スポンサーサイト


無事かっ!?




ちんたらちんたらのLily畑
26日(日曜日)は、強引にいくつかを種蒔きしました

天気予報では月曜と火曜は雨~   

種蒔きあとのお湿り程度の雨は嬉しいんだよね  





でもよっ  お湿りどころか朝から止むことなく雨、雨、雨
夕方には、音を立てて大雨でやんす  


降り過ぎだってば~~~っ 

せっかく蒔いた種、流れたんじゃないかと心配です









そそ、植木鉢のバジルの花、咲いたっ


バジルの花


袋入りのバジルの種、あるんだけど
せっかくだから、そのまま咲かせておいて、種も採ってみようかなぁ~~~




    バジルの花の陰で、小さな蝶々がいちゃついてる  (〃∇〃)
    ツバメシジミ? かなぁ?
    そのうち     だな    (´Д`;)/ヽァ ヤレヤレだ
 
     










しばらく残業の日々が続きます
訪問、コメント、更新、お返事、どれもこれもボッチラでいきます
ご理解くださいませ   





毎日が飛ぶように過ぎて行く    ε=εε=ε=εε=ε=εε=┏( >_<)┛




コメントの投稿

No title

どんな種をまいたのかな~?
ウチも引越しが終わって、これからプランターと土を買ってきて種をまこうかと考えていたところです。
それにしても雨ふって急に温度が下がったり、晴れて夏日になったり、植物が育つか心配ですね。
時間が出来たら、また落ち着いて畑に入り浸りたいですね(笑

我が家も

久しぶり(2ヵ月弱)に、まともな雨が降った先日から大根、蕪、白菜、じゃが芋、人参の種や苗を植えましたよ。

ただ・・・ひと雨ごとに、どんどん寒くなっていくと感じるのはわしだけでしょうか?
酷暑の頃、夕立ちを待ち望んでても全く降らなくて、ここ数回の雨で一気に秋が深まって行く・・・をいっ!もっとバランスよくできんのかっ!

こっちも~

大雨降った。

バジルも、花咲いた。

種は、芽が出た。

チョウチョウが飛んで来て、イチャイチャ 万菜 バンザイ~

葉っぱ穴だらけ~

コンニヤロー

No title

昨日は、求菩提山のふもと?にある「卜仙の郷」へ行ってきたよ。
残業、頑張ってくださいね~。
過密スケジュールがちょいと緩んだ火曜日です。
体調と心を整えようと思います。

No title

なんの、種蒔いたの?
参考にしようと思ってたのに。

去年バジルの種、採っておいたのに、捨てられた。
今年こそは挑戦してみようと思うけど、 買った種もいっぱいあるんだよね。(笑

No title

飛ぶように過ぎていく日々って、悪くないです。
忙しくても中身が濃いのでは。

でも、どうぞお体にはくれぐれもお気をつけて!

No title

昨日は1日中 雨降ってたけど、今日晴れてるぅ~!
すっごい暑そう・・・。(笑)
種蒔きな~、それ、れんげもよくやる!
「あはははは!なんで、こんなとこに~~~!!?」ってなるぅぅぅ。

No title

ははは
手抜きで頑張れ~~~~~!

ふふっ、

v-398画伯もね。

No title

シジミかぁ~ 味噌汁が美味いだろうに~ v-26

ムニムニ動く虫は・・・やっぱ嫌いだな。

No title

今日はコメントありがとうございました。

雨も、加減をして降ってくれればいいのに
最近のお天気は、変ですよねぇ~。(泣)
種!大丈夫だったでしょうかぁ?

お忙しくなるみたいですね!
頑張って下さい。(笑)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

日曜日に種をまいたのは
白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根、カブ
キャベツとブロッコリーは去年は苗を買ったけど、今年は種から蒔きました
今から種です・・・間に合うかなぁ?
真夏に蒔くべき人参もダメ元で蒔きました
小松菜、ホウレン草、ラディッシュも少しだけ蒔きました
時間差で種蒔きをして、いつでも食べられるようにと思って、どれも少しずつです
ニンニクも植えたよ

どれもこれも収穫はまだまだ先です
早くめんこい双葉が顔を出して欲しいです
早くまびき菜を食べたいなぁ~~~

土づくりをして1週間後に種蒔きって、どうなんだろう?
ちゃんと育つといいなぁ
また報告しますねっ

今夜は更新お休みします
ちょいと風邪ぎみ
野菜たっぷり食べて追い払います e-320

おやすみなさい (≧◇≦)/゙゙゙゙ヾ

こんばんは!

バジル・・そうとう羨ましいです
今年2回撒いて失敗したので
そういや来年用に種調達しないといけないな~
鮎でも配ろうか~
物々交換(笑)

コメントありがとう

tookueさんへ
そだった(笑)
バジルとうとうダメだったのね
そそ、ラディッシュなんかどうですか~?成長早いよん
鮎と交換で種デスかっ?
もったいなーーーーーい v-393
野菜の種は100均にもあるでやんす v-221

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

