果もつぶやいて欲しかったぜ)

さすがに講義中は、独り言は控えて小声になってたけど、
あきらかに不満そうな舌打ちやため息もついてた

帰る間際まで!
「普通、4時までの予定でも、少し早めに終わるでしょ?」
「きっかり4時って・・・なんだかなー?」
「新しい免許証の受け渡しはいったいどんな順番でやるつもりかしら?」
って、聞き取りやすい独り言で文句を言ってたよ

はぁー くたびれた


あんなに何もかもに、いちいち苛々してたら、胃潰瘍できないかなぁ?
体に悪いぞ!って思った

それと、私は、はっきり独り言を言うのは、昼ドラくらいだと思ってたよ  ( ´ω`)


「きっと、○○に違いないわ!」
「あんな女に負けないわ」
「どうしてなの? 私はいったいこれからどうしたらいいの?」


ドラマなどで、ヒロインが一人きりの部屋で、
はっきりと自分の心模様を声に出して言ってるのを見ると

「そんなに分かりやすく独り言で状況説明なんかしねーよ!」とつっこみたくなります






そーゆー私もこの間、仕事中にハッと自分のつまらないミスに気がついて、思わず
「あー 私、もしかしてバカ?」「あーやっぱりバカじゃん」 「ちゃらりーん、ハイ、バカでしたぁ」

結構大きな声だったらしく、隣の部署の人たちにも笑われた  





だって、このクソ忙しいときに私ったら!と思って、ショックだったんやもん




コメントの投稿

キノコは

種類にもよるけど「まるで工場!」みたいな場所で栽培してるらしいね。

姐御、少し元気度アップしてきたみたいっすね!

家から少し離れた畑が、イノシシに掘り返されちゃって・・・
う~ん、姐御がご近所だったら迷わず管理を頼むんじゃがのう・・・
イノシシといわず、猛獣も一睨みで・・・覇気だっけ?

おいしそ~

ぐふふふふ・・・。思わず笑顔になります。
私は こういう料理が大好きですじゃ!e-266
しゃぶしゃぶやすき焼きやら寿司やらより 温かくて優しい気持ちになりまする。e-278

文句おばちゃん・・・。人生 不満が多いと幸せになれませんよね・・・・。かわいそーに・・・幸せじゃないんだろうなぁe-443(同情されたくはないだろうけど・・・)

姫様の独り言・・・。
かわいい(すみません)e-328 
周囲が思わずなごみそうですe-266

きのこ

きのこ、昔はのこのこ生えていた。

原木椎茸となめ茸、来年は果たして出るだろうか?

松茸、食いたい!

左官屋はよく「えっ!?アタシって天才やろか?」と、よくつぶやきます。
おほほほほ~。

田舎料理大好きです
写真見ただけでよだれです。
Lily姫さん、あれだけの広い畑があれば野菜などは買ったことないでしょう?

これから、買わないといけないんでしょかね?

たかいよー!

なんの、免許更新 講習えらい時間が長いけど

昼食、相手もち?

スミマセン食べる事ばかりで

ウチの夕食はエノキでした。
田舎料理?とんでもない、大ご馳走じゃないですか。
野菜が高いときは、自分ちでも採れないのよね~
Lily姫さんの↓の記事読んで、昨日種まきしました。
食べられるのはいつのことやら。

私も独りでしゃべるタイプです。
細かい仕事してると、手とともに口も動くようで。

おはよん♪

野菜はいつまで高いのかねぇ~
100円以下の野菜が無いよ~(ToT)/~~~

独り事…すごいね(笑)
そこまでハッキリと聞こえる独り事には
ひと言ひと言に「ツッコミ」を入れたくなっちゃう(^^♪

アハッ!姫のは独り事って言うより『叫び!』だね(*^。^*)

山の幸オンパレードだ~。
美味しそう・・・

こういうオバサン居ますよね。
側に居ると気が散って何も出来なくなる。

姫様、よく我慢しましたね。
って言っても、こういう人に逆らうと後が怖いかもですね。
お疲れ様でした~。

おはようございます。

野菜が高いぞ~~
ブツブツとつぶやいております。

野菜ってプランターでは十分できないのかな?
節約には家庭菜園がいいもんね・・・楽しいし

畑が早く見つかりますよ~に、ブツブツブツ

ぷぷっ。

みなさん結構つぶやいてるんですね。
そういうオヤジもたまぁ~に・・・   (笑

おはよ ゴザイマス

あるある 失敗したとき言っちゃいます(笑

なにやってまんねん・・・大阪人も使わない大阪弁とか
おっととどっこい すっとこどっこい・・・意味のない言葉
どっかーん ってかなんでやねん・・・とまたまた
正体不明の大阪人が出てきたり(^_^;)

こんにちは。
美味しそうです。
畑は大変ですよね。
私もミニトマトとか、ゴーヤを作ってたくさん食べました。
無農薬は安心ですし、とっても美味しかったです。
今は、大根を、少々作ってます。
姫様って凄いです!
又教えてください。

間引きをしたんですが、その場でむしゃむしゃしちゃいました(笑)

美味そう!!

こんな御飯が食べた~~~い!
ああ、お昼これからって時に、たいへんなものを見てしまった!
この美味しさに適いそうなものが、あるかなあ~
近かったら、飛んで行きた~い(笑)

さあ、御飯食べに行こおっと!!!

フキ 大好き~

田舎料理だなんて、どれもこれも美味しそうですよん。
炊き込みご飯 最近作ってないな~
そろそろ やるか・・・

講習時のお話 ウケタ~~
そんな はっきり独り言 言う人がいるのね。
なんか つい じ~~っと見てしまいそうね。

講習 お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

そういう人はね・・・。
見えない人が見えてるんだよ・・・。
だから、そっとしておこうね。(怖)

ニラと、モヤシだけあれば冬なんて越せるさっ!
野菜高騰の代わりに、肉が激安になったりせんのかねぇ。(笑)

すごっ!

こういう 献立が 一番食欲を そそるね~♪
フキが冷凍できるの 知らなかった。

文句ぶつぶつの人、どっか 壊れてんのかな。
あんまり うるさいと ひっぱたきたくなるわぃ。
 
しっかし、まぁ、Lilyちゃんの  ちゃらり~ん には
噴き出すわよね!
 

キノコそろそろだ・・・要る?

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します  m(_ _;m)


きのこたっぷりの炊き込みごはんは罠でした~
2杯半も食べちゃいました
育ち盛りじゃないのに、まったく困ったもんです

フキは実家の植木畑でわんさか採れるんです
帰るたびに採って帰って、ふんだんに食べ、少しずつ冷凍もしておきます
皮をむいて、適当な長さに切って、軽く湯がいてから、
1回分ずつの小袋にして冷凍しておきます
冬の間も何度も食べることができます
旬に食べるのが一番美味しいのだろうけど、季節はずれの味もまた嬉し楽しです♪

大きな独り言の女性は、100%文句ばっかり言ってました
よっぽど前の席で真剣に講義を受けたいのかと思ったら
スケジュール帳をめくったり、携帯をさわったりで、テキストも開いてなかったさ
さっぱりワカラン
配られた弁当の中身や、コップのチョイスにも、不満タラタラでしたよ(笑)
不満ばっかってことだけでも体に悪いと思うのに、
あんなに独り言言ってたら、口が渇かないのだろうか~?
余計なお世話だね   ガハハ

ま、私もたまにブツブツとつぶやきます(人のことは言えん)
ってか、私はやっぱり、慌てて叫ぶが多いかな? (^^;)ゞ
ものすごい寝坊をして、
「うそやーん! うそやろー?」と言いながら、わけもなく無駄にウロウロして
用のない部屋に入って、「ちゃうちゃう~~~っ ここじゃなーい」と叫んだりね・・・プッ

嫌味しか言わない上司が、そこらへんにいる人に嫌味を言いながらこちらに近づいてきてるのを見て
「忙しいんじゃ!こっちに来るな!来るな!来るな!来たら殺すぞ!!!」
と、物騒なことをつぶやいたり・・・(`▽´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇー 

あら?姫としたことが・・・
食べ物の話と、ガラの悪い話ばっかり・・・いけませぬ
姫は姫らしゅうあらねば!ね!
ってことで、
ラベンダーの香りのお風呂に入って♪、バラの香りのボディオイルを塗って♪ (ここはホント)
シルクのネグリジェ上下スエットに身をつつみ、
ふかふかの羽ぶとんペラペラのせんべいぶとんで眠ります♪

みなも良い夢を見るのじゃよ

おやすみなさ~い  ヾ( ´ー`)ノ

追伸: 今夜の更新はお休みします




Lilyさ~ん!!
ふきの炊いたん、アツアツご飯の上に乗っけて~!!!

あ~、おなかすくぅ・・・

きのこご飯おいしそう~~♪

おはようございます^^

メル家の裏山でたくさんのキノコ達が採れます^^
いつも、秋には食卓を和ませ、家計の助けになってくれます^^

自然がたっぷりの恵みがたっぷりのメル家のう裏山!!
色んな動物もいて、共存させてもらってます^^

Lilyさんの、失敗( *´艸`)フフフ
すっごく、可愛いです♪想像してしまいました^^
でも、私も結構ある~~ヽ( ´ー)ノ フッ よく天然って言われます^^;

田舎料理最高だぁあああ!!!

おいしそうな写真ですね!!
あ~~、お腹すいてきた。たった今ごはん食べたばっかだけど、、、(-_-;)

舞茸美味しいですよね。私も天ぷらをして食べました。

キノコ、今年は本当に豊作みたいですね。
わが地方でも松茸の採れすぎです。
高価な松茸がお安くなっていて
手ごろな野菜が高値。なんだかな~、ですね。
我が家も毎日、毎食、キノコ三昧です^^(あ、松茸はない)

独り言、私もつい、出ます(笑)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆


みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します


子どものとき、秋になると、親戚一同できのこ刈りに行ったよ
山で食べるおにぎり、美味しかった
大人たちはきのこに夢中だから、私達子どもは好き放題に山を探検した
その日の夜、大勢で食べるきのこご飯にきのこ鍋、最高だった
あの山はどこだったんだろう?
どんなところにどんなきのこが生えるんだろう?
毒のあるなしも見分けがつきません
遊ぶばかりで何も学ばなかったのが悔やまれます

舞茸の天ぷら、美味しいですよね~~~
舞茸の天ぷらをのっけた熱々おつゆのかけそば、食べたいなぁ~ ジュルッ

はーちゃんちのばあちゃんが干したきのこ、美味しいんだろうなぁ
どんなお料理に生まれ変わるのかなぁ

あー どうしよう
夜遅いのに、またお腹がすいてきました

「天高くLily肥ゆる秋」でございます
制服のスカート、ウエストが苦しくなってきました
ごはんを減らすことが、どうしても無理なLilyです
せめてもと、麦を混ぜたり、糸寒天を混ぜたりして、ごはんを炊いてます
エっ? おかわりしてたら効果ない?
うっそーーーーーーーん
そんなん、知らーーーーーーん

おやすみなさい  v-222

訪問ありがとー!
すとすさんのところからいらっしゃいましたか?
どうぞよろしく。

訪問ありがとうございます

あはは
o(^▽^)o独り言の主さんは細かい方なんですね~

(・ω・)/おいらもテレビについついツッコミいれちゃいます(笑)
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

