スポンサーサイト


めんこいやつら



玄関先の子ら


CIMG5186.jpg



キャベツ、白菜、ブロッコリーの双葉たちです

私ってば、種を蒔き過ぎ???  



CIMG5189.jpg


一番、元気そうな1つを残して、あとはチョッキンして食べるつもりだけど
もう少し大きくならなくちゃ、どれが有望株なのか分かんないよね?
こんな少しの土で、判断できるくらい大きくなってくれるものだろうか???

えーっとぉ・・・ 実はポットで育苗するの、私、初めてなんです 

誰か教えてください 








畑の双葉たち


CIMG5190.jpg

↑ 大根です



↓ カブです


CIMG5191.jpg


大根は、写真撮ったあと、間引いて1本にしました






↓ ホウレン草です

種蒔きのあとの大雨で、種が流れたのか、
よく芽吹いてるところと、全く芽吹いてないところがありました


CIMG5197.jpg




↓ 小松菜

CIMG5198.jpg





↓ ラディッシュ


CIMG5199.jpg





↓ ニンジン


CIMG5202.jpg







地主さんに返すまでに、どれだけ食べられるかなぁ?

どれもこれも、まだこれからって時に、
成長途中の若い葉っぱを食べるのが、せいぜいだな?



ごめんよ  





お別れギリギリまで、手を抜かずにちゃんとお世話するっ!!!


コメントの投稿

いや~ん(*´ω`*)

こんばんは^^

ほんと!!「めんこい」ですね♪
ちっちゃくてもスクスク育ちますように!!

Lilyさん、「めんこい」この方言、メル地方と同じですね^^
Lilyさんは北にお住まいでしたか?

東京では「めんこい」通じませんでした(-∀-)

ほんと、双葉ってめんこいよね?
特にLilyさんがいうと本当に凄くカワイイって意味に感じますよ。

めんこいって関東ではあまり使わないけど、通じるような気がする。 といっても、私も流れ者なので、自信はありませんが。

年内に食べると良いのにね。

お~~~~~、野菜の双葉って、こんなんなんやねえ。
ほうれん草や人参なんて、「え?雑草?」って抜いてるかも。

可愛いですね。私地方では「めごい」。ムゴイじゃないよ^^
めんこいをさらに縮めた感じでしょうか。

ウチのばあちゃんは、大根、もっと育ってから間引きします。
その間引いた葉っぱがまた大量に冬の保存食に。
ゆがいて冷凍か、干すの。

でも、それまで待てないか~~
ちょこっとでも楽しめますように。

立派!

こっちは、虫に食われて穴だらけ~

少しプランターに植えてみたら?

こんちは!

あらま~、お店みたい♪
アタシには どの双葉も なんの野菜か 見分けがつかない(汗)
もう少し大きくなれば、葉っぱの 形も違ってくるんだろうね。
最後まで しっかり付き合うつもりでいるのね♪
きっと 甘いのが出来るよ、愛情いっぱいの。

畑みっかった?

ねーちゃん、

畑に元気分けてもらったかの?

こんばんは。

姫さ~ん!!
ファイト~ v-217

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

「めんこい」って北海道の方言なのですね?
知らなかった~~~ (〃∇〃)エヘッ
昔の言葉かと思ってました

可愛いというより、いじらしさがたっぷり含まれてる「めんこい」の言葉が
芽吹いたばかりの双葉たちにはぴったんこのような気がします
今、住んでる大分県南部の方では、宮崎弁の「もぞらしい」って言葉も使うよ
器量よしじゃないけど、なんとも可愛らしいような子どもを見たときに
「おかしもぞらし♪」なんてお年寄りが言ってるのを聞くと、わぁ、いいなぁって思います

今日は仕事が休みだったので、畑に行ったよ
双葉たち、写真よりもだいぶん大きくなってました
「あんまり時間ないよー、大急ぎで大きくなりなよー」って、
無理な声かけをしちゃいました

ニンニクだけ、プランターにお引越しさせました
もう根っこも出してたし、小さな芽も出てました
引越しでダメにならなきゃいいけど・・・ちょい心配です

借り畑仲間のおばさまに会ったので、少しお話をしました
おばさまは、これを機会に野菜つくりをやめるのだそうです
残念です
「もしか心当たりがあったら、声を掛けてください」とお願いしてきました

でも、もうションボリしてないので、心配しないで下さいね
時間かかってもあきらめないで次を捜します
応援しててね (*´ω`*)

今夜は更新お休みします
おやすみなさい ヾ( ´ー`)ノ~



ポット苗、白菜なら。
双葉が出揃ったら、3本残して間引き。
本葉が4枚くらいになったら、植え付け。
本場7~8枚で、1本残して間引く。
っとなっとりますぅ~☆

コメントありがとう

れんげちゃん
ギャッ 教えてくれてありがとう
こんな少しの土で大きくなるはずないって思って
そろそろ1本にしようかと思ってたんだよ ふぃ~ 助かった
とりあえず、3本にするのね
で、本葉4枚になったら、3本のまま植え付け?で良いの?

あ!植え付けする畑がなーい (≧◇≦)
とりあえず、大きめのプランターを用意すっぺか?
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

