スポンサーサイト


いじらしいったら (ノω・、)゚.+





捨ててももったいないからって、ダメ元で日陰に植えられたゴーヤたち






7月3日の日陰っ子たちは、こんなんでした  ↓


0703ゴーヤ3


ちゃんと耕しもせず、新しい土を入れるわけでもなく、少しだけほじった場所に植えられた









8月8日の日陰っ子たち  ↓



8/8ゴーヤ2


一月たっても、こんなんでした
日なたのササゲとゴーヤが見事な緑のカーテンを作って、
元気なゴーヤをプレゼントしてくれてる時期に・・・    

やっぱり無理なのかなぁ?と思いながら、時々パラパラと肥料をあげてみた










9月11日の日陰っ子たち   ↓


9/11玄関


今年はいつまでも暑いのだぁ~
立派な緑のカーテンを作ってくれただけでも、十分嬉しいよ  アリガト


実はこの時には、携帯電話くらいの大きさの実を2つばかり収穫しました
それ以上は大きくなる気配はなく、これがこの子たちの精一杯かなって。












9月21日の日陰っ子たち   ↓


9/21日陰ゴーヤ




ん? んん?  んんん?





9/21日陰ゴーヤ2



(v≧∀≦)-☆



なんて頑張りやさんたちでしょう  感激ッ(ノω・、)゚.+°







ありがとう  





そして、ごめんっっっ  





コメントの投稿

No title

こんにちは(^O^)
ご訪問&温かいコメントをありがとうございますm(__)m

我が家も今年は、ゴーヤで緑のカーテンを作って、
酷暑をのりきりました。
ゴーヤの生命力の強さには、感動すら覚えます。

これからも、家庭菜園のこと、記事からイロイロ学ばせて頂きたいので、リンクさせてください♪
ぽち☆

No title

ゴーヤも日陰に植えられても
姫が気にかけてくれるの分かってんのね~♪
うちも来年は西のベランダでゴーヤに挑戦するわ!!
緑のカーテンで少しでも西日を遮りたい (T_T)

でさ、このゴーヤちゃんはどうやって食べる?
ささっと茹でてオカカまぶしも美味しいよねん (^^)

ゴーヤ

お日様めざして、頑張ってるね。

頑張って食べられたら、喜んでるよ。

あっ?!

花つけてる。

まだまだ、行けそうだ!!!

No title

おお、頑張ってくれてるねえ、ゴーヤちゃん。
リリちゃんのもとで育つゴーヤは幸せ者だ。

まだまだ

自分で背を伸ばして、お日様の当たるところまで来たのね。
追肥したらもっと収穫できるかも。
ウチのはずいぶん疲れてたので、もう終わりだと思ってたんだけど、
きのう久しぶりに畑に寄ったら、一個収穫できました。
で、落ちた実から新芽が出てるのよね~
ホント、おそれいります。

No title

へぇ~、ゴーヤってこーやってできるんだ(ダジャレじゃないよ)

野菜や果物って意外って思うこと多いです。

No title

いじらしい~~~!可愛いったらありゃしない~~~ぃ!!
猛々としたゴーヤも、見てて気持ちいいけど、
日陰でのんびりゆっくりさんも和むぅ♪

え?れんげの畑?
安心しろ、まだな~んにもしてない!(笑)

元気そうで・・・

まだまだ収穫出来そうですね。
ウチのは、片付けるためにカットしました。
次の用意ですが、なかなか進んでないです。   (笑
でも、ナスが元気モリモリ!!

ふふふ

ゴメンって・・・・
さては おぬし 食ったな~~

良いのよ いいのよ~~
美味しく食べてもらえて、ゴーヤも本望さ!(笑)

ん? ゴーヤ?

もしかして カレーに入ってたやつ?

No title

こんにちは!

ちょっと前の日記も拝読しました。
Lily姫さん、素敵!
節約しながらこんなに素晴らしい野菜料理。
とっても豊かな食卓。いいなあ。

日陰っ子ちゃんたち、頑張りましたねぇ!
ホント いじらしい!植物の姿からは、本当に学びをいただきますね。

もしよろしかったらリンクさせていただきたいのですが。。。

No title

ゴ~ヤバンザ~~~~イ!!!

うぃっす!

涼しげなカーテンだね~
それにしても 頑張ってるね♪
暑くて大変だったろうに。 ちゃんと 大きくなろうとするんだね。
ならば アタクシも この秋 大きくなろうとするかも・・・
腹が・・・
Lilyちゃんの 野菜が主役の献立、 真似しよう!
たいへんな 状態になる前に!(笑) 

No title

上手にカーテンにされましたね。
できたゴーヤも楽しむことできますね。

No title

ツル物ッて、結構丈夫なんですね!
ゴーヤの生命力にビックリです!(笑)
ツルは伸びるでしょうが・・・
実がなるのは、スゴイですね!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します (-人-) ゴメンネ

日陰っ子ゴーヤは、葉っぱも小さめ、緑も薄めです
2ヶ月かけて、ゆっくりゆっくり大きくなりました
実はつけないだろうなぁと思ってたけど、
まずまずの大きさのゴーヤが2~3本は食べられそうです

一生懸命大きくなって、花も実もつける姿を見たら
ごめんよ~ (ノ_-。) って気持ちになりました
こんな条件の悪いところに、強制的に連れてこられたのに文句も言わずにさ (ノω・、) ウゥ・・・
いたらぬ母の元、日陰っ子たちの頑張りは、
いじらしいとしか言えません 

もうすぐ衣替えだというのに、この暑さ!!!
スカスカのゴーヤカーテンでも、結構効果あります
家の中から見る緑のカーテンの様子がまた風情があるのよ~
「こんな場所にごめんよ~」ナンテ言いながら
来年も日陰っ子を育てるつもりですwww
アサガオの花にするのもいいなぁ~?

今夜は更新お休みします

明日は祭日だけど仕事なんだ チッ
今週は土曜も仕事 チッ
いつになったら冬野菜の準備ができるかしら? ブツブツ
更新も訪問も休みがちになると思います m(_ _)m


おやすみなさい  ヾ( ´ー`)ノ~

No title

日陰っ子のにがうりちゃん、偉いね~。

No title

姫の手によって育てられたら、怠けてなんていられないはず!
だって、愛の手によって育てられてるから…。
今年も良く育ったゴーヤ様様。
でも去年の種をあげた人のほうがもっとよく育った。(私は去年の種で大丈夫かな~があったので、新しく苗を購入しまして)
その人は、野菜作りの天才です。
講釈も多いけれど、できばえも抜群!
農家より、知っていることが多くて、博士と呼んでます(笑)
お忙しそうです。
お体大切に!(野菜で大丈夫!)ね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごーーーーい!!

ゴーヤ チャレンジしたくなりました!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

我が家のゴーヤは、買った種を蒔いたものと、実家の畑に自然と芽吹いたもの(掘って持ち帰った)があります
去年の種が勝手に芽吹いたものの方が、断然勢いがあります
根元の茎やツルの太さが明らかに違うの
葉っぱも大きいものは、大人の顔くらいの大きさがあるよ
はじけて落ちて、耕されたり、別の野菜を作られたりして、
厳しい冬も超えてもなお、生き延びて芽を出した強い種ですもんね
強いのは当たり前かな

日陰っ子ゴーヤの様子は、これからも時々報告しますね
一緒に応援よろしくお願いします (*´∇`*)

元気いっぱいの日なたのゴーヤは・・・
となりに植えてたササゲに、ものすごい数の虫がついて
からまりあったゴーヤの葉も実も虫の被害で大変だったの
思い切ってササゲを撤収!
ササゲ撤収の際に、ゴーヤも1/3くらいになっちゃいました
それでもまだ少しずつ実をつけてるけど、一気に弱ってしまい、そろそろ終わりかもしれません。
去年は、たまの追肥で11月いっぱい収穫できたので、今年も期待してました
少ししょぼくれてます (´ω`;)
今年はおかずに使うばっかりで、まだゴーヤジュースを飲んでないんだもん

まだ暑いねーーーっ v-278
と思ったら、ビックリよ! いきなり秋になりましたね v-34
気温の変化に体がついてかないよーっ
みんなも体調管理に気をつけてくださいね

おやすみなさい
~(=^‥^)ノ☆  お腹出して寝るなよ
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

