スポンサーサイト


10/1の収穫




めっきり収穫が少なくなったLily畑です    さみすぃ




10/1の収穫物は
モロヘイヤ、オクラ、なす、ネギ、ゴーヤです


10/1収穫


ピーマンは、花のあと実が大きくならなくなってきた
ゴーヤカーテンは、紅葉を始めたよ 





オクラもホラ、くねっと曲がった器量の悪いものが増えてきました



10/1収穫2


そろそろ夏野菜を全て片付ける時期かな?







まだ頑張ってるのは、トウガンです  



収穫間近なのは、この子!

今でも十分でかいです
やっぱり収穫時期がよう分からんのだけど・・・
触ってみたら、まだ産毛がチクチクと痛いので、「まだやなっ」と判断してみた


10/1トウガン





2個目、3個目、4個目、5個目
見えにくいところで、ひっそりと大きくなってたりして
どれも無事に成長してくれたら、冬まで保存の分も確保できそうです  



10/1トウガン2



10/1トウガン3



10/1トウガン4


仕事から帰って畑に行ったので、すでに暗かった 

写真ボケボケです 






この間の日曜日に種蒔きしたあれやこれやのうち
めんこい双葉ちゃんが顔を出してるものがあったよーん  

紹介したかったけど、薄暗い中で適当に撮ったら、悲惨な写真ばっかでした


週末に写真撮りなおしますっ  






どの野菜の双葉も、どれもこれも可愛い    






この週末も、少し種蒔きをする予定です

衣替えはどうしたっ???   へん、そんなのはまだ後回しさっ >( ̄^ ̄)<



コメントの投稿

おはようございます。

お~、まっすぐな長い茄子が魅力的!
我が家の茄子は、諦めていたら直角に曲がった茄子が
やっと1個できました・・・根性と一緒です(笑)

これから種って、どんな野菜なんだろう?
楽しみだね。


大丈夫だよ

うちも、紅葉しながらもガッツリ苦瓜未だに収穫できますから。
まあ、涼しくなった分小ぶりのうちに収穫せんと、とっとと熟しちゃうけど。

Lily姫さんすごいですね~
(たくさんの野菜達・・・・土がいいのか・・・・)
いや・・・Lily姫さんの愛情のたまものですね^_^;

双葉ちゃん達 どんなやさいになるんだろうv-344

オクラ、かなり曲がってますね、何かいじけてるみたいですね、可愛そうに、

ヒヨットしてLily姫さんの根性

スミマセン、たまにしか来ないのにこんなコメントで、ゴメン

こんにちは!

あぁ・・・・その 茄子・・・・・
かっぱらいたいっ!!!

毎日 茄子でも ぜんぜん構わん♪
チュッ♪
どう?この艶! ほれぼれしますな。
冬瓜すごいね。そんなに 沢山。
可愛がると そんなにデカくなるものなのかしら。

そういや、ガキ お子様も、
可愛がると でかくなるよね・・・態度!

タネ

播いとけば、何とかなる。

ダイコンの双葉が、出てきた。

ほうれん草も~

白菜は、虫の餌食~

トホッ

うおぉ・・・

これだけあれば、給料日まで暮らせる・・・
って思ってしまったよ~~

うちは今日義母さんと二人!
ちょ~手抜きの夕飯さ! ケケケ・・・

秋の収穫かあ。いいなあ。
おおおおおおっっとぉぉぉ。
忘れてた。
冬瓜、糠床に漬けたまんまだった。
引き出すのが怖い。

双葉でたの?
おめでとーw
ウチは全然、まだプランターも買いにいけてないです(涙
なにかタネまきたいじぇw

ああ、冬瓜のお料理、どんなのあるかしら?
煮込みしか思いつきません、、、

冬瓜はすごいよ!
1年近く会社で保管(?)してたけどカットしても何ともなかったよ!
柔らかくて美味しかったよ♪

そうですかぁ~・・・
もう、夏野菜も終わりですかぁ~。
なんか寂しいような気がしますね!
くねったオクラ!
安全野菜の証拠ですね!

トウガンって久しぶりにきいた・・・どんな味でしたっけ?

そして茄子ながっ!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい
そして、まとめてのお返事で失礼します

年をとってそろそろ終わりを迎える野菜は
不思議といびつな形になったり、表面が汚くなったりするのですよね
「もう無理だよ~ 疲れたよ~」とサインを送ってるみたいです

土曜日はどんよりの空で、畑に出られたのに、なんとなくくたびれて
一日中寝たきりオバサンになってました (>ω< )
よくもまぁ、こんなに眠れるもんだとあきれるぐらい
朝寝+昼寝+夜寝をしました
脳みそとろけたかもしんない
日曜日はなんとか頑張らなきゃ!と思ってたのに、ひどい土砂降りでした
あーん 結局畑仕事はさぼってしまった
(_ _|||)  ううっ 自己嫌悪・・・

玄関脇で苗づくりをしてる分は、軒下に非難させたけど
畑の双葉たちは、激しい雨に耐えてくれたでしょうか?
もしかしたら、全部撒き直しかもしれません
可愛い双葉たちの紹介は、もう少し待ってねー

さて、明日からまた新しい1週間の始まりです (`・ω・´)シャキーン
とろけた脳みそはアイスノンで固めるとすっか!

更新は今夜もお休みします
10月はトホホなくらい仕事が忙しいので、
たぶん更新も訪問も休みがちだと思います
が! Lilyのこと忘れないでね ( ̄〓 ̄) ブチュ~

おやすみなさい



凄い、なが~い茄子。
食べでが有りますね。

全てのお野菜が生き生きしていて羨ましい。
愛情の賜物ですね。
冬瓜、冬まで持つんですね。
だから冬瓜って言うのかって勝手に納得してます~。

そっか、そろそろ、夏野菜も終わりなんだね。

あれ~、 うちのオクラまだ、2個目だ。 もう終わりなのかな?

その細長いナスはそういう品種なの? それとも飼い主ににてスマートになったの? 

こらーーー!!
地主!出て来い!勝負だぁ~~~~~!
あぁ、ごめんなさい、ほんと許して、
どうにか姫の楽園を、なにとぞ~、どうにか~、ダメぇ?
あぁ~ん、ウソでしょ~。
これから先の姫の野菜たっぷりご飯はどうなるの~~~~~っ。

もう、飲むか?飲むぞ!!
今からビール開けるぅ~~~~!!!!!

コメントありがとう

太巻きおばばさんへ
(冬までもつから冬瓜) 私もそうだと思っています
厚くて固い皮が、数ヶ月も、あの瑞々しさを保ってくれるのでしょうね
これから大きくなる赤ちゃんの冬瓜が、まだいくつもあるんです
少し葉もツルもくたびれてきた様子で、少し心配です

ゴルッテリアさんへ
これね、長ナスって名前でした
ほっそりしてて上から下まで同じ太さで、扱いやすいんだけど
長すぎてガス台のグリルに入らないの~(涙
第1弾の「とげなしナス」が小ぶりで良かったよ
え?オクラ2個? なんでだろ?肥料不足かなぁ???

れんげちゃんへ
飲むっ 飲むぞっ
酒だ酒だ!!! Lilyに酒をもってこーーーい!!!
樽酒だぞーーーーーーっ
ぐしゅん (/□\*)
私、これから何を食べて生きていこう・・・
途方にくれてる

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

