スポンサーサイト


とうがんガンガン




Lily畑の記念すべき1個目のトウガン


食べましたっ  


前にも紹介したこの子です  ↓


9/5収穫



料理するのも初めてなので、ドキドキです  







中はこんなの!  オオオーーーッ 色白さんでとってもきれいです  



トウガン1







我が家の乏しい食材と組み合わせて作ってるので、レシピは載せませんね  






<トウガンとベーコンのスープ煮>


トウガン2

エビと一緒に煮ても美味しそうだと思いました
和風だしで煮て、あんかけも良さげな気がします
とろんとろんのトウガンの食感には、感動しました~ 






<バターソテー>


トウガン3


トウガンって思った以上に、火の通りが早くてビックリしました
もしかして炒めても美味しいのでは?と思って、少しだけやってみた
う、う、うまし♪デス







<鶏手羽元とトウガンのうま煮>


トウガン4


大根よりもうんと火の通りが早い、柔らかくてとろとろ
でも、カボチャや芋類みたいに煮くずれしません
不思議くん、トウガン








<トウガン・モロヘイヤ・とき卵のスープ>


トウガン5


鶏肉入れたら、もっと美味しくなりそうな感じです
白身魚なんかも合いそうな気がします









<トウガンとカボチャの味噌汁>


トウガン6


カボチャが煮くずれて、カボチャ色の味噌汁になってしまった 
でも、連れ合いは気に入った様子です
2個目のトウガンのときも、「またコレを」とのリクエストです








あと何個できるかな~?
冷凍保存分も確保したいところです



狭いLily畑のかなりな部分を占領してる
来年の夏は、他にも挑戦したい野菜があるから・・・どうしよう





でも、こんなに美味しいから~~~  





コメントの投稿

No title

はじめまして。ふーみんです。
ご訪問頂きありがとうございました。
私もオジャマさせて頂きましたv-222
すごい☆おいしそうなお料理がいっぱい(^v^)

とき卵のスープ好みです~e-266
また、オジャマさせてくださーい。

冬瓜

若葉や柔らかい蔓は葉野菜として炒め物に、実は短径30cm、長径80cmになるんだってさ。

冬まで貯蔵できる優れものだ。

美味しそうで、ヨダレ~

No title

華やぎさんのコメントで初めて知った
「若葉や柔らかい蔓」も食用になるのね~ "φ(・ェ・o)~メモメモ

初めての冬瓜料理にしてはレパートリーがすごい♪
美味しそうで私もまた食べたくなってきたぞょ (^^)
冷凍冬瓜を解凍してスープにして食べようかな

こんにちわ

めちゃめちゃおいしそうではないですか。

レパートリーもすごい。

バターソテーうまそうだなあ、うちでも今度作ってもらおう!いや、自分で作ることになるかもしれないなあ。

いやあ、お見事です。

No title

冬瓜って冬まで保存できるらしいので、たくさん出きると重宝するね。普通野菜、自分で作ると、イッキにできて、すぐダメになっちゃうものね。 我が家では、後から植えた、モロヘイヤが、ワンサカで食べるのが大変です。 Lilyさんが教えてくれた、根っこから採らないを実践したら、本当に次から次へと生えてくるので、びっくりです。
まだ、花は咲いてないけど、 毒になる前に必死で食べてます。(笑

こんばんは!

とうがん料理多彩ですね!

やはり・・料理する時
輪切りにしたら
金太郎飴のようになってませんでしたか?^^^^

No title

はじめまして。訪問ありがとうございました。冬瓜ほんとおいしそう! いろいろあってどれも食べたくなりました。

又来ますね。

こんにちは~♪

わぁ~♪トウガンにお顔が(。・艸・)カワイイ

それにしても、凄い数のお料理!!
本当に初めてですか?っていうくらい美味しそう♪

私もモロヘイヤと玉子のスープすごく気になります!!
手羽先との煮物もたべた~~い!!
バターソテー。。よだれが沸いてきました( ´_ゝ`)ゞスミマセン

何で、こんなに食べたいんだろう?と思ったら・・・
私、お昼まだでした(*´艸`*)プシシ
お腹すいたぁ~~♪

私!! Lily姫さんのお料理講習に参加します!!

No title

とうがんって、ドイツの巨大きゅうりにそっくり。
ありがとうLilyさん。
新しいレシピが増えました。
まだ、巨大きゅうり売ってますから、
大量に買ってきて真似しよう~。

No title

どれも美味しそう!
ウチは「夕顔」って、ちょうど冬瓜と似た顔した子を食べましたが
やはり肉や脂と相性がいいみたいでした。
夕顔と冬瓜、親戚かな?

自分自身に強烈な個性はないんだけど
相手の良さをグッと引き出して一緒に喜んでる性格のいい人。
みたいな印象の野菜ですね♪

No title

とうがんは腎臓に凄くよくて、利尿作用もあって、知人は病を治してしまいました。胃にも優しくていいですよね?
お味噌汁も美味しいですね。私は、じゃこと煮てあげます。
この間、味噌おでんのようにしてみたら、美味しかったですよ。
それにしても姫のお料理美味しそうです。。
益々ご期待申し上げます♪♪

No title

すごーーーーい!!

美味しそう♪

No title

冬瓜万歳だね~~~~~~!!!

No title

冬瓜は、今年、始めて料理してみたんっだよん。
いろんなご縁で、花や野菜の名前を覚えてます。

No title

ホントだ~ うちのよりも白っぽい感じ?
でも中身は一緒みたいです(^^)v

それにしても、美味しそうなお料理がいっぱい!
バターソテーはした事なかったよ。
これは目からウロコな美味しさカモ♪
うちの冬瓜は、小さめなのがコロコロと出来てきたよ。
切らなかったら11月~12月頃まではもつから
何個か畑の小屋に転がして保存する予定です。
冷凍も出来るんだ~ それも考えてみようっとv-218

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

Lily畑のトウガン、お店で見かけるのと色と質感が随分違います
店頭では緑が濃くてつるつるしてるのしか見たことないです
Lily畑のは、薄い黄緑色(グレーに近い)で、つるつるしてなくて、
なんだろう?うーん・・・プリンスメロンみたいな質感です
中身もちょっとメロンみたいに見えるね

トウガンと夕顔でちょっと調べたら、なんだか夕顔の方により似てるような・・・
でも、頂いたトウガンの種を育てたから、トウガンで間違いないと思います

もっともっと大きくなるのですね
どこまで大きくなるのか見たいけど、待ちきれないかも~ (>▽<)
冬まで保存できるっていっても、あっという間に食べちゃうかも~ ヘ(^∇^ヘ)
他にもやってみたい食べ方、あるんだぁ~

あとね♪
利尿作用、血糖値を下げる、吹き出物を消すなどの作用があるそうですよ~ん
トウガンダイエットやらもあるそうな!!!
ウヒョヒョーーーですねっ  ヾ( ~▽~)ツ
やっぱり来年の夏も作ろうかなーーーっ

今夜は更新お休みします
日曜の夜もたぶん、お休みします
冬野菜の種を買って、少し種蒔きをする予定(やっと今頃ですが・・・)

おやすみなさい (*^ー^)ノ~~☆:

No title

これ、うちから送った種?
立派だね
うちではこんなの植えるところがないから、うらやましいです

でもこんなに大きいのができるっていいな
冬瓜はうちも大好き
とろみをつけていただくのがほとんど・・いろんなレシピができたね、すごい

No title

とうがんって食べたことないんだよね~
こんなに応用利くんだ!!(^_^.)

すごーーーーいいぃ~v-344

・・・だけどこんだけの冬瓜料理がつづいたら飽きたりしない?

No title

へ~、こんなかわいいトウガンができるんですか~。
その上、お料理がすごくお上手ですこと。
まことにうらやましい!v-458

しゅごいです~~

姫ちゃん 料理上手だね~
これ参考になりましたよ。
冬瓜買ってこよ~~

やわらかいし、義母さんにはいいかも・・

こんばんは!

冬瓜は、アタシも 夏に買うと 種を抜いて
冷凍する。
小さく切って、味噌汁用や 大き目の煮物用とか。
ほんと、でかくて 切るのは 面倒だけど
料理には 扱いやすい 野菜よね♪
うちの冷凍庫には 常に 入ってる(笑)

No title

かわいいトウガンが美味しそうなことになってますねw
今まで料理にしたことなかったけれど、色々できそうなので使ってみたいかも!

ぷふふふふ・・・。

冬瓜が ものの見事に かわいい作品に変身!!
なんだか 食べるのがもったいない様な・・・。
食べたら 笑顔になれそうなご利益もありそうで・・・。

こういうお茶目な発想ができる姫様が 好きですv-238
きゃぁー 告白しちゃたぁ・・・。v-10

冬瓜って栄養たっぷりなんですよね。v-22

スープ類が 体がポカポカしてきそうで・・・おいしそすぎです!
食べたいなぁ~v-238

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい v-356
毎度、まとめてのお返事で失礼します

2個目3個目のトウガン、すくすくと大きくなってます
もう30cm以上になってるよん ワク o(´∇`*o)(o*´∇`)o ワク
でもまだ、全身がチクチクするうぶ毛で覆われています
食べごろはまだもう少し先かな~?
どんな状態になったら食べごろなのかは実は知らないんだけども(笑)

葉っぱちゃん、そうです♪
葉っぱちゃんから送ってもらった種から、
こんな立派なトウガンが育ったんだよ~ん
おかげでお店で見かけても素通りしてたトウガンを今年初めて食べましたぁ
ありがとう~

「世界が広がった!」 なーんて大袈裟かしら?
(・´艸`・)、;'.・ ブッ  また笑われちゃう~

水分たっぷりのトウガンは揚げ物は無理かなぁ?
いろいろとレシピを検索しても、さすがに揚げ物は無いんだよね
ナスみたいに、挽き肉とか魚のすり身とかをはさんで天ぷらにしてみたいの♪
意外と美味しいんじゃないかと思うんだけどなぁ
さて、どうなることやら
もし不味くっても、きっと報告しますねっ

(○´ω`○)ノ**SeeYou

えっ、トウガン?

はじめまして。
履歴から寄せてもらいましたが・・・実に数日前、畑で採れたとトウガンをいただき、初対面(料理する食材として)で、どうしたものか思ってていたところ、天の助け、参考にさせていただきます。出会感謝!

コメントありがとう

コスモスの夢さんへ
初めまして、遊びに来てくださってありがとうございます
トウガンは私も初めてお料理しました
想像以上に美味しかったデス♪
皮をむいて切って、生の状態で冷凍も可能みたいだし
煮物にして冷凍もOKみたいです
そのままゴロンと転がしておいても冬までもつんですって!!!
よーし!来年もきっと育てるぞぉ!
また遊びに来てくださいね
私も寄らせてくださいね

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

